現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

○○になりますって言葉が・・・(駄) 携帯からの書き込み

味噌
2009年3月4日 2:08

昔読んだ本に『キツネうどんになります』は 貴方はこれがキツネうどんに見えないかもしれませんが この店ではコレがキツネうどんです
かなり遜った日本語として間違いはないです と、ありました
なんで食べ物は許せる様になりましたが
『生ビールになります』は許せません(笑)
生ビールは見たまんま生ビールです
5分待っても生ビールは生ビールです
そんな些細な言葉に「それど〜よ(汗)」って突っ込むことないですか? 自分の日々な日本語が完璧でなく 棚上げしてますけど

ユーザーID:1891176929  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
10,000円からお預かりします。
醤油
2009年3月4日 12:43

>かなり遜った日本語として間違いはないです

そうなんですか。ちょっと驚きました。
「キツネうどんになります」と言われたら「えっ?これからキツネうどんになるの?? じぁ、今現在はキツネうどんじゃないってこと??」と思います。

どうして「キツネうどん、お持ちいたしました」とか「生ビール、お待たせいたしました」って言わないんでしょうねぇ。


ところで表記の「10,000円からお預かりします」は、ちゃんとしたお店(デパートなど)では使われなくなりましたよね。
淘汰されるまでのお楽しみと思って、ヘンな言葉遣いを楽しませてもらっています。

ユーザーID:7893806976
私も
わか
2009年3月4日 14:55

とても気になっていることがあります。
方言になるのかもしれないのですが・・・。

北海道に住んでいた頃、レジなどでお会計をする時などに必ず、
「一万円からでよろしかったですか?」
レストランのオーダーの時も、
「ご注文を繰り返させていただきます。・・・・。以上でよろしかったですか?」

なんで過去形がはいるの???って不思議に思いました。
私の育った地域では、「よろしいでしょうか」だったので、非常に違和感がありました。
今になっても、あれはおかしいなーと思います。

ユーザーID:1003313976
それじゃ
ぎょうざ
2009年3月4日 15:01

(これがあなたの頼んだ)生ビールになります、ってのはどうですか。

ユーザーID:1728380003
同感です。
くるり
2009年3月4日 16:14

スーパーのレジでも「〜円になります」、お札を出すと「〜円から」と言われます。できれば「〜円です」、「〜円お預かりします」と言ってほしいです。キチンと言える人は聡明な感じがします。当たり前の日本語なのに。他にも「私的には〜」「見れない、食べれない」など。これも「私の考えとしては」「見られない、食べられない」と言ってほしいですね。ある言語学者が言っていましたが、こうやって時代の流れとともに言葉の使い方が変わっていくそうで、それが正しい言葉として定着することもあるそうです。学者だから客観的に見ることができるのでしょうか。普通人としてはちょっと割り切れないでね。

ユーザーID:1815274204
同様に気になります。
カサ
2009年3月4日 17:05

最近、「本当ですか?」と受け答えをする人が急増しているように思えます。
使っている当人たちは「そうなんですか?」とか「ああ、そうですか?」くらいの気持ちで使っているのでしょうが。
言われた立場では「あなたに嘘をついて何の意味があるの?」という気持ちにさせられます。

そういう自分も風潮に流されていくようでこわいと感じる今日この頃です。

ユーザーID:2324316009
完璧な日本語使ってるの?って聞かれたら携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月5日 1:36

すみませんとしか言えませんが
しょうもないトピにレスありがとうございます
醤油様
「キツネうどんになります」と言われて 変化するまで待てず食べてしまっているので 変身するところを見た事ないのですが(笑)
超下手に出た日本語って感じで 間違いではないそうです
ワカ様
こちら広島ですが「一万円から〜」と言われる事あります
方言ではないと思われます
「〜でよろしかったですか?」
私の(少々過去の)復唱は間違いないですか? って事なんですかね
ギョウサ様
えーっ 私の想像した生ビールは こんなオシャレなグラスに入ったのではなく 豪快なジョッキに入った生ビールです!
と思った事は何度かあります(笑)
くるり様
今のお子さま達が大人になる頃 「ラ抜き言葉」が広辞苑に載ったりするんでしょうか…
私は「ラ抜き言葉」にならないよう気をつけて会話してます
カサ様
「本当ですか?」
生まれて初めて聞いた事なら問題ないかもしれませんが そんな会話じゃないですよね 友達なら「本当?」「マジ」でスルーしちゃいますけど

ユーザーID:1891176929
接客経験ありです携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月5日 1:46

以前居酒屋でバイトしてました
その時先輩と「生ビールになります」は変だよねって話してました それを意識し過ぎてたんでしょうか
刺身をお持ちした際「○○になります」と言いそうになり とっさに回避できた言葉が
「サザエでございます」
何故サザエ刺と言えなかったんだ私!
お客様には大うけでしたけど その後そのテーブルに行くのがおっくうでした(笑)
まだまだ気になる言葉ないですか?

ユーザーID:1891176929
保育園で
お茶ください
2009年3月5日 15:14

随分(ウン十年前)ですが、私自身も疑問に感じたことが。

保育園の給食の時間、やかんに入ったお茶を保育士さんが
湯呑茶碗に入れてくれるのですがみんな

「ありがとうございました!」

と、お礼を言っていました。
小さいながらもたった今お茶を入れてくれた行為に対して
過去形???と不思議に思い
私一人、「ありがとうございます」とお礼を言っていましたが。

カサ様の「本当ですか?」も気になりますね。
小学校時代、テストを抜き打ちでするなどの発表があった際
「え〜?うそ〜!」
と何かにつけて生徒が騒ぐのに対して
「本当だから、テストを行なうと言っているでしょ!」
「はい、嘘です!中止します!」
と生徒の言葉遣いの逆手にとった厳しい先生がいました。

ユーザーID:4617945272
ぷーっっ
あい
2009年3月5日 15:37

トピ主さん面白すぎ!
「サザエでございま〜す」ズンチャズンチャ♪って頭の中に流れたよ〜

ユーザーID:3570231271
オムライス携帯からの書き込み
るいこ
2009年3月6日 0:43

わかります〜。
元百貨店従業員ですが、入社して一番初めに指導ありました(笑)
ファミレスでオムライスをオーダーし「オムライスになります」と卵ではなく出来上がったオムライスが出てくる話でした。
あと、「よろしかったですか?」もダメって言われてました。

ユーザーID:1824267653
過去形も気になりますよね携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月6日 1:45

お茶ください様
数秒前の事でも過去形ですか?!って感じです
バイト中外国からのお客様に「有難うございます」と「有難うございました」の違いを聞かれた時
かなり困った記憶があります
私は席を立ったお客様には「有難うございます」を レジを済ませ店を出るお客様には「有難うございました」と使ってましたが これで良かったんでしょうか
あい様
楽しんで頂けてなによりです 日々笑って笑われてが気分いい毎日です
あの「サザエでございます」を打ち込んでから その曲が頭の中ぐるぐるしてます(笑)

ユーザーID:1891176929
○○になります ではないですが携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月6日 2:14

これって広島だけなんでしょうか?
女子高生前後をターゲットにした店の店員さんの「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ〜〜ぇ」と語尾がのびのびです
「いらっしゃいませ」の語尾は伸ばさない と教えられた私としては違和感でしたが 今時のお若い方はこんなもんかなとスルー
気づけば「いらっしゃいませ」の「せ」を低音にして「えぇぇぇえ〜」と徐々に高音になるのが普通になってました
けど今時のお若い店員さんはこんなもんかと更にスルー
最近では百均でもユニクロでも どこの店員さんもご挨拶になってました(汗)
そんなご挨拶に違和感な私は 「オバチャン」になったって事なんでしょうか?(笑)
他県の店員さんはそんなご挨拶しないですか?
教えてもらいたいでぇぇぇえ〜〜す(笑)

ユーザーID:1891176929
生ビールになりました
くまくまこ
2009年3月6日 4:03

さっきまでは、只の冷えたジョッキでしたが、冷たーいビールを注いでいただき、ようやく念願の生ビールになりました(涙
の、方がしっくりくるかも。
ところで、私は天邪鬼なので「〜で大丈夫ですか」と言われると、大丈夫じゃない!と思いますね。
「○月○日のひかり○号で大丈夫ですか」「さあ…(だって大雪になったり人身とかあるかもしれないじゃん)」
みたいな感じですかね。

ユーザーID:3929117251
I ' m beer!
まだこ
2009年3月7日 2:47

お店での注文編、まだありますよ〜。

日本語でも、昔、大学の国文の授業で習いました。
メニューから選ぶとき、「私、うな丼」とか「私パスタ」とかって言いますよね。これも、よく考えれば省略されてる言葉があるから変なんですよね。

ちなみに、英語でもありますよ〜〜。
i m beer
この場合、i am ordering beer を略してます。

ユーザーID:7057087015
お付き合い有難うございます携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月8日 1:54

るいこ様
『オムライス』
卵とご飯とケチャップを持ってきて「オムライスになります」
それをさっと隠してオムライスが出てきたら間違いはないですよね
そんな店があったら行きたいです!
誰かご存知ないですか〜?(笑)
くまくまこ様
確かに「今のところ大丈夫の予定ですが 大丈夫でなかったら何とかしてもらえますか?」って聞きたいですよね
今のところ大丈夫だから頼んでんだよ! って感じです(笑)
またこ様
小学生の頃に聞いた事ある「先生!トイレ!」
先生はトイレじゃないですよね(笑)

ユーザーID:1891176929
トリになってくれました(笑)
riri
2009年3月8日 13:33

串焼き屋さんで、
鶏のつくねを頼んだら、店員さんが威勢よく

「トリになりま〜す!!」

って出してくれました。
そこでほろ酔いの上司が

「じゃ、お願いしよう。トリになってくれ♪」

と突っ込んだら、まじめな方なのか、

「あ、ハイ!!ぴ…ピヨ」

と、恥ずかしそうに応じてくれました(笑)

ユーザーID:5094897334
本当ですか?
くまくまこ
2009年3月8日 22:57

「ここの店のパスタ美味しいのよ」
「本当ですか?」
「うそ」

天邪鬼です。「本当ですか?」には「嘘かも〜ん」と答えねば。

他に気になる言葉遣いは「〜かたちで」ですかね。
「じゃ、こういう形で」
「はい、そういう形で!」
どんな形?

すいません、駄レスですね。

ユーザーID:3929117251
『ってゆ〜か』も携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月10日 1:48

riri様
今は事務職で接客業ではないのですが そんな状況で鳥になれる人になりたいです(笑)
くまくまこ様
私も「本当?!」には「そりゃど〜かな」と答えたい天の邪鬼です
「請求書は○日にお届けします」 「ではそういう形でお願いします」
…どんな形? 確かに聞きたいです(聞けた事ないですが)
けど私も何気にそんな形で使ってるかもしれません(笑)
タイトルの『ってゆ〜か』も 使われはじめの頃は「何だ?!その日本語」って思いましたけど 今は普通に使ってたりするので
その内「○○になります」も 「○○でよろしかったですか?」も 「そういう形で」も浸透ちゃうんですかね?
あっ 「ってゆ〜か」は友達には使いますけど 仕事中は使いません ってゆ〜か使えませんけど

ユーザーID:1891176929
イライラ
OL子
2009年3月10日 13:24

同僚がやたらと「方」と「形」を連発します。

「ご注文の方、承りました。手配の方ですが、明日発送という形になりますので、納品の方は今週中には可能という形になります」

・・・・・・・・・。
何語ですか?って聞きたくなります。

ユーザーID:0678620009
お付き合いありがとうございます携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月10日 23:21

OL子様
仕事中イライラするのはお身体によくありません
その様に「方」や「形」を連発するお人は…
『方の形様』です 正式名称(あ)ほうのかた(ち)様(すみません 今日たまたま時代物な本を読んだので)
違う種族のお人と思われますので その人の国の言葉を研究しながら笑いましょう
そんなイライラの解消はダメですか? ダメですよね。
仕事中の事ですが お問い合わせの荷物に不良品があり 荷主様にご連絡しました
不良品が○本あるので出庫出来る商品は○本 って形になります
しまったーっ!と思ったんですが ネタになる?! って思っちゃいました
こんなトピ立てちゃったのにごめんなさい。

ユーザーID:1891176929
 
現在位置は
です