現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

収入と貯金(と借金)、明らかにされましたか

アサノソラ
2009年3月4日 1:05

30代半ば、独身です。
1年半付き合っている彼氏と、そろそろ結婚話が進みそうな今日この頃です。
結婚後はおそらく共働きになると思います。
家計の運営などの詳細はこれから相談していくところですが、お互いの収入から定額の生活費を出し合うスタイルになろうかと思われます。

結婚後も仕事を続けてこられた方(女性)に、質問させてください。
○独身時代の貯金高(借金高)は、明らかにされましたか?
○ご自身の収入を、正確にお伝えしましたか?

当方の状況は以下のとおりです。
*彼氏よりも収入・貯金が多い(金額は告げていない)
*不動産投資の借金をしている(収支はプラス)
*結婚後も仕事は続ける

独身時代の貯金は本人のものなのであまり明らかにしなかった、というご意見を聞いたことがありますが、投資とはいえ借金があることを告げないことに、罪悪感も感じます。

どこまで克明に告げるべきなのか、告げなくても良いのか、考えあぐねています。
ご意見お聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6713727928  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご意見ありがとうございます
アサノソラ(トピ主)
2009年3月6日 1:02

ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
なかなか友人にも面と向かって聞きにくかったり、似た環境の人が周りにいないので
悶々としておりました。率直なご意見をお聞きできて、感謝しています。

今いただいているご意見でそれぞれ多かったものをまとめてみました。
(手集計していますので、漏れがありましたら申し訳ありません)

収入:相手のも自分のも明らかにしている・した方がよい
貯金:自分のは言わない(言う場合はざっくり・少なめ)
借金:後々のため、言った方がよい

彼は、自分の収入と貯金や投資の概況を教えてくれました(口頭)。車のローンは
ありますが、その他の借金はないとのことでした。
特段、私の資産状況を教えて欲しいと言われたことはありませんが、彼との話の中で
「貯金は年相応」「不動産投資(借金)あり」とだけ伝えている状況です。

やはり「借金」については、結婚話が進んだら(進む前に)言っておくべきかな・・
・と思い始めています。

その他「言ってよかった」「言わなければよかった」というご意見などもありました
ら、お聞かせいただければ幸甚です。

ユーザーID:6713727928
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です