30歳末娘 独身の彼女の真意は?

レス79
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

気になる子ちゃん

レス

• それは〜

大きなお世話♪

>なんだかとても勿体無い。
    >そろそろ彼女にも幸せを掴んでほしいのです
    とこの心配(?)はどこからくるの?

>いつもチヤホヤされてきた彼女の花も、そろそろ萎れ始めているようです。
    >彼女の話を聞いている限り、彼女に興味を持つ男性の質も劣化してきているように思えてなりません
    >傍から観ると確実に劣化してきています。
    >早く彼女にそろそろ「花」が萎れ始めているのをやんわりと教えてあげたい

この文章を客観的に見て何とも思わないなら何の使命に燃えてるのか、詳しく教えて下さい。

• 関わらない

ほっときましょう。
    余計なお世話ですよ。

• えっと…

大きなお世話なんじゃないですか?
    自分の好みじゃない「堅実」な男性を勧められても迷惑だと思います。
    お節介な見合いおばさんみたいですよ。
    30歳で未だ独身なのは、彼女が自分で選んだ人生です。
    今はちやほやされたいんでしょ。
    いくつで結婚しようが人がとやかく言うようなことじゃないでしょう。

• それは

トピ主さんにはわからないというか、ご本人しか真意がわからないから真意というのでは?

まさに、お節介そのものかと。

本人が心底助けを言うまでは手や口を出さないというのも一つの友人としての思いやり。
    本人がイキイキと楽しんでるうちはほおっておいてもいいでしょう。見守るだけでも十分友情。
    誰が見てもどうしようもないダメ男のときは手を差し伸べるとか?

傍からみても美や若さに衰えが!というのも余計なお世話。
    若い時、年齢を重ねたとき、そのときそれぞれの魅力がありますし、本人が衰えは自覚してるけど気付かないふりしてるかもですし。

• 余計なお世話

その一言に尽きます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 余計なお世話、お節介です。

30代前半、引く手アマタ、アグレッシブ、独身。
    彼とは結婚も考えましたが、無理そうでそろそろ別れようと悩んでいます。
    多分、彼女も同じかな?
    結婚も幸せだと思いますし、私もしたいけど、誰でもいいわけじゃない。
    トピ主さんにとってのイイ男が彼女にとってのそれと同じではないはず。
    それと同じように、あなたからは萎れ始めているように見えても、
    若いだけじゃない女性の魅力を感じる人には益々美しく咲き誇っているように見える場合も。
    「益々綺麗になってきたね。女は30からとはよく言ったものだ」
    30を過ぎてから、益々もてるようになりました。
    お見合いの話をやんわり断るのも疲れるくらい・・・。
    勿体無いといいつつも、「早く彼女にそろそろ「花」が萎れ始めているのをやんわりと教えてあげたい」
    だなんて、どれだけ上から目線?
    ご自分でも分かっていらっしゃるように、余計なお世話です。
    あなたに真意なんて打ち明ける必要がありますか?ないですよね。
    彼女の人生、責任が取れないのに口出ししてはいけません。
    相談された時には、ご自分の意見を述べられたらいいと思います。

• 大きなお世話

であり、言っても無駄です。
    そういう人と思うしかないでしょ。
    「だめんず」が好きなんです、自分で
    気が付かない限り直りませんよ。

• 『「花」が萎れ始めている』・・って。

上から目線ですね。

>「チヤホヤされてきた彼女の花も、そろそろ萎れ始めているようです」
    >「傍から観ると確実に劣化してきています。」
    >「彼女に興味を持つ男性の質も劣化してきているように思えてなりません」

「萎れ始めている」とか「劣化」とか・・聞いていて不愉快な言葉ばかり並べていますね。
    若さは失われつつあるとしても、それだけで「萎れてる」とか「劣化」してるとか言ってるんですか?魅力的な女性はいつまでも魅力的ですよ。年齢とか関係ありません。年齢を重ねれば、外見以上にその人の持つ雰囲気や表情で印象も変わってきます。

>何度か「堅実」で「遜色」ない男性を紹介しましたが...
    彼女としては「大きなお世話」だと思いますよ。
    多分、「萎れちゃってる」って思ってるのが、相手の女性にも伝わってるのでは?

彼女がダメンズだとしても仕方ない。そう言う人が好きなんでしょう。でも、彼女自身がそれで幸せであればいいのでは?

>でも彼女の真意はやっぱり良くわかりません。
    「萎れる」「劣化する」なんて言葉を他人に感じている人には、彼女の真意なるものはわかりませんよ。

• 結婚は縁ですからね。

多くの男性を惹きつける魅力のある御友人のようなので
    そのうち白馬の王子様が現れると思います。

イケメン=ダメ男とは限りませんしイケメンで堅実な男性が
    必ずや、御友人の前に現れます!
    素敵な男性は女性を中身で判断しますから、
    30歳になったからといって焦ることもないと思います。

心配せずにそのまま気楽に待っていれば大丈夫ですよ。

• 必死に彼女をけなしたいようですね・・・

よく見ますね、この手のトピ(笑)。
    友人を心配しているようで(実際に少しは心配なのかもしれないけど)、
    実はその友人のモテっぷりや年齢からくる外見をけなしまくり。

いいじゃないですか、放っておけば。
    彼女がモテたのがそんなに悔しかったんですか?

• 嫉妬?

その女性のお母様が心配されての書き込みかと思いましたが、「友人」なのですね。
    劣化とか花が萎れてとか失礼なのでは・・・。社交的で華やかな彼女に心の底でトピ主さんは嫉妬されているのではないですか?
    あくまでも彼女の人生です。おせっかいせず、見守ってあげることも友情なのではないかと思いますがいかがですか。

• 気にするのは自由だけど

>「堅実」で「遜色」ない男性を
    紹介してほしい、とかその友人に相談されていたり頼まれている
    ならともかくそうでないなら気にするのはご自分の中だけに
    留めておきましょう。

>確実に劣化
    って”友人”に言うことではないと思うし

>「花」が萎れ始めているの。。を気にするのはご自分のことだけに
    留めておいてください。

• 要らぬ御節介

要らぬ節介は迷惑です。

「どうすればよいのでしょう」とお伺いを立てる風を装って、「貶めてやりたい」と言う嫉妬の気持ちが行間からこぼれて見えますよ。

• 余計なお世話(笑)

若い頃の彼女を褒めるのも、
    30を過ぎた彼女の衰えを哀れむのも、
    アクティブでだめんずの彼女を心配するのも、正直言って余計なお世話かと(笑)思います。

私だったら、
    >着実に年齢を感じる外見
    >彼女の花も、そろそろ萎れ始めている
    >傍から観ると確実に劣化してきて
    >彼女に興味を持つ男性の質も劣化してきている
    >「花」が萎れ始めているのをやんわりと教えてあげたい
    友達が自分のことをネット上でこんなふうに言っていたら友達やめますよ。
    お前はどうなんだ?
    アンタも年齢感じるけど?
    アンタの花も萎れてるけど?
    アンタもアンタの男の質も劣化してるけど?
    アンタの花も萎れてること、やんわりと教えてあげようか?
    どうすればいいか?アンタはどうすんのよ?
    って所でしょうかねぇ。

あぁ、余計なお世話。

• いつか自分で気付かない限り・・・

無理だと思います。今は30歳くらいじゃまだまだ綺麗だし
    周りも独身が多かったら尚更危機感ないんじゃないんでしょうか。

私の友達でもそういう子いましたよ。
    結婚願望強くて美人だったんだけど、ダメ男好きで不倫もして。
    条件の良い紹介やお見合いがきても、相手に何癖つけて断って、超強気でした。
    でもやはり年には勝てなくて、35歳になる頃には紹介もなくなって
    不倫相手にもダメ男にも去られて・・・

今は本当に泣いてますよ、その友達。
    女はやっぱり年齢だってしみじみいってます。
    33くらいの時は自分の方がいくらでも選べるって
    勘違いしてたって最近言ってました。
    なまじ綺麗な分、勘違いしちゃったんでしょう。

多少賢さがあれば若さが永遠ではなく、何故若い時は男性がちやほや
    してくれるのかという事を若い内から悟ります。
    お友達は頭がちょっと残念なのかも。

その友達は、若さという財産を失ってから初めて自分で気づくのです。
    今何を言ってもトピ主さんが悪者になるだけです。
    見守っていればいいと思います。

• いらないおせっかいかも・・・

なんだかトピ主さん、
    結婚がたった一つの幸せの形…というタイプに見受けられます。
    さらにそのお友達、本当にお友達???
    顔だけは美人で…とか、なんだか女の嫉妬を感じます。
    幸せになって欲しいと言いつつお友達について、
    良い点を(顔以外)一つも書かず悪い点ばかり書いてあるので疑問に感じました。

彼女万が一口では「私もそろそろ結婚したいわぁ」と言っていても、
    実のところはあまり結婚に興味がないタイプかもしれないですよ。
    そういう場合、主さんのような相手が結婚(恋愛)至上主義よりだと、
    その場に合わせて「私もそろそろね…」とか言ったりする場合があります。

私はお友達のようにモテはしませんでしたが、
    結婚したいと思ったことがありません。
    なので、主さんのように「そろそろ幸せをつかんで欲しい」というような事を言われると
    実は心の底では嫌悪感を覚えたりしていました。
    なんだか、結婚していないと幸せじゃないみたいに聞こえて…
    それについては価値観が違い一方通行になる事が多いので
    「そうだね、そろそろね〜」と合わせて流すことがよくありました。

もしかしていらないおせっかいなんじゃないでしょうか?

• たぶん、簡単には解決しないです・・・

そういう女性はダメ男と交際することに
    何かしらのメリットを感じてるそうです。
    傍から見れば不釣合いなように見えて、実は互いを必要としている
    関係なんです。
    私も似た女性を知ってます。
    少しずつ友人のお金や時間を蝕まれていくのが
    分かるのですが、周囲がいくら注意をしても無駄でした。
    (ダメ男は入れかわっても、変り映えのしない愚痴は聞かされるんです)
    30代半ばで友人は結婚しました。
    本人が自覚してやめようと決意しない限り、解決は難しいと思いますよ。

• 悲しいなあ

友達のこと「劣化してる」だなんて。
    そう思う、自分の心が劣化してると思いませんか。
    友達と大笑いして、
    自然の中で大声出して、
    ストレス発散して下さい。

相手を見下していると、黙ってても相手に伝わりますよ。
    同じ失敗を繰り返す人かもしれない。
    でも大切な友達なら、見守って、
    困ってる時には助け舟出してあげたらいいじゃない。

• どうして、そこまで?

命を救ってもらったとか?そこまで、心配してあげる理由がわかりません。なので、トピ主さんの親切ぶった仮面の下にある意地悪さが見えるような・・・。ご自身のトピを鏡を見ながら声に出して読んでみて下さい。嫌な顔してると思いますよ。

• たぶんね、

余計なお世話だと思います。
    そういうのって自分で気付きにくいと思いますが、あなたなの自己満ですよ。
    あなたの価値観の中の世界の良い悪いを押し付けちゃダメです。
    仲が良い友人だとしてもです。

ご友人から相談があった時に、あなたの意見を思う存分伝えてアドバイスしてあげてください。

• トピ主です その1

私が書いてないのでしょうがないのですが、随分勘違いをされている方が沢山いらっしゃるので一応。

書くとまた上から目線とか諸々叩かれそうですが。

私と彼女は学生時代からの友人で、当時は二人揃ってローカル雑誌のモデルなんかもやってましたので校内でも結構有名人でした。当時の人気では彼女に多少分が上がるのは私自身も認めますが、彼女の美貌に嫉妬する事はありませんね。

私はその後化粧品会社に就職し、今の主人と出会って結婚し1児の母です。
    主人は大手広告代理店勤務で生活に余裕はありますが、子供の手が多少かからなくなってきたので、主人の了解を得て結婚前まで働いていた化粧品会社の百貨店での対面販売に復帰しています。仕事柄女性の美容にはかなりうるさい方ですし、自分自身もかなり気を配っています。

「女は30から」ですね。ただこの言葉ってある意味「言い訳」ですよね。自分自身でも自分の「劣化」はここ数年で十分感じています。それにこの言葉を言うのって結局それよりも年配の方がほとんどなんですよね。

長くなるので、その2へ。

• その2

彼女はというと、卒業後は大手家電メーカーに勤務しバリバリ働いています。同年代の一般男性よりはかなり高額なお給料をもらっています。その上既に書いたような美人なので、20代も半ばまではそれはそれはモテモテでした。

今思うとそれこそ「王子様」レベルのかっこよくて好条件で人がうらやむような素敵な男性達を次々に泣かせていましたから。

でも20代も後半になると、当の王子様たちも若くて素敵な女性と結婚されてほぼ全滅しています。だんだん彼女の周辺の男性達もレベルが下がってきています。

最近の彼女の交際相手といえば、

前前彼:どこかで覚えたパチンコと煙草がもとで知り合った(と彼女が言ってました)、福山雅治似の年上男性。交際1年で彼女も28、そろそろかという頃合で結婚話が出たんですが、なんとほぼ無職の紐男。オマケに借金数百万。。。

前々彼:自称広告代理店のエリート会社員で、顔はタッキーが大人っぽくなったような年下超美男性。当時29だった彼女もいよいよか!と期待しましたが、結局彼の三股が発覚し、浮気相手との別れを迫ったところ、若い子猫ちゃんに彼を奪われてしまう。

その3へ

• その3

そういう状況で、彼女も結婚願望があるので、彼女に頼まれて主人の同僚や知り合い(皆さんかっこよくてとても好条件で内面も良い方ばかりでした)を紹介したのですが、何が気に入らないの?。。。。そうこうするうちに彼らもまた、より若くて素敵な女性と結婚してしまいました。

最近はどうも彼女とはつりあいの取れそうにない男性数名を一昔前で言うところの「あっしー」「めっしー」のように扱っているようです。特定の素敵な男性に愛されるより、沢山の男性に囲まれてチヤホヤされている方が彼女は幸せなんでしょうか?でもその男性達も、もはや王子様レベルとはかけ離れてきています。

先にも「女は30から」には触れましたが、仕事柄沢山の女性と接していて思うのですが、そういう女性は本当にほんの一握りです。内面云々もありますが、内面でカバーできるだけの外見の美しさを保てる方って本当に少ないです。彼女にしても私にしてもやっぱり年には勝てそうにありません。あくまでより年配の方が使う言葉ですよね。

その4へ

• その4

私の中の彼女に対する親心というか男心?のような気持ちで、彼女が「なんで?」と思うような男性からしか興味をもたれなくなる前に何とかしてあげたいと思っています。以前遠まわしに伝えたのですが、ちょっとムッとしていました。

私自身も彼女をつまらない男性に「取られる」と思うとなんだか複雑な心境です。もし大好きだった元彼が「なんで?」と思うような女性と結婚したりすると、きっとなんだか釈然としませんよね。彼にとってはきっと幸せなんでしょうが。今の私はそんな気持ちです。

やっぱり大きなお世話なんでしょうか。このまま放っておくと、せっかく「いい女」な彼女の「いい男」との縁が本当に遠のいていきそうで心配です。

• 悪意を感じる

トピ主さんの書き方に、友人に対する悪意を感じます。

なんだか、他人事ながら不愉快になりました。

「彼女の外見に対して→劣化している」
    「彼女に興味を持つ男性の質→劣化している」
    「彼女に対して「花」が萎れ始めているのを教えてあげたい」

って、あなた、なにさま?

30歳って、まだまだ若いやん。

• 彼女の真意は

トピ主さんのように結婚至上主義で価値観の押し付けはなはだしい人間に
    未来の夫を紹介してもらったという借りを作るのを
    未然に避けられるくらい賢明な女性なんですよ、彼女は。

こんなに人のことが気になるなんて、
    トピ主さん結婚生活うまくいってないんですか?

• 横ですが、トピ主さんは男性ですか?

ごく一部のハラスメントな年配の男性のような気に掛けようでしたので…もしくは仲人さんを買って出る趣味をお持ちの女性でしょうか?

文面からは結婚に関してご友人に頼まれた事では無さそうですし、トピ主さんの思いが分かりかねます。
    トピ主さんの心配事は「だから、それがどうしたの?」という感じです。

それにしても、トピ主さんの言葉の使い方はご友人に対して「愛」が感じられません。「友情」も感じられません…

• 本当に友人?

つべこべ言わず、ぜひ見守ってあげてください。
    影でこんなこと言われているご友人を気の毒に思います。
    男性のタイプは人からあれこれ言われて簡単に変わるようなものではないでしょう。
    立場を置き換えてみればすぐに分かることだと思いますが。。。

>最近ちょっと堅実な男性の存在をほのめかしています。

なんだか良い展開になりそうじゃないですか。ご友人の今後を温かく見守りましょう!

• 長年の嫉妬のうっぷん晴らし?

そりゃ、友人じゃないね。
    知り合いだろ?

もしかして、彼女にずっと嫉妬していたとか。
    だから、今になってここぞとばかりに彼女をこきおろして、

美人でモテるからっていい気になってたから、こんな目になったのよー。
    サッサと結婚してりゃよかったのにね〜。

という同意のレスをもらい、長年の嫉妬を解消したいって感じ?
    彼女にそんなに関心持つこと自体、その証拠。

彼女の容姿が衰えてれば、トピ主さんの容姿だって衰えているはず。
    他人のことに首をつっこむヒマがあるなら、自分を磨けば?
    じゃないと、せっかく絶頂期のときに捕まえた夫も、
    よその性格のいいかわいいオンナに持って入れるかもよ?
    (トピ主さんの性格悪いしね・・・)

は〜、でもスゴイな〜。
    よっぽど彼女に嫉妬してたんだろうね〜。
    お疲れ様。

• 理解不能

他人の人生をコントロールしたい人って、理解不能です。かなりのオバサンかと思ったら、トピ主様はまだお若い方なんですね。
    彼女を語るあなたの文章には、友情の片鱗も感じません。読んでいてかなり不快に感じました。ご自分の人生を、もっと充実させたほうがいいですよ。30過ぎると、醜い心は顔に出ますから。