現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔に出る性格変えたい!

はるるん
2009年3月4日 0:25

最近、主人に「この先一緒にやっていく自信がない。」と言われました。

理由は、主人の言ったこと、提案を私がいつも否定するから。
そして、私が疲れていたり、自分の思い通りにならないことで
顔に出てしまうことのようです。

顔に出ることは、今まで何度も直すようにと注意され、何度も直すと
宣言しながら直せていません。
小さい頃から、父が厳しかったこともあり
自分の意見を押し殺すことで顔に出していました。
そのくせが今でもなおっていません。

自分でも、この性格がいやなので直したいんですが…。

もう一つの、主人のやりたいことを否定するというのは
主人には「独立をしたい」という夢があります。
本当なら、応援をするのが妻の役割なのかもしれませんが、
安定志向の私としてはどうしてもふんぎれないのです。。

子供もいるので、離婚までは…と主人は言ってくれてます。
でも、とりあえず一緒にいる、よりももっと
お互いが気持よく過ごせるように、この状況を変えたいです。
まずは、この顔に出てしまう性格だけでも
変えることができたら…と思いトピを立てました。

同じような性格を改善できたかた、こんな方法いいよとか
なんでもいいです。教えて下さい。
お願いします!

ユーザーID:4947937353  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も顔に出るタイプです
てっちゃん
2009年3月4日 14:46

こんにちは。
私も感情が顔にすぐ出るタイプです。

>顔に出ることは、今まで何度も直すようにと注意され、何度も直すと
>宣言しながら直せていません。

まるで私のことかと。

主人には「独立をしたい」という夢があります。
      ↑
ことごとく否定してしまうというのは、経済的に不安だからでしょうか。
感情が顔に出る・出ないというよりも、ご主人の提案をいつも否定してしまうからでは。
私も安定志向ですので、トピ主さんの気持ちは良く分かりますが妥協点が見つけられるといいですね。
私も自分の感情を優先しがちなので、【これではいかん!!】と毎日反省しています(涙)

それと私の場合は不機嫌になると、子供のお絵かき帳に○を書いて、にっこり笑っている絵をいくつも描いています。(ニコちゃんマークみたいに)
時にはお花の絵に笑っている顔を描いたりします。
不思議と気持ちが落ち着きますよ。
少しでもお役に立てるといいのですが。
お互いに頑張りましょう。

ユーザーID:1274414690
手っ取り早い方法
hiro
2009年3月4日 16:14

自分が「顔に出ている」時の表情を動画でみれば、ショックをうけて真剣に「変わりたい」と思う筈です。
幼少の頃、父上に自分の思いを言葉としてぶつけられない反動で、より一層顔に出すようになってしまったのですね?つらかったでしょう。

大人になった今も気持ちが顔に出やすくて、些細なことでもイライラしやすい性格なのでしょうか?
まず、「大らかな人になっていこう」と思ってはどうですか?
顔に出さなければ心でどう思っても大丈夫ではないのです。心の中は不満だらけなのに、顔は菩薩のような人っていないと思いますよ。
昔から、「目は口ほどにものを言う」というじゃありませんか。言葉と同じぐらい表情も大切ですものね。

トピ主さんのお陰で、私自身も『気をつけよう』と気持ちを新たにしました。ついつい感情って顔に出ちゃいますよね。
常に「なんとなく楽しい」心持でいると、小さいことでイライラしない性格になっていきますよ(実践済)。

ユーザーID:8427428313
しょうがないのでは
なつ
2009年3月5日 22:54

気持ちがある程度表情に出るのは人間ならば仕方のないことなのです。
逆に言えばトピ主さんは嘘のつけない素直な性格なのだと思います。
問題なのは思っていることがすぐ顔に出てしまうことではなく、ご夫婦の間で物事を納得するまで話し合えていないことだと感じます。
ご主人の独立したいという夢に関しても、どのように具体的なプランがあるのかよく話を聞いて納得すれば応援できるし、納得できないような無謀な計画であればときには反対するのも妻の役割です。

心構えとしては
・まずは相手の話をよく聞く姿勢でのぞむ
・「一理あるかも」と思ってみる
・頭ごなしに否定しない
・意見を言うときは相手のプライドを刺激しないような言い方を考える

などです。
がんばってください。

ユーザーID:3383501537
顔に出さすに口に出してみたら?携帯からの書き込み
私も似たようなタイプ
2009年3月6日 13:20

自分の意見を押し殺そうとするから顔に出てしまうんですよね?
私もそれに近いタイプですが、それを続けているとどんどん自分の中に不満が蓄積されて行きませんか?

これから長い人生を共にするパートナー、そんなんじゃやって行けないと思い、私はきちんと思っている事は伝える様に心掛けています。

私の夫の場合、訳もわからずムッとされるより、ちゃんと言ってくれた方がいいそうです。
自分からすれば「言わないでいた方がその場は丸く納まる」と考えていたのですが、結局それが積もり積もると…自分ばっかり我慢してるような気になって大きなシコリになってしまうんですよね。でもそんな思いを溜めながら一緒にいるのも夫に失礼だと気付きました。

「私はこう思ってる」とお互いの思いを話し合うと、見えてくる事もあります。例え喧嘩になったとしても、最終的にはお互いの融合点が見つかり納得した答が出て、後には笑い話となっています。

それから、私もそうなんですが、疲れている時とか何でも一人でやろうとしないで素直にご主人に甘えた方がいいですよー!
私はそれでこの前、怒られちゃいました。
お互い日々精進ですね。
頑張りましょう!

ユーザーID:9003119814
ありがとうございます!
はるるん(トピ主)
2009年3月6日 14:06

★てっちゃんさん

ありがとうございます。
自分に共感してくれる人がいると、とっても嬉しいです。
私も、ふとしたところで「これではいけない!」
と冷静にできるんですけど。
できないことが、ほとんどなんです。

主人とのことも、会話が足りないんですよね。
思ったことを、口に出してお絵かきもやってみます。


☆hiroさん

ありがとうございます。
「大らかな人」、そうです!
取り換えられるもの
気持ち丸ごと誰かと取りかえっこしたいです(笑)
今からでも、おおらかな人になれるでしょうか。
「なんとなく楽しい」という気持ちを
常に持って、「大らかな人」に近づきたいです!

ユーザーID:4947937353
ありがとうございます!
はるるん(トピ主)
2009年3月6日 14:09

★なつさん

ありがとうございます。
そうですね、主人とは会話が足りないんですよね。
私には、思ったことをちゃんと伝えず、顔に出して気づいてもらおうと
いうくせ?みたいなものが身にしみてしまってるんです。
小さいことから、主人と話すことを心がけてみます。

書いていただいた心構え、忘れないように
うちの壁に貼っておこうかと思うほどです(笑)
頑張ってみます!

ユーザーID:4947937353
 
現在位置は
です