• ホーム
  • 話題
  • 学校を平日に休んでTDL、最近はこうなのですか?

学校を平日に休んでTDL、最近はこうなのですか?

レス191
(トピ主3

生活・身近な話題

えいこ

一地方都市で英語教室をやっているえいこです。

教室にやってくる小学生が、「東京ディズニーランド(または沖縄旅行、など)に行くの」と言い、レッスン休むことがこの地方都市でもしばしばあります。それもたいてい2泊3日くらいのスケジュールで、飛行機利用のツアーらしいのですが、それが土日をはさんでの金曜日または月曜日を休む、というのではなく、火、水、木といった週の真ん中、またはあと少しで夏休みなどというときなのです。つまり、夏休みや週末はツアーが高いため、平日の安い時に学校はまるまる休んで旅行するのです。

「学校にはなんていうの」と聞くと、「旅行に行くって言ったよ、先生はそう、と言ったよ」というので、時代は変わったなあと思いながら、こういうのは最近は普通のことなのだろうか、と思うのです。

わたしが子どものころは、学校を休むとそこの勉強がわからなくなるから夏休みなどに旅行はしていたのですが、学校を休んで家族旅行をする、というのがいまひとつわかりません。こどもの話にどうリアクションしたらいいかいつもちょっと困るのです。

お子様に学校を休ませて旅行をさせますか、させませんか?お子様をお持ちのおかあさんたちに、その気持ちをおたずねしたいです。学校の先生の対応はどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は20代後半ですけど

私が小学生の時もそういうこと普通にありました。
    親の都合に合わせて、飛行機で行く国内や海外に旅行に行くクラスメイト
    はいましたよ。
    私も行きました。
    小学生なら、2、3日休んだからってそんなに勉強についていけなくは
    ならないと思います。

• 我が家はしませんが

子供たちと同じ登校班の子の家庭がそうです。
    2泊3日なんてもんじゃないですよ。10日間近く、小学生と中学生の子供たちを連れて日本のあちこちに行っています。
    旅行先を聞くと社会勉強になりそうなところばかりなので、年に一度の家族旅行と社会勉強を兼ねているのかなと思っています。
    そこのお父さんはフリーでお仕事をしている方で、毎年2月終わりに旅行をしているので、お仕事の都合もあるのかもしれませんね。

我が家のような土日が休みの会社員のお宅ではあまり平日休みはしないかも。
    でも、自由業や自営業のお宅では平日にお休みをしてというのもあるみたいです。
    学校も大事ですが、家庭も大事なので毎月とかじゃなければそんなに悪いことではないと思いますよ。

• 少なくとも20年前も同じだったけど?

タイトルのとおりです。
    まぁ、うらやましいなぁというか
    嫉妬めいた気持ちはありましたね。
    割合的には増えているのかもしれませんけど。

• しません

34歳、女、既婚、子持ち(0歳児)です。
    私が子供のころは、そんな事思いもしなかったです。
    夏休みの登校日には「親戚の所に行ってるから」と休む友達はクラスに数人いましたが、
    それさえ私にしてみれば「えっそんな事していいの!?学校に怒られちゃうじゃん!」って感じでした。
    (親戚が遠方の場合には仕方無いのかも、と今は思います)

つい最近友達と丁度この話題を話してました。
    「学校休ませて遊びに連れて行くなんてありえんよね。
    それにお店とかで子供が騒いでるのに注意しないとか。
    子供できたからってあなたはそんなんならんとってよ。」
    「うん、ならんように気をつけるわ。
    でももし私がそんなんしてしまったら注意してね、逆恨みせんから(笑)」

私が子供の時は「大人に怒られる(注意される)」というのはこわい事で
    =「親に迷惑をかける」=「してはいけない事」だったのに・・・

今ではレジャーで学校を休むのも当たり前なんですかね。
    子供は親がそういう態度なのを見て、それが「普通」になっちゃうんでしょうね。
    私は(まだまだ先ですが)絶対するつもりは無いです!

• しません

勉強が遅れる心配よりも、学校に行く楽しみを奪いたくないので病気以外では極力休ませません。
    友達と遊んだりおしゃべりしたり、図工の進み具合とか、先生がこんな面白い事言ったとか…。
    家の子は病気で休んだ間にあった出来事を友達から聞いたりして「休んでソンした」とか言いますよ。
    そして多分、遊ぶために学校を休むという事に親子そろって罪悪感を感じてしまうと思うのです。
    一度、家の用事で幼稚園を休ませた事があったのですが、「しんどくないのに休んだらダメじゃない?」と子供に聞かれました。
    父親の休みが取れなかったり夏休み中の旅行代金捻出が厳しい年は日帰りにしたり、他の場所にして折り合い付けたりとやってきましたしこれからもそうすると思います。
    ほかのお友達が「学校休んで旅行行くんだ〜」と言ったら「あら、良いねえ〜」と返しますが、内心は親の都合で子供を振り回しているなあ…と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いますね〜

そういう親いますね〜。先日も息子のクラスでもいたそうです。先生が「〇〇さんは旅行でお休みです」と。
    私は否定派ですのでリアクションに困りました。逆に先生に聞いてみたくなりませんか?どういうお気持ちになるか。
    不思議な保護者ですね。

• 行かないです

30代、小学生の子がいます。
    うちの子は学校に行くのが楽しいようなので、学校を休んでまで出かけるということは本人が考えていません。
    旅行は長期の休み中に、と計画していますが、クラブがあるので土日に行けるようなプランばかりです。
    お友だちもあまり聞かないですね。

私が子どもの頃は旅行に行くときは土曜の午後出発、日曜の夜帰宅、というパターンで、旅行で休む子なんていなかったように思います。

いま住んでいるところもいなかで、遊びのために休むという考えの人が少ないのか、病気以外で休む子はほとんどいないようです。
    地域にもよるのかもしれませんね。

• 休ませません

小学生の子供がいる、40代前半の主婦です。
    私もトピ主さんと同じ感覚です。
    学校は病気や冠婚葬祭以外では休むものではないって思っています。
    子供の同級生では、まだ聞いたことがないので、
    普通ではないと思うのですが、小町では増えている印象を受けますね。

でも、勉強に関して言えば、昔に比べると
    通信教育などの「家庭学習教材」や「塾」が充実しているので、
    学校を2、3日休んでも、遅れを心配する必要がないと感じます。
    少なくとも、覚えなければいけない必要なことは、そういう教材で
    カバーできてしまうんですよね。

私だったら、「学校休んで旅行なの?」という気持ちに嘘はつけないけど、
    子供のせいでもないので、
    リアクションは、旅行先について子供に質問、くらいですかね。
    「それってどんなところ?」とか、「何をするの?」みたいな感じです。

• ウチもやらないけど

たまに聞きます。学校も家庭の判断に任せているようです。

私も最初は驚いたのですが、よくよく聞けば子供の休みに合わせて親が仕事を休むのはほぼ不可能な様子。24時間営業・年中無休などと世間は便利になったけれど、そこで働いてる人は大変だなって事です。まあ、小学生のうちなら目くじら立てることもないと今は思うようになりました。

• ここで普通の事かどうか聞いてどうしたいの?

ちょっと前に全く同じような内容のトピがありましたよ。
    義務教育を休むなんて信じられないという人とか、
    別に良いじゃんと言う人とか、
    親と休みが合わないから仕方なくという人とか、
    有給とって子供に合わせろとか平日料金しか払えないなら旅行に行くなとか、
    言い争いっぽくなってましたよ。

でもトピ主さんは何が聞きたいの?
    リアクションに困るってそれが普通のことじゃなかったら説教でもするの?
    そういう立場に居る人じゃあないでしょう。
    非常識と思おうが、思うまいが、
    「まあ、良いわねえ、でも学校の勉強わからなくならないように勉強しなくちゃね」って言う以外どういうリアクションできるって言うのかな?

• 休ませてます。

夫が2月しか休みの取れない仕事をしているので(もちろん土曜日も仕事)、日曜から水曜日まで休みを取って旅行に行ってました。

でも、それも子どもが小学生までの話。中学生になれば内申書の問題もあるし、高校になれば一日休めば授業が理解できませんので休めず、家族旅行はしなくなりました。

もう何年行ってないかなあ。

夏休みなどに旅行に行ける方がうらやましいです。

• それでも学校<習い事みたい

幼稚園児の母です。

TDLより香港のほうが格安らしくて、そっちのほうが多いです。

幼稚園で、休ませる人もいますが、遅刻してくる人の多い事!
    幼稚園は義務教育じゃないからかなぁと勝手に思っていますが、それでなくても決められた時間通りに行くのが当たり前じゃないのでしょうか。

毎日遅刻、親が注意された時「*時@分だと(入園時から2年あまり)思ってた」とのたまったそうです。それ以来ちょっと(それでもぎりぎり)早くなりましたけど、小学校への推薦があるからね、、。

幼稚園は遅刻するけど、習い事はお金を出して振替ができないから休ませないんだって。
    よくわかんないよね。

• 自分たちさえ良ければいいという親

最近この手の話題よく聞きますね。
    私は27歳ですが、私が子供の頃は学校を休むのは病気か冠婚葬祭のみでした。(親戚の家が本数の少ない飛行機で行く距離だったので、不幸があると学校の欠席期間も長くなりましたが)習い事、中学・高校の部活動ですら同じでした。別に厳しいと感じたことは一度もありません。

こういう話題が出ると、必ず「土日が仕事の人もいるから仕方ない」というレスが付くと思いますが、私の周りには父親が土日に仕事で家族で遊びに行けない友達もたくさんいましたよ。寂しいかと思いますが、そういった友人達は現在ごく普通の常識的な社会人になっています。

要は、親が楽しみたいだけなんですよね。
    「自分さえよければ」という感覚のまま親になっちゃったんです。

学業は子供にとって仕事です。
    私も夏には母親になりますが、こんな親にはならないよう自分が親にしてもらった通りにするつもりです。

• います

私の職場の元同僚(看護師)は、毎月一回子供3人(小学生と中学生)連れて映画を見に行くって言ってました。もちろん平日昼間。その話を合コン(既婚者も参加の飲み会)の場でされた時はみんな唖然…でした。

• そんなに悪いことなんでしょうか?

もう15年くらい前ですが、私たち夫婦と長男小6・次男小2と夫の兄一家と夫の母で春休み+平日の学校2日くらい休んでハワイに行きました。

長い人生を考えると子供と一緒に過ごす時間は短いものです。学校を休むのはそれまでは抵抗ありましたが、何物にも替えがたい物を得ました。
    学校の先生も「保護者が責任をもって連れて行くのですから何も問題はない」という意見でした。

私にとっても子ども達にとっても楽しい、いい思い出です。

• 真面目と言うか・・・

「病気」と「冠婚葬祭」以外では休むべきでは無い!
    この真面目さが「休暇が取れない日本人」を継続的に世に送り出しているのですね。

会社の休暇を有効に使い、閑散期に家族を旅行に連れて行くパパ。この家庭で育った子供は、社会に出ても上手に休暇を取って、同じように家族へのサービスに勤しむのでしょう。

真面目・勤勉な家庭に育つと・・・社会に出ても「病気」「冠婚葬祭」以外で休暇は取れない!息子の幼稚園の運動会だろうが、娘の卒業式だろうが、休みは取れない!連休で混雑する観光地で我慢すべき!、となるのかしら?

たかが「学校」ですよ。

• TDLが出来た当時

お隣の一家が同級生の子に学校休ませて平日に行ってました。
    小学生だった私はうらやましく、親にいいな〜と言った覚えがあります。

今に始まったこっちゃないと思います。

高校生の時には、学校さぼってバーゲンに朝から並んでいた同級生もいます。

• 昔からよくあることでしたよ

旅行って親の都合で日程が決まるものですから、私は学校を休んで海外旅行や一時帰国(海外に住んでいたとき)していました。子供の保護責任者は親ですし、勉強についていけない〜卒業できないほど休ませるわけではないので、家庭の事情として普通に受け入れられていましたよ。だから学校でも普通に喋っていました。

私も今は親の立場ですが、予定が合わなければ子供を休ませることに躊躇はありません。私自身、ファミリーの思い出を作ってくれた親に感謝しますし、子供時代にいろいろ経験させてもらったことは学校の勉強以上に大切な学習だったな、と思います。

でも、これは経験していないとその価値がわからないと思うので、トピ主さんにも理解できなくても当然だと思います。なぜって、小さい頃家族の予定を優先して旅行などいっぱい連れて行ってもらっていた家庭で育った子と、学校は休んだらいけないからとほとんどどこへも連れて行ってもらっていない子とでは全然話が合わないんですよね。

後者の子は「だって、学校って休んじゃいけないでしょ」で思考がストップしているんですよね。それ以上のことには考えが及ばないのでお話にならないのです。

• えっと・・私40代ですが・・

子供の頃、父のお休みに合わせて学校休んで旅行してました。
    海外が多かったので1週間程度。。。年に1回。

学校にも「旅行に行きます」と届けて特に先生に何か言われた記憶はありません。
    義務教育だから休むな、とは言われなかったです。

で、私には今3人の子供がいますが平日に休ませて旅行したことはありません。
    でも主人の会社がお盆とお正月が休みだからそこで旅行するだけで
    父の状況とは違いますしね。

1週間程度休んでも勉強に遅れてつらかった記憶もないし
    大学まで進学に悩んだこともありません。
    学校を休んでも家族で楽しめたからそれはそれで有意義な子供時代でした。

リアクションは別に普通に「そうなの〜。楽しんできてね♪」で
    いいのではありませんか?

時代は変わったなーって(笑)
    トピさんおいくつなんでしょう?私は30年前に経験してます。

• いますね そういう親

私は最近よくあるチェーンの子供写真館で働いていました。
    七五三シーズンに「平日割引」みたいなキャンペーンをやると、小学生の子供を学校を休ませて連れてくる親御さんがけっこういました。
    とても安易に学校を休むのだなと驚きました。割引っていっても1500円〜3000円くらいの値引きなんですけど、学校<3000円なんですね〜 その人たちは。

• 学校にも有休があればいいのにね。

土日休みの家庭ばかりが、一般的ではなくなっているこの頃、やむをえなく休んで旅行というのも有りなのではないかと思います。

ただやはりお休みして行く以上は、当たり前のことだとは思わせないように子供には伝えようと思います。ですので、親が勝手に決めるのではなく子供にも、以下のことなど説明し子供の意思を尊重して決めたいと思います。
    ・例えば、全員が学校を休んで旅行ということが出来るわけではないので、学校休んで旅行行く、行ったんだということをペラペラしゃべらない、自慢しない。
    ・休むことによっておこる不利益がありえること(勉強の遅れや、白い目で見られる可能性があること、皆勤賞はとれないことなど)

かくいう私も海外在住だった為、帰国前の家族旅行は学校休んで行ってました。今でも鮮明に思い出せる家族の思い出です。

ところで会社の有休ではありませんが、学校にも理由は何であれ堂々とお休みできる特別休暇制度があったらいいと思いませんか?それがあればこんな議論にならないのに・・。

• こそこそ休め

実際にはそんなに悪いことじゃないと思います。
    だけど、そんなに堂々としていいわけないとも思います。

20年前ですが私は、学級閉鎖のときに外に出ているのを人に見られていないか気にしたもんですよ。
    本当に風邪で休んでいても病院は午前中でしたね。
    午後なんて、下校時に誰かに見られたらズル休みだと思われちゃう。
    高層団地に住んでいたので、どこで誰が見ているか分かったもんじゃない。

家族との時間も大切です。小学校の勉強なんて遅れて困るようなもんでもない。
    ごもっともですが、「本当はいいことじゃないよ」と教えるべきなんじゃないかな。

• 何が悪い!

何が悪いの?
    土曜、日曜日休める人ばかりでは無いのよ!学校も家族旅行で休む事は認めていますよ。学校が認めることを第三者である貴女がとやかくいう筋合いはないです。
    その人その人の事情があります。
    事情が分からないのにこんなトピを立てる方が解りません。
    色んな仕事をしている親がいます。その日しか休めない人がいることをお忘れなく!

はっきり言っておきますが子どもと旅行に行けるのは機会を逃したら二度とないです。
    うちの学校ではむしろ奨励しています。
    それが悪いのですか?

• 40年近く前もいましたよ

時代のせいじゃなく、いつの時代でもいるのではないでしょうか。

私は40代後半ですが、小学生の頃そういうクラスメートいました。
    23才〜12才まで子どもが4人いますが、どの子の小学生時代もクラスにそういう子はいました。

なので時代には関係なく、一定の割合でいるのではないかと思います。

私はそういうのはイヤなので、自分の子どもを旅行という理由で休ませたことはないです。

旅行代金が高くつきますが、うちは夏休みや冬休みに行ってます。

• なぜそんなに気になるのでしょう。

ウチは行った事は無いですが、別に行っても良いと思いますよ。
    3日休むくらいだったら自習で追いつけるし、
    テストや行事の時期ではなく、特に他の人にも迷惑にならない日を選べば
    問題ないのではないでしょうか。何がそんなにダメなんでしょう。

私が疑問なのは、なんでそんなに他の人の判断が気になるのかなと・・・。
    それぞれの家庭の事情があるだろうし。
    常識・非常識の話になれば、まあ常識的とは言えなくても、
    ネガティブな感情を持たれる程悪いことをしているとは思えないし
    なによりその3日で子供に一生の悪影響がでるとも思えないです。

子供に取っては、一生の思い出になる旅行になると思いますよ。
    ケースバイケースで、自分たちの裁量でやっていけば良いと思います。

他と違くて気に入らないというだけで、他人に否定的/攻撃的な感情をもってしまう方は
    逆に自己責任で判断の出来ない、ちょっと幼いタイプなのかなと思ってしまいます。

• ちゃんと検索されましたか?

過去にも似たような事でトピを立てた方がいらっしゃいますよ。
    面倒だけど検索したら引っ掛かりましたよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1118/156876.htm?o=0&p=0

このトピとても参考になると思います。
    賛否両論といった感じでどちらとも言えないって雰囲気でしたね。
    ちなみに検索の仕方は「学校を平日に休んで遊び」で出てきました。

さて、私はと言えば、どちらとも言えない感じです。
    実際子供がそれくらい大きくなるまでわかりませんね。
    基本的にそういう事をしちゃいけないって気持ちはあるのですけど。
    でもしている方は昔からいました。
    それと子供は正直ですので、親はその際にお土産をたくさん購入してクラスの子にあげていたような気がします。結構面倒ですよね。

場合によっては叱る教師もいるかもしれません。
    でもこれもまた微妙で、教師も人を選ぶような感じで、言い易そうな人には注意するのだろうけど怖い親には注意する事はないでしょう。

• 参考にはならないでしょうけど。

26才既婚、一児(5ヶ月)の母です。

19才の時に祖母と父が癌で亡くなりました。
    自営業をしていた我が家は平日は祖母と暮らし、両親は私達姉妹に寂しい思いをさせないようにと、日曜日に必ず家族で過ごしていました。

小学校6年生の時、ゴールデンウイークが飛石連休と重なり、月曜日だけ学校を休み北海道旅行に行きました。
    学校を病欠以外で休んだのは最初で最後、また祖母を含め家族旅行も最初で最後でした。

その時、旅行前は『病気でもないのに学校を休むなんて』と思っていたのですが、
    学校の先生が『北海道を思いっきり楽しんでおいで!』と言ってくれたおかげで楽しめた記憶があります。

祖母も父も亡くなった今、母と妹の三人がたまに集まるとあの時の旅行の話が出ます。
    学校を休んだ日は、アイルトンセナが事故死した日でもあり、今でも良く覚えています。

学校を休んだという小さな罪悪感よりも、旅行の楽しかった思い出や出来事の方がとても鮮明に記憶にあります。

• 家庭の事情で。

うちはまだ子供は赤ちゃんですが、将来は平日に学校を休ませて家族レジャーになりそうです。
    なぜなら夫が土日に休めないから。
    学校は大切だし、なるべく休ませたくないですが、家族で出掛けた思い出が無いなんて可哀想ですもん。
    自営業で平日定休の知り合いのお宅もそうしてました。
    勉強はすぐ追いつくけど、子供時代は取り戻せない…と我が家は考えています。でも、土日に家族が揃うなら、平日に学校休ませたくないなぁ〜。そういう「自分達さえよければいい」みたいなこと、子供のうちから学んでほしくないんです、本当はね。

• 是非連れて行ってあげてください!

タイトルは、つい先日、娘の担任の先生から言われた言葉です。

彼此30年前、まだ私が小学生だった頃、両親が3泊4日の海外旅行に出かけました。
    当時の担任の先生は、「こんな機会は滅多に無いのですから、是非連れて行ってあげて下さい」と両親に言って下さいました。
    でも私は、たかが旅行で学校を休むなんてと、祖母や兄達とのお留守番を選びました。

もう2度と、両親と旅行する機会はありませんでした。
    母の心残りでもありました。

そんな経緯があるからでしょうか、私は回りに何と言われようとも、例え子供自身が拒んでも、家族会議で多数決にて決定!と言って、子供との時間を何より大切にしようと思っています。

世の中には、本当に休みの取れない親がいます。
    我が家もそうです。
    ですから、休みが取れる時には子供に学校を休ませて、家族で過ごす時間を大切にしたいと思っています。

分かって欲しいとは申しませんが、こんな家族もいると言う事で、もう少し大らかに見て頂ければと、レスを致しました。

• 不毛だ

「家族旅行などで学校を休ませますか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1118/156876.htm?o=0&p=9
    400以上レスが付くも、なんら建設的な議論はなく、平行線の罵倒合戦。これをまた繰り返す気か?