• ホーム
  • 働く
  • 「1年目は契約社員」が条件の転職についてどう思われますか?

「1年目は契約社員」が条件の転職についてどう思われますか?

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

スピカ

レス

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    じっくり読ませて頂きました。

同じ「1年目は契約社員」という条件でも、不利益をこうむったり、特に問題なく正社員に登用されたり…さまざまですね。とても参考になりました。
    団体職員の実態についても教えて頂き、ありがとうございました。

今週の初めに条件提示があり、事務職になることが決まっています。
    離職率は確認しましたが、低いとの返答だったそうです。

夫は1年ほど転職活動を続けていますが、最近は大変な買い手市場になり、思うように進んでいません。35歳という年齢も心配ですので、今回のご縁を大切にしたいとは思っています。

ですが、こういうときほど慎重に考えなくてはなりませんね。
    ご不明の点があったらいつでも連絡してくださいと言われているそうなので、皆さんのご意見を参考に、正社員への登用条件を明らかにしてもらえないか打診してみようと思います。
    お返事頂けましたら、報告します。

この週末の間に結論を出さなくてはいけないので、引き続きアドバイスをお願いできたら、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

• トピ主です。

皆さま、引き続きありがとうございます。
    遅くなりましたが、その後についてご報告します。

今回の内定は、辞退しました。
    人事担当者の方に、

「労働契約書に、原則として2年目から正社員登用と記載することは可能ですか?」
    「有給の消化率を教えて頂けませんか?」

とメールで質問したところ、3日後に夫の携帯に電話があり、

「条件提示の場を設けたのに、このようなメールを送られては、信頼関係を保てない」

と言われたそうです。
    追加の質問があればメールでも電話でもご連絡くださいと言われていたのに、条件提示までの誠意ある態度とは全く違った様子だったそうで、少々ショックを受けてしまいました。

もちろん、メールの質問の回答は頂けませんでした。

続きます。

• トピ主です。(続き)

こちらに失礼があったのかなとも思いましたが、やはり細かい点を確認されると困る内情があるのではと思います。
    正社員登用の記載ができないなら、できないと回答をすればよいだけで、いきなり信頼関係うんぬんというのは、怪しいと思わざるを得ません。

今回のことで、契約社員を提示すること自体が問題なのではなく、企業の見極めが問題であることを思い知りました。

夫はすでに1年ほど転職活動をしており、いいかげん疲れてもう決めてしまいたい気持ちもありましたが、また夫婦で協力して頑張ってみようと思います。
    これからの2人の人生で何を優先するのか、今度の休みにゆっくりコーヒーでも飲みながら相談して、活動しようと思っています。

短い間に、皆さまのアドバイスでいろいろ勉強させて頂くことができました。
    ご自分の経験に照らしたお話は参考になるものばかりで、感謝しています。
    お時間を割いて書き込みをして頂き、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧