母親としての自信がありません。

レス13
(トピ主7

妊娠・出産・育児

みぃたん

私は20代後半、夫30代前半で、4歳の娘がいる母親です。ご相談したいことは、娘が私と居たがりません。家は二世帯で、隣には義父母と義弟が居ます。娘は保育園に通ってるのですが、帰ってきたら隣に行く、土日は一日中遊びに行っています。ご飯を作って迎えに行っても、隣で食べると言うし、義母が食べて行けば?というときもあります。私は帰ってきたらお風呂に入れ、歯磨をし寝かせるだけです。正直淋しいです。辛くて泣く日もあります。私がいる意味ってあるのかな。帰ってきた娘に優しくできません。夫に言っても、「そんな時期」で終わりです。夫の帰りは遅いので、いつも私一人でご飯を食べます。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

母親として自信あります!・・なんて人、いないと思いますよ。

お嬢さんは、社交的な性格なのでしょうね。
    沢山の人と触れ合っているのが好きなタイプ。
    それだけのことだと思いますよ。

お母さんは自分を愛してくれていて
    いつでも自分を優しく受け止めてくれる。
    ・・・そんな安心感があるからこそ、
    他の場所でも楽しく過ごせるのではないかしら?
    沢山の人の愛情を受けて育つお嬢さんは、
    きっと心の豊かな素敵な子になると思いますよ。

• トピ主です。

ぽにゅ様、ありがとうございます。携帯で投稿している為、搭載されたのがわかりませんでした。申し訳ございません。
    ぽにゅ様がおっしゃるように、娘は社交的で、誰にでも話しかけていくタイプです。ぽにゅ様のレスを読ませて頂いて、心が落ち着きました。私の中で、自信がないせいか、私から逃げてる、居たくないなどマイナスに考えていました。だからぽにゅ様のレスを読んで、すごくうれしかったです。ありがとうございました。また、投稿しようと思っていた続きを書きますので、またアドバイス頂けるとうれしいです。

• トピ主です。

続きです。
    娘は、私に怒られると思ってるのか、隣に黙って行ったり、トイレに行くと言って隣に行ったりします。私が正直に、「ママは淋しいから今日は一緒に居よう」と言ってもダメでした。
    きっと、私が怒ったり優しくできないから、嘘をつかせてるんですよね。私はどうしたらいいでしょうか?このままだと、私も娘もダメになっていく気がします。どうか、アドバイスをお願いします。

• 母親はあなただけなのだから。。。

でぇ〜〜〜んと構えていれば?
    物は考えようだよ。
    いない時間に色々な事が出来るじゃない!って考えたら?

「ママは淋しいから今日は一緒に居よう」なんてキツイよ〜。
    なんか正直な気持ちなんだろうけど、そこは子供のこと考えてあげてあげないとさ。遊びに行く事が物凄く悪い事に感じちゃうんじゃない?淋しいなんて言い方しないでさ、例えば「今日は一緒にお菓子でも作ってみない?」とか子供が興味を持って楽しくなるような言い方のほうがいいのではないのかな?と思うけど。
    私も、母親としての自信なんてないよ。いつも未熟だなって思う。
    皆そうだと思うよ。
    あんまり思い込み過ぎないでもっと気楽にね!!!頑張って!

• 自戒を込めて書きますね

子供は沢山の人達から愛情を貰って大きくなった方が良い。
    確かにそうだと思います。
    ただ昔から「三つ子の魂百まで」「おばあちゃん子は三文安い」と言うたとえがあるように、(現代の環境の中で)祖父母の愛情にどっぷり浸かることは利よりも弊害の方が大きいようです。(もちろん例外もあるでしょうが)
    子供が親より祖父母と一緒の方がいいと言うのはズバリ「甘やかしてくれるから」。
    親よりも我侭は聞いてくれるし面倒な事はしなくていい、子供にとってそこはまさにパラダイス。
    私の息子もそんな環境で幼少時代を過ごしてしまった為、打たれ弱い子になってしまいました。
    またうちの場合は祖母が何でも先回りして手を出すタイプの人間だった為、息子は創意工夫も苦手です。
    息子を見ていてこれではダメだと思い別居。
    その後産まれた下の子は見事なほど息子とは逆の性格です。
    もちろん子供達の産まれ持った性格もあるでしょう。
    けれど原因が祖父母の甘やかしだと裏付け出来ることばかりで、しかも祖父母と距離を取ったことで改善された部分もあるのです。
    私は子供さんの為に物理的な距離をある程度取ることをお勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こんにちは

この際、みぃたんさんも義父母さんのところにお邪魔して一緒になって
    過ごしてみたらいかがでしょう?
    義父母さんがどんなふうにお嬢さんの相手をしているのか分かって
    安心しますし、何かヒントが見つかるかもしれないですよ。

おじいちゃん子、おばあちゃん子なのかもしれないですね。
    私は逆に、娘といると息がつまりそうだったくらいですので
    そうやって他に可愛がってくれる人たちがいるというのは
    羨ましいことでもありました。

ぽにゅさんもおっしゃっていますが、母親に対する安心感が
    あるからこそだと思います。
    お嬢さんはそういう形でみぃたんさんに甘えているんですよ。

• 仲間がいますよ!!

みぃたん様
    私もまったく同じ気持ち、同じ状況です。母親としての自信がなくなるときがあります。生活環境もみぃたん様と同じで主人の両親との二世帯住宅。
    私も平日は仕事に出ているのですが、帰宅後や週末に私たちの世帯ではなく、祖父母の元で楽しく遊ぶ子供の姿を見ると切なくなります。仕事を終え、急いで帰ってきても子供は私とではなく祖父母と遊び続けます。極端に落ち込むときなんかは、子供にとっての私は何なんだろう?私はこの家の孫を産んだわけじゃないのに・・・、私は何のためにここに住んでるんだろう?とまで思ったりもします。こんな気持ちを抱えてる自分が惨めでもあります。
    このままでは本当に自分がだめになりそうだと思い、私は週末は出掛けるようにしました。週末は親子で過ごすものという流れをつくりたかったので。時々祖父母も交えて食事に出掛けたりもします。週末の交流がまったくなくなるのも、それはそれで嫌だなと思うので、今はちょうど良いバランスなのかなと思っています。みぃたん様も変な遠慮はやめて、自分たち親子だけの時間を過ごせるようにしていきましょう。応援してます。

• ちょっと不安もありますね・・・

私の考える不安というのは、隣で娘さんが甘やかされているのではないか、という部分です。
    それがないのでしたら、ぽにゅさんも言われている通りだとは思います。

安易に、叱られない、甘いから、隣にいっているのか動かを見極めて、もし、そうであるとしたら、義父母と、なんらかの話し合いをしたほうがいいかもしれません。

杞憂であることを祈って・・・。

• タツノコオトシ様

タツノコオトシ様ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
    タツノコオトシ様がおっしゃるとおり、私は母親なんだからと気をしっかりともてればよかったのですが、毎日のことで悪いほうにしか考えれなくなっていたかもしれません。「ママは淋しいから一緒にいよう」も、間違ってますよね。娘を行かせたくない思いが強すぎました。遊びに行く事は何も悪くないですから…。すごく反省しました。これからは娘が喜びそうなことを考え、一緒にいる時間を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• maru様

maru様ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
    そうですよね。私も、娘が毎日行きたいというのは、甘やかしてくれるからだと思っています。
    私の今までの子育ての方針は、なんでもけじめをつける感じでした。こうと決めたら、絶対に譲りませんでした。でも、見事にくずれさりました。味方は誰もいません。わかってくれる人は誰もいません。夫もふくめ、私がおかしい扱いをされました。私以外、皆娘に甘いので、私が厳しくするしかないと思ってしまいました。だから、娘は私から離れたがってる、私と居たくないと思ってしまうのかもしれません。
    距離をとることを頭にいれ、よく考えようと思います。
    ありがとうございました。

• haru様

haru様ありがとうございます。お返事が遅く申し訳ございません。
    義父母の所にはよくお邪魔させて頂いてます。ただ、やはり平日は家の事をしなければいけないので、娘だけという感じです。確かに、隣に行っているときは助かるときもあります。ただあまりにも行きたがるので、不安になってしまって…。haru様の気持ちもわかります。私も実家には全然帰れないし、二世帯に住むまではほぼ一人で子育てをしてました。息抜きもできなかったので、イライラしてたときもあります。そんなときもあったのに、今は淋しい気持ちになるなんて…。私が勝手なんですかね。
    ぽにゅ様、haru様がおっしゃっているように、安心感があるからこそなら、本当にうれしいです。

• ちんたび様

ちんたび様ありがとうございます。お返事が遅く申し訳ございません。
    まさか同じ環境、同じ気持ちの方がいらっしゃるとは…。びっくりです。
    ちんたび様のお気持ちとてもわかります。
    家は、週末公園など出掛けようと計画をたてて楽しみにしてても、義父母と会ってしまうと、「ママだけ行ってきな」です。義父母とお留守番してると言います。本当にショックです。もっと楽しみに思えるように計画を立てて、家族の時間を大切にしていこうと思います。ちんたび様のレスをみて、私も頑張れば大丈夫!と思えました。ありがとうございました。

• もえかず様

もえかず様ありがとうございます。お返事が遅く申し訳ございません。
    義父母はやっぱり甘やかしていると思います。義父は悪い事をしたら怒ると思いますが、義母は怒らないと思います。見ていてそう感じます。話し合いが必要だと思うのですが、夫は「祖父母はそんなもんだ」という考えなのでなかなか進みません。言って私と義父母の仲が悪くなるのが嫌なのかもしれません。
    まずは夫との話し合いを頑張りたいと思います。