0才 3才 専業主婦するか働くか悩んでいます

レス21
トピ主のみ2

桃栗

働く

子育ての先輩にご意見を伺いたいと思っております。

38才既婚女性です。現在3才と10ヶ月の子供がおります。
昨年秋に長年勤めていた会社を退職しました。
上の子を生後8ヶ月から24時間保育に入れて夫婦とも働きで働いていたこともあり、
これからは贅沢はできなくても子供と一緒に過ごそうと思い退職いたしました。

早期退職(リストラ)で手をあげたので退職金は普通より多めにいただきました。
金銭的には余裕がある訳ではありませんが夫のお給料でなんとか子供が小学校に
上がるくらいまでは育児に専念できるかなという感じです。
その後はパート勤務等考えています。

ところが、退職してほどなくして、前職の知り合いの方から育児中は無理ない範囲で
週3回とか4回とか時間も融通をきかせてよいので働きませんか?と
有難い申し入れをうけました。本当にこの不景気に有難いお誘いなのですが、、
子供が大きくなったらフルタイムで本社で働くのを条件にというのがついています。
なので数年後には子供を学童保育に預けて働かざるを得ない状況です。

18歳から20年間働いてきて晩婚、高齢出産で授かった子供でとても可愛くて
子離れしたくないのが正直な気持ちなのですが、
夫は子供の学費やローンの返済などためにもできれば働いて欲しいと言っており…

そこで育児経験者の皆様にご意見を伺いたく存じます。

小さいうちに一緒にいてあげられたほうがよかったこと
小学校の夏休み冬休みに一緒にいてあげられてよかったこと
また逆に働いていてもうまく時間を使えばよいまったく問題ない
むしろその方が子供にとってはよい などなど
忌憚のないご意見を伺い参考にしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは奇跡

二人の子持ちにそんなことを言ってくれる会社はたぶん何千社に一社。。
    それも正規雇用にするということを言っている。

子供べったりだとろくな子供になりません。
    親を必要とする時期は本当に短いです。しかし、その後に必要なお金は大きく、その後の人生は長い。

これは仕事をしたほうがいいでしょう。

小さいときにできるだけ短く働けばよろしいのでは?

学童も友達がたくさんいてうれしいとおもいますよ。

• 私自身の話でいいですか?

こんにちは。
    子供の立場だったものです。
    母が私が小学生に上がった頃、正社員で働きに出るようになり、私は学童っこでした。

低学年のうちは寂しかったですね〜。
    ただ、寂しいけれど選択の余地はないと思っていました。
    (お母さんが働かないという選択はないと思っていました。何ででしょうね。)
    専業主婦のお母さんのお友達を羨ましいと思ったことはなかったですし。。
    母が学校行事には必ず来てくれたり、病気の時は仕事を休んで看病してくれたからかな。。

高学年にもなると、家族よりも友達と遊ぶ方が楽しくなって、母がいないのをいいことに自由を満喫するようになりました(笑)。

私も子供を持つ母となり、母のようにバリバリ働いています。
    今となれば、あの時自分の寂しさと引き換えに母はやりがいのある仕事ができたと思うと、報われる気持ちになります。

でも実は悩んでいます。
    今(3歳)は保育園で、私も時短使用で17時までなので、バランスが取れていますが、子供が小学校に上がったら18時までになってしまい、さらに子供も学校の後のいろんな選択肢を知ることになりますからね。。

• あなたの気持ちしだい

経済的に働かざるをえない状況でないなら、あなたしだいではないでしょうか。
    私は2人の子持ちで、上の子が生まれてから下の子が小学校に入るまでの約10年間、専業主婦してましたが、私は向いてなかったのでとっても大変でした。
    働き出してからは本当に気持ちがらくになり、こんなにらくならもっと早く働けばよかった、と思いましたよ。

今の専業主婦の状態がつらくなく、子供といたい、と思うなら専業主婦でいいんじゃないでしょうか。
    子供と密にいっしょにいられるのは、小さいうちだけです。

専業主婦なら、子供が小学校から帰ってきてから又は夏休みなど、友達と自分の家で遊ぶことができます。
    私が働き出してから、子供が一番いやがったのはこの点でした。
    友達と家で遊びたいと。「お母さん仕事やめてほしい」とまで言われました。
    友達の家も楽しいですが、自分の家で遊ぶのは何か落ち着いていいみたいなんです。
    親としても、友達関係や遊び方、トラブルなどもわかっていいです。

夏休みは、工作教室や工場見学、プールなどに連れていったりできます。土日は混みます。

ただ、子持ちにこんなに条件のいい仕事の話はなかなかないですよ。

• 私も子供で

すみません、私の母もそうだったので…。

母はずっとフルタイムで働いていて、小学校の授業参観等にも来ませんでした。かわりに祖母がきたり。低学年の時はなんとなく感じるものもありましたが、高学年になると親が来るのって気恥ずかしくって、むしろ気楽でありがたかったです(お母さんごめんなさい)

運動会もきたり来なかったり。私の小学校はお昼は生徒だけだったし全然気になりませんでした。
    それでも夕飯前には帰ってこれる仕事だったので、必ず一緒に食べました。朝はばたばたしてましたが、夕飯は一緒で、そのあとテレビをみて、寝かせてもらって…そのせいか全然寂しいとは思いませんでした。
    夏休みは、祖母が来て世話してくれました。

母が休みになり家にいると、すっごく嬉しかったのを覚えています。大好きでした。
    小さいときは記憶にないのでわからないですが、小学校になると友達と遊ぶのが楽しいし、家に帰って1,2時間で夕飯だし母さんいないなんて思ったこと無かったです。
    ただ、祖母が同居してから生まれた弟は過剰に?世話してもらったせいか、頼りない男に育ちました。
    母はそれをちょっと後悔しているようです。

• 働くべき

よく子供が小さい時は専業主婦で大きくなったら再就職 と聞きますが、世の中そんなに甘くないです。

子供のことを考えてくれる職場があるなら迷わず働きましょう。

これからもし景気が回復しても、インフレになってくると思います。貨幣価値の抜本的な見直しもあるかもしれません。(そうでもしないと国の借金が返せません)益々厳しいですよ。

• できれば

生活できないなら 仕方ないですが そうでなければ せめて 下の子供が三才ぐらいに なるまで まってほしいです 子供の三才ぐらいまでって 成長がいちじるしいですし そういう成長を そばにいて 見守ってあげてほしい 私の考えは 子供の そういう時間って 取り戻せないから お金にかえられないものって 沢山あるけどこのことも その一つなんじゃないかと 思います。 色々な考えがあると思いますが 私は そんな感じです。

• わたしも子供の立場ですが

こんにちは。

私の母も私が生まれる前から今でもフルタイムで働いており、私が小学生のころの放課後は学童保育⇒張り紙で応募してもらった近所の家で預かってもらって、そこに母が迎えに来ていました。

参観日に来てくれるのは、年1回くらい(参観日自体は年3回くらいかな?)、周りは専業主婦のお母さんが多く、うらやましく思った時期もありました。
    父は母が働くのに反対で、何度か辞めさせようとしていましたが、子供心に母がやりがいを持って働いていることが伝わっていましたので、いつも私が泣いて父を説得していました。
    自分のせいで、母が好きな仕事を諦めなければならない風にはしまいと、思っていました。

中学生〜高校生くらいの時しばらく荒れていた時期があり(中学⇒自傷行為、高校⇒さぼりがち)、その状況を、母の方が自分で自分を「私が働いていたせいではないか」と責めていて辛そうでした。

今は私も結婚しましたが、やはりフルタイムで働いています。
    母とはすごく仲がいいし、尊敬しています。

• 今、子供が必要としているのはお金よりママとの時間

私の経験談です。
    長男の入学を機に、長年務めた正社員を辞め、別の会社にパート就職しました。子持ちが多い会社で、融通がきく為もあり、私の場合は大正解で、大満足です。

学童保育は親には有難いけど、好きじゃない子供には我慢の日々。
    長い夏休みも、毎日室内。結局、二歳下の妹が学童に慣れるまで通って貰い(これも親の都合)二年生の後半に長男は辞めました。
    私が平日休むと、友達を呼んだり、外で元気に安心して遊んでいます。

書ききれませんが、私自身も初・小学生の母でしたので、いろいろありました。学校も学童も保育園とは異なる集団生活です。
    低学年の内は保護者の交流度合が、子供同士の交流度合と比例していました。
    胸の内では、渋々毎日学童へ通っている子が不憫です。
    下の娘は入学早々仲良し学童グループを作り(息子の友の妹達で既に交流あり)毎日大喜びで通っていますので、お子さんのタイプもありますね。

私も前職の会社から復帰を求められていますが、正社員は数年先のつもりで、パート程度で働かせてもらうところです。未来設計は読み辛い時代ですが。
    幼少期の傍にいる育児って長くないから。

• トピ主です

ひよこ様までひとつひとつ何度も読み返させていただきました。
    貴重なお時間割いていただきありがとうございます。
    ご経験談や小学校に上がった頃の育児、子供の様子をみられるなど本当に参考になりました。

自分でもわかってはいたのですが、ふんぎりがつかなくて
    皆さまに肩を押していただたきました。働こうと思います。

みっちー様、雪穂様、とん様、子供様、ひよこ様 ありがとうございました。

• 子供が同じ年から働いています

こんにちは。
    私はトピ主さんと子供が同じ年から働いています。
    理由は経済的な面もありますが、自分自身働きたかったからです。

新聞で読んだのですが、お母さん自信が働くことに生きがいを持って生き生きとしていると
    子供も保育園や学童に預けられて育っても、明るく前向きに育ち勉強の面でもなんの問題もなく育つが、
    お母さんが働きたくなかったのに働くと、子供も悲観的に育ってしまうというデータが
    あるそうです。

今回の場合、非常に好条件でうらやましいかぎりですが、トピ主さんが働くことに前向きになれていないようなら今はその時期じゃないと思います。
    どちらにしても、トピ主さんが後から後悔しないようにしてほしいと思います。

• 働くに一票

2人の子供を保育園に入れてフルタイムで働く母です。
    こんな時代です、週に何日か子供達を子供が沢山いる環境に預け、社会性を身につけさせても良いのではないでしょうか。まして、これから教育費は右肩上がりになります。習い事もさせたくなるかもしれません。
    お金はあって困りません。
    育児に相談できる人ができる。
    規則正しい生活が送れる。
    挨拶、座って食事等、基本的な躾を助けてもらえる。
    友達が作れる。
    預け働くのって悪い事ばかりではないです。
    前向きに検討されてはいかがですかね。
    ちなみに私は、一日中子供いるとガミガミ母さんになりかねません
    子供達も保育園は大好きなんですよ。

• 働く母はかっこよかった

キャリアの先駆けで、フルタイムで働いていた母に育てられました。
    三人キョウダイ全員が、そんな母を心から尊敬し、感謝しており、
    口にこそ出さなかったものの、家にずっといる友人のお母さんより
    カッコイイ…と誇らしく思ってさえいました。

母は、私たちの前では120%母親でいてくれました。毎晩、こちらが飽きるほど遊んでくれて笑わせてくれました。人が寂しいと感じるのは、一緒にいる時間が短いことより、一緒にいるのに気持ちが面と向かってくれていないことだと思います。そういう意味では、母は私たちに寂しい思いをさせたことは一度もありませんでした。

三人きょうだいとも、現在は夫婦ともにフルタイム勤務で育児もしています。うちは子供たちは小学生ですが、学童も習い事も友人との関係も楽しく過ごしています。子供が第一優先なので、何かあったら仕事を辞めればいい、といつも思ってはいますが、今のところは問題ありません。

• 私もワーキングマザー

私も現在、2人の子供を保育園に預け、フルタイムで働いてる母です。

様々な理由から、産休・育休合わせて6ヶ月で復職しました。
    元々長期に育児休暇を取るつもりはなかったのですが、想像以上の子供の可愛さ(私もかなりの年齢がいってからの出産でした)と、直接言われた訳ではないものの、義母から「この時期に子供にかかわってやらずにいつかかわるの!」という反対もあり、正直かなり悩みました。

でも、ある時、職場の同僚から「育児はね、量じゃなくて質よ。一日一緒にいても、思うようにならずにイライラしたり怒ったりするくらいなら、たとえ昼間別々でも、夜ゆっくりお風呂に入って話を聞いたり、ギュッと抱きしめたり、寝る前に絵本を読んであげたりするほうが、どんなに子供と自分のためになるか知れないわ。」と言われ、目が覚める思いでした。

今、私にとっての癒しは、2人の子供が先を争って夢中で話す保育園での出来事をゆっくりお風呂の中で聞くことです。

• 特殊な例かもしれませんが・・

うちの親戚の夫婦は自営業で、とても繁盛しているので
    夫婦ともに忙しい様子でした。
    子供は男・男・女と3人いて、手をかけられない分、
    洋服や持ち物は潤沢に与えているな、という印象を持っていました。
    子供たちが中学にあがると、3人とも不登校になりました。
    なんとか高校にあがりましたが現在もほぼ行っていません。

奥さんが、”なんでも心を開いて話して?お母さんは味方なのよ?”
    というと
    ”今までほっといたくせに、今更母親づらしないで!”
    といわれるそうです。

この場合は子供たちの甘えが強く、しつけがなっていないのでしょうけれど
    そういう風にいわれると働くお母さんとしては
    何も言い返せなくなるそうです。。

私自身は育った環境から思うこともあり
    自分がよれよれのジャージやら、新しい服とか買えなくてもいいし、
    子供たちからたとえうっとおしがられようと
    節約して専業主婦でいくつもりです。(36歳既婚です)

• トピ主です

なつ様まで読まさせていただきました。
    皆様ありがとうございます。
    同じような境遇の方はとても共感がもてます。
    前職では同じような年齢でワーキングママはほとんどいなく
    みな妊娠とともに退職していたので
    また専業主婦の方の育児の経験なども参考になります。
    今育児のみに専念していますが、やはり仕事とは全く別もの(笑)
    義母の子供への対応など本当に感心し育児のプロだなと
    尊敬します。押して引いて気をそらしてみたいな感じでしょうか
    そんな風にできたらなぁと日々子供と暮らしています。

さて前回働きますとレスいたしましたご報告かねて、、、
    先方には週3日9時〜17時で勤務希望を出しました
    すると「無理のないようにでかまいません、
    若い女性社員もいるのでこんな働き方もうできるという
    見本で長く勤めていただければいいいので」
    と本当に有難い話です。こんなご時勢に、、
    勤務時期やその他諸々を調整中です。

時間内に精一杯働かせていただいて、帰宅後は子供に向き合って
    がんばっていきたいと思います。

• 見本となってほしいかも

既婚子供なし(将来的には希望)30代前半パート主婦です。

>すると「無理のないようにでかまいません、
    >若い女性社員もいるのでこんな働き方もできるという
    >見本で長く勤めていただければいいいので」

って言われたい今日この頃です。
    条件を見て同じ状況で自分がそう言われたらむしろラッキーと思ってしまいました。
    ただ「子供が大きくなったらフルタイムで本社で働くのを条件」というのが
    自分の状況だとちょっとためらうかな。たぶん自分はパート勤務をキープする交渉してみると思います。

たしかに 「こんな働き方もできる」という形の経験者の方がいると後に続くものとしては心強いです。残念ながら私の職場では経験者がいないので自分がなるしかないかなーと思った矢先のトピだったのでつい便乗してみました。

そんな考えの後輩も世の中にはいるんだという参考になれば。

• お互いがんばりましょう!

来月で4歳児と9か月児2人の子供がいます。

上の子の出産を機に約10年勤めた会社を退社し、2歳になるちょっと前に復職を求められ、現在は週2日9:00〜16:30という時間で働いています。
    条件もよく、出来れば下の子が2歳くらいになるまではこのペースで働ければ…と思っていたのですが、この年度末で思わぬリストラ(?)にあいました(涙)。
    「お願い!また働いて!」と私に復職を迫った上司は、すでに昨年末すでに定年退職…

現在はフルタイムで求職中です。
    働かなくてもいいかな?とも思うのですが、仕事は仕事で楽しいし、やっぱり育児の息抜きになります。
    今までは、本当にいいバランスでした。
    フルタイムになると、このバランスも多少崩れてしまうでしょう。
    でも、子供も保育園で楽しそうだし、もし必要としてくれる会社があればまたやってみたい!という気持ちもあります。
    上の諸先輩方からの意見も、とても参考になりました。

桃栗様は、本当に恵まれていますよ。
    一緒にがんばりましょう!

• あなたを必要としてくれてる

職場の方から声がかかるってのはあなたを必要としてくれてるからですよ?
    必要としない人に連絡はしませんから。
    自分を必要としてくれる職場で働けると言うのは人として光栄な事

• 案ずるより・・・

子育ては確かに楽しいし小さいうちはそばにいてやりたい、と思う気持ちもわかります。

が、もし自分に「働きたい」という気持ちがあるのならぜひチャレンジしてみて欲しいです。
    数年後子どもが大きくなり いざ「働きたい」と思っても 年齢的なこともあり仕事選択の幅はかなり狭まります。
    希望の職種につけるのはかなり難しくなるでしょう。
    今のトピ主さんの目前にあるような好条件の仕事は逃すべきではない!と思います。

送り迎えの時間の会話、お風呂の時間の会話、とっても楽しいです。
    夕食の準備をしている間 子どもたちは私の回りに集まって、手伝いをしてくれながら一日の出来事を我先に!と話をしてくれます。(三人の娘がいます)

もちろん専業主婦の方が子どもと接する時間と比べると短い時間ですが それで子育てがおろそかになってるとは思いません。(掃除はちょっとおろそかかも(^▽^;))

どなたか書かれてらっしゃいましたが「量より質」ですよ♪♪

• やってみて問題がでたらやめてみる。

子供のいる30代で、保育と社会福祉(不登校など)の関係者です。

海外ではパートタイマーのママがほとんどで、経済的に中流であるのにもかかわらずフルタイムで仕事したがるのは日本人ママの特有の思想です。
    なぜ、育児か仕事かの選択を迫られるかというと、ワークシェアリングを日本はしないからです。

残念ですが家庭保育の子と、0歳児から集団保育の子とでは精神的なおちつきは違います。保育関係者は誰でも知っています。でも経済的に仕事をしなくては生きるのが困難な時代ですから、正直に書いていることはほとんど見かけません。0歳児保育に集団から入った子のトラブルは中高校〜に出る事が多いのです。多くは精神的な事です。

祖父母の援助や、夫の援助、いろんな環境で子供の性格が作られるので、一概には言えません。母親にむいていない人もいるので、保育施設の方がいい場合もあるからです。そして日本は仕事は失うとなかなか、得られないもの

多くの場合は子供にとって母親にまさる保育士はどこにも存在しません。子供の精神的な問題がおこればすぐに仕事をやめて子供を選ぶ。という姿勢は忘れないでください。

• 迷いますよね!

私も小学生の子供のいる30代で、自宅でピアノ教室をしています。

私自身、今の時代
    仕事と子育てを両立するのは当たり前、と思っていました。

しかし他の方もおっしゃっているように、小さな生徒さんと関わっていくうちに、家庭保育のお子さんと集団保育のお子さんの違いを、実は日々感じています。

ずっと家にいると子供の事しか見えなくなったり、ネガティブな面もあるでしょうが、やはり家庭保育のお子さんのほうが落ち着いていて素直なのです。(もちろん例外もいますけど)
    けれど保護者の方には、やっぱり家庭保育が良いなどと口が裂けても言えません。

ただ小学校に入学すると、段々と子供も友達との世界ができてきます。
    学童のお子さんもたくさんピアノに来ていますが、学童を楽しい!というお子さんも多いですよ。

なので、子供が小さいうちは短時間勤務で大きくなったらフルタイムというのは、理想のような気がします。

きっと誠実な人柄で、仕事の能力も有るからこそ、会社側もこういう提案
    をして下さったのかな?と私は思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧