現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

○○になりますって言葉が・・・(駄) 携帯からの書き込み

味噌
2009年3月4日 2:08

昔読んだ本に『キツネうどんになります』は 貴方はこれがキツネうどんに見えないかもしれませんが この店ではコレがキツネうどんです
かなり遜った日本語として間違いはないです と、ありました
なんで食べ物は許せる様になりましたが
『生ビールになります』は許せません(笑)
生ビールは見たまんま生ビールです
5分待っても生ビールは生ビールです
そんな些細な言葉に「それど〜よ(汗)」って突っ込むことないですか? 自分の日々な日本語が完璧でなく 棚上げしてますけど

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:13本
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
完璧な日本語使ってるの?って聞かれたら携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月5日 1:36

すみませんとしか言えませんが
しょうもないトピにレスありがとうございます
醤油様
「キツネうどんになります」と言われて 変化するまで待てず食べてしまっているので 変身するところを見た事ないのですが(笑)
超下手に出た日本語って感じで 間違いではないそうです
ワカ様
こちら広島ですが「一万円から〜」と言われる事あります
方言ではないと思われます
「〜でよろしかったですか?」
私の(少々過去の)復唱は間違いないですか? って事なんですかね
ギョウサ様
えーっ 私の想像した生ビールは こんなオシャレなグラスに入ったのではなく 豪快なジョッキに入った生ビールです!
と思った事は何度かあります(笑)
くるり様
今のお子さま達が大人になる頃 「ラ抜き言葉」が広辞苑に載ったりするんでしょうか…
私は「ラ抜き言葉」にならないよう気をつけて会話してます
カサ様
「本当ですか?」
生まれて初めて聞いた事なら問題ないかもしれませんが そんな会話じゃないですよね 友達なら「本当?」「マジ」でスルーしちゃいますけど

接客経験ありです携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月5日 1:46

以前居酒屋でバイトしてました
その時先輩と「生ビールになります」は変だよねって話してました それを意識し過ぎてたんでしょうか
刺身をお持ちした際「○○になります」と言いそうになり とっさに回避できた言葉が
「サザエでございます」
何故サザエ刺と言えなかったんだ私!
お客様には大うけでしたけど その後そのテーブルに行くのがおっくうでした(笑)
まだまだ気になる言葉ないですか?

過去形も気になりますよね携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月6日 1:45

お茶ください様
数秒前の事でも過去形ですか?!って感じです
バイト中外国からのお客様に「有難うございます」と「有難うございました」の違いを聞かれた時
かなり困った記憶があります
私は席を立ったお客様には「有難うございます」を レジを済ませ店を出るお客様には「有難うございました」と使ってましたが これで良かったんでしょうか
あい様
楽しんで頂けてなによりです 日々笑って笑われてが気分いい毎日です
あの「サザエでございます」を打ち込んでから その曲が頭の中ぐるぐるしてます(笑)

○○になります ではないですが携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月6日 2:14

これって広島だけなんでしょうか?
女子高生前後をターゲットにした店の店員さんの「いらっしゃいませ」
「いらっしゃいませ〜〜ぇ」と語尾がのびのびです
「いらっしゃいませ」の語尾は伸ばさない と教えられた私としては違和感でしたが 今時のお若い方はこんなもんかなとスルー
気づけば「いらっしゃいませ」の「せ」を低音にして「えぇぇぇえ〜」と徐々に高音になるのが普通になってました
けど今時のお若い店員さんはこんなもんかと更にスルー
最近では百均でもユニクロでも どこの店員さんもご挨拶になってました(汗)
そんなご挨拶に違和感な私は 「オバチャン」になったって事なんでしょうか?(笑)
他県の店員さんはそんなご挨拶しないですか?
教えてもらいたいでぇぇぇえ〜〜す(笑)

お付き合い有難うございます携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月8日 1:54

るいこ様
『オムライス』
卵とご飯とケチャップを持ってきて「オムライスになります」
それをさっと隠してオムライスが出てきたら間違いはないですよね
そんな店があったら行きたいです!
誰かご存知ないですか〜?(笑)
くまくまこ様
確かに「今のところ大丈夫の予定ですが 大丈夫でなかったら何とかしてもらえますか?」って聞きたいですよね
今のところ大丈夫だから頼んでんだよ! って感じです(笑)
またこ様
小学生の頃に聞いた事ある「先生!トイレ!」
先生はトイレじゃないですよね(笑)

『ってゆ〜か』も携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月10日 1:48

riri様
今は事務職で接客業ではないのですが そんな状況で鳥になれる人になりたいです(笑)
くまくまこ様
私も「本当?!」には「そりゃど〜かな」と答えたい天の邪鬼です
「請求書は○日にお届けします」 「ではそういう形でお願いします」
…どんな形? 確かに聞きたいです(聞けた事ないですが)
けど私も何気にそんな形で使ってるかもしれません(笑)
タイトルの『ってゆ〜か』も 使われはじめの頃は「何だ?!その日本語」って思いましたけど 今は普通に使ってたりするので
その内「○○になります」も 「○○でよろしかったですか?」も 「そういう形で」も浸透ちゃうんですかね?
あっ 「ってゆ〜か」は友達には使いますけど 仕事中は使いません ってゆ〜か使えませんけど

お付き合いありがとうございます携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月10日 23:21

OL子様
仕事中イライラするのはお身体によくありません
その様に「方」や「形」を連発するお人は…
『方の形様』です 正式名称(あ)ほうのかた(ち)様(すみません 今日たまたま時代物な本を読んだので)
違う種族のお人と思われますので その人の国の言葉を研究しながら笑いましょう
そんなイライラの解消はダメですか? ダメですよね。
仕事中の事ですが お問い合わせの荷物に不良品があり 荷主様にご連絡しました
不良品が○本あるので出庫出来る商品は○本 って形になります
しまったーっ!と思ったんですが ネタになる?! って思っちゃいました
こんなトピ立てちゃったのにごめんなさい。

違和感は私だけじゃなかったんですね ほっ=3携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月16日 2:50

楠本様
「普通に美味しい」は この食べ物は美味しいと思ってはいたけど (この店のコレは)飛び抜けて美味しいって感じじゃないから 普通に美味しいかなって事かも とレスしようと思ってたんですが
おー太郎様
まんまのレスありがとうございます
そーです 自分の口に合わないモノではないけど 泣ける程美味しいって事はないカナ なんでしょうね 感激する程美味しかったら「美味しい!」以外のコメント出来ませんから!
さんたん様
喜んで頂けて嬉しいです 私の言動を笑ってもらえる事 それが私のストレス解消です!
hirorin様
千円と一万円札出して (じゃあ)千円からお預かりします なら間違いないんですか? まぁそんな支払い方した事ないですけど ってかそんな支払い方する人いないですよね(笑)
昨日行ったカラオケボックスのすっごく感じの良い店員さんが 「生ビールになります 烏龍茶になります」って
おーなってくれ!変身してくれ! って連れと一緒に大笑いしました もちろん店員さんがいなくなってからですけど(笑) きちんと指導してくれる人がいないんでしょうね

こんなに共感してもらえて携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月23日 1:42

自分だけじゃないんだ(嬉)です。
くまくまこ様
私は休憩も休みも「頂いております」ですが「いただく」ダメですか? いや 本当の意味分からず使うのがダメって事なんですよね?

ここまま様
よく利用するコンビニの店員さんが「○○円からお預かりします」って言ってました それを「あっお願いします」ってさらりと受け流してました 感染してるよ私って感じです
「いらっしゃいませぇぇぇ〜ぇ」ですが 全国マニュアル以外に広島マニュアルってのがあるらしく それかと思ってました

薫子様
いらっしゃいませぇぇ〜ぇはそんな意味にも取れるんですね ごめんなさい たかだか百均ですが買い物しません ほんの暇つぶしです。 って聞き流す様にします(笑)

すず様
私も仕事電話中「お願いしま〜す」って語尾伸ばして(しまった!!感染してるよ?!)って思います だから電話終わりの「失礼します」は絶対伸ばさない!って決めてます(結構ダメじゃん私)

長々と失礼します携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月23日 1:55

方言はしかたないですよね 広島では例えばエレベーターで「おりて」って聞きます
ものすごく丁寧な広島弁(笑)で「貴方はこの階で降りられますか?」って意味ですが 他県民は「見ず知らずの人に命令された〜っ!?」って思うみたいです
だから「○○になります」も「○○からお預かりします」も 「いらっしゃいませぇぇ〜ぇ」も きっと私の知らない日本語なんだと思う様にしてます(笑)
自分の発したトピズレですが そんな方言で笑っちゃうレス期待するのはダメですか?

お付き合いホントありがとうございます携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年3月31日 2:15

薫子様
私の中での「○○からお預かりします」は 前にも書きましたが「(万札と千円札出されてますが とりあえず千円から)お預かりします」だと思ってました(そんなシチュエーション今までないですけど)
けどそういう解釈もありなんだなって思ってみたり
リンクルおじさん様
次のバス停は「○○になります」はおかしいですよね! 昨日は××でしたが今日は○○に停まりますって感じですもん(停留所は毎日同じだって)
更に「発車になります」って 次の停留所では急停車ですか―っ?!って聞きだいですよね(笑)
バビロニア様
「千円からでよろしいですか?」 ちょっと待て! 聞いたんなら小銭出すまで待て!(-"-;) って事ありますよね
『ら』抜き言葉ですが 「見れる」は「見える」でい〜んじゃないでしょうか? 「ここから○○が見れるよ」ではなく ここから○○が見えるよ ダメですか?
じゃあ「食べれる」は?
あーっ日本語難しい!

誰に習ってるんでしょうかね?携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年4月1日 1:17

38歳のオス様
コンパ等の「お持ち帰り〜」は 友達への話言葉ですかね だって上司に「お得意様からお持ち帰りしました」なんて報告はしませんもの
自分の台詞に「お」をつける(丁寧語?)は変ですよね? お友達さん! 間違いじゃないんですか?!
って事は牛丼屋の店員さんは友達感覚なのでしょうか?
ささりんどう様
その本探してみます! 最初に私がチラ見した「キツネうどんになります」も 学者さんの執筆された本でした
横ちゃん様
方言はほんと仕方ないです 何でそんな言い回し?って聞かれても 爺も婆も物心つく前から使ってるし! としか言えませんもの
けど「こちらの方から〜」は方言ではないですよね メニューは2・3有りますが 貴方は「こちらの方からお選び下さい」 なら間違いない 気がしますが
おっさん様
私はまだ面と向かって言える程ではないので(何が?!) 店員さんが居なくなってから 「これは今も今からも生ビールでーす」 「もう常温でないから熱燗でーす 今以上沸騰したら飲めませーん」 って呟いてます 聞き慣れっ子の友人(接客業)も否定せず笑ってくれてます

そ〜いえば携帯からの書き込み
味噌(トピ主)
2009年4月1日 1:46

職場の上司(定年越え委託社員)が「○○な形で〜」って話してました(間違いなく無形なモノ) えっ??貴方もそんな言葉使いすんの?!って突っ込みつつ サラリと聞き流してる自分もいたりします 「○○な形〜」は 今言った事と全く違わない事はないかもしれませんが まぁだいたいそんな雰囲気で って感じでしょうか(私もそんな形で使ってる気がします。 世代を越えて利用される様になった言葉=今の時代の正しい言葉 に、なっちゃうでしょうね

トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

現在位置は
です