海外引越ししてきましたが、進めません

レス41
(トピ主16

生活・身近な話題

チューリップ

欧州に夫の赴任帯同で引越してきました。0歳児の子供が1人います。

夫が先にきていて、私と子供が1月に引越ししたですが、現在までいまだ生活も慣れず、家にこもりがちです。

車で夫と週末一緒にまとめ買いをする以外でかけることもないし、現在まで夫以外の人間と言葉を交わしたことが数回しかありません。
(マンションのオーナーさんと小児科医)

夫の事務所は小さくて、会社関係の方からのフォローは全くなく気楽ではありますが、さみしくもあります。

医療保険についても何についてもこちらから主人を通して聞かないと何もわかりません。主人だけが頼りです。

ダンボールを整理もまだ、夫と一緒でないと家具が売ってる場所にいけないし、赤ちゃんがいるので一人で動き辛いです。

夫は仕事が忙しく1週間単位の出張も多くてその間私は全く誰とも口をききません。

もう3ヶ月目。何もできてない!どこも行ってない!誰とも口をきいてなくて、まだ何も生活が進んでいない自分が情けなく・・・・、春までにはなんとか状況を変えたい!と焦ってしまうようになり、最近、ストレスが溜まって夫に時々当たってしまいます。

部屋を綺麗にして、育児サークル参加や語学勉強、現地の方と交流てみたいという希望もあります。

子供も連れていろんな場所にお出かけもしたいのですが・・・できずに、現実は朝起きるのもだるくなってきて家事も何とかやってる程度。こんな生活も精神状態も変えたい・・・と思っています。

来週も夫は1週間いないとの事(涙)

同じように海外駐在に帯同された方は、どれくらいで家を整え、外部の方と
つながりをもっているのでしょうか。赤ちゃん連れの方などはどうされていますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちよくわかります。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    自分も米国単身駐在2年目の男です。
    アメリカに来たばかりの頃は色々あせって、葛藤や悩みが多かったです。
    お子様連れで大変だとは思いますが、逆に言うと欧米の人は子供好きな人が多いです。
    なので、毎日少しずつカフェや公園、スーパー等に行くと顔見知りも増えてきます。
    言葉が通じなくてもなんとなく分かりますから。
    またよく探すと、日本人コミュニティや商工会、日本親睦団体等のサイトがありますから、それらに参加するのも手段でしょう。
    なーんてしてると、気がついたら慣れてますから、心を広く持ってまずは楽しんでみて下さい。
    せっかくの欧州なのですからね。

• だんだんと。

まるで数年前の私みたいで、思わずレスしてしまいました。
    引越しに、外国での子育て、経験してみないとわからない大変さだと思います。それに、ご主人の出張。トピ主さんは、十分頑張ってます。
     欧州の冬は暗くて、気分もふさぎがちですが、これから春になったらお子さんと公園に出かけてみたりすると、だんだん顔見知りのママが増えてくると思います。それなりの都市でしたら、日本人のママも結構いますしね。

もしお住まいの町に日系スーパーなんかあると、日本人コミュニティーの情報も手に入れやすいと思います。
    子どもを預けて、語学学校に通うのも日本と違って通いやすいです。外部の人とつながりを持つのに、語学学校は有効だと思います。
    まだ3ヶ月、今はまだ準備段階だと思って、託児所、学校などいろいろリサーチしてみてはどうでしょうか?
    ちなみに私は、気分転換にデパートへ子どもと出かけて、色々買ってました。日本にはない化粧品や、子どものおもちゃなどを探すのも楽しかったです。

• わかります

同じく夫の仕事で欧州にいます。

生活の立ち上げはかなりのエネルギーがいります。
    小さなお子さんがいらっしゃるので、
    ちょっとしたお買いものでも思うように動けないですよね。
    私は子供がいなくて自由に動ける身でしたが、
    やはり大きな買い物は夫と一緒でなくてはできないし、
    家具なしアパートでしたので
    居心地よく整うまでに数か月はかかりました。

夫の会社の奥さん同士の付き合いもないので、
    語学学校に通い始めるまでは
    夫以外の人と誰とも口を利かない、なんてこともざらでした。
    お友達にもそういう人はたくさんいます。

今は少しずつ気候もよくなってきていますし、
    近くに公園があればベビーカーで散歩に行って、帰りにいつものパン屋さんでパンを買う。顔を覚えてもらって挨拶を交わすようになればちょっと気分も上向きになるのではないでしょうか。

ちょっとメジャーな都市であれば、
    ベビーシッターをしてくれる日本人学生もいますし、出張で語学を教えてくれる家庭教師もいますので、少し慣れてきたら必要に応じて上手に利用なさるのも手です。

どうぞ焦らずね。

• 今が一番つらいとき

先進国と発展途上国1カ国づつの駐妻を経験した者です。
    どちらの国でも、最初の3か月を乗り越えるときが苦しかった。
    そこを乗り越えると光が見えてきます。あせってはダメです。

あなたはまだ赤ちゃんも小さいし、日本にいたっていろいろ大変なことも多いハズ。異国ですから、慣れなくて、なかなか進まなくて当たり前ととらえて、のんびりいきましょう。
    お子さんと散歩に出られるくらいになると、楽しいことも増えてきますよ。

あったかくなったら、ぼちぼちスタートくらいで大丈夫。
    今はちゃんと食べて、軽くエクササイズでもして(赤ちゃんとできる体操とか)、体力温存しましょう。お肌の手入れとかもいいかも。
    あなたには、ネットもあるし、一人じゃないよ。

かなりの駐妻が通る道です。私も、もうすぐ三度目の挑戦です。
    夫の助けがないとできないことも多いけど、妻と子が元気でそばにいることが大事なことです。
    毎日、うるさい上司夫人の誘いとか無さそうだし、ラッキーと思いましょ!

• ありがとうございます(1)

ぴよぴよさん

優しいお返事ありがとうございます。
    男性からのお返事とてもうれしいです。お仕事をしている男性側でも同じなんですね。うちは主人は何も言わないので、なんだか取り残されたような気がしていました。

こちらの方は子供に優しいと思います。車が道を譲ってくれたり、スーパーで見知らぬ人が子供に話しかけてくれたりしてとても嬉しかったです。

心を広く持って楽しめるようにとのお返事いただき、とても励まされました。気がついたら慣れていたといえるように、もう少し外に出てみます。同じ場所での顔見知りができるように。本当にありがとうございました。

園児ママさん

日系スーパーやデパートなど女性が一人で行ける場所に住むのは重要ですね・・・。うちは近くにスーパーと公園ならあるので少しずつ定期的に行ってみようと思います。語学学校や外の集まりに「子供を預けていく」方法も少しずつ調べてみようと思います。
    だんだんと。トラムやバス、電車に普通に乗れるようになりたいのです。今の状態でも「十分やっている」と言って下さり心が救われました。ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます(2)

2年目さん

お返事ありがとうございました。語学学校は外部の人とつながる良い場所でもあるのですね。うちも家具なしアパートで、不自由や居心地をどこまで我慢すればいいのかな・・・とため息がでるところです。

公園で散歩していつものパン屋さんでパンを買う。顔を覚えてもらう。素敵です。小さな繰り返しで少しずつ町になじみたい。誰かと会話して話をしたいです。勇気もらえたきがしました。ありがとうございました!

もうすぐ3つ目の国さんへ

優しく力強いメールありがとうございました。
    語りかけがとにかく心強かったです。乗り越えると光が見えてくる・・・そうだといいです。そうでありたい。

「もう生活なれた?観光場所にいった?遊びに行きたいです。」時々くる知人からのメールも辛くなっていました。

今は気持ちをゆったりもって、食べて、気持ちを上向きにベビーカーでお散歩できるように春を待って動きたいなと思います。それまで一人でも赤ちゃんと頑張ります。焦らないように。
    お声かけしてもらって本当にうれしかったです。ありがとうございました。

• 大丈夫、私なんか2年も放置

と、タイトルどおりの生活でした。
    もうなんだかまいっちゃって、子供は小さいし思ってるように動けないし
    夫は毎日遅いし。
    家が散らかっていようときれいに片付いていなかろうと
    ダンボールのお部屋があろうとも駐在中は文句を言う人がいないでしょ。
    もう、思いっきりぐうたらできるとこまでしていいんですよ。
    食事の仕度や洗濯とか最低限のところでいいの。
    環境の変化は自分じゃ感じてないかもしれないけどかなりのストレスなんだから子供に影響がでないようにぐうたらのんびりしてください。
    姑が急に玄関を開けたりしないのが海外駐在のいいところなんだからさ。
    そのうち力が湧いてえいやっ!と片付けたり出来るようになるよ。

• 大爆発しました

我が家も欧州に来て数ヶ月です。
    もろもろが重なり先日主人に大爆発しました!
    もう、大泣きしました。
    主人は黙って聞いてくれて、買い物に連れてってくれました。

なんだかすっきりして、憑き物が落ちた気分です。

だけどやっぱり、おしゃべりできる知り合いを増やそうと思いました。
    人間関係が煩わしいかなと出て行くのを躊躇していましたが
    話すことでのストレス発散て大きいような気がします。

最近、会話の先生にうちに来ていただくようになりました。
    おかげで、分かんないことを聞く人ができて助かっています。

主人がインターネットのテレビも繋いでくれました。
    子供が小さいと日本にいても外出がままならないし
    あまり自分を追い込むのはやめようと開き直ったところです。

我が家の住んでいるところは、日本の食材ははほんとに少ないです。
    最初はスーパーに行くと何を買っていいのか迷いましたが
    何とか慣れてきましたお互いがんばりましょうね。

• ゆっくりと・・・

お辛いですね。

10年前に北米へ夫の駐在についていきました。
    うちの夫も最初から出張が多く、寂しくて不安で、何度「日本へ帰ろう。」と思ったかわかりません。
    今はそういう時期と割り切って、なるべく自分に優しく過ごしてみましょう。外に出られないのなら日本からDVDや本や雑誌などを送ってもらってどっぷりと漬かってみるとか、趣味に没頭するとか、とにかく焦らないでのんびりと過ごしてみてください。
    そのうちにきっと慣れる時がきます。
    赤ちゃんのためにも健康でいられるように、ポジティブにいきましょう。

• ありがとうございます(3)

駐在ママごんさま

ありがとうございます。
    そうなんです。家が散らかってようと、綺麗に片付いてようと誰も何も言わない生活でなんだかだんだんだらしなくなって、気力まで落ちてきそうなのです。
    お化粧して、綺麗にして生き生き子育てしたいのですが・・・。
    そのうち力が湧いてえいやっ!って気持ちになるといいです。ありがとうございました。

アリゾナさん

同じ境遇で励まされました。私も主人に支離滅裂で怒ってしまい、黙ってきいてる主人にも腹を立てしつこくしてしまったら、主人は本当に嫌だったらしく、部屋に鍵をかけて私が入れないようにしてしまいました・・・。

逆効果で夫婦の絆が壊れそうでぞっとしました。
    その後すぐ仲直りしたのですが、相当ストレスがたまっていたようです。

会話の先生に来ていただくことにしたのですね。
    私も人間関係がわずらわしいかなと出て行くのも躊躇する気持ちがありました。うちも日本食材屋さんは一人ではいけない場所にあるので、スーパーで何を買っていいのかわからなかったです・・・。

お互い頑張りましょうね。

• ありがとうございます(4)

ふーちゃんさん

ありがとうございます。
    私は当初は無理しても早く主人のもとに行きたい、行こうと思っていたのに、思った以上に自分に適応力がないのに驚きました・・・(苦笑)

日本のものをもってきてなくて、あえて英語や現地語を学ぼうと思っていたのに、今は毎日毎日、日本語のpodcastラジオをかけっぱなしで聴いている自分が居ます。

のんびり、自分に優しく、自分がよし!やろう!という気持ちになるのを待って明るく過ごしていくのがやはりいいんですね。赤ちゃんも接する人が私しか居ないので、笑わせて、遊んであげないとかわいそうです。

こうやって見知らぬ皆さんにお声をかけていただき本当にありがたい気持ちで一杯です。誰かと話せるというのは幸せですね。

本当にありがとうございました。

• 駐妻ではないのですが、最初は確かに恐かったです

チューリップさん、こんにちは。同じ国在住かもしれないと思い、レスします。

外出するのに必要、便利と思うものを。携帯電話(旦那さんと電話、SMSすれば寂しくない)。銀行のカード、少しのお金、コイン。行きたい町までの交通機関、駅名や時刻表(ネットで調べられます)のメモ。買い物メモ。自宅住所、電話番号、名前(アルファベット書き)のメモ。住んでいる町や行きたい町の地図、迷ったとき用の方位磁石(私だけ?)、暗くなったとき用の小さい懐中電灯(これは使った!)

発音が難しい、相手が理解してない、と思うときはメモを見せる。分からないときは人に聞く。コインがないとき、お手洗いから出てきた人を頼って両替…。そのうち、欧州人があなたに道を聞いてきますよ。

平日昼間に活動しないのはもったいないですよ。店も空いてますから親切にしてもらえます。一人での食材や日用品の買出しはすぐ始められますよね。慣れてきたら、いろんな専門店でどうぞ。

赤ちゃんと一緒だと、話しかけられやすいですよね。お子さんに日本語で話したら、日本人が気付いてくれますよ。頑張って。お隣さんに挨拶もしておくといいですよ。

• もうすぐ春がきますよ。

日本の物をあまり持ってきていないのが逆効果だったのかもしれませんね。大丈夫な人もいると思うけど、最初は日本とかわらない生活ができる方が無理しなくていいのでホームシックやイライラがないように思います。
    今からでもご実家から日本食材を送ってもらったり、ネットで本やDVDを取り寄せてみてはいかがでしょう(送料はちょっとかかるけど)。あとは、スカイプができるようにするとか(電話代を気にせず話せるのは大きいです)。

私は北米に来て1年弱(夫も出張が多い)ですが、家では日本に「どっぷりこ」と浸ってます。で、外に買い物に出掛けたら、今日はレジの人にこうやって話し掛けるぞ!とかなり低ーい(ここもポイント、必ずクリアできるように)目標を立てて実践してます。
    好きな雑貨を探しに行ったり、こっちにしかないようなキットで手作りを楽しんだりしています。子供もいないし、英語学校にも行っていないけど、そんなこんなしているうちに友達ができましたよー。

ご主人の出張中は寂しいでしょうが、赤ちゃんがいるから一人じゃないですよね♪あまり頑張り過ぎないで。いずれやりたいことが見えて、行動する活力がでてくると思います。

• ありがとうございます(5)

アヒルさん

外出の七つ道具をありがとうございました!すべて微笑みながら納得しました。交通機関、駅名、時刻表はネットで見られるんですね。ああ、プリンターも早く購入して早く動きたくなってきました

昔は行動力があったのです。海外一人旅行もしていたし、方向音痴でしたが、がんばって動いていました。

今は赤ちゃんと数時間の外出が怖いのです。赤ちゃんがお腹がすいたら、オムツがパンパンになったら、寒くなったり電車やバスが混んだら困ると思うと荷物が多くなり、乗り物に乗るのが怖い

主人はいつも私が動くことを何も止める訳ではなくて、私が自分で動くのを待ってるみたいです。

アパートは、ワンフロア1家族で他家族と交流がありません・・・先日、子供のワクチンを薬局で買い「ワクチンは冷蔵庫に保管して」と言われたようなのですが、英語でも「冷蔵庫」が理解できなくて何度も聞き返して恥ずかしいレベルです。でもスタッフさんが笑って子供に話しかけてくれて嬉しかったのです。

平日昼間活動しないのは、もったいないですよね。
    皆さんのお陰で元気がでてきた気がします。
    ありがとうございます

• ありがとうございます(6)

ぽんこさん

私は今まで旅行レベルか数ヶ月しか海外にいたことがなく、長期では今回初めてでした。日本語放送も入れなくて、語学の練習くらいに思っていました。日本食にこだわるなんて全然思いませんでした。

でも、最初家に不具合もあり、自分で夕食を作ると自然と今までとおなじ日本食になるので、材料や調味料がないことも困り、主人がいなくて喋る相手がいないと、とてもストレスが溜まってイライラの気持ちも大きくなってきました。

最近、実家や従姉妹から日本の食材やベビーフードが入った荷物が届いて本当に嬉しかったです。また、スカイプをいれWEBカメラをつけたので実家の両親に子供の顔を動画で見せることができるようになりました。家の不具合も少しずつ直ってきました。

小さく前進してるのだ、と言い聞かせています。

外に出たときには必ずクリアできる目標をたてるというのは、いいですね。
    一人で公園に行けた。スーパーに行けた。薬局に行けた。葉書が出せた。
    できた時はうれしかった。

自宅でできる趣味もあるので、少しづつそれもしていきたいです。
    本当にありがとうございました。

• やる気が出てきましたか!

よかったです。まだプリンターがないんですね。ない間は紙に書けば問題なしです! 一人旅できるチューリップさんなら、本来のご自分を取り戻すのに時間はかからなさそうです。

私の場合、別の階に住んでいた家族に挨拶したところ、そこはある会社の所有で人がよく入れ替わるところだとお隣さんに教えてもらったのです。その家族はEU外からだったし、お子さんが当時1歳でしたから、心細いだろうと思い、会うたびに挨拶は欠かさなかったのですが、そのうちお子さんが私の顔を覚えてくれるようになり、「あなたを気に入っているのよ」と言われて嬉しかったですよ。チューリップさんのお子さんも、誰かに幸せな気持ちを与えられる存在になりますよ。日光浴のためにも外出して、元気になってくださいね。

引越しも、こちらの国内でも経験があるので、片付けて落ち着くまでの感じは分かります。腰を痛めないようにちょっとずつ、で。家具選びは広告やカタログ(店頭で概ね無料。住所など聞かれる場合も)でもできますよ。間取り書きし、部屋から家具の長さなどを決め、値段など比較検討しているだけでも旦那さんの助けになると思います。こちらも頑張って。

• どこでしょう?

欧州駐在をもうすぐ終えて、日本に帰国します。
    まるで、来た時の私みたいで、思わず、お会いしていろいろ教えてあげたい
    衝動にかられました。(笑)
    私も娘が1歳の時に来て、超〜しんどかったです!
    でも、1年たてばなんとかなりました。
    小さい子を連れていると大変な面もありますが、アジア人の子供はこちらの人から
    見るとかわいいらしく、たくさん嬉しい思いもしましたよ。
    特に良く行くスーパーを見つけておくといいかもしれませんね。
    少しずつ顔見知りになって、挨拶程度交わせるようになると少しずつ現地に
    馴染めてきてる感が出てくると思います。
    私は日本人の少ない場所に住んでいたので、現地の人とけっこう顔見知りに
    なって安全に過ごすことができました。
    小さな子供がいるからこそ声を掛けてもらえたり親切にしてもえたりする
    と思うので、日中は外に少しずつでる時間を増やしていけたらいいですね!
    無理せず、少しずつね☆

• 充分やっていらっしゃるかと。。。

0歳児の赤ちゃんを育てるのって、日本にいても大変です。それを全く環境の異なる外国でなさってるのですから、それだけでもすごいと思いますよ。どこのお店に何があるのか、どんな人がいるのか、何も分からない所でちゃんと赤ちゃんを守って育てていらっしゃるチューリップさん、立派です。
    それに「何も進んでいない」とおっしゃいますが、引っ越されたのはまだ3ヶ月前でしょう?例えば日本に引っ越してきた0歳児連れの外国人を想像してみて下さい。普通ですよ。全て落ち着くまで、2年位はかかりますよ。
    私は欧州、北米での子育て10年目なのですが、「子供もずいぶん大きくなったでしょう?昼間暇な時間何やっているの?」と聞かれると、未だに"全て違う環境の中で暮らすだけでも大変なんだよー。それに加えて言語・習慣の違う社会で子供の生活を回すのってダブルで大変なんだよー。それだけでも褒めて欲しいよー。それ以上を求めないでよー”と心の中で悲鳴をあげていますよ。
    あ、それから日本のお友達から「もう慣れた?観光行った?」と聞かれても、プレッシャーにする必要はありません。海外に引っ越した人に書くメイルでの決まり文句ですから(笑)。

• 分かります!!

> 一人で公園に行けた。スーパーに行けた。薬局に行けた。葉書が出せた。
    > できた時はうれしかった。

異国で自分には無理だと思ったことができたときは嬉しいですよね。わたしは駐在ではなく自分の意思でアメリカへ渡りました。米系企業の現地採用で、会社が引越し代を出してくれただけであとはすべてアメリカ人と同じ条件でした(駐在に対するサポートのようなものは一切なかった。涙)。

一人でアパートを借りたり、保険や税金の手続きをするのは涙が出そうでした。アメリカの制度自体よく分からないし、言葉もよく分からない。専門用語が出たらお手上げ。職場でもコミュニケーションロスで失敗を繰り返し、クライアントに出すレター1枚を書くのに3時間かかる。わたしの場合は、現地に頼れる家族がおらず、毎日、泣きながら、必死にやらなくてはならないことを処理していきました。そうするうちに、電話でクライアントと交渉したり、自力で病院にいけたり、業者を呼んで家の不具合を直させたり、すこしづつですができることが増えていきました。

誰も頼る人がいないというのは、自分を成長させるチャンスですよ!がんばって!

• お互い頑張りましょう!

同じような状況でした。
    私も夫が11月に赴任し3ヶ月の子供をつれて12月に渡欧しました。
    はじめの一ヶ月は頼る人のいない育児にいっぱいいっぱいで
    話をする相手もおらずかなりのストレスがたまりました。
    だんだん子供をつれて外に出るのも嫌になり
    2,3日に一度しょうがなく買い物に行くような感じでした。

その後インターネットがつながり、skypeで日本の親を相手に話をしたり
    日本人コミュニティーを通して育児サークルを紹介してもらったり
    また、家で語学の個人レッスンを受けはじめました!
    (人が家に来るのは片付けのよい推進力になりますね。まずは通す部屋のみでしたが)
    習ったことを、即実践で使えるのは現地ならではで楽しいですよ。
    こうやって小町に投稿していることも、前進している証拠です。
    これからよい季節になります。お子さんと一緒に楽しみましょう!

• 金銭的余裕はあります?

もし経済的に問題がないなら、改善方法は沢山あります。
    まず、日本の衛星放送(テレビ)をつけましょう。24時間日本語どっぷりです。
    本や食材も日本にバンバン注文しましょう。インターネット通販は本当に便利ですよ。
    もし、駐在場所の日本食品店が遠かったら、電話して配達してもらいましょう。
    赤ちゃんを預けて語学学校に行くのは大変でしょうから、家に個人レッスンに来てもらいましょう。
    どこの国にお住まいかわからないのでなんとも言えませんが、家具だって、電化製品だって、通販で買えませんか?インターネットなら英語のページもある事が多いですし、時間をかけて辞書を引いても誰にも迷惑かかりませんよ。
    あとは、日本人のコミュニティーをインターネットで探しましょう。同じように子育て中のお母さんと知り合えるかもしれませんよ。世界のご近所さんを探すサイトも活用しましょうね。

• 国際結婚してる者ですが・・・

現地の夫と結婚して早8年ヨーロッパに住んでますが、それでも言葉が十分ではなく(私が怠慢なだけです)、保険関係、銀行関係は夫まかせです。

うちの夫も出張が多く、気がつけば子供とだけ過ごした日なんてのはざらで、”あら、現地の人と結婚したはずなのに、今日は日本語しか話さなかったわ”なんて日もしょちゅうでした。

昔、アメリカにも転勤したことがあり、私が夫の国の人間ではないので、その人達との付き合いもほとんどなく(どこの国でも同じ国同士の人達の集まりや会があるのです)、また夫が日本人でないため日本人家族との付き合いもなく、かと言って子供がいなかったので、現地のアメリカ人とも親しくなる機会がなく、完全に浮いていた時期もありました。

一時期焦ってなんとか日本語の話せる人達と交流をと思ったのですが、、結局”合わない人達との無理な付き合い”があり大変苦しんだ時期がありました。

自分で決めた国際結婚でも結構大変なことがあったので、トピ主さんは偉いと思いますよ。 がんばってください。

• 私もひとりぼっち

主人の赴任で2月に英語圏に引っ越してきて一ヶ月。
    英語圏だけど英語が一番の苦手な私。大学だって第二外国語の方が楽しかったし点数もはるかによくて、英語は単位落とす一歩手前…。
    今回の赴任はちょっと特殊なため主人の会社関係の交流一切なし。
    今住んでいるアパートもちょっと特殊な構造に加え空き部屋だらけ。
    しかも一ヶ月経っても住人誰一人とも会ったことなし。
    先週から英会話スクール通い始めたけど、ちょっと特殊な学校に行ってしまったのでクラス内での生徒同士の交流会話ほとんどなし。
    授業が終われば「バーイ!」の一言でみんなバラバラ…。
    子供もいないから本当にやることなし。一人ぼっち。
    日がな一日ネットサーフィン、小町読みまくりの毎日です(笑)

もちろん子育てほど大変なことはないんでしょうけど、小さなお子様と一緒に街を歩けば、きっとこちらの国の人は微笑んでくれ、話しかけてくれ、ベビーカーのためにドアを開けてくれたりなど、現地の方との交流に溢れるのではないでしょうか?
    子育てするには欧州はいい環境だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 車の運転は出来ますか?

国によって日本の免許の書き換えで済むところ、現地の試験を受けなければいけないところがあると思いますが、トピ主さんは車の運転はどうですか?

トピ主さんの住んでいる場所はすぐご近所に日本人が住んでいないようなので、今後お友だちができたとしても、車の運転が出来たほうが断然楽だと思います。そのために車を一台買うことになったとしても、必要経費です。

前回の赴任国では私も0歳児を連れて、(地図で見て)そう遠くない街に日本人のプレイグループがあることを知り、当時は車がなくてバスを乗り継いで行ったら…一時間半かかりました。 畳んだベビーカーと大荷物を肩にかけて子供を抱っこしてバスに乗るのは、それはそれは大変でした。車で行ったら20分なのですが。 

欧州も国によっては寒さが厳しいので、小さいお子さんがいる場合は車を持つことをお勧めします。

「今が大変なのは当たり前」なんですよ。少しずつ前に向かおうとしているだけで充分ばんばっているんですよ。

• ありがとうございます(7)

アヒルさん
    再びレスをありがとうございます。ここ数日、皆さんからの優しい言葉に励まされて、できることを少しずつはじめる気力がでてきました。
    アパートや近所の方への挨拶は大事ですね。この間初めて斜め前に住むおじさんからちょっと話しかけられました。嬉しかった。

チューリップさんの具体的なアドバイスはとても心に響きます。引越し荷物も何とか片付けする気持ちになりました。主人が出張から帰るまでに、先日から引越しダンボールで簡易棚を自分で作っております。巨大工作みたいで楽しいです。

主人とはカタログとお店で検討をつけたものを比較して、いくつか検討しました。ようは、家のことは私なのです。私が動けば家が変わるんだから。
    頑張ります。

こぶたさん

もうすぐ帰国なのですね。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。アジア人の赤ちゃんはやはり珍しいのでしょうか。よく覗き込まれ「男?女?」とにっこりして聞かれます。お陰で最初覚えた現地語は「男?女?」です。顔見知りのスーパー、作ろうと思います。歩いて往復40分なのですが、散歩ですね。赤ちゃんと頑張ります。

• ありがとうございます(8)

北米在住者さん

海外で子育て10年ですか・・・色々と大変だったことでしょうね。
    しかし素晴らしい経験をされて尊敬いたします。人間の幅がきっと広がりますよね。
    「言語・習慣の違う社会で子供の生活を回すのってダブルで大変なんだよー。それだけでも褒めて欲しいよー。」という言葉にうなずきました。
    子育て自体が初めての経験でh首すわりや、ハイハイや、離乳食が順調にいかないとはらはらします。友達のメールには気にする必要がないのですね(笑)。私はまたすぐ真正面からうけて辛くなるんですが随分気が楽になりました。ありがとうございました!

在米5年さま

ご自分の意思でアメリカに渡られたということ。素晴らしいですね。
    サポートなく、自分で新しい土地に住み着くというのは本当に大変だと思います。その大変さが、人を成長させるという言葉重かったです。
    私は主人への依頼心がイライラの原因だとも思います。母子留学に来たと思えば、こんな貴重な日々はあるだろうか!と思いました。
    在米5年さんは素晴らしいですね。応援しています。
    私も成長できますように頑張りますね

• ありがとうございます(9)

anyanoさん

3ヶ月のお子さん連れでこられたんですね。今は5〜6ヶ月ですね。
    首もすわりだんだんと起きてる時間も多くなり目が離せなくなってきますよね。お元気ですか。うちと2ヶ月違いで親しみを覚えております。
    育児サークル・語学レッスンと着実に進んでおられ素晴らしいです。私も早くそうなりたいものです。小町に頼り、その後小町から現実へと動けるように頑張りますね。ありがとうございました。お互いがんばりましょうね。

猫の母さん

具体的な改善策を色々とありがとうございました。
    本当にお金とやる気さえあればかなりできるのですね。うちはあまり経済的には余裕がないのですが、本当に精神的に辛くなったら、書いていただいた色々なことを試そうと思います。現在はホームシックというよりも、現地になじむ第一歩が進めないことへの苛立ちが募ってるのだと感じています。

英語のHPも現地語のHPも、子供が寝たら見られるはずですよね。
    自分だけで「わからない、できない」といっているのが恥ずかしいですよね・・・。世界のご近所さん、友達を作れるようなりたいです

• ありがとうございます(8)

mamiさん

国際結婚されてるんですね。国への順応以外にご夫婦での価値観や文化のすりあわせなども大変かと思います。私の周りにも国際結婚組が結構あり、現実大変かと思います。日本人同士とのつきあいでも色々ありますよね・・・お察しします。

私は夫に日本語で愚痴が言え、物事を進められるだけ楽です。
    恥ずかしいです。なのに暖かい言葉をありがとうございました。ぐっときました・・・。

NAOさん

同じ時期でいらっしゃいますね。
    英語圏なのですね。私と逆です。私は英語圏がよかった(苦笑)そうそう都合よくうまくいきませんね。日々の生活、似ています。

色々と特殊なケースで大変かと思います。きてまだ1ヶ月で動いていらっしゃって凄いです。電車や公共交通機関、トラムに乗ることもも私にとってまだも目標ですよ。

子育てには良い環境とおっしゃって下さりありがとうございます。良い環境を生かさないともったいないですね。お互い頑張りましょうね。

• ありがとうございます(10)

わらびーさん

ご助言ありがとうございます
    車は現在夫が通勤に使っているのですが、当座2台目は経済的に厳しい感じです。しかも私は長らくペーパードライバーでした
    こちらの運転は結構強引で、交通事故も多いらしいので、家族の平和と安全の為車は乗らなくてもいいんじゃないか・・・と。

が、小児科にいくのも夫に半休とってもらって車で行く感じなので、
    車あると便利です

ご助言いただき、運転免許はこちらで運転できるように書き換え手続きすることにしました。いつ気が変わるとも、機会があるとも限らないですから、最初の色々な手続きと一緒ににやってしまえば楽ですよね

プレイサークル、子供を人馴れさせたり、違う環境で刺激を与えるため、
    そして私自身が子育て情報や他の方との触れ合いの為やはり参加できるようになりたいです

皆さんからのお言葉本当にありがたいです。肉体的にそれほど重労働があるわけではないのに、家の中に閉じこもって次に何を進めればいいのか夫任せで進めない自分にも嫌気が差していました

こうやって、色々な方とお話できて本当にうれしいです。ありがとうございました

• 春がきましたか?

何のきなしにこのトピを読みました。3月の3日に投稿されていますね。
    私もいま ヨーロッパにすんでいますが トピさんと同じような気持ちに何回もなりました。 なんともいえずにさびしい。。。
     でも私が落ち着いてきたのか 最近のお天気のよさがそうさせるのか?
    気持ちが明るくなりませんか?
     青空を見ていると なんだか がんばれるような気がします。
    ここで人事担当者へ 一言  ヨーロッパの赴任は 春がおすすめ。
    暗い冬は 哀しくなります。
     皆さんもそうは おもいませんか?