• ホーム
  • 話題
  • 「この歌が一番!」って決められますか?(駄)

「この歌が一番!」って決められますか?(駄)

レス83
(トピ主26

生活・身近な話題

あれから30年

いい歌ってたくさんありますが、「私のとってはこの歌が一番」ってありますか?

私は竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」です。
もう30年も前の曲ですが、これを聴くと中学校の風景、体育館の前の水道、好きだった○○君、一緒にした庭掃除・・・など、キラキラした季節を思い出します。

この曲が流れると物事を中断して踊りだします(当時のまりやさんの動きを真似る)。一瞬で中学1年生の私の戻れます。

絞り込むのは難しいですけど、あなたのベストソング「一曲」だけ、お願いします。

(1つに絞るというのが難しいと思うので、あえて「一曲」という事でお聞きしたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の一曲は

よくぞ聞いてくれました(笑)今までもこれからも、Backstreet Boysの、[Shape Of My Heart]です。まだ私は19才でお子ちゃまの男の子ですが、高1のときにこの曲に出会い、苦しいときも嬉しいときも、共に歩んできたかけがえのないものになりました。もう「曲(音楽)」という枠を超えて、人生の一部になっています。もしご存知なければ、是非一度!喜びも悲しみも含む、本当に人生を語る一曲だと思います。

(あなたがそれほどまでにいう「不思議なピーチパイ」、いつか必ず聴いてみます!)

• WBC応援中さん、ありがとうございます。

レスありがとうございます。すごく嬉しいです。
    きっとこのまま静かに沈殿していくと思ってました・・・「1曲に絞るって難しいからだよね、うん。」と1人納得してました。

Backstreet Boysの[Shape Of My Heart]ですね。私も機会があれば聴いてみますね。

19歳の青春真っ只中ですね。これから素敵な人生を送ってくださいね!

(「不思議なピーチパイ」はきっとお母様はご存知だと思います♪)

• これはもう一つ

中島みゆきの「誕生」これにつきます。

聞いたことないかた、是非聞いてほしいです。

• やっぱり、これかな。

確かに一つに絞るのは難しいですね。

「四半世紀以前の曲はご遠慮下さい。」でない事を前提に絞りに絞って、
    最後に残った一曲は、ばんばひろふみさんの『SACHIKO』。

理由は単純。
    私のことを歌っている曲だから。
    「僕はいつでもそばにいるよ。」
    と言ってくれた彼が今は夫になり、
    30年目に入る結婚生活をとても幸せだと感じているからです。

• 失礼いたしました。

二度目です。

トピ主さんにとって一番の曲が30年前の作品ですもの、
    「四半世紀以前の曲はご遠慮下さい。」
    という条件なんてつけていないということですよね。
    トピをきちんと読んでいませんでした。

ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さっきテレビで

千秋が出てました。
    最後に歌を歌うコーナーで、大好きだったの思い出しました。カラオケでよく歌ったなぁ♪
    ウッチャンとウド鈴木と千秋の三人で組んでたポケットビスケットってご存知ですか。
    明日からもがんばろう

• あえて一曲なら

もえかずさん、私も『誕生』大好きです。
    先日主人に向けて歌ったら、泣いてました。
    でもすみません、一番っていったら、みゆきさんの『糸』です。
    披露宴で使った曲で、二人の思い出になっているからです。

• ごめんなさい

歌の題名入れてませんでした・・・入れたつもりなんですけど・・・

イエロー イエロー ハッピー

です。

• 一曲でしたら

Janne Da Arcの「月光花」。
    なぜかはわかりませんが、引き込まれました。
    前奏が綺麗だからかも知れません。
    何度聞いても飽きない曲です。

• 条件は「1曲」だけ。ジャンルは問いません。

レス頂き、ありがとうございます!

もえかずさん、
    中島みゆきですね。きっと聴けばわかると思います。(タイトルと曲が一致していないもので・・・)みゆきは名曲が多いですよね〜!歌とトークのキャラの違いに驚きますけど・・・。

さっちゃんはね・・・さん、
    私も好きですよ〜♪名曲ですね。
    わざわざお気遣いいただき恐縮です。
    ご結婚30周年おめでとうございます。いつまでもお幸せに〜♪

ぴこさん、
    ポケビの「イエロー イエロー ハッピー」ですね!私も20代後半かな、歌いましたよ〜♪ウリナリですね〜!足で激しくリズムをとっていた覚えがあります。でだしは確か・・・♪もしも〜〜???

ちょこさん、
    「糸」ですね。きっと聴けばわかると思います!(もえかず様宛レスと同じ理由です)
    ご主人様と心が通い合ってるんですね。夫婦は仲良しが一番ですよね♪

くらさん、
    Janne Da Arcの「月光花」ですね。何度聴いても飽きないというのは素敵な曲なんでしょうね。機会があったら聴いてみたいです!

• 愛のままで

昨年の紅白で初めて聞いて
    虜になってしまいました。

誰かとくらべる幸せなんていらない。

心にジーンと沁みます。

一人カラオケで練習しています。

トピ主さんの『不思議なピーチパイ』も好きですよ。

• 静かに沈殿させたくない!

タイトル通りで、出て参りました。

確かに、一曲に絞るのは難しいですねー。
    ただ、今現在の心境で選ぶとすれば。懐かしいゴダイゴの「ホーリー アンド ブライト」ですね。
     ちょうど30年前、私は小学生だったのですが、確か夕方に西遊記が放映されていました(再放送だったかも)。動画で調べたところ、パート2のエンディングだったようです。
     当時はどちらかと言うと、ガンダーラや銀河鉄道999など、メジャーな方に親しんでいましたが、今聴くと「ホーリー…」すごくいいんですよね、歌詞もメロディも。
     最近になって偶然聴いたのですが、英語の歌詞以外ほとんど歌えましたよ。もう、ピンクレディ並みに、身体が覚えていたって感じでした(笑。

>キラキラした季節を思い出します。
     >一瞬で中学1年生の私に戻れます。

これにも大きく頷きました。母が夕飯の支度をしていて、私と姉がTVにかじりついて西遊記を観ていて、そうこうしている内に父が帰宅、家族団らんの夕食が始まる…。何気ない日常の、幸せな子供時代を彷彿させてくれる歌です。

• 山下達郎さんの

トピ主様、こんにちは

私は、山下達郎さんの「クリスマスイブ」が大好きです。

この曲が流れる頃になると、今年も後、僅かだと、しんみりとしてしまいます。

山下達郎さんは、竹内まりやさんの旦那様ですよね
    コンサートで、この曲をカップルで歌ってほしいです。

• 中島みゆきさんは

子供のころから聴いていますが、聴きなおすたびに新たな驚きがあります。ひとつに絞るのはむつかしいですが、「この世に二人だけ」という歌が深くて大好きです。

• 洋楽ですが、

アース・ウィンド&ファイアの
    「ブギー・ワンダーランド」は自分のテーマ曲だと思っています。
    何かの拍子にプロレスラーになったら、
    入場曲は絶対コレになると思うほどです。

アレンジやカバーの多いこの曲ですが、
    どんなバージョンでも身体が自然に動きます。
    正に自然に動くので、変な人に思われる事もしばしば。
    (意識すればセーブできるんですけれどね)

きっと自分にはラテン系の血が流れているに違いありません。

• 永遠の一秒

いいトピですね〜!しぼるのは難しいけど・・・
    昔24時間テレビで放送されたアニメ「アンドロメダ・ストーリーズ」の主題歌が好きです。ステファニーという人が歌っていました。
    子供ごころにも詩の意味に感動したものです。
    レコードを買ったのですが母が処分してしまったようで(泣)
    今は手に入らないのですが、是非もう一度聴きたいです。

• カラオケルーム付きのマンションを購入しました。

いつもカラオケの一番最後に歌うのは

石川さゆりさんの「天城越え」♪

さんざん歌って喉が広がったあとに声を出し切るのが
    最高に気持ちいいんですよねぇ〜
    これを歌わないとカラオケ〆られない・・・

• ありがとうございます。

皆様に珠玉の一曲を教えて頂き、感謝感激です。
    歌ってその時の全てが蘇りますよね。

順子さん、
    「愛のままで・・・」いいですよね〜。実は私もCD買いました!今は中高年なのですっごくわかります!(今中学生だったら理解できません)この年で巡り会えてラッキーって思います♪

オランジュさん、
    沈殿阻止及び浮上にご協力いただきましてありがとうございます。
    わかりますよ〜。「ホーリー アンド ブライト」。「西遊記」も豪華メンバーで面白かったですよね〜!
    >ピンクレディ並みに、身体が覚えていたって感じでした(笑。
    ↑この意味、わかります〜♪

らいどんタイムさん(HNも達郎さんですね♪)、
    「クリスマスイブ」は名曲ですね!いろんなCMに使われますけど、新幹線を思い出しますね〜。特に牧瀬里穂さんの!他の商品のCMなのに・・・名曲、恐るべし!まりやさんと達郎さんってきっと尊敬しあってるご夫婦なんでしょうね。

らっこおっとせいさん、
    「この世に二人だけ」ですね。「タイトルと曲が一致しない」などと言い訳してないでベスト版を買って勉強しないといけませんね。みゆき!買うぞ〜!

• BlueのOne love

BlueのOne loveが好きです。

この曲を聴くと元気が出てきそうな、ちょっと切ないような、少し不思議な気持ちになります。
    普段イケメングループは苦手なのですが(笑)、これは大丈夫みたいです・・・。

• Fly Me To The Moon

一曲だけといわれるとこれかなぁ。
    言わずと知れたジャズの名曲。大好きです。
    歌詞が具体的じゃないので、いつまでも普遍の名曲でいられて。
    「月」と「あなた」と「私」としか出てこないんだもの。(惑星も出てくるけど)
    古今東西、世界中の人間が理解し共感できる名曲だと思います。

• 30年くらい前に

太田裕美さんが歌われた「青空の翳り(かげり)」という名曲があります。ご存知でしょうか?今でも口ずさんでしまいます。

• 少女時代の結晶

PHY・S「Wondering up and down 〜水のマージナル〜」。
    海と川の近くで生まれ育った私にとっては、すべてのフレーズが美しい記憶と直結しています。

聴くたびに、これでもか! と直球でノスタルジアを打ち込まれる感じです。そしてそのたびに、あらゆる過去が今の自分を構成しているのだなあ…と、神妙な気持ちになります。

• 今も涙が出そう・・・

今井美樹の「Ruby」です。
    曲を聴いたらもちろんですが、
    曲名を書くだけでも涙が出てきそうなくらい思い入れがあります。
    叶わなかったけど楽しかった、その後とても辛かった、
    そしてもう一度前を向いて生きていこうと決めた
    かつての自分を思い出します。

難しい質問にもかかわらずお付き合いくださいましてありがとうございます。

Jokerさん、
    アース・ウィンド&ファイアの「ブギー・ワンダーランド」。なんとなく想像つきます。
    >何かの拍子にプロレスラーになったら
    ↑このポジティブさ、好きです。
    Jokerさんはラテン系、私はなぜかケルト系が好きなので、きっと前世、彼の地にいたのでしょうね〜。いい意味での胸騒ぎというか、心が躍るんですよね〜!

ポルカさん、
    昔24時間テレビで放送されたアニメ「アンドロメダ・ストーリーズ」なんて、なんだか人助けになりそうな感じですね。感動したものを今聴けないのは辛いですね。人間ってないと思うと余計欲しくなるものです。
    このトピを見てどなたか情報を下さるといいのですが。ステファニーさんが歌う「永遠の一秒」、ご存知の方よろしくお願い致します。

歌子さん、
    うらやましいお住まいです!温泉付は聞いたことがありますが、カラオケルーム付・・・ここなら心置きなく一人カラオケできますね!私も住みたいです!私の〆の一曲は「仮面舞踏会」か「浪花節だよ、人生は」です。(トピ主自らズレてすみません!)

引き続き御礼申し上げます。

イケメン苦手さん、
    >この曲を聴くと元気が出てきそうな、ちょっと切ないような、少し不思議な気持ちになります。
    ごめんなさい。グループも歌も存じ上げませんが、この感覚ならわかります!「切ない」って言うのに弱いんです。キーが長調と短調を行き来するようなコードにノックアウトです。だからきっとそんな歌なんじゃないかと期待が持てます。機会があったら聴いてみたいです!

ロクムさん、
    「Fly Me To The Moon」ごめんなさい。きっと聴けばわかると思いますが、ジャズの名曲だと言うのに浮かばなくて本当に失礼でごめんなさい。
    (持っているジャズのCD4枚調べたのですが入ってませんでした。申し訳ありません)ぜひ聴いてみたいです!ジャズは夜聴くのがいいですよね!歌い手でもだいぶ違うと思うのですが、オススメのシンガーはいますか?その方のを聴きたいです。

引き続き、レスありがとうございます。

ちょもらんまさん、
    太田裕美さんの「青空の翳り(かげり)」という名曲、きっと知ってると思います。なぜなら元夫が好きでベストを持っていて何度も聴きましたから。太田裕美さんは名曲が多かったと思います。そのCDは夫が持って行ったので今は聴けませんが、私がもらっておけばよかったと後悔しています。

水際珍走団さん、
    PHY・S「Wondering up and down 〜水のマージナル〜」ですね。
    私も海沿いの町で育ちました!だから海の匂いには敏感なんです!潮の匂いに落ち着きます。豊洲で働いていた時に海の匂いを感じると深呼吸したものです。きっと小さい頃から海の匂いを身近に感じていたからなんでしょうね。私もこの曲で海を思い出せたらいいな。

崖っぷちのぷにょさん、
    今井美樹さんは女性に圧倒的に支持されていましたよね。私はその曲は存じませんが、多くの女性が美樹さんの歌に励まされたり、癒されたり、勇気をもらったりしたと思います。歌って本当にすばらしいですよね!(水野晴郎みたいになってしまいましたが、実感です)人生の友であり、宝物ですよね!

• 「Fly〜」、お勧めシンガーについて

あれから30年様、レスありがとうございます。
    「Fly Me To The Moon」ですが、仰るとおり、聞けばすぐわかると思いますよ。
    エヴァンゲリオンのエンディングテーマにもなったし。

お勧めシンガーですが、私の手持ちの中(6枚ありました)では、ヘレン・メリルが一番スタンダードな歌い方です。
    皆それぞれ良いのですが、独自にアレンジしてますので。
    私は少々かじっただけですので、もっと詳しい人からのお勧めを、私も知りたいですねー。
    ケイコ・リーさんはもちろん、宇多田ヒカルさんもアルバム収録しているらしいですよ。

• ざわわ、ざわわ

タイトルのごとく「さとうきび畑」です。
    この歌をきくと、60数年前に沖縄であった悲劇と悲しみに思いが行ってしまうのです。そして、平和のありがたさがつくずく思いだされる歌です
    私の大好きな泡盛を飲むとついつい口ずさんでしまいます。

ロクムさん、
    わざわざ教えてくださりありがとうございます。ヘレン・メリルですね。ケイコ・リーさんはすーっと透明感のあるような声のイメージがあります。私は友達から「保守的」と言われるのでスタンダードなものがいいかもしれません。「あ〜、これだったんだ〜!」と早くわかりたいです。

(私宛には「様」で書いてくださったのに「さん」づけで申し訳ありません。最初のWBC応援中さんのレスに嬉しくて興奮しながら慌てて書いたため「さん」づけにしてしまいましたので、その後の皆様に対しても「さん」に統一しています)

ねこさん、
    「さとうきび畑」は悲しい歌ですよね・・・。私は亡父が大好きだったので「あの日鉄の雨にうたれ、父は死んでいった」と言う歌詞が一番ショックでした。そしてその子が父親に思いを馳せる歌詞も涙がでます。戦争はどんな人間にも苦しみであったはずです。勝っても負けてもいいことなんかないはずです。静かな反戦の歌なんですよね。
    日本各地に爆音が聞こえる場所はありますが、そのほとんどを沖縄の方々に背負わせている事実に申し訳ない気持ちです。戦争がなくならない世界・・・人間は愚かですよね・・・

• 30年前からずっと…

さだまさしさんの「主人公」です。

♪あなたは教えてくれた、小さな物語でも
    自分の人生の中では誰もが皆主人公♪

高校生のときに初めて聞いた時からずっとこの曲に励まされてきました。
    30年間変わらない私のベストソングです。
    竹内まりやさんも大好きです。まりやさんの歌で一番好きなのは「人生の扉」
    五十間近になり歌詞を実感しています。

• このトピ見てハッとしました!

私もPSY・Sの「水のマージナル」が一番かも。
    水際珍走団さんのレスを見て ハッとしてCD引っ張り出して
    聞き入っちゃいました。
    もう、20年近く前の曲なんですよね。(歳をとったんだなとしみじみ…)
    当時、学生だった頃の思い出がフワリふわりと
    よみがえってきました。
    「レモンの勇気」と言う曲もとても好きでした。
    ヴォーカルの澄んだブラスの様な歌声がとても印象的で
    今、あらためて聞いてみても良いなと感じます。

• 必殺仕事人のテーマ曲

歌ではありませんが必殺のテーマ曲が大好きです。

ドラマで流れる曲全て好きです。

チャララ〜チャラララララララララ〜♪

• 決められません!

歳が歳ですので、戦前、戦中、そして戦後に流行った歌に特別な思い入れが御座います。 

業界で言う「大陸もの」とか「チャイナもの」には涙が止りません。 山口淑子に渡辺はま子の類です。 

軍歌には疎いのですが、例外が「異国の丘」。 小説に例えると、「ビルマの竪琴」とかの時代です。 思いがあちらこちらに飛び交い、まともに読みきれません。 

古い演歌にも眼が御座いません。 世に言う「マドロスもの」も結構風呂場で唸っておりました。 昨今の風呂場はタイル張りですので、雰囲気が出ません。 薪で炊いて、外から「湯加減いかがですか?」と聞かれ、五右衛門に浸かっていると、堪らず口ずさむ古い歌の数々。 

今は昔の話です。 

• スキマスイッチ「奏」

大好きです。

涙が出そうになりますね。。

• 即答です!

Mr.Childrenの「HANABI」です。僕は79年生まれで完全な「ミスチル世代」(と自分では思っています。)ということもありますが、とにかく歌詞が沁みる!特に2番の「笑っていても 泣いて過ごしても平等に時は流れる 未来が僕らを呼んでる その声は今 君にも聞こえていますか?」という部分が最高ですね。もう、他の曲と比べるなんてできません。

引き続きレス頂きありがとうございます。
    (本文の助詞が間違いだらけで申し訳ありません)

ありしあさん、
    さだまさしさんは優しい歌が多いですよね。
    >30年間変わらない私のベストソングです。
    そうなんですよね〜!!!30年後におばあちゃんになっても私踊りだしそうですもん!不思議なピーチパイで。
    ベストソングは自分の為だけの応援歌!まさに永久に不滅です!

GBさん、
    水際珍走団さんと同じご意見なんですね〜!ますます聴きたくなりました!20年近く前の歌なんですね。
    >当時、学生だった頃の思い出がフワリふわりとよみがえってきました。
    ↑そうなんですよね〜。この感覚がたまらないのです。だからベストソングは自分の中で輝き続けるのだと思います!

必殺兼業主婦さん、
    必殺いいですね!悪人が本当に極悪非道なんですよねぇ・・・血も涙もない!だからこそ、主水たち仕事人の仕事が光るのですけど・・・危機一髪で助けが来ないなんて水戸黄門で育った私にはショック大でした。藤田まことさんの裏表さ、中村家の力関係、筆頭同心のオカマっぽい人とかドラマもバランスがよくて楽しめましたよね〜!

• 引き続きありがとうございます。

股旅烏さん、
    わかります〜。それが正直なところでしょうね。
    私が小学4年生の時に担任の先生から「麦と兵隊」を教えてもらったんです。「徐州徐州と人馬は進む・・・」きっと今だったら大問題なんでしょうね。
    私は祖父母と一緒に育ったので大丈夫です!懐メロはよくテレビで一緒に見ましたよ!同期の桜もよく父が口ずさんでいましたが、考えてみればやっぱり悲しい歌ですよね・・・戦争は絶対ダメです。
    マドロスものといえば、バタヤンこと田端義夫さんですかね♪

minamiさん、
    大好きな曲に巡り会えたこと、幸せですよね♪
    スキマスイッチの「奏」は、きっとこれからもずっとminamiさんの人生を応援してくれると思いますよ。心の深いところに届く歌って絶対支えになってくれますから!

さくらんぼ。さん、
    ミスチルですね〜!桜井さんの詩は心に沁みるものが多いですよね〜。よ〜く詩を咀嚼しながら聴くととても頷かされることが多いです。韻を踏んであの詩を書くのですから、彼の才能はスゴイですよね。桜井さんの歌ってさりげないエールになっているような気がします。
    (もしかしてHNは桜井さんからですか♪)

• 永遠の嘘をついてくれ

吉田拓郎バージョンも中島みゆきバージョンも好きです。

動画サイトに、つま恋でみゆきさんが飛び入り参加した
    ものがあるのですが、これを見て
    初めて「音楽を聴いてトリハダが立つ」という経験をしました。
    生でみてたら、失神してたかも…。

「不思議なピーチパイ」は、私にとっては
    この時期にぴったりなワクワクする歌です♪

私は二十歳ですが、80年代に青春を迎えたかった…。
    フォーク世代がうらやましいです。

• The Way We Were かな。

私もトピ主さんと同じで、中学時代に聴いた曲に一番思い入れがあります。

この曲はその頃見た邦題「追憶」という映画のサントラに入っていた名曲で、この齢になると歌詞も感慨深いものがあります。映画自体は、当時の私にはピンとこない大人の恋愛話でストーリーも忘れてしまいましたが(R.Redford 目当てで見たので)。

Barbra Streisand は、その後も多くの名曲があり大好きな歌手ですが、私にとってはこの曲が一番です。

• スピカ

こんにちは。 20年ほど在米なので 浦島花子ですが ネットのおかげで 最近また日本の音楽にふれ始めて 最近知ったバンドにははまりました。 数曲 大好きな曲があるんですが その中でも この一曲はいちおしです。

Plastic Treeというバンドのスピカという曲です。

ぜひ是非 聞いてください。

ゆうこさん、
    >私は二十歳ですが、80年代に青春を迎えたかった…。
    >フォーク世代がうらやましいです。
    私も二十歳位の頃は神田川の世界に恋焦がれたのですよ〜!私より少し上の方々の青春は熱かったんですよ!俺たちの旅なんて最高です。ないものねだりなんですかね。でも本当にいい時代を生きてきたなと感謝しています。

くらこさん、
    「The Way We Were」歌えます!歌えます!若い頃必死で覚えましたので自然と出てきますね!やっぱり若い頃に一生懸命勉強するもんですね!
    レッドフォード素敵でしたね♪ストライザンドの靴を自分の足に乗せて靴紐結んでくれる場面と、大学でバーブラが演説している昔の8ミリを見る時の優しい眼差しと、別れた二人が偶然街で会って髪を直してあげる最後のシーンが好きです♪

週末も早起きな犬さん、
    Plastic Treeのスピカですね。実はTVはほとんど見ないので新しい歌はまず知りません。最近は昔の曲を聴いてモチベーションを上げる日々です。TVが完全デジタル化したらラジオ生活になるかもしれませんが、青春時代はラジオから新曲を入手したのですから逆にいいかも?

• やはり青春(前期)の歌になった

村下孝蔵さんの「初恋」です!(余談ですが、出てきた変換候補が”蒸らした構造” で脱力しました・・・汗)

この方の声、そして日本の情景を映し出す詩が好きです。詩でいうと、もっと好きな曲がありすぎて選べないのですが、思い出とあわさって好きな歌、メロディーが大好きで”私の一番”はこれにさせて頂きます。

この方の新曲が聴けなくなってしまったことは非常に残念でございます。

ジャケットもすきさん、
    レスありがとうございます。
    村下孝蔵さんの「初恋」!いいですね〜。私はカセット持ってますよ!(カセット!昭和の素敵な響き♪)このテープは名曲がギュウギュウ詰めでした。(ジャケットは切り絵の女の子だった気がします)

「放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた」

サビの部分は、まさにトピ本文にある○○君を探す私のようです・・・(男女入れ替わりが悲しい・・・)

お若くして亡くなられて本当に残念です。(今の私と同じ年かも・・・)
    あの美しい声でもっともっと歌って欲しかったですね。でも村下さんが亡くなられても、あのメロディーは永遠に残るのですから、やっぱり歌っていいものです!
    村下さん、素敵な曲をたくさん残してくださってありがとうございました。

• 新しいのはミスチルまでしかわからない

30代女です。最近(私にとってここ20年は最新です・・。)のポップスに全く共感できず、ジャズとクラッシックと洋楽しか聴かなかったのですが、突然ムード歌謡に目覚め?今ゾッコンなのが前川きよしです。特に”そして、神戸”を聞くとトランスします。”濁り水の中に靴を投げ落す”の下りで本当に神戸まで行って靴を投げ落したい衝動に駆られます。
    皆様激誉の村下孝三や竹内まりやも大好き、小椋桂はカリスマです。五木ひろしは70年代のポップス風時代だけ好きです。
    耳がうといのでしょうか?洋楽にしても、この新曲最高!!と思って視聴したものは70-80年代のアーティストで既に亡くなっていたりすることも多いのが悩みです。新しいアーティストで好きなのはミスチルだけです。え、彼ら、新しくないのですか・・・?

• 相川七瀬 ”今でも”

「恋心」がよく知られていますが、相川七瀬にはいい曲がたくさんあり、「六本木心中」をリメイクしているように、ロック調の激しい歌い方は、アン・ルイスにどことなく似ています。

アルバム「RED」のラスト曲だけが、ロック調の彼女のらしくなく、異色のメロディ調で、「今でも」が一番、熱い思いが残っています。

古いほうのきよしさん、
    前川きよしさんですね〜。上手いですよね〜!私ももう一度じっくり聞きたい曲があるのですが、もしかして「そして、神戸」?(彼も歌とキャラの差が激しいですよね)。
    ムード歌謡や演歌はある程度の年齢まで到達しないと(辛酸舐めてこないと?)わからない気がするんですよね。今の年齢だから理解できたり、親があんなに燃えていたのはこういうことだったのか、とか。私も「おんなの道」が理解できたのは30代でしたね。裕次郎もいいですよ♪
    私のPC、音がでない(壊れている)ので視聴できないんです。だから皆様のベストソングもわからないままで申し訳ありません。気長に聴く機会を待ちます。TVが完全デジタル化になったらラジオ生活で音楽を楽しみます!

アラ5MAN・月兎耳さん、
    相川七瀬さんの「恋心」は聞いたことがあります。「六本木心中」も歌っていたのですね。(アンルイスでカラオケしていた世代です)
    異色のメロディ調って気になりますね。バラードみたいな感じなのでしょうか。どんな曲調なんでしょう・・・「今でも」。
    音の出ないPCの私がいけないんですけど、気になりますね・・・

• ずっーと好きな曲

安室ちゃんのSWEET 19Bluesです!当時中学生だった私は凄く19才に憧れました。そんな私ももう26才ですが今でも安室ちゃん大好きです!

• Mr.Children 「Innocent World」

先日、上司とカラオケに行った際、お父さん世代にも分かりやすいミスチルの曲ということで「GIFT」を歌ってみました。上司曰く、「これは自分自身への応援歌なんだな」。
    その「GIFT」も大好きですが、数々の名曲の中で、私の不滅のNo.1曲は「Innocent World」です。
    かなりのミスチルファンと同じく私は前曲の「CROSS ROAD」でミスチルにハマったのですが、「Innocent World」を聴いた時には、雷に撃たれたような衝撃を受けました。
    感じたものは透明で、力強い、でも自然体の、「自己に対する強烈なメッセージ」でした。

初めて聴いてから15年ほどですが、歌詞のとおり「いつの日もこの胸に流れてるメロディー」であり続けています。
    生涯に渡って私に寄り添ってくれる曲だと確信しています。

これを書くにあたって、Wikipediaで改めてミスチルのシングルヒストリーを読んでみたのですが、その時々の人生の場面が想起されて、懐かしく、また切ない気分になりました。
    トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。皆さんの人生の1曲、いろいろ聴いてみたいと思います。

• 懐メロですが、

古賀政男さん作曲、藤山一郎さんが歌う、「丘を越えて」が好きです。
    すばらしい歌です。日本一だと思います。
    古くてすみません。

• では、一曲♪

仕事関係で知り合い、とても可愛がってもらった年上の男性に
    恋心を抱いてしまって・・・。

その男性が好きだというユーミンをよく聴いていましたね。

しばらくして すでに婚約者がいることを風の噂で聞いて・・・。

ユーミンの「リフレインが叫んでる」

おつきあいしていたわけではないけれど、
    この曲を聴くと、今でも胸がキューンと悲鳴をあげる感じに
    なっちゃいます。

あの人 元気にしてるのかなぁ?

• スピッツ

もともとスピッツ好きなのですが、
    その中でも【魔法のコトバ】が大好きです。

運転中で1日1度は聞いてます。

• 誰もご存じじゃないと思いますが…。

トピ主様、こんにちは。

「陽のあたる道」(Sunny Side Of Life)という歌なんですが、たぶんご存じないと思います…。

「高石ともや&ザ・ナターシャー・セブン」というグループが歌っていました…。

私の大切な、大切な、歌です。

どうもお邪魔いたしました……。

皆様、レスたくさん下さりありがとうございます。とてもうれしいです。

安室ちゃん大好きさん、
    そうですよね〜、その「年」に憧れたりしますよね。私の場合は百恵ちゃんの大人っぽい歌に大人ってどんなんだろう?って想像してましたね。「青春の甘い罠」ってなんだろう・・・?みたいな。すっごくウブだったもので解明できませんでしたが・・・。
    安室ちゃんはこれからもどんどんいろんな歌で楽しませてくれるはずですから楽しみですね♪
    26歳はおしゃれしたりいろいろ楽しい年頃ですね!SWEETな26歳を満喫してくださいね!

まんまるじゅごんさん、
    >私の不滅のNo.1曲は「Innocent World」です。
    同感です。これは強烈にミスチルを印象付けましたよね。「CROSS ROAD」がヒットしてても無頓着な私でしたが、イノセントワールドにはヤラレました!私も直撃受けたと思います。やっぱり名曲と言うのはハートに訴えてきますよね。この曲は間違いないと思います。100年経っても「懐メロ」にでてくる1曲だと思います。

皆様の珠玉の一曲を、まだ知らない方にも知ってもらえたら嬉しいです。

みどりのおじさんさん、
    「丘を越えて」知ってます!古賀メロディーも藤山一郎さんも知ってますよ!古賀さんのギターを弾くお姿。藤山一郎さんのあのお声と姿勢の良さ!とても丁寧に歌われます。祖父母と一緒に見たのを思い出します。
    「丘を越えて」はこれからの季節にピッタリじゃないですか♪
    「古くてすみません」なんておっしゃらないでください。名曲は不朽なんです。みどりのおじさんさんに比べたら私の30年はまだまだですね〜!

しろやぎさんさん、
    ユーミン!(どうしてでてこないんだろう?と実は待ってました)
    「リフレインが叫んでる」はしろやぎさんさんにはキューンとなる歌詞ですね。どうしてどうして僕達は出会ってしまったんだろう?って・・・ねぇ・・・
    ユーミンも名曲が多い!懐かしいなぁ〜。私の大好きな映画(の1本)が「私をスキーに連れてって」なのですが、同世代の仲の良い友人ですら笑うんですよね・・・。素敵な青春映画なのに!(バブルとユーミンは私の中ではセットです♪)

思い出の曲を聴くと、そこにつながる方々を思い出しますよね。歌のマジックですね!

ぱふぱふさん、
    スピッツ!大好きです!出会ったのは20代後半でしたので青春時代は共にできませんでしたが、草野マサムネさんの世界が好きですね〜。彼の詩、曲、声、三位一体って感じです。私の出会いは「涙がキラリ☆」です。
    しかしながら持っているCDは2枚・・・(しかもベスト)。
    「魔法の言葉」にはKOされそうな予感です。あ〜みゆきベストに続いてこれも手に入れたくなりますね〜。スピッツは全部そろえたいと言えばそろえたいのです・・・ほんとのこと言えば・・・。でも今不景気を生き抜くのに精一杯です。でも欲しいです!スピッツのお気に入りは書ききれません・・・

とおりすがりさん、
    「陽のあたる道」(Sunny Side Of Life)ですね。おそらく聴けばわかると思います。「高石ともや&ザ・ナターシャー・セブン」さんはわかりませんが、歌の方は耳にしたことはあると思います。
    「私の大切な、大切な、歌です。」
    このお言葉がとても嬉しいです。高石ともやさんもザ・ナターシャー・セブンの皆様も、作詞作曲された方もとても嬉しいと思います。
    そしてそんな大切な歌を教えてもらえた私も嬉しいです!

• マイナーソング「花と小父さん」

「卒業写真」
    街で卒業写真のあの人に再会し、卒業後の自分があまりにも変わってしまっているように思え、声をかけられなかったけど、変わった私を叱り見守ってほしいと。時が経って変わって行くなか、残像として持ち続けている、かつての思いは今も変わっていないのでは。
    「星に祈りを」
    長男田中邦衛、次男橋本功、長女佐藤オリエ、三男山本圭、四男松本省二の「若者たち」というドラマが60年代にあったそうですが、知らなかったものの、この空に陽が昇り歩き始める前向きな主題歌と、同じザ・ブロード・サイド・フォーの哀愁的な「星に祈りを」は、なぜか不思議に歌詞を覚えていて歌えます。幼ない頃の記憶が残っているでしょうか、後から聴いたからなのでしょうか。

一番印象的といえば「花と小父さん」でしょうか。
    健気に咲く花の命は短いけれど、それでも疲れた小父さんを精一杯癒してあげたい。伊東きよ子「花と小父さん」の曲は、ラジオで聴くばかりでしたが、今も耳に残り続けています。マイナーになってしまいましたが。

• ベストソング、一曲だけお願いします。

兎の耳さん、
    レス、ありがとうございます。
    3曲教えてくださいましたが、ベストソング一曲だとすると「花と小父さん」ということになるのでしょうか。伊東きよ子さんというお名前は聞いたことがあるように思います。

良い歌はたくさんありますから、ベスト一曲と言うのは難しいですよね。私も皆様からレスいただいて「うわぁ〜♪」と思う曲もたくさんあるのですが、どんなに良い歌がでてきても私にとっては「不思議なピーチパイ」を超える一曲はありません。当然ですよね!だからこそ私のベストソングなのですから。
    例えば「竹内まりやさんの全曲」と「スピッツの全曲」と言う点で比べたら、私は「スピッツ」のマサムネさんワールドの方が好きだと思いますが、一曲だけなら「不思議なピーチパイ」がぶっちぎりです!

歌というのはその時の心境や情景が一緒になって覚えているものだと思います。私にとって一番輝いていた素敵な時期が「不思議なピーチパイ」のヒットと重なっていたのでそのような結果になっております。

せっかく書いていただきましたのにすみません。

どうぞ皆様の「ベストソング」を「一曲」お願いいたします。

• わたしの一曲は・・・

最近は昔ヒットした藤谷美和子さんの「愛が生まれた日」ですね。こんな綺麗なメロディをよくぞ作ったものと、作曲者に脱帽。Instrmentではジャコ・パストリアス(Jazz Erectric Basist)の「Teen Town」ですね。素晴らしいです。

• 僕らが旅に出る理由

小沢健二さんの「僕らが旅に出る理由」。

♪ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
    誰もみな手をふっては、しばし別れる♪

二度と会うことのないであろう人にも「しばし」と明るく手を振って、お互いの旅立ちを祝福したい。
    立ち止まることなく歩き出す勇敢な人々みんなに、あふれるほどの幸せがありますように!
    そんな気持ちを込めて、人生のさまざまな別れの場面でくちずさんんできた歌です。
    好きなアーティストは?と言われたらぜんぜん別の人なのに(ファンの人いたらごめんなさい)、1曲選ぶなら、なぜかこの曲ですね。

このトピのおかげで、小沢健二のアルバムを久々に聴いてみました。
    他の曲で、「10年前の僕らは胸をいためて『いとしのエリー』なんて聴いてた」という歌詞があるんですが、この歌を聴いてたのがもう15年前だわ・・・としみじみしてしまいました(わからないですよね、すみません)。

• 懐メロになりますが・・

子供の頃、母がお風呂の中でいつも歌ってくれた「ブルーライト横浜」♪
    九州の先っぽの方で生まれ育った私には、あの頃、横浜、東京なんてアメリカ行くのと同じ感覚でした。そういう意味では「篤姫」の方が進んでいたのでーーすぅ!

• 沢田研二さんの

『勝手にしやがれ』です。
    ふられた男のやせがまんをこれほど見事に表現した曲を私は他に知りません。

お返事が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。

リンクルおじさんさん、
    「愛が生まれた日」ですね〜。はい、ヒットしましたね!カラオケで皆が歌ってました!確かにきれいなメロディーです。
    あの時代はデュエット曲がたくさんありましたけど演歌だった気がするので、この歌は画期的だったのかもしれません。明るく楽しい時代でしたね。「Teen Town」もきっときれいなメロディーなんでしょうね。聴いてみたいです。

クマネコさん、
    >お互いの旅立ちを祝福したい。立ち止まることなく歩き出す勇敢な人々みんなに、あふれるほどの幸せがありますように!

ちょっとうるっとしてしまいました・・・自分以外への幸福の祈りは自分に返ってくるのです、自然に。

>このトピのおかげで、小沢健二のアルバムを久々に聴いてみました。

すごくうれしいです!人生を生き抜くのってとってもハードだと思うんです。特に今の時代。だから辛い時はそのまま頑張り続けるのではなく、時々少し立ち止まって幸福な時代を思い出していいと思います。エネルギー補給できたら、それからまだ動き出せばいいと思うんですよね。

歳がばればれさん、
    ♪街のあかりがとてもきれいねヨコハマ!
    ですね〜。私も好きですよ〜!私は関東人ですが都会ではないので東京・横浜は都会=怖いところみたいな感覚でした。CMで見る食べ物も食べられなくて、横浜のお菓子のCMを見るたび恋焦がれていました。それを横浜に住む大叔父が持って来てくれたときは早く食べたくてお客さんがいるのにチョロチョロしてましたね〜!
    先日新幹線に乗った時、昔の人はこれを歩いたのか〜としみじみしましたね。「他国を見られる」と言われても・・・「家定公、簡単に言うよねぇ〜」って思い返してました。

丁稚のさだ吉さん、
    さすが阿久悠さんですよね〜。そしてこれをジュリーが歌っているっていうのがたまりません!
    当時子供の私には沢田研二さんのセクシーさは全くわかりませんでしたが、大人になってからはあの群を抜いた色気を理解できました。「なるほど〜、だからあんなに大人の女性が燃えていたのね」
    (この歌は百恵ちゃんのプレイバックパート2にもでてきますよね〜)

バーボンのボトルを抱いても絵になります・・・この歌を歌いこなせるのは、ジュリー以外にはいないと思います。

• やはりフォーク時代の曲ですね

1曲に絞るのは難しいのですが、フォークソングブーム時代が青春真っ只中だった団塊の世代の私には、岡林信康の「チューリップのアップリケ」が無くてはならない存在です。(当時より、別名フォークの神様)
    元々はフォーク=反戦歌が構図だったのでしょうが、彼の歌には反戦よりも貧困や差別を取り上げたものが多くあり、ある女性の遺書が基になったらしい「手紙」と共にその代表曲だと思います。
    貧困が原因で家を出てしまった母親を偲ぶ少女の心の叫びが歌詞です。何度聴いても悲しすぎて切な過ぎるのですが、健気な彼女を応援したくて聴くのかも知れません。
    最近はコラボ等で別路線を歩まれていますが、当時のライヴ盤がCDで色々と出ています。ぜひ一度聴いてみてください。
    PS:フライミートゥザムーンはフランク・シナトラが好きですねー。

• 心境が変わりました

2回目です。1回目は「さとうきび畑」でしたが、先日、某所で
    それこそ、国籍、肌の色が違う子どもたちが、何の屈託もなく
    仲良く遊んでる姿をみたら、「It’s a small world」もいいなと思いました。人類共通の理想です。

タマッチさん、レスありがとうございます。
    団塊の世代の方々の青春時代って70年安保闘争とかベトナム反戦とかの時代ですかね。岡林信康さんの「チューリップのアップリケ」というのもそのような時代の歌なんですね。

昨今は昔を懐かしむ風潮が広がっていますね。古きよき時代でしたけど、一方では高度経済成長による環境汚染や公害問題もあったし、確かに貧困や差別は今よりもっとひどかった気がしますね。

>貧困が原因で家を出てしまった母親を偲ぶ少女の心の叫びが歌詞です。

想像するだけで切ない歌ですね・・・でも今こそこんな歌を聴けば、なんだか平和ボケして自分に甘い私達は、もう少し正しい目線でがんばれるのかもしれませんね。

フランク・シナトラの声を想像したら、きっと素敵って思っちゃいました。ロクムさんに教えていただいた一曲、ジャズの名曲ですね♪

ねこさん、2度目のレスありがとうございます。
    「It’s a small world」、いいですね〜!
    これってあのディズニーランドのあれですよね?世界の子供達が民族衣装着てこの歌を歌っている中を、船に乗って回るアトラクションのあれですよね?

だとしたら、感動ですね〜。あれはいいです。私は完全なる中年な上に子供もいませんけど、友人(もちろん中年)同士で行っても乗ってしまうんです。癒されるし、なんか感動してちょっとうるっとすることもあります。

世界が平和で、世界中の子供達が幸せな世の中が実現して欲しいです。

• 一曲だけ選ぶのって・・・やっぱり難しいです

前から自分でも一番好きな曲って何かな?って考えたことがあるのですが、やっぱり一曲だけ選ぶのって、難しいです。

それでも、あえて一曲だけを選ぶとしたら、
    竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」かな。

歌詞の中で、
    「もし再び出会って、瞳を探り合っても、隔てた時を埋める術は何ひとつ無い。手放した恋を今、あなたも悔やんでるなら、やっと本当のさよならできる」っていうところが、胸がキュンと締め付けられます。

中学時代に大好きだった彼女とお互いに好意を持ってはいたけど、違う高校に行ってしまい、すれ違いでちゃんとした交際がほとんどできないまま、自然消滅したような感じの中、何年か経って、偶然、彼女を見かけた時の淡い恋の感情が、歌詞とダブるので好きなんだと思います。

• トピ主さんが気に入って

二度目の投稿ですが、本題とは大ズレの還暦マンの戯言を聞いてください。
    まずトピ主さんのコメントに出てくる戦争や平和や子供たち云々に、貴女のお人柄を垣間見ることが出来たようで爽やかな気分、嬉しいです。

さて小生の音楽のジャンルはやたら広いのですが、最近休日にお酒を飲みながらよく聴くのは北海道民謡の江差追分かもしれません。プロ歌手の他に、毎年江差町で行われる全国大会優勝者のCDを聴くのですが、尺八の音と共に流れる朗々たる歌声に酔いしれております。

あと演歌の新人で、清水博正という目の不自由な高校生歌手が素晴らしいですね。
    この人の名前は「NHKのど自慢全国大会優勝・・プロデビュー」の読売記事を昨年見つけてアルバムを購入しました。
    オリジナル曲は『雨恋々』他まだ多くないようですが、美空ひばりの「みだれ髪」北島三郎の「風雪ながれ旅」・・・胸にジンジンと響いてきます。
    もし演歌にも興味がおありなら、一度聴いてみてください。

• ポルノグラフィティ。

私はポルノグラフィティのmugenですね。
    幻想と現実の融和を歌っていて歌詞と曲が好きです。
    恋愛を主に扱ってないのも良いです。
    個人的にですが。

ラブ・シュプールさん、
    シングル・アゲインですね・・・あれは切ないです。まりやさんの歌はああいう切ないメロディーもいくつかありますが、よほどパワーがある時でないと沈んでしまうのでちょっと避けてしまう私です。
    まりやさんってなんであんな詩がかけるんだろうって不思議に思います。だってご本人はそんな感じじゃないでしょう。そういう意味では林○理子さんの小説も同じです。ご本人に体験があるようには・・・あっ!いけないっ!

塩焼きそばさん、
    ポルノグラフィティのmugenですね。

>幻想と現実の融和を歌っていて歌詞と曲が好きです。

ポルノグラフィティは初期の頃のヒット曲くらいしか知らないのですが、この感想はなんだか私の心をくすぐり、惹かれますね。
    mugenというタイトルだからそんな感じがするのでしょうか。とても聴いてみたいです♪

タマッチさん、ありがとうございます。
    日本の子供達は幸せですよね。そして日本人も幸せ。

でもそれを忘れているのか気づかないのか、不平不満を言う人が多いと思います。小さなことに気づき感謝することで、幸せな毎日を送ることができると思います。

ところで「江差追分」!いいですね〜。民謡はとてもすばらしいと思います。土地の人が暮らしの中で歌ってきた歌ですものね。厳しい自然や辛くて過酷な労働の中で、歌うことで自分を励まし、癒し、慰め、喜び、生きてきたのだと思います。

民謡や演歌はものすごく伝わりますね。どんな歌でもそうですが、歌い手の気持ちは大切です。心を込めた歌というのはとても感動させられます。

歌詞はないですが、高橋竹山の津軽三味線には心が激しく揺さぶられます。スゴイと思います。泣けます。

年をとって、美空ひばりさんが稀有な大スターだったとようやく理解できました(子供の時に祖母と母と観にいったことがあるというのに、記憶にないのが悔しいです)。母は「北島三郎は日本一だね!」といいます(現役演歌歌手の中で)。

清水博正さん!赤◎急上昇ですね!絶対聴きます!

• 早速のレスありがとうございます

上空から眺めれば日本の大人も子供も幸せでしょうね。同感です。

「江差追分いいですね〜」とは!これまた嬉しいです!
    元々は北陸辺りから伝わった追分が時間と共に変化して江差追分になったと聞きますが、その地で生活の糧として唄われ続ける民謡は人の心を惹きつけるものがありますね。

高橋竹山いいですねー。若い頃買ったLPを2.3枚持っていますが、渋谷ジャンジャンホール?(うろ覚えです)かでのライヴ盤は独特の語りが面白かったり悲しかったりで三味線以外の魅力も満載です。

清水博正!赤◎上昇です、是非聴いてくださいね。

尚、これへのレスはどうぞお気遣いなさいませんように。

• 間違い訂正です

本日お昼のレス、北陸ではなくて正しくは東北でした。スミマセン。

• やはり、この曲です

こんにちは、
    素晴らしいトピです。
    私の、一曲は、中島みゆきさんの時代です。

この歌のおかげで、私は死を回避出来たと今でも
    思っています。何度も、何度も繰り返して口ずさむ
    ながら、あの時代は一人泣きながら大阪の環状線の
    電車に乗っていました。

ヒロさん、ありがとうございます。

泣きながら環状線に乗って「時代」を口ずさんでいた時は、お辛かったでしょうね・・・

>この歌のおかげで、私は死を回避出来たと今でも思っています。

みゆきさんの「時代」のように、生まれ変わって歩きだせたのですね。
    ヒロさんが生きておられ、このトピに書き込んでくださったこと、私はとてもうれしいです!!(みゆきさんもきっと同じお気持ちです!!)

ヒロさんのように、歌を口ずさんで生まれ変われる人々がもっともっとたくさんになって欲しいです。

人はいろんな思いを抱えて今を必死に生きていますよね。でも苦しい時は、ちょっと立ち止まって休憩して欲しいです。

辛い時は辛いと言い、泣きたい時は泣いて欲しいです。
    私も泣きたい時は号泣します。涙もたくさん流します。でもそれで辛いことを吐き出せるんです。泣くとすっきりしますよ。

男性の方も泣いて下さいね。辛いことが多いんですもの。いいんです。泣いても。無理しないで下さいね。会社を辞めるのと、生きることを止めるのと、どちらが正しいですか。

「生きること」とは・・・考えてみませんか。

• トピ主さん、ヒロさん こんにちは

ヒロさんのレスを読んで、一時はそれほどの辛い思いをされながら「よく頑張られたね!」とエールを送り、また勝手な感傷に浸っておりました。

そして今日、トピ主さんの心温まるコメントがなんて素敵なんでしょう。

男も歳をとるほどに涙腺が緩くなるのでしょうか、小生もよく泣きます。
    幸いなことに、辛い悲しい出来事ではなくテレビを観ての感激の涙だったりが多いのですが・・・。

昨日書き漏らしました、お母様にお伝えください。
    私も北島三郎が好きですが、もうお一方天童よしみという天才が居るために「日本一」の称号を与えることができません。これは永久に決められないかもしれませんが、決めないといけない事でもありませんね。(笑)

• くどいオジサンと思わないで

聞いて下さい。
    先日申し上げた清水博正さんのことです。
    ネット検索で色々出ますが、【こぶしdeねっと/清水博正「プロフィール」】に入ってみてください。
    弦哲也さんとたかたかしさんのコメント・エピソードがあります。
    なにはともあれ、CDを聴いてほしいのですが・・・。

タマッチさん、いつもありがとうございます。

清水博正さんのCDは既に生協に注文しました。来週には配達してもらえると思います。届くのが楽しみです。

それぞれの方にベストソングがあるように、それぞれの方にそれぞれの日本一があると思います。

私もベストソングの「不思議なピーチパイ」は不動ですが、日本一の歌手はと聞かれたら、答えに詰まりますね・・・

• 不動の一位

私の中にも「この曲を越える曲はない」という不動の一位の曲があります。

新居昭乃さんの「美しい星」という曲です。
    まだレンタルビデオ屋さんが初めて出来た頃、レンタルして来た「ウインダリア」というファンタジーアニメを見て、物凄い感動し、その時の主題歌がこの曲だったのです。私の映画の不動の一位もこの「ウインダリア」なんです。

「美しい星」はそのタイトル通りの詩の内容で、美しいこの星を誰が壊してもいけない、子供たちに伝えて行く為に・・・というような内容になっているんです。少し物悲しい旋律とクロスして何度も涙してしまいます。寂しいけど暖かい・・・そんな歌です。
    他にも沢山沢山好きな曲はあるんですが、この曲が一番なのは20年以上経った今も変わりません。

満月夜空さん、レスありがとうございます。

新居昭乃さんの「美しい星」を聴く為にも「ウインダリア」ぜひ見てみたいです!

不動の一位があるってとても幸せなことだと思います。「たかが歌でしょ〜」と、さして重要な感じもしないかもしれませんが、歌の力って実はすごいと思うのですよね。生きていく上でパワーをくれるとても大切なものだと思うのです。

辛い世の中で人生をなんとかがんばっていくために、「この一曲」があるのとないので全然違うものなのではないかと思うのです。

中年になり人生を振り返ると、辛いこともありました。あの時「不思議なピーチパイ」が流れていたら踊っていたのかな、と今考えました。
    きっと「あの頃はよかったのに!あの頃に帰りたい!」とワンワン泣き叫んでいたのではないかと想像します。「なんで今こうなのー?」と八つ当たりもしてそうです・・・

でもその一瞬で自分のいい時代を思い出すことができます。比較すると辛いかもしれませんが・・・。でもどん底がずーっと続くわけではないです。
    絶望の淵にいる時でも「この一曲」で踏みとどまって、気持ちの切り替えができたらいいですよね。

• The Rose

ベット・ミドラーの曲で、いろんな角度から「愛とは・・」と、詞が綴られてます。
    60年代に活躍した女性シンガー「ジャニス・ジョプリン」の生涯が描かれた映画「The Rose」の曲です。
    また、タバコの「パーラメント」のCMでも、1987年ごろに使われていました。

20代の頃、大阪・梅田にある隠れ家的なバーに足しげく通った時期があります。
    そこはDJがいて、いつも私がこの曲をリクエストするものですから、顔を覚えて下さったんですね。
    来店してしばらくすると、この「The Rose」が流れたものです。あ〜、懐かしい!
    私のテーマソングとも言える曲!もちろん、結婚式でも使わせてもらいました。

それにしても、愛って何なんでしょうね。
    川?カミソリ?飢え?花?
    皆さんはどう思われますか?

とうふさん、レスありがとうございます。書き込みが遅くなって申し訳ありません。

ベッド・ミドラーの「The Rose」ですね。きっと聴けばわかると思います。(こればっかりで申し訳ありません・・・)

「ジャニス・ジョプリン」は椎名林檎さんの歌詞に出てきたりしますが、どういう人なのかはわかりませんでした。シンガーだったのですね。
    「パーラメント」のCMは懐かしいですね。昔はよく外国煙草のCMが流れてましたね。

世の中の全てのものが必ずしも正しい方向へ進歩しているとは思えないのですが。

>それにしても、愛って何なんでしょうね。

難しい質問ですね。「The Rose」の中からのチョイスであれば入ってないかもしれませんが、私が考える「愛」とは「赦し」ですかね。
    クリスチャンではありませんが、イエス様もお釈迦様も真理は同じだと思います。(言葉足らずで誤解を生じさせてしまったら申し訳ありません)

自分と違った考えの人の意見に耳を傾け、理解しようとする、受け入れる、赦すのが「愛」じゃないかと思います。相手を尊重し、和解することで、その先に平和があるのだと思います。