○○になりますって言葉が・・・(駄)

レス45
トピ主のみ13

味噌

話題

昔読んだ本に『キツネうどんになります』は 貴方はこれがキツネうどんに見えないかもしれませんが この店ではコレがキツネうどんです
かなり遜った日本語として間違いはないです と、ありました
なんで食べ物は許せる様になりましたが
『生ビールになります』は許せません(笑)
生ビールは見たまんま生ビールです
5分待っても生ビールは生ビールです
そんな些細な言葉に「それど〜よ(汗)」って突っ込むことないですか? 自分の日々な日本語が完璧でなく 棚上げしてますけど

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長々と失礼します

方言はしかたないですよね 広島では例えばエレベーターで「おりて」って聞きます
    ものすごく丁寧な広島弁(笑)で「貴方はこの階で降りられますか?」って意味ですが 他県民は「見ず知らずの人に命令された〜っ!?」って思うみたいです
    だから「○○になります」も「○○からお預かりします」も 「いらっしゃいませぇぇ〜ぇ」も きっと私の知らない日本語なんだと思う様にしてます(笑)
    自分の発したトピズレですが そんな方言で笑っちゃうレス期待するのはダメですか?

• まちがいではない・・・

「1000円からお預かりします」は、「1000円から(引き算しておつりを計算して、おつりは確かにお渡ししますから、そのあいだ、ご心配でしょうがちょっとお待ち下さい。ではお客様の大金を)預かりします」というのを、真ん中を省略して言っていると、善意に聞いてあげましょう。
    忙しい時代ですから、ほかにも変に省略した日本語はありそうですね。

• バスに乗ってると・・・

わりとお喋りな運転手さんだったんですが、停留所近くになると「次は○○になります」とか、発車する際に「発車になります」というのを聞いて、ナンジャコイツは、と思いました。とても気になりましたね。

• 薫子さん

あなたのその説明を聞いてもやはり「から」はおかしいです。
    「1000円(を)お預かりします」ですよね。
    「から」と「預かる」の組み合わせが間違っているのです。

ちなみに「1000円からでよろしいですか」
    これは正しいです。「(おつりは)1000円からでよろしいですか」
    細かいのは出さなくていいですかの意味ですから。

それから、何人かの方が「らぬき言葉」を否定している人がいますが、「見れる」等の代表的ならぬき言葉を意識しないで使っていない人はほぼ皆無だと思うのですが。意識しないと出てこないというのはネイティブスピーカーとは思えません。無理して「見られる」なんていうと「尊敬」や「受身」の意味と勘違いされそうですからね。こうやって言葉は変わってくるのでしょう。

• お持ち帰りで・・・

独身なもんで、よく牛丼屋さんに行くのですが、
    そこでよく耳にする「お持ち帰りで」って言葉に違和感を感じています。
    店員が客に言うのではなく、客が店員に言うのです。
    「お持ち帰りで、牛丼大盛り!」ってな具合に・・・。

自分に「お」をつけるのって変じゃない?って人に言ったところ、
    感覚的には変な感じだけど、間違ってはいないって言われました。

コンパなんかで、「お持ち帰りされちゃった♪」ってのも、
    そう思うと変ですよね?

日本語って難しいですよね。

• 国語学者も取り上げていました

近頃レストランなどで外食する機会がめっきり少なくなりましたのでこの種の表現を耳にすることもあまりありませんが確かにおかしな表現ですね。次の図書、参考になるかと思います。
     北原保雄編 「問題な日本語ーどこがおかしい?何がおかしい?」大修館書店 2004年刊行 p30−34 <こちら〜になります>(矢澤真人)
     執筆者は大学の先生方5名、いずれも『明鏡国語辞典』の編集委員、学術書というより読み物、笑いながら読めます。味噌さん、乞うご一読!

• お付き合いホントありがとうございます

薫子様
    私の中での「○○からお預かりします」は 前にも書きましたが「(万札と千円札出されてますが とりあえず千円から)お預かりします」だと思ってました(そんなシチュエーション今までないですけど)
    けどそういう解釈もありなんだなって思ってみたり
    リンクルおじさん様
    次のバス停は「○○になります」はおかしいですよね! 昨日は××でしたが今日は○○に停まりますって感じですもん(停留所は毎日同じだって)
    更に「発車になります」って 次の停留所では急停車ですか―っ?!って聞きだいですよね(笑)
    バビロニア様
    「千円からでよろしいですか?」 ちょっと待て! 聞いたんなら小銭出すまで待て!(-"-;) って事ありますよね
    『ら』抜き言葉ですが 「見れる」は「見える」でい〜んじゃないでしょうか? 「ここから○○が見れるよ」ではなく ここから○○が見えるよ ダメですか?
    じゃあ「食べれる」は?
    あーっ日本語難しい!

• ちと横ですが。

わかさんが書かれている過去形の表現は北海道の方言ですよね。「おばんでした。」なんて挨拶もよく聞いたことがあります。この過去形の表現と同じくらい一般的になったのが福岡(博多)近辺の人がよく使う、話し始めの「あのですね」という言い方。若い女性も自分のことを「うち」というのが当たり前になっていますが、これも関西系の方言ですよね。一部地域の方言が広がっていくのはしょうがない気がしますが、トピ主さんが指摘されているように、何かなじまない表現って確かにありますよね。
    自分は「こちらのほうになりますが〜」の「ほう」というのが気になります。「こちらになりますが」でいいのに。たぶん言葉ってこんなふうに広がって、使われ方や意味も微妙に違っていくのかなぁなんて思います。

• たまに、つっこみます

店員「こちら、熱燗になります」
    私「へー?いつごろ?何分ぐらいで?」
    店員(心の声)「変なおじさん・・・やだ!」

• 誰に習ってるんでしょうかね?

38歳のオス様
    コンパ等の「お持ち帰り〜」は 友達への話言葉ですかね だって上司に「お得意様からお持ち帰りしました」なんて報告はしませんもの
    自分の台詞に「お」をつける(丁寧語?)は変ですよね? お友達さん! 間違いじゃないんですか?!
    って事は牛丼屋の店員さんは友達感覚なのでしょうか?
    ささりんどう様
    その本探してみます! 最初に私がチラ見した「キツネうどんになります」も 学者さんの執筆された本でした
    横ちゃん様
    方言はほんと仕方ないです 何でそんな言い回し?って聞かれても 爺も婆も物心つく前から使ってるし! としか言えませんもの
    けど「こちらの方から〜」は方言ではないですよね メニューは2・3有りますが 貴方は「こちらの方からお選び下さい」 なら間違いない 気がしますが
    おっさん様
    私はまだ面と向かって言える程ではないので(何が?!) 店員さんが居なくなってから 「これは今も今からも生ビールでーす」 「もう常温でないから熱燗でーす 今以上沸騰したら飲めませーん」 って呟いてます 聞き慣れっ子の友人(接客業)も否定せず笑ってくれてます

• そ〜いえば

職場の上司(定年越え委託社員)が「○○な形で〜」って話してました(間違いなく無形なモノ) えっ??貴方もそんな言葉使いすんの?!って突っ込みつつ サラリと聞き流してる自分もいたりします 「○○な形〜」は 今言った事と全く違わない事はないかもしれませんが まぁだいたいそんな雰囲気で って感じでしょうか(私もそんな形で使ってる気がします。 世代を越えて利用される様になった言葉=今の時代の正しい言葉 に、なっちゃうでしょうね

• 〜みたいな。じゃあホントは?

私は皆さんが乱発する「〜みたいな。」という言葉のネイテイブスピーカーではありません。使えないし、聞かされると「じゃあ、本当はどういうのなの」と毎回思ってしまいます。「〜な形で」と同じで、ストレートを避けたひとつの婉曲表現なんだろうとは思いますがね。
    「言葉は生きている、初め変なかんじでも広まればそれが普通の日本語になっていく」ということなんでしょうが、私にとっては外国語です。

• ちょっと偏屈?

買い物の際、お金を払いお釣りとレシートを渡されます。
    その際「○○円とレシートのお返しです」って言われます。
    それはよしとして、
    おつりがないときでも「レシートのお返し」です。
    「いえ、預けて無いですから」っていつも心の中で突っ込んでいます。

• TVも間違いだらけ

TV見ても、『〜なふうなカタチでやっておりますからぁハイ、そういったことをですね、こちらのほうでする、というふうなカタチになりますね。』

コラー!「カタチ」はもう禁止じゃぁ!!オマエは何を言いたいんじゃああ
    などと、私もキレそうになってしまいます。
    ここのみなさんとは気があいそうです。

お料理番組で『この肉に、卵をかけてもらって』『半分に切ってもらって』も気になりませんか?もらって?って、何だ?って思います。
    ケチつけすぎでしょうか・・(笑)?

自分は自分自身の発する言葉に気をつけなくては、と思います。

• まあね

確かに変ですが、、
    アラフォー、アラサーとか伴侶のことをパートナーとか言うよりは
    はるかにまともに聞こえますがね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧