現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

留学(コミュニティカレッジ)

迷える子羊
2009年3月4日 1:13

39歳独身女性です。
唐突な質問ですが、40歳前後の方でアメリカのコミュニティカレッジに留学を決意し今現在も通っている方はいらっしゃいますか?もし差し支えなければ留学前のお仕事、今現在勉強している専攻、卒業後のプランはどのようにお考えなのか将来のビジョンが曖昧な私に是非厳しいご意見・辛口意見を教えて頂けないでしょうか。この歳でとても恥ずかしい質問ではありますがよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
偉そうには言えないんですが。
まーまれーど
2009年3月4日 11:45

35歳で、語学学校に留学し、そこを終えてからコミュニティカレッジに入りました。
それまでは都内で損害保険業界に15年ほど勤務しており、一般事務とはちょっと異なる特殊な仕事をしていました。
コミュニティカレッジで出会った英語の先生に大きく影響を受け、英語専攻で行く事を決意し、州立四年大学に編入したのですが、カレッジの同級生だった男性と結婚して、大学の方は頓挫しております。
復学を希望しているのですが、年齢的に子づくりとか、住宅ローンの返済とか、いろいろあって、なかなか戻る機会を作れずにいますが、絶対に戻って英語を極めたい!と思っています。
無事に学位を得られた場合、まだアメリカ在住であれば大学院に行きたいと思っていますが、日本に戻る場合は、子どもの英語学習か、中高生向けの英語(文法中心)学習指導の仕事につければ…と思います。

コミュニティカレッジで教えてます
カレッジ教員
2009年3月4日 12:45

学生でなくて済みません。教員です。

39歳独身女性ということでしたら、今定職がおありなのでしょうか。なぜコミュニティカレッジ?

景気のいいときなら、がんばれと言うところです。でも、この経済危機のさなか、そのお年で、せっかくの定職を辞めてまで、しかもコミュニティカレッジレベルの留学をするのは、無謀ではないでしょうか。

アメリカにも就職時の年齢差別はあります。40過ぎると相当厳しいです。日本はもっとひどいんじゃないでしょうか。

もしも、失職したから、この際長年の夢だった留学でも、ということなら、また話は別かもしれません。

何が勉強したいのかよくお考えになり、労働市場の需給バランス等ともよく摺り合わせた上で、専攻や将来の計画をお決めになったらよろしいかと。

コミュニティカレッジも様々なので、地域やカレッジをよく調べて、安全で質のいいカレッジをお選びください。

私のカレッジには、学費を節約しながら、四年制の大学に編入しようとしている優秀な学生が山ほどいます。目的意識がはっきりしていると、勉強の意気込みも違いますし、成果も異なります。

ここは熟慮要、ですね。

何のためにコミカレに行かれるのでしょうか
かまくら
2009年3月4日 13:51

すみません、トピ主さんの条件に合わないのですが、
レスします。

10代後半にコミカレに入り、それから4大に
編入しました。今は技術翻訳の仕事をしています。

コミカレ卒業だけで帰国した人達の就職を聞いたところ、
コミカレの位置づけが日本ではとても低いと聞きました。

コミカレは英語力にしても教養にしても、
4大と比べて非常に中途半端な印象です。

トピ主さんが今まで培ってきた知識に少しの英語をプラスすれば
大きく仕事の展望が開ける、という場合は別ですが、
今まで特に専門知識も持たず、ただコミカレに留学すると
いうのであれば、留学しても就職に有利にはなりにくいと
思います。

それでもコミカレに行くなら、一般教養よりも実用的なクラス
を取ることをおすすめします。

なぜコミュニティカレッジ?
ベイエリア
2009年3月4日 13:58

コミュニティカレッジは一応「カレッジ」という名前なので大学っぽいイメージをお持ちかも知れませんが、大学に入学できる学力に達していない人が行く学校だと思います。
日本人では20歳前後の、アメリカの大学に入る学力や英語力の満たない人や「留学」という体験をしてみたい人が来てます。コミュカレで成績が良ければ大学に編入する時に有利になります。そのためコミュカレの専攻とか(あるのかな?)はあまり意味がありません。

そのため、40才でコミュカレにフルタイムで入学する人は少ないです。あっ、駐在員の奥さんで労働ビザのない人は時間があるようでいっぱいいます。現地人でも興味ある夜のクラスだけ取る人は結構います。日本で言う習い事という感じかな。

40前後での留学でキャリアチェンジに有効なのは大学院ぐらいだと思います。コミュカレに行っても「留学っぽい経験をしたかったんだな」と見られる程度です。日本の大学や大学院でしっかり勉強した方がいいです。

でもアメリカ留学ごっこの気分は味わえます。それだけです。学歴、キャリアには何の効用もないかも。
残念な情報ばかりで申し訳ないです。

まずはこの本を読んでみては?
ぴよぴよ
2009年3月4日 14:16

留学のお考え大変ご立派です。
とりあえずこの本を読むことをお勧めします。
<留学で人生を棒に振る日本人>
著者: 栄陽子
出版社: 扶桑社
嫌みじゃありません。自分も読みましたよ。

将来の仕事に繋がる留学を
経験者
2009年3月4日 14:42

私は38歳の時に、あるビジネス専門のコンピュータのソフト開発会社でSEもどきの仕事をやめて、カウンセラーになる為に渡米し、BA及びMAを取得しました。
ハード(機械)からソフト(人間)部門の移行を希望し、将来のキャリアを考えた時に、専門家としてカウンセラーが今後のニーズが高いと思ったからです。
結局は、BAでPsychology、MAでI/O Psychologyを取り、米系保険会社で同学位を必要とする組織開発部門の仕事を1年行い、結婚退職しています。

学校へ行くのはいくつになっても行きたい時に行くべきだと思いますが、この辺りの年齢で学校へ行くには、将来の仕事に繋がりを持つ様に十分に計画するべきだと思います。
迷える子羊さんは、大学を卒業されていますか?もし、そうでしたら、将来に繋がる関連のMAを取る計画をされる事をお勧めします。
もし、大学ではなく短大を出られているのであれば、単位をトランスファーして将来の仕事に繋がる学士を取る事。
高校卒業であれば、コミュニティーカレッジで一般教養を取られた後、大学へ編入して将来の仕事に繋がる専門で学士を取る事をお勧めします。

お勧めしないかも
moto駐妻
2009年3月4日 20:31

40代で駐妻として住んでいたときにコミュニティカレッジに通って英語のライティングを勉強していました。

なんとなくアメリカでは年齢に関係なく学校に通うというイメージがあったのですが入ってみたらびっくり。昼のクラスにはほとんど高校を卒業したばかりというくらいの年齢の生徒しかいませんでした。(2か所のコミュニティカレッジに通いましたが同じでした)私ははっきりいって浮いていました。そんなことを想定していなかったのでびっくり。

ためしに夜のクラスをのぞいてみたら、会社帰りの人たちが多く30代以上の人も結構いたので結局私は夜のクラスをとりましたが、みんな仕事があるため授業が終わるとすぐに帰ってしまい友人もできにくかったです。まあ私の場合は勉強ができればよかったし、なにより学費が安い(1年住んでからだとものすごく安い)ため満足でしたが、レベルもはっきりいってあまり高くない印象をうけました。

留学されるのであれば、4年生の大学か大学院を目指されたほうがいいのでは?そのほうが充実した学生生活になると思いますが。

留学ごっこと言われないように
あんり
2009年3月4日 23:03

20代の時にコミュニティカレッジで国際経営学を専攻し、ASディグリーを取得後、帰国し外資系企業で翻訳(契約書)をしております。予算制限の為、コミュカレでの専攻を死にもの狂いで勉強しました。とにかく「英語力をつける事」と呪文のように唱え、英語漬けの毎日でした。クレジット以外でも帰国後役立ちそうなクラス(コンピューターや英文速記)も取りました。現地には年齢様々。4大に編入しないのなら専攻はマーケティングやビジネス、コンピューターサイエンスも奥が深いかもしれません。コンピューターサイエンス専攻した友人は別の外資企業のシステム部で働いています。コミュカレは学位取得に関係ない娯楽クラスやコース修了証しかもらえないサーティフィケイトコースもありますので、混同しないようにして下さいね。そこを間違えると帰国後に、「遊学?」なんて言われても仕方ないです。

「コミュカレは留学ごっこ」とか「キャリアにも学歴にも何の効用もない」とベイエリアさんは書かれていますが、人によるんじゃないですか?

>コミュカレの専攻とか(あるのかな?)
ありますよ。知らないのによくあれだけ書けますね。

トピ主です。
迷える子羊(トピ主)
2009年3月6日 0:54

先ずは、私の唐突な質問に対してご意見・アドバイスを下さった皆様にこの場をかりて感謝とお礼を申し上げたいです。コメントを下さった皆様ありがとうございます。私自身、とくに専門知識もなく数社にわたり事務職の経験のみで現在求職中です。年齢の壁にもぶちあたっていてこのまま就職活動を続けるのが懸命なのか昔から実現したくても踏み切れなかった留学を実行するのもある意味チャンスかな?だなんて甘い考えでした。また、コミュニティカレッジのみだと若い方なら話は別ですが私の年齢だと色々と厳しい様子ですね。専攻にしろ、その後の就職にしろ。アメリカでの就職はまず無理だと思いますが日本だけでなくやはり年齢の問題は避けられないんですね。。現実を知ることができてよかったです。留学に関しては、目的意識にしろ年齢にしろやはり無謀だということが皆様のご意見で明確になりました。
再度、この場をかりて貴重なご意見を伺えて本当に感謝しています。ありがとうございました。

現在位置は
です