金の切れめは縁の切れめ・・・ですか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

うさざ

親しくしている人にお金を立替えました。

金額は多い額ではないですが、現在この不景気・・・
私自身も余裕があるわけではないので、正直キツイです。

2月中に返してくれるという話になっていたのですが、
期日である2月末日、返して欲しいと言ったところ
“忙しいが時間を作る”というので、連絡を待っていたのですが
夕方メールが入り“振込みをするから銀行口座を教えて欲しい”
と連絡がはいり口座番号を返信しました。

まだ数日しか経っていませんが
振込みはもちろん、何の連絡もありません。

会うたびに年明けから仕事の量が激減し、お給料が減ったという話を
さんざん聞かされていたので、今月は苦しいのかな・・・とも思います。
いままでも立替をしたとき、“来週ね!”と言って遅くなったことはありますが、返金はちゃんとしています。

お世話になっている部分もたくさんあるので、一概に責める気はなにのですが、
大きい金額じゃないですが、このようなことがあると
なんだかドっと疲れてしまいます。(私もビンボーなので)

やっぱり、金の切れ目は縁の切れ目なのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通りです

お金は人生の中で2番目に大切です、
    お金にルーズな人は全てにルーズです。
    距離を置いたほうがよろしいかと。

• 貸す時は、あげるつもりで。

そうですね。よくあるパターンです。

>このようなことがあると
    >なんだかドっと疲れてしまいます。(私もビンボーなので)

このようなことになるのは、十分推測できたと思いますが、まさか期日までに返してくれると思っていたんですか?

• あげるつもりで

私なら、親しい人にこそ、お金の貸し借りは絶対しないです。ずっと友人でいたいですし。

どうしても、、、と頼まれたら、大きな額でないなら、あげるつもりで渡します。

返ってこないのが気になってしょうがないなら、縁の切れ目かもしれないですね。

• 難しい問題ですね!

うさざ 様
    難しい問題ですね!
    私の場合、友人間の金銭の貸し借りは、基本的にしない方針です。
    (千円までは除く、私のほうは借りませんので)
    もし、貸すことになる場合、返して貰わなくても良い金額迄です。
    一応、2回ほどは催促しますが、それ以降はしません。
    (それ以降、いくら頼まれても貸しません。きちんと覚えていますので!)

私の意見ですが、借りるだけ借りて返さない人は、お金に対して非常にルーズです。(その他の事は、マメなのにとの事が多いです。)
    又、返済が遅れるとの連絡が無い人は↑の予備軍です。
    基本、給料を貰ったらすくに返すのが普通の人です。
    返さないのは、他にも借金がある為だと考えられます。
    追加の借金の申し込みがあったら断りましょう。ズルズルとお金だけ貸す事になるので・・・

うさざさんの方から、今月お金が必要になったから、早く返してほしいと連絡を入れる(友人、親戚などの結婚式のご祝儀等の理由で良いので)
    それでも返してくれない時は、
    1.今回の分は諦める。
    2.友人付き合いをやめる(返済の催促を続ける)
    あまりアドバイスになっていませんが・・

• ただ返して欲しいだけでは返ってこない

お金を借りてなかなか返さない人は、お金に余裕が出来たら返そう位にしか思っていない人多いです。

なので、今余裕がなければ返さないのです。

むしろ余裕が無いのに、返してと言ってくる方を恨んだりもします。

借りた事を本当に感謝していれば、余裕が無くても返します。

借りる事にハードルが低い人は、少し感覚が麻痺していて、すぐ返すという感覚が無かったりします。

今返して欲しければ、返して欲しいだけでは駄目です。

できれば本人を目の前にして、
    「お金返してくれるって言っててまだ返ってこないけど、どういうことかな?説明して欲しい。」「私たちって友達だよね?こんな事で信頼関係無くなるのって悲しいよね?」と詰めて行かないと駄目です。

「まずは返せない事情を話して欲しい。」と聞き出してください。

返却にルーズな人は高利貸しからも借りてたりします。
    言えない事情を隠してるかもしれません。

とにかく、もっと突っ込んでいかないと駄目です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃそうです

その時手持ちがなくごめん貸して明日返すというのではなく、借金申し込みなんですから当然お金がない人です。
    お金がない人ですから、期日にお金があるとは限りません。自転車操業ですから、返せない可能性も高いのは当然ですね。

人から借りる事の多い人=計画的にお金を使えない人
    過去に返済をしたが遅くなった事のある人=遅くなってもかまわないと思ってる人
    過去にさんざん黄色信号が出ています。過去に返したから信用ができる人ではありません。
    黄色信号が今回赤信号になったわけですが、教訓として諦められないならば、疲れようが何しようが請求し続ける事です。

• 返ってこないと思うべき

○貸すならあげるつもりで。
    ○借金の保証人にはなってはいけない。
    って、子供の頃に親か身近な方から習いませんでしたか?

「金の切れめは縁の切れめ」とはよく言ったもので、金銭関係のトラブルは、人間関係を崩壊させます。
    今回のケースも、督促したら相手がもやもや、督促しなければあなたがもやもや。どちらにしても良いことはありません。

あなたに残された選択肢は、縁を切る覚悟で強硬に取り立てるか、縁を切りたくないから取立てをあきらめるかの2つしかありません。

• 言葉の意味違うと思いますが

「縁の切れ目」という点では正しいと思います。

「金の切れ目は縁の切れ目」というのは、
    どちらかというとご友人サイドの立場の人が、うさぎさんのようなかたをいつも「金ヅル」として友人にしていて、さて「もう貸せない」と言われたら、あっさり友人をやめる、みたいな場合に使うのだと思います。

今回の場合は、「金の切れ目」という問題ではなく、
    単に「非常識な相手とはこれ以上かかわらないほうがいい」ということだと思います。

返ってこなかったら困るような額のお金を人に貸すのは、
    今後、やめておきましょう。

• 確認メールをだす

もしかしたら振込み口座を間違えていませんか?というニュアンスで確認メール(兼催促メール)を出してみては?

• そのとおりです

親しいというだけで、むしろ親しいを理由に他人に借金を申し込む人間に期日までにきっちり返済する人はまずいません。

ましてや一気に全額返済なんてそういう人にとっては神業、奇跡といっていいです。

いくら貸したかわかりませんが、毎月5千円でも1万円でもいいから
    分割で返してもらうと、第3者も交えて一筆書いてもらってから貸せばよかったですね。今からでも何回かに分けて返してもらってはどうかな。

• あげたつもりで

釈然としないでしょうけど、
    今回はそういうつもりで「あげた」ことにしたほうがいいです。

それからもう一切連絡しないほうがいいのでは?
    「この人はお金を貸してくれる人」と認識されて
    度々こられてもイヤですしね。

悲しいけれど、お金にルーズならご縁を切ってもいいと思います。

• 貸すから具合悪くなる。

借金の申し込みなんて、極めて親しい身内か、人間関係がどうなってもいい人にしかしません。あなたは相手から見れば、どうなってもいい人に分類されます。

• イヤですよね

お金の貸し借りって本当にイヤですよね。
    貸してるのに、返してもらうためにこちらが下手にでなきゃならなかったり。

トピ主さんお金返してもらえたのかしら。

私は昔返金を催促したら「そんなに困ってんの?」などと逆ギレ的な態度をされたりのらりくらりとかわされ、諦めたことが何度かあり、もう他人に貸す気はありません。

催促は「私もカードの支払いが○日までだから、それまでに必ず振り込んでね」など、仕方ないからこちらも困ってるとアピールしないとダメですね。