30歳末娘 独身の彼女の真意は?

レス79
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

気になる子ちゃん

レス

• 嫉妬?

友人を嫉妬しているんですね。
    あなた、結婚生活がうまくいってないのかな?

• 友人が心配?

色々理由づけしてますけど、友人を心配してるんじゃなくて、自分と同じ境遇になってもらって早くまた同じ立場での話題で盛り上がりたいんですよね!?

相談とは全く関係ないご自身のプロフィール(若干?自慢風味)と、末娘という情報は何の意味があるのかよく分かりませんでしたが、それも含めて考えてみたら、上記のような心理なのだろうと推測しました。

• お友達は30歳にもなってるんだから

トピ主さんが構わなくてよろしい。

私の周りでは、美人ではなく仕事もパッとしない女性は結婚が早かったですよ。
    身の程を知っているので、若いうちから積極的に男性を捕まえてさっさと婚姻届を提出しました。
    美人は自分から動かなくても男性が寄ってくるから呑気に構えていて遅くなってたし、優秀で仕事に生甲斐を見出してる友人は、仕事には一生打ち込みたい、結婚は縁があったらで良いと言う考え方です。
    子どもを望むのでなければ、結婚は何歳になっても差し支えありませんね。
    それでも結婚の意思があった人は、それぞれに素適な男性と結ばれています。
    勤務医として身を粉にして働く友人は、同業の10歳近く年下の彼と40歳で結婚しましたし。
    私自身は31歳で結婚しましたが、院卒で、ある程度仕事の基盤を固めてからとなると、早くてもそのぐらいになります。

結婚にしても何にしても、人それぞれの考え方や価値観があります。
    巡り合わせの良し悪しなどもあるでしょう。
    けれどそれは大人であれば自身が引き受けることです。

お友達の真意など、お友達を全く知らない不特定多数に訊いてどうしたいのでしょう?

• 現実の結婚より妄想の方が楽しい

福山雅治似や美男子と付き合って優しくて性格もよくて豊かな経済力で結婚生活はこんな感じって想像して夢を膨らませる方が楽しいんです。
    現実の結婚生活より魅力的なんですよ。
    美男子たちと破局してるんだから現実は違うって友人も薄々わかってる。

でも妄想して恋愛ごっこを楽しみたいのです。
    現実は横においといて(笑)

私も既婚ですが友人の気持ちわかります。

妄想してる人の肩を揺すってもう30代でしょ現実は…って本人は望んでない。
    その役目は実の身内ですし。
    誰にも迷惑かけてないんだし、楽しい妄想に現実を突き付けて水を刺さなくてもいいのでは…。
    疎遠にされちゃうかも。

心配しなくても美人さんだしいつかはそれなりの方とご結婚されるのではありませんか?

• 別の視点から考えると

そういう方とは”堅実な男性”も幸福な結婚生活を送ることは難しいのではないでしょうか。かえって迷惑をかけてしまうことになりかねません。
    彼女の魅力をもったいないと思う気持ちはわかりますが、そういう男性との結婚が向いてない人もいるのです。これに関してはできるだけ関わらない方が全員にとって一番だと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女の真意は

単純に「30代になっちゃったけど、私はモテるし、まだ大丈夫?!でも、ちょっと急いだ方がいいのかな」と思っていると思いますよ。

私にも同じような友人がいるので言ってあげたい、気付かせてあげたい気持ちもわかりますが
    本人の人生なので、何を言ってみても「お節介」になると思います。

トピ主さんの「劣化」と言う表現はどうかと思いますが・・・

• トピ主さんはご自分の現実に不満がいっぱい!

なんでしょうねー。
    親切ごかしてご友人のプライバシーをこんなとこに晒して鼻で嗤うなんて……。
    人として堕ちてしまってますよ。
    私が中学生の頃に流行った歌の詞にこんなフレーズがあります。

♪人は自分を生きて行くのだから♪

ご友人の生き方に余計な差し出口をせずに、トピ主さんはトピ主さんでご自身の人生を充実させてください。
    今たぶんトピ主さんは、楽しくない・幸せを感じられない・鬱憤が溜っている状態なのでしょう。
    そうでなければ、このような偽善的で詭弁に満ちたトピを立てる筈はありません。

お気の毒です。
    トピ主さんの心から黒いドロドロが消える日が、一日も早く訪れるよう祈っています。

• タイトルのつけ方にも気遣いをお願いします

タイトル見て≪子供の心配する親の意見≫だと思いトピ開けちゃいました。
    末娘=友人の兄弟(姉妹?)内では末娘にあたる、という意味ですか?内容からすると「甘ったれちゃん」と言いたいのでしょうか?それとも30歳後半(末=40歳近い)という意味?勘違いするのでちと困ります。

ついでなのでレスさせて頂きますが、トピ主さんは友人にしっかりしてほしいようですが、しかし心配のしかたが凄く上から目線になってますよ。友人を見ていると自分の思い通りにならずイライラするから構ってるように見えます。少し離れて気にしないようにしませんか?

とりあえずどんな理由があるにせよ「花が萎え始めている」事をどうやって教えるか、なんてのはご友人が自覚してようがなかろうが、無駄で余計なことです。トピ主さん、普通に嫌われてしまいますよ。トピ主さんが彼女に「トピ主さんの真意がわからない」といって、たとえ自分の為になる事だとしても、やってほしくない事までやってもらっては、嫌なはずです。
    同意を求めたいだけにしてももう少し言い方を考えましょう。ここは多くの人の目にふれる掲示板です。

• 【横】女は30からの意味。

「女は30からよね〜!」って、
    そんな意味で使っている同年代女性がいるとは
    30代の私としては恥ずかしい限りです。

「女は30から」って、

今までほったらかしてもハリのあった肌やボディーは
    30過ぎたら全くつぶしがきかなくなるので
    ちゃんと手間をかけてケアしてあげましょうって意味ですよ。
    (少なくとも私は・・・)

きちんとお手入れしている人は、
    お手入れしているなりですし、
    逆にしてない人はオバサンまっしぐら。

そんな意味合いと受け止めて
    「その年代なりに美しく」ありたいと理想を抱いています。

• 末娘ではなく、未婚と書きたかったのですね。

娘さんにかんするご相談かとおもいました。

• バブル世代からみると・・・

たかが30歳で何でそんな余計な心配されないといけないの?って感じです。

すでに40代の我々世代でも、気ままなパラサイトシングル暮らしをしながら、王子様を待っている人はたくさんいます。
    皆、『自分が選ぶ立場』だと思っています。平気で「年収2千万くらい」で、「普通の人でいいの」と相手に難癖つけています。

・・・確かにイタイかも知れませんが。

それも一つの人生です。あなたがお友達の人生背負うわけじゃないんだから、大きなお世話ですよ。

• レス読みました。可哀相なのはトピ主さん

なんだか、同い年の友達を心配しているというより、何十才も年上のおばさんが、年下独身女性の奔放に生きている姿を妬んでいる……みたいに見えますね。。

外見どうこうより、トピ主さんの、散々文句を言っているくせに、最後はとって付けたように心配です。という妬みとしかとれない言い方が、まさしく結婚したのに意外と不幸?な可哀相なおばさんみたいに思えました。外見がおばさんではなくて、性格悪いおばさん。。ってカンジ。。

私から見たらあなたの方が可哀相。暇なんですね。ご自分こそ今の結婚生活に不満アリなんじゃないですか??

そうでないなら、一応『お友達』と言っているその女性の事、単純にキライなのでは??

そんな友達の悪口ばっか考えていると、ますます老化が進みますよ。。

• トピ主さんを嫉妬している方が多いこと(笑)

29歳の主婦ですが、身近にそんなお友達がいれば心配にもなりますよ。
    しかも何度か紹介を依頼されているようですし、親身にもなる筈。
    尤も私は独身で居たければ居れば?と静観する冷たい人間です。
    しかも自分が紹介した人と幸せになったら複雑な気持になると思うので、
    頼まれても「いい人居ないんだよね〜」とサラリと交わしてしまいます。
    (実際には何人か心当たりのある人が主人の友人でいるんですけどね)
    なので、条件のいい男性を紹介しているトピ主さんは人情に厚い人だと思います。

ただ、折角の素敵な人柄が相手に届いていないようですし、
    下手するとここでトピ主さんに噛み吐いている方々と同じような狭い了見で
    恨まれてしまう可能性もありますから、程々がいいと思います。

そして「女は30代から〜」って言ってる人に限って
    勘違いブス(失礼!)の割合が多いような気がしますよ。
    絶対という訳ではないですし、美人もいると思いますけどね。

トピ主さんの考えを拝読していて何故か
    「ガラスの仮面」の亜弓さんを思い出しました。
    ライバルだからこそ墜ちて欲しくないって気持も分かります。

• 結婚だけがすべてじゃないでしょ

自分にある程度安定した仕事があるのなら、べつに30歳で焦って結婚なんてすることもないんじゃないですか?30歳はそりゃ20代からくらべると容姿の衰えはあるかもしれませんが、十分美しいです。百貨店の化粧品メーカーの売り物の美を真に受けすぎですよ。あの仕事は化粧品会社の看板みたいなもので、30代のアナタがあのままのメイクで電車に乗ったら周囲の乗客は内心(イタイ人)と見ているかもしれません。もうあなたとそのお友だちは違う立ち位置にいることを自覚しなくっちゃ。向こうは自分の稼いだお金で自由に遊べる人。枯れようが騙されようが彼女の自由。アナタも枯れてきているのにヘビーメイクでアルバイトを頑張る人。それでいいじゃないですか。

• たかがローカル雑誌のモデルごときで…

失礼ですが、若い頃、たかがローカル雑誌のモデルごときになったくらいで「美人」というのはどうかなあ?
    はっきり言いますが、今は「美人」なんてごまんといますよ。
    化粧品関係にお勤めとのことなので、お分かりと思いますが、そこそこの容姿の方であれば、きちんと化粧をし、髪をセットし、良い服を着ればだれだって美しくなれます。
    まして三十前半までなら誰だってそうでしょう。
    それに二十代の女性がもてることだって、普通でしょう?
    もてるかどうかなんて、はっきり言って周りに男が多いかどうかだけですよ。
    男が過剰に多いと、普通の容姿の女性でも、二十代ならもてもてです。
    要は友人は己を知らないことが原因なんでしょうね。
    良い歳をして、己を知らずに、アイドル気取りでしたら、いくら少々美人でも良縁は難しいかと思います。
    というのは良い女性、良い男性の必要条件こそ、己を知っていることだからです。
    己を知らないから、ろくでもない男としかくっつかないんでしょう。
    まあ、大手でいい給料もらってるようなので、結婚する必要など必ずしもないんでしょうが。

• 現実を見てないよね

トピ主さんの気持ち分かりますねー。

でも、女性は共感でしか友情を保てない動物なのかもしれません。

「女は30からよねー!」
    「そうよねー!そうよねー!」

傍から言わせて戴ければ・・・「現実見たら?」です。

しかしその共感とやらだって、上っ面だけのニコニコ大会に過ぎない場合もあります。

実は腹の中では・・・・

既婚から見た未婚なら「そんな事言ってるから結婚できないんだよ」

未婚から見た既婚なら「女捨ててるみたいな格好して、鏡見たら?」

なぁ〜んて思っているかもしれない。

それでも、はっきり「現実を直視しろ」と言いたくて堪らないトピ主さんみたいな人は同性から共感はされないのでしょうね。

女同志って面倒くさい。

• 30歳で急に結婚が決まりましたが

最初は「大きなお世話ですよ〜」って思いましたが、トピ主さんのレスを読んでいて
    ご友人への嫉妬とか優越感を持ちたいとかいう気持ちなんだろうなぁと感じました。

だって、いくら「自分と同じくらいの美貌を持っている(いた)友人」が「劣化してきてる」と指摘したって、
    私がトピ主さん的なものの見方をすると、子供生んだ友達が急激に老けていくので本当に驚いていますから・・

ちなみにそんな私も、先に結婚した友達からなぜか?哀れまれたりしましたが(私は楽しんでいたので・・)、
    30になって、「今までの私からは考えられない、浮気しそうにないイケメン年下男性(友達談)」
    と結婚することになりました。いろんな意味で本当に驚かれました(笑)

価値観はその人の環境ごとに異なるので、どうぞそっとしておいてあげてほしいです。

• 30歳なのだから自分で幸せはわかるでしょう

トピさんとても優しい方ですね。お友達のことを心配して、ちょっと過激な言葉で表現されたのでしょうね。
    トピさんの幸せは、堅実な方と結婚して、子供ができて、マイホームをもって、老後は孫の世話 そんなイメージでしょうか。30歳過ぎた美人で社会人の彼女。自分で選ぶでしょう。

• ・・・

トピ主さんのお友達・・・
    私のことかと思いました。でも私は年齢がちょい上なので
    違いましたが。

私もトピ主さんの年齢のころに
    友人にトピ主さんとまった〜く同じ発言をされました。

何かにつけ、“心配”ということばを言い訳のように使われるとこなど
    まさに!一緒!!!
    そんな友人にどんなに“いい人だから!”と紹介されても
    正直会う気になりませんよ。
    お付き合いする気になりません(だってそんなことしたら一生“私のおかげ”と更に上から目線だもの)

お友達を続けていく気があるのでしたら、そっとしておいてください。
    私は結局、縁を切りました。

• まちがって・・

どなたかが書いてましたが、
    母親としてすえ娘の行く末が心配、というトピと
    勘違いして、まだ30なんて若いです、と思い、
    つい開いてしまいました。

読んでいて気分が悪くなるトピのひとつですね。

「お節介」はしょうがないのかも知れませんが
    友達の容姿の「劣化」などという失礼な表現。

ただの嫉妬心からくる 憂さ晴らしなんでしょうが
    不愉快なトピだったので ついレスしてしまいました。

• 少しだけ、気持ちが分かるかな・・・

トピ主さん、かなりの腹黒で性悪な方だと思いますが、でも、友人に対する気持ち、少しだけ分かるような気がします。

昔から、ある意味「ライバル」で、能力を認めているからこそ、その能力を最大限に活かしてほしい。今の彼女はそれを活かしていない。いま活かさなければ、どんどん失ってしまうのに。歯がゆい。って思っちゃうんでしょうね。

今回のケースは、それが「女性としての美しさ」だったから、特に反感を買ってしまってるけど、私は、なんとなく言いたいことが分かります。

高校の頃、陸上の高飛びで全国大会に出るぐらいだったのですが、いつも地区大会でトップを争うライバルだった子が、高飛びを辞める、辞めない、ということになったことがありました。その理由が、彼氏がらみで。結果がのびないことで悩んでるとは聞いていたのですが、そんなんで男に逃げるなよ!と思い、とても歯がゆかったです。ライバルには、がんばってほしい。正々堂々と全力を出し切って戦いたい、と思ってましたから。

• 不幸ですか?

>そろそろ彼女にも幸せを掴んでほしい

ということは、トピ主さんの価値観では「結婚=幸せ」ということになると思うのですが、主さんの文章は、とてもとても「幸せを掴んだ人」が書くような内容とは思えません。
    30になっても、そこそこチヤホヤされる独身の彼女が羨ましいのではないですか?
    でも結婚の道を選んだのはあなたですからねぇ・・・。人に当たるのは止めて欲しいな。

ちなみに彼女がどうかは知りませんが、真の美人は30でも本当にきれいです。
    20才の普通にかわいい子より、モデルに引けをとらない30才の女性の方が、我が社(20代の社員が多数)では圧倒的にモテてチヤホヤされてます。彼女はどんな服装と髪型をしてきても、雑誌の一ページを切り抜いたかのようにサマになって美しいです。それはもう眩しいほど。
    30そこそこで衰えるなんて、本当にきれいなのかなぁ?
    あ、私も意地悪でしたね。失礼しました。

彼女のことは放っておいて、ご自身の生活を良い物にして下さい。

• トピ主さんを支持します

「余計なお世話」って言ってる人が殆どですが、それは一種の「女性の友情の薄さ」だと思います。既婚・未婚や子供の有無ですぐに友情が壊れてしまう狭量さや薄情さを超えた友情をご友人にお持ちなのでしょうね。

男同志だと「もうお前いい加減にしとけよ」って言いたくなるパターンですから、「トピ主さんは男っぽい」と評する意見は当たっていると思います。でもそれで良いと思います。

私の友人女性もトピ主さんのご友人に似ています。
    十分な収入に裏付けされた派手な生活から抜け出せないでいます。次から次へダメ男を渡り歩く日々。本人は「結婚したい!」と言ってますが、下馬評としては「無理でしょ」で一致してますね(笑)。

そういうタイプの女性が気付くには、かなりインパクトのある男性との出会いが必要だと思います。「いい年して馬鹿じゃねぇーの」くらいの事を平気で言う男性がピッタリです。そんな男性が現れればしめたものなんですけどね〜。

まあ、長年の付き合いですから、今のスタンスのまま気長に付き合ってあげたら良いのではないでしょうか。

あんまりアドバイスになってないですね(汗)。スイマセン。

• 友人だからこそ、

友人だからこそ「踏み込めない領域」って、あると思われませんか?
    時に嫌われても、ご友人のために言わなくてはならない辛い言葉も必要だと思います。
    でも、友としてできることは、残念ながらそこまでです。
    自分の生きる上で、色々な選択を決めていくのは、ご本人ですから。
    アドバイスを聞くも聞かないも、ご友人次第。

選択した結果、つらい思いをされたとしたら、その時にご友人を支えてあげましょう。
    真の友情とは、ご友人のつらい思いに寄りそうことです。
    必要以上に心配することではありません。

• 何時までも温かく

彼女が求める限り、彼氏を紹介してあげてください。

大きなお世話の大合唱ですが、めげないでください。
    彼女がトピ主さんに男性の紹介をお願いしてくるかぎり、良い人を紹介し続けてください。
    結婚したい時が適齢期。
    良い人が見つかった時が適齢期。

• 青春時代を忘れられないだけでは?

若かりし頃のモテモテ時代がずーっと続くって無意識に思ってる
    だけじゃないですか?
    特に考え(ポリシーかな)はないと思います。

男性でいうならば、ヤンキーを引きずってるような人いますよね。
    まだそんなヘアスタイル・ファッションなの?もう似合わないよ。。
    そういう感じかな。
    たぶんその頃が自分にとってよかったからなんとなくそのまま・・
    じゃないかと。

何でも話せる友達ならズバッと言ってもいいと思いますけど。
    もう若くないんだから外見勝負は若い子に張り合ってもきつい
    そろそろ現実に目を向けろって。
    昔からを知ってるからこそ言えると思うのですが・・

• トピ主さんが育てている花ではないので

2度目のレスです。

トピ主さんの4日のレスも読みましたが

トピ主さんから見た彼女の状況

トピ主さんの気持ちや価値観は分かりましたが

ご友人の気持ちがどこにも出てきません。

心配というのは「相手の気持ちを思いやる」ことではないでしょうか?

>彼女に頼まれて。。紹介したことがあったかもしれませんが

それは残念ながら縁がなかったようですし

何より

「トピ主さんの思う彼女にふさわしい相手やトピ主さんの考える幸福」

はトピ主さんご自身にとっては素晴らしいことでも

彼女にとってそうだとは限りません。

遠回しに伝えた時点で

ご友人の唯一の反応が>ちょっとムッとしていました。

それだけだったのならそれがご友人の真意だと受け止めて

ご自分の心の中だけに止めておきましょう。

「私はこう思うからあなたもこうすればいいのに」

というのはやっぱり大きなお世話になると思います。

• 心配は不要です。

ご友人の事は心配いらないと思います。
    ご友人は磨かれた女性になる道を歩まれたばかりです。
    素敵な女性になる為の道はとても長いものです。
    30代手前の段階において、女性は一度はランクの低い男性を
    惹きつけてしまう時期がどうしても存在してしまします。
    それは有力銘柄が上昇相場になる時に、
    底値を探る時期が存在するのと同じものです。
    そうした意味で今のご友人はダブルボトムを形成している時期と思われます。
    そうして経験値を積んだ女性がブレイクアウトするのは
    ちょうど35歳位になると思います。
    その時期から男性のレベルもグンと上がってきます。
    (私は38歳の時に10歳年下の年収1100万円の男性と結婚しました。)
    35歳で一度ブレイクアウトすると、
    今度は逆にそのレベルが支持線となり男性のランクも下がる事はありません。

ですのでトピ主様はご友人の事は心配される必要はないと思いますよ。

• 小悪魔が 劣化する日が 待ち遠しい(小町川柳)

そういうお嬢さんを持つ母親の投稿だと思ってしまったので
    うちのメンクイ娘が30才になるころ、
    私もトピ主さんと同じような心配をしてそうだと思いつつ、
    母親として共感して読みましたが。

トピ主さんは、その「しおれかけた小悪魔ちゃん」の友人でしたか〜!
    同性の友人の投稿となると、同じ文章がまったくちがう意味を持つものに
    見えてくるのが、なんともおもしろく感じました。

私の場合、これが同性の友人だとなると、心配なんてしませんね〜。
    むしろ「敗北」した彼女を見てみたいとか…

うわ、黒いですねー。真っ黒なワタクシです。

• ご質問

化粧品会社にお勤めで、たくさんの女性との接客があるとのこと。
    「女は30から」が言い訳、そうですよね。年配の言い訳です。

で、思ったのが、化粧品を使うと、そんなに若い外見になれるんですか?
    もしかして、化粧品の宣伝ですか?