• ホーム
  • 男女
  • 収入と貯金(と借金)、明らかにされましたか

収入と貯金(と借金)、明らかにされましたか

レス18
(トピ主1
お気に入り25

恋愛・結婚・離婚

アサノソラ

30代半ば、独身です。
1年半付き合っている彼氏と、そろそろ結婚話が進みそうな今日この頃です。
結婚後はおそらく共働きになると思います。
家計の運営などの詳細はこれから相談していくところですが、お互いの収入から定額の生活費を出し合うスタイルになろうかと思われます。

結婚後も仕事を続けてこられた方(女性)に、質問させてください。
○独身時代の貯金高(借金高)は、明らかにされましたか?
○ご自身の収入を、正確にお伝えしましたか?

当方の状況は以下のとおりです。
*彼氏よりも収入・貯金が多い(金額は告げていない)
*不動産投資の借金をしている(収支はプラス)
*結婚後も仕事は続ける

独身時代の貯金は本人のものなのであまり明らかにしなかった、というご意見を聞いたことがありますが、投資とはいえ借金があることを告げないことに、罪悪感も感じます。

どこまで克明に告げるべきなのか、告げなくても良いのか、考えあぐねています。
ご意見お聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6713727928

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • のちのちもめないために・・・

    結婚5ヶ月目、共働きの新婚です。

    夫の収入で生活する予定でしたので、結婚前夫の
    収入は明らかにしてもらいました。
    その他、借金(クレジットカードのローン)がかなりあり、
    それも結婚前に明らかにしてくれました。
    聞いた時にはショックでしたが、それを承知で結婚したので、
    マイナスからの結婚生活スタートにがっかりはしましたが、
    分かっていたことなので、自分を納得させるようにしています。

    一方、私の資産状況に関してですが、なんとなく話していた程度でした。
    私はそれなりに貯金がありましたが、借金のある夫
    に、
    額を話しずらく、また、それは個人財産ですので、
    きちんとした額は話しませんでしたし、今も
    話していません。
    お給料は、毎月、給料明細を見せ合っているので
    今は知っています。

    また、土地関係の借金は、話だけでもしておいた方が
    のちのちいいと思います。
    お金関係は大事なことですし、それが原因で
    けんかすることもあると思うので、
    結婚前にクリアにしておくのがいいと思います。

    ユーザーID:1933209543

  • 私の場合は

    現在37歳で、29歳のとき結婚しました。
    共働きで私は教職、夫は工務店で設計職です。

    家計の運営ですが自動的に全て私になっていました。

    彼より結婚話をされたときに持っている預金通帳数冊とそれまでの給与明細をありったけ渡されて、
    「これをよく見て考えて、決めて返事くれ」といわれました。

    私の収入に関して、彼は気にしているのかしていないのか、結婚当初も今も預金通帳、給与明細の類を一切見ようともしませんね。今では彼自身の給与明細さえ開封せずに、私に差し出す始末です。普段の出納にも彼は一切口を出しません。

    ただ、結婚後に1回だけですが、「我が家の経営責任はそっち(私)にあるのでしっかりやるように・・・」みたいなことをボソっと私にいったことがあるので、何ともいえない緊張感が走ったことを覚えています。

    それからはいつでも見せられるように妻の家計簿を付け、いつでも見せられるようにしています。というよりは自分への戒めにもなりますし・・・。

    ユーザーID:7997376299

  • あなたは知りたいの?

    彼に借金があろうと貯金ゼロだろうと構わないなら
    言わなくてもいいのでは。
    自分は言いたくないけど相手のは知りたいと言うのなら
    ダメでしょうが

    私は

    結婚するまでにざっくりとした貯金額は言った
    そして彼の貯金額もざっくり聞いた
    借金があるなら絶対に教えて欲しかったですね。
    (もちろん無かったですが)

    収入は明細を見せあい
    はっきり教えたしはっきり聞いた。

    その上で結婚してからのマネープランを立てました。

    個人的には全部隠し事無しで納得してから
    一からスタート、が後々揉めずに済むのかな〜と思います

    ユーザーID:9388024823

  • うちは・・・

    収入はもちろん、聞いてました。
    独身時代の貯金も聞いてましたが、管理は夫自身でやってます。
    借金はなかったけど、独身時代に先物で600万損したと言ってました。
    どこまで、告げるかですか?
    収入は、告げるべき、
    貯金は、独身時代のは個人ので、離婚時の財産分与の対象にならない、死んだら相続する。ってことで、離婚時は関係ないし、
    相続時は、プラスの財産なんで、困ることは少ないが、スムーズに相続を進めるためには、調べる手間が省けるように、
    どこに預金があるかくらいは教えた方がいいかもって程度。
    あとはそれぞれの価値観の問題。
    借金は知らせるべき、というのは、結婚後、亡くなった場合、
    配偶者は相続人ですから、借金の返済義務も相続します。
    相続放棄なり、限定承認なりしないといけないけど、
    相続があったこと知ってから3ヶ月以内に
    家裁で手続きしなくてはいけません。

    ユーザーID:4369787085

  • 騙されました

    というか、見栄を張って?か若干多めに言われましたね。
    ちゃっかり覚えていた私は結婚して収入を見て少しショックを受けました。
    後で指摘すると、反論っぽい感じで怒り口調で言い返されましたね。

    そういえば結婚してからの話になりますが、付き会っている時に年収の話をしたりするのは変だとか言われました。
    だから年収の話なんかしていないって感じで記憶しているみたいです。
    実際には尋ねた覚えがあるので私は覚えてますけど。

    なんというか私の夫の場合ですけど、お金の話をするのはガメツイ女のする事だと言われた事もあります。そんな人と俺は付き合わないとか。
    でも実際私と結婚してますし、現実的に考えたら結婚する前に知りたいですよね。貯金が無いのに結婚するのは変ですし。
    けど逆に伝える事で貯金を当てにされるかもしれないってデメリットがあります。

    基本的に考えると、こんな風に悩むのって嫌ですよね。
    考えれば考えるほど自分が嫌になってきます。
    ですがこれも、結婚してみるまで解らない事です。

    少なくともマイナス面は結婚する前に告げないと信頼を損ねます。

    ユーザーID:0955960311

  • 克明になど、絶対に言わない

    収入は少し上でも「手取りはほぼ同じ」、

    貯金は、3000万なら「300万ぐらい」、
    500万なら「100万もないくらい」。


    すべて相手のを聞いてから、少なめに言う。

    不動産関係は彼が明るくないなら一切言わない。
    既に知っていてもごくアバウトに。

    お互いから毎月10万、20万なりを出し合うのならよけいに、
    克明になど言う必要はありません。
    というか、言わない必要があります。

    克明にききたがる細かい男ではありませんようにお祈り申し上げます。

    ユーザーID:5946620669

  • 相手に告げて欲しいならば自分も告げる

    小町は対等が基本でしょ?

    相手に正確に告げて欲しいならば、自分も正確に告げましょう。
    借金がなければ概算程度でいいのならば、お互いそうしたらいい。
    貯金を伝えるとあてにされるから、というならばお互い様でしょう。

    夫の収入状況ははっきり知りたいが、自分のは教えたくないというのは都合のいい時だけ「女」を持ち出してると思います。

    ユーザーID:0175070690

  • 正直に越したことはないですが

    それぞれの考えでいいかと思います。
    ただ、結婚に限らず人間関係は信頼が基本ですから、隠してて後に発覚……となれば、信頼関係にかなりの傷が付くでしょう。隠すことに対する罪悪感も持ち続なければなりません。

    その他の件についても、同じようなものだと思います。収入等少なく申告すれば、おそらくトピ主さんの家計負担は少なくなると思いますが、その分だけ罪悪感を負うことになるでしょう。

    隠すことに罪悪感を感じるトピ主さんですから、(彼より少ない額を虚偽申告して)相手に負担を押し付けて自分だけ得をする、なんていう卑しい考えは無いと思いますが、どちらを取るかはトピ主さん次第です。

    ユーザーID:7432405970

  • 概算を教えあいました

    30台前半。同年代の彼と現在結婚に向けて準備中です。

    >○独身時代の貯金高(借金高)は、明らかにされましたか?
    ⇒資産・負債ともに時価総額を百万単位の概算で教えあいました。
     その後、含み損が膨らみ資産が百万ほど目減りしているのは内緒です(泣)

    >○ご自身の収入を、正確にお伝えしましたか?
    ⇒年収(額面)ベースで、十万単位の概算を教えあいました。

    私の状況は以下のとおりです。
    *彼よりも収入がやや多い
    *不動産を所有していて住宅ローンを抱えている
    *結婚後も仕事は続ける
    *互いの収入から定額の生活費を出し合う
    *結婚前の資産と生活費を出した後の収入は、各自の資産として自由に使う(結婚まえの負債は、ここから返済)

    金銭感覚を信頼できる相手なら、正確に答えた方が後々の家計運営がしやすいかと思います。
    あなたの資産をあてにしそうな相手なら、ちょっと少なめに教えた方がよいかもしれません。

    ユーザーID:1230210571

  • 貯金は言ってません。

    結婚2年目の子どものいない共働き夫婦です。

    うちの場合は結婚後は財布は1つと決めていたので収入(私に借金は無し)は言いましたが、夫には車のローンがあり貯金とローンで+−50万程でしたので、私もそれに合わせて同等になるように貯金額だけは嘘の申告をしました。ちなみに実際の貯金額の1/10程で結婚準備で消える程度の額です(笑)
    独身時代の貯金は個人の物だし家計に持ち出さないなら言わないようにと周囲からも教えられてきたのでそうしました。
    人にもよると思うのですが、お金があると思うとアテにされたりしてしまうので言って後悔している友人の話を聞いたりして、言わなくて正解だったな〜とつくづく思います。

    トピ主さんの場合は結婚後別財布(予定)ですし、投資の件は軽く伝えておいた方が良いと思いますが収入や貯金額を克明に言う必要性は全く無いと思います。
    もし彼に聞かれたら収入は彼より少なめに言っておき、貯金については彼の額との兼ね合いで1/3位の金額とか伝えておけばいいのでは?あまりお金を持っている事を相手に伝えない方が後々良いと思います。

    ユーザーID:1194725971

  • 収入はざっくり、借金ははっきり

    収入は残業などで変動するでしょうから、
    大体25万くらいとかでいいと思いますよ。

    借金は確定していることですし、
    後から知らされるとトラブルの原因となりますので、
    300万なら300万の借金があると伝えた方が良いですね。
    収支はプラスだとの事なので問題にはならないのでは。

    貯金は伝えなくていいと思いますが、
    お互いにいい歳(35歳以上くらい?)で、
    貯金がほとんど無い場合に限っては伝えた方が良いかもしれませんね。
    (別トピで38歳男性が貯金数十万円しかないことが結婚後発覚し、妻が落ち込んだと言うのがありました。)
    歳相応に貯金しているのであれば伝えなくていいと思います。

    ユーザーID:7085595930

  • 貯金額は言わない

    方が良いと思います。
    言っても少なめに言った方が良いかな。
    結婚式で自分が出せる金額位で済ませた方が無難。
    隠し持ってましょう。
    アテにされても良いなら言っても良いと思いますが…。

    ただ、借金は後からバレたら揉める元になると思うので、ちゃんと言った方が良いと思いますよ。
    収入は聞かれたら答えれば良いと思います。

    ユーザーID:5127906374

  • 不動産投資やってます

    トピ主さんと同じような感じなのでレスします。
    収入に関しては、夫と同業なのでオープンです。
    貯金に関しては、特にオープンにしていませんでした。30代半ばだったので、それなりに、と思ってもらえればよい、と考えました。ただ相手は、全くお金に関してだらしなくって貯金もできない見ていられない状況だったので、任せてもらうことは話あいました。

    不動産投資について、相手の「投資」に対する考え方が否定的なら言うのが難しそうですね。私は一応、借金だから、と思って打ち明けました。相手が合意すれば、二人でローンの繰り上げ返済(名義を分ける)をして、家賃収入も家計に入れてもいいかと思ったからです。

    現在は、不動産関係の収支は、私だけで独立してやってます。収益分も不動産用口座にまとめてあとで税金支払いなどに使ってますので家計とは別です。

    あと、どなたか書いてましたが、不動産をローンで購入した場合、団体信用生命保険に加入します。持ち主が死んだ場合、資産は配偶者が相続しますが、借金はチャラになります。借金を相続する心配はありませんよ。

    ユーザーID:9851615959

  • 二人とも家計簿&明細オープン

    結婚前に、お財布はひとつにまとめると決め、共に管理することにしました。
    お互い、給与明細も家計簿もオープンにし、統合。
    私は途中で面倒くさくなり、給料も、貯金も、すべて夫に渡してしまいました…。管理は夫の方がマメで得意です。
    私は使った分を夫に報告しています。
    カードも通帳も渡されてるし、何を買っても、文句は言われませんが、現在妊娠中で無職の為、自分の物を買う時に、すごい罪悪感みたいなものを感じ、気が引けます…。
    私がお金を使わないので、夫も気が引けるらしく、欲しいものないの?ってしつこいです。
    一部、自分の貯金を残してへそくりみたいにすればよかったなぁ。って、ちょっと後悔してます。

    ユーザーID:6883596953

  • いやな気分です

    リアルタイムで夫の大学の奨学金の返済を終えました。
    大学の学費を返済していることは知っていましたが、
    それも月々にしたらたいした額ではないので気にもとめていません
    でしたが、もう完済したいから、と言って40万、払いました。
    共働きのときに自分のことなのでさっさと払ってほしかったのに、
    私が専業主婦になった今、家計の中から出すのはなんだか、です。
    夫は大学を奨学金とアルバイトで出ており、親に頼らず感心します。
    借金っていってもギャンブルじゃないし、今あるのは大学卒業した
    おかげなので、まあ今回のことはなかったこととして忘れたいです。

    ユーザーID:6350101952

  • ご意見ありがとうございます

    ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
    なかなか友人にも面と向かって聞きにくかったり、似た環境の人が周りにいないので
    悶々としておりました。率直なご意見をお聞きできて、感謝しています。

    今いただいているご意見でそれぞれ多かったものをまとめてみました。
    (手集計していますので、漏れがありましたら申し訳ありません)

    収入:相手のも自分のも明らかにしている・した方がよい
    貯金:自分のは言わない(言う場合はざっくり・少なめ)
    借金:後々のため、言った方がよい

    彼は、自分の収入と貯金や投資の概況を教えてくれました(口頭)。車のローンは
    ありますが、その他の借金はないとのことでした。
    特段、私の資産状況を教えて欲しいと言われたことはありませんが、彼との話の中で
    「貯金は年相応」「不動産投資(借金)あり」とだけ伝えている状況です。

    やはり「借金」については、結婚話が進んだら(進む前に)言っておくべきかな・・
    ・と思い始めています。

    その他「言ってよかった」「言わなければよかった」というご意見などもありました
    ら、お聞かせいただければ幸甚です。

    ユーザーID:6713727928

  • 自分の場合

    どのような理由であり、借金があるのを隠されていたら
    相手への信頼度がかなり減る(ケースによってはマイナス)
    になってしまうと思います。

    収入は生活にも関わりますし、やっぱり嘘は嫌だな…
    (男性をたてての過少申告はアリかな)

    貯金もないと厳しいけど…
    まぁ、お互いこれから貯めればいいかな、と。


    とにかく、借金(たとえ奨学金であれ)があることを告げられなかったら
    確実に相手を信じられなくなります。

    ちなみに、予め申告があれば奨学金なんて屁でもないです。
    要は、隠されていた(騙されていた)が駄目なんだと思います。

    ユーザーID:6908652872

  • 私もざっくり派です

    「男は女の貯金を自分のお金と思って算段する」
    うちの母の格言です

    だから旦那さんになる人にきっちりとした貯金は言っちゃダメと言われました。
    ただこっそり使うのでなく、それをいざという時のために置いておくようにと。
    私の婚約者はとてもオープンな人でプロポーズのときに通帳そえてくれましたよ 笑
    私は共通の貯金専用口座に「定期解約した」といって貯金の3割ほどをそこに入金しました。

    ただ借金はいうほうが良いと思います。
    投資だからはっきりとした借金ではないので了解してくれると思いますよ

    ユーザーID:5675440910

レス求!トピ一覧