• ホーム
  • 話題
  • カタログギフト、食品を選ぶのはもったいないこと?

カタログギフト、食品を選ぶのはもったいないこと?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ぶたみん

結婚式の引き出物でよくカタログギフトをいただきます。
引き出物の荷物が軽くなってよいのですが、家に帰っていざ選ぶとなると「これだ!」と思うものが全然なくて・・・(泣)。
特に必要のないものをもらって置場に困るくらいならお菓子などの食品のほうがいいかな〜と私は思うのです。

で、食品を選ぼうと思い同居の両親に相談すると(両親も食べるであろう)
「なんでそんなもったいないことするの?形に残らないもの選んでどうするの!」と怒られてしまいます。

「これといって欲しいものがない」と私が言うと、「親が選ぶ」と言い出します。
結局カタログギフトを両親に渡し、「勝手に選んでハガキ送っておいて」となってしまいます。
両親が何を選んだか分かりませんが食品でないことは確かです。

そこでみなさんにお聞きします。
「カタログギフト、食品を選ぶのはもったいないことですか?」

くだらない質問をしている自覚はあります。でもみなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は

ほぼ100%の確率で食品です。
    自分では買わないなーと思う、お取り寄せとかご当地品とか。
    クレジットカードのポイント交換も、殆どと言っていいほど食品です。
    余程”欲しい!”と思う物品がない限り。

• トピ主さんと同じです。

ある程度のカタログギフトならいいんですが、安いのだと選ぶ物がなくて、本当に困りますよね。

要らないものを無理して注文して、結局使わない(しまっておく)のが、一番無駄だと思ってます(スペースも取られて勿体無い)。
    結局近い将来ゴミになる気がします。
    そういうものって「欲しい」って言ってくれる人もあまりいないだろうし、せいぜいフリマにだして終わりですね。

私は、(品物じゃないと)勿体無いとか思いませんよ〜。
    それよりは、食費の足しにでもなったほうがいいから食品を選ぶ派です。

• うちも食品を選んでます

夫のリクエストで大体おいしそうな肉になります。

うちで頂くカタログは大体5千円くらいのものなので、食品にすると平素自分では買わないおいしいお肉が食べられるので、こりゃいい!と毎回そうしてます。

それで、届いたお肉をいただきながら、結婚式に招待してくれた新郎新婦の思い出話などをします。

消えもの以外で欲しいものがカタログの中に無い、ということもありますが、以前、引出物で頂いたばかりペアのグラスのうちのひとつを割ってしまったとき、なんの気なしに「縁起悪いなぁ、あの夫婦に何かあったんじゃないだろうか」と冗談のつもりで話していたら、ほどなく離婚するなんて連絡が来たことがあって、それ以来、残るものは避けたい気分になっちゃったんですよね。

そんなわけで、迷わず消えものを選んでいます。

• いつも食品です

必要な食器などはすでに十二分に持っているし
    わたしも夫もピンと来るものがないので、
    食器の引き出物よりはカタログでもらえる食品の方が好きです。
    自分ではなかなか買えないようなおいしいものがいただけるので、
    いいと思ってます。
    なお、親とは同居してません。

• 食べ物頼みます

この間カタログギフトで食べ物を頼みました。

欲しいものがなかったんですよ。。。

カタログギフトって、送る側は3500円払っていても
    実際の品物は送料やら手数料やらが引かれて2000円くらいの
    ものですよね。
    本当に欲しいものがなくて。。。。
    だったら食べ物の方がいいなと思い、食べ物にしました。
    美味しく頂きました。

要らないものを使わずにしまっておく方がずっと「もったいない」です。
    トピ主さん、食べ物を頼んじゃえばよかったのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も食品いただきます

お鍋なども選んだ事もありますが、結構すぐ壊れてしまったり、趣味に合わない花瓶とかもいらないので、もっぱら、食品です。

欲しくない形の残るものを頂くとその分の収納スペースがもったいないかな、と思います。

• 何でもOK

結婚式の引出物はカタログギフトにしました。
    趣味に合わない物を押し付けるより、好きなものを
    選んでもらいたいと思ったからです。

人からカタログギフトをいただくと、記念に残るもの
    を選ぶべきかな?とか思っていましたが、
    送る側になって初めて、もらった人が好きなものを
    選べばいいんだ、と思えるようになりましたので、
    私も、特に欲しいものがなく、食品を選んだこともありますが、
    それでいいんだと思っています。
    送り主の心→好きなものをお選び下さい。

• ほとんど

ほとんど食品です。しかも主人の食べたい物(だいたいウインナー系)。だって欲しい物ないのですから…。

• そういえば、がっかりしました。

妹から、
    「カタログギフトでしゃぶしゃぶ肉食べた。美味しかった。」
    と、言われた時に、そういえば、がっかりしました。

何故だろう〜。
    たとえカタログでも、心を込めて送ったのに、欲しいものなかったのか・・・と思ったし、食べて消えちゃうものって、なんだか寂しいとも思ったし。

ご両親は、カタログギフトを下さった方のお気持ちを考えたのかな?
    それとも・・・
    そんな高級品食べても、飲み込んじゃったらお終いじゃ〜。
    後々まで、残るものじゃないと、有難味ものうなるちゅ〜もんじゃ〜。
    という、おちゃめな方なのか・・・

どっち?

• 食品を選べばよかった…

パスタ鍋は使い勝手が悪く、ピアスはメッキがすぐ変色、棚は作りが弱い…長持ちしないので記念品としての価値もないんですよね。食べ物にすれば良かったなぁ〜。

• 食品を選びたいのに〜

欲しい物が無い時私も食品を選びたいです。
    でも、夫が嫌がり「食品なんて食べたら終わりじゃん。残らないんじゃもったいない」と言って無理やり物を選んでいます。
    あれこれ言ってもダメで結局そこら辺に放ってあります。
    何とかうまく食品を選ばせる方法ないかしら。

• 食品OK。

ちょうど結婚式のカタログギフトでいただいたハムの詰め合わせを食べ終わったところです。(笑)もったいないかどうかは受け取る人しだいですよ。ちょっと前にカタログギフトに関するトピがありましたが、意見が分かれていました。形に残るもののほうがいい人もいるんですよね。でもリサイクルショップや学校のバザーに行くと、引き出物と思われる食器類がたくさん出品されています。そっちのほうがもったいないと思います。私としてはそんな運命をたどるくらいなら、食品などの消えもののほうがいいと思います。

あなたが受け取ったものなのだからあなたが決めればよろしい。形にこだわる必要はありません。

• 食品

もちろん食品選びますよ。ハム類が結構、お気に入りですけど、たまには、洗剤類も頼みます。とにかく、カタログで選べるから、なんでもいいんですから、消耗品、これにつきます。

このごろは、トイレットペーパーとか、ティッシュペーパーとか、まとめては、無いのかなぁ・・・と思っています。笑。

• 食品を選ぶ

前回はお蕎麦のセットを申し込みました。
    一緒に出席した友人は有名店のカレー&ハヤシライスソースセットを申し込んだと聞きました。

後に残る物を申し込んでも結局使わなかったなどの経験を元に、最近は食品しか頼みません。
    新婦自身にもその旨言ったところ、「やっぱり、グルメが充実したカタログ選んで正解だったわ〜」とのこと。
    年齢があがると、欲しいものは自分で買う、買える、引き出物でもらった食器はそれなりにため込まれているので、消え物が一番です。

• 食品が殆ど

我が家は仕事がらカタログギフト貰うのが
    多いんです、多い時は月に5冊くらい貰う場合も
    なので食品ばかりです。

育ちざかりの息子が2人いるので
    まずはお米・・それからお肉って感じですね。

• 美味しくいただいています

いつも食品です。
    長く使う物は実際確かめてみたいですし……
    食べ物は当たりはずれもないような気がします。
    贈ってくださった方に感謝しつつ、美味しくいただけばいいんじゃないでしょうか?

• もったいなくないですよ。

カタログギフトなのだから、何を選んでも良いと思います。
    ご祝儀を出して引き出物をもらっているのはトピ主様なのですから。
    食品が欲しければ食品を選んだっていいじゃないですかー。

本当にもったいない使い方をする人はただの本にしてしまう人のことです。つまり、注文が面倒なので放っておいて期限切れになっちゃう人のこと。

恐らく、トピ主様のご両親は、「引き出物はカタチに残るものがベスト!」という考え方なんでしょうね。私の両親や親せきもそうでしたから、私の結婚式の時の引き出物は、私側親族は皆お皿にして、夫側親族や友人たちは皆カタログギフトにしましたよー。

ちょっと話がそれてしまいましたが、とにかく何を選んでもOKです!

• 引き出物はグルメカタログギフトでした

私の結婚式のとき、招待客の一部への引き出物と、
    1万円程度までの内祝いを、グルメ専門のカタログギフトにしました。

どうせカタログギフトなんて大したものが載っていないんだから、
    それだったら、普段自分では買わないようなお肉とかフルーツとか、
    毎日使うお米とか、お酒好きの人はお酒もいいし、
    食品だったら無駄にはならないだろうということで選びました。

普段自分がカタログギフトをもらったときも、
    ほとんどの場合食品を選びますよ。
    もらったはいいけど使わず押入れの中に仕舞い込むくらいなら、
    おいしくいただいたほうがいいじゃないですか。

• 食品良いですよね。私も頼む派です

形に残る物を渡したかったらカタログギフトを選ばないと思います。
    少なくともカタログギフトを選んだからには、お好きなように喜ばれたいって意味を込めて決てめてくれているのじゃないかな?と考えるからですね。
    私自身も特別形に残したいだなんて思っていません。
    むしろ、形に残るものより食品の方が高価な事って多いですよ?

だって物は新品でも探せば値下げ品が幾らでもあるけど、食品はその値段でしか買えない事の方が多いですからね。
    実際5000円相当の食品と品物を眺めて思った感想です。
    食品はこれは5000円にしかも送料が掛かる事を考えたらとてもじゃないけれど5000円+送料になってしまうなぁって品が多いのに対し、品物はこれなんか値引きしてそう。送料だって大抵込みで売っているよねって感じの物が多いような気がしましたからね。

なので食品の方がお得な感じがします。

• 残るものにはしない。

意識してそうしてるわけではありませんが、大体食べ物になりますね。
    普段自分では買わないけど、一度食べてみたいものとかがあると速攻でそれを指定したりして。
    エステの美肌コースの券とか、指定映画館の優待チケット五枚分とか、温泉宿の一泊券とかがあるカタログもあって、
    そこは食べ物と迷うところです。
    もったいないって思ったことはないですねえ。
    そもそも、業者が用意するカタログに「グルメギフト」に特化したものがあるくらいですから、
    結構な数の人が、食品を選んでいるということではないでしょうか。

• 憶えていれば良いと思います。

いらない引き出物がたくさんありました。
    食器棚の奥にあり使わない趣味の合わない皿。
    結局人にあげてしまった電化製品。等
    つかっているうちに割れたり壊れたりするものもあります。
    カタログでほしいものがないなら
    食品を美味しくいただき
    ●●さんの引き出物でいただいた○○は美味しかったと
    ずっと憶えていればいいのではないかなと思います。

食品を選ぶのもOKだと思いますよ。

• 鎌倉ハムが好きー

極論だけど、いまどき食器だの置物だの、欲しい人いないでしょ。
    そういうのが好きな人はこだわりがあるので、カタログに載ってるようなモノはいらないでしょ。
    昔の住居のように納戸だのお蔵だの、陳列棚だの床の間だのあるわけじゃなし、形のあるものは邪魔なだけでしょ。

そんなわけで、自分じゃ買わないお高めの食品で決まりです。

• 逆に

結婚内祝い・出産内祝い・等々、なにかあるとカタログを贈っていますが、
    必ず食品の載っているものにします。
    トピ主さんのような方が必ずいらっしゃるからです。

• 必ず食べ物

この前はおそばセット。
    自分では買わないようなおいしいおそばで呑んだ〆に最適。
    その前はおそうめんセット。
    これまた自分では買わないような高級なおそうめんで、おいしくて感激。
    冬は鍋の〆にも大活躍。

一番重宝したのはタイ風カレーのソースだけ入った缶詰のセット。
    有り合わせを炒め、缶を開け、さっと火を通せば、夫婦二人の立派な夕飯。

食べるたびに、下さった方のこと思い出して、ありがたいねーと、
    感謝することしきりです。

• 食べ物いいのになあ

自分の時もカタログにしました。
    選べた方が欲しいものをもらってくれるかなと思いまして。
    喜んでくれた方がうれしいですよね。

まぁ祖母からは「選ぶのめんどくさい!」と一蹴されましたが。

先日、友人の結婚式の引き出物もカタログで
    真剣にお米にしようかと考え中です。
    結婚前なら「何で!食べちゃうなんて勿体ない!!」と
    思ってましたけど
    普段自分では買わない高級食材を頂くチャンスですよね〜
    物は使いこなせるかわかんないし、しまう場所もないし。。。
    自分のものか、夫のものか、で迷うし。。。
    食べ物ならまとめてみんなでいただきます♪

• 写真に撮る(駄レス)

食べ物だと「形に残らないから」ということを気にするなら、食事風景を写真に撮って、
    「○○さんの引出物のカタログギフトで頂いたすき焼き、☆3つです!」
    などと添え書きして、額に入れて飾っておけば・・・・と思ってしまいました(アホですね)。

転勤族なので、引越前は特に食べ物を選びがちです。

• 最近食品を選ぶようになりました

それまではずっと物を選んでました。
    特にほしいわけでもなんでもなかったから
    適当に選んでほったらかしにされてポイッ!

でも結婚して出産してそしてこの不況。
    食費の足しになるので食品選んでます。
    つい最近は朝ごはん用にハム選びました。
    当分ウインナーとかハム買わなくてすむわ〜。

こんな感じです。

• 食品を頼むことが多いです

我が家も食品を頼むことが一番多いですね。
    有名店やホテルのレトルト、冷凍、缶詰、スイーツなど家族みんなで楽しめますもの。
    食品以外でもらって良かったものは包丁セットとホットプレート。
    フットマッサージ器は最初の2か月くらいしか使いませんでしたし、ハンドバックは思ったより使い勝手がよくなかったりで、最近は食品のページから眺めています。
    送った人も形が残っても利用されなっかたり、バザーやフリマ行きになるくらいなら、美味しく食べて幸せな気持になってもらえたほうが喜ぶと思います。
    トピ主さんも今度はぜひおいしいものを注文してみてくださいね。

• 食品を選びます

そんな金額の張る食品なんて気軽に自宅用には買いませんもの。
    結婚式の引き出物、お中元、お歳暮にカタログ大歓迎です。
    高級お肉、高級フルーツに換えさせていただき、
    そのカタログを送って下さった方(の結婚式)の話をしながら
    家族で美味しくいただいています。

• いいと思います

私自身の結婚式の引き出物は、カタログにしました。
    食品を選んだ方がいたとしても、それはそれで良しです。

私もここ最近、食品を選ぶ事が多くなりました。
    家族で評判だったものは
    1 ローストビーフ(大変おいしゅうございました・・・とみんなで大喜び)
    2 岡山産の新種?のぶどう こちら関東ではまだ見かけたことなかったので子供達も大喜び
    3 有名シェフのレトルトカレー 私が風邪で寝込んだ時助かりました(笑)

珍しい物や、普段は買わないだろう高級な物を狙います!