これってハラスメントだと思うのですが。

レス5
トピ主のみ0

みんてぃ

働く

ちょっと変な上司の相談です。

私の職場は、圧倒的に男性の多い職場です。

忙しい時期は、ほとんどの人が残業となるのですが、上司は私が残業していると、「いつまで仕事してるんだ」と私にだけ注意するのです。でもこのことについて、他の人には、「みんてぃさんには子供がいるから、気を使っている」と説明しています。

また、問題の上司の上役から、休日に調べものを頼まれて休日出勤しても、私に事情を聞くでもなく、仕事を頼んだ上役に聞くでもなく、私に聞こえるようにほかの男性社員に事情を聞きます。

さらに、私の業務内容に関する要領書は自分でつくるものと思っていたら、違う男性社員に作成を指示しています。でも違う男性社員は、私の仕事を全部知っている訳ではないし、私に質問せずに作成するよう指示されているので、結局、変な要領書を作ってしまい、仕事がとてもやりにくくなってしまいました。

以前、人事面談で2人きりになったとき、「みんてぃさんのこと嫌いだから」と上司に言われてしまいました。

上司が私のことを聞こえるように言っているとイライラとしてしまい、先日は、「問題あるなら私に直接言ってください」と言ってしまいました。でも、「あなたには話してないでしょ」と言われました。

人事評価に至っては、私については自分がやっている仕事を申告してと言われ申告すると、評価の段階で、申告していない仕事を追加して、結局追加された仕事をやっていないということで評価を落とされています。それなので、私が追加された仕事をしようとしても、その仕事を別な人に指示します。

このように私の存在を無視するような行為はハラスメントだと思うのですが、考え過ぎでしょうか。皆様の見解を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 訳分からん

すみません、もうちょっと客観的で具体的な情報を書いてください。
    あなた側だけの情報でなく周りの評価などもなるべく客観的に。
    感情的な書き込みだけではなんの意見も言えませんよ。

• 立派なパワーハラスメントだと思いますが

人格を否定するような暴言だけではなく、上司の権限を濫用した人格無視の対応って、立派なパワーハラスメントだと思います。書かれた中では、「早く帰りなさい」は、判断がつきにくいかもしれませんね。

とにかく、具体的なことを手帳にメモされることをお勧めします。毎日毎日、「自分の担当業務の△△について、□□さんに話をした。それは自分の仕事だと話しても、あなたに話してないと言われ、その後は無視された」などです。これは証拠として採用されることが多いからです。あわせて、これまでの経緯を、感情を交えずに冷静に書いておきましょう。評価についても、それは虚偽になりますよね。その経緯をきちんと書いてくださいね。人事面談で「あなたが嫌いだから」と言われたこともです。

人事部など、然るべき窓口に「困っています」と相談できないでしょうか。会社は、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントについて知ったとき、安全配慮義務、調整義務があります。対応が悪かったり、何もしなければ、会社側もこれらの義務違反が問われます。いない者として扱われる、無視されることの傷は大きいと思いますよ。我慢し続けないでください。

• お辛いですね・・・。

「圧倒的に男性が多い職場」という事ですが、トピ主様以外の女性社員の方にはどういう対応をその上司さんはされるのでしょうか。または職場の誰かにその上司さんについて相談等できませんか??

内容を読ませていただく限り、不当に評価されてしまったり、業務に支障が出たり、会社にとってもマイナスなだけですよね・・・。雨が好き様と同意見で、冷静に起きた事実をメモに取り、きちんと証拠を残しておいた方がいいと思います。「存在を無視する」って、されている側は精神的に相当なストレスになりますし、傷つきますよ。

もしかしたら、トピ主様が素敵で、何となく気になる存在で、話したいけど照れて話せないから、わざと気に障る様な事をしているかもしれません。

• ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます。

あ〜あ様
    そうですね。言いたいことが整理できないほど、頭が混乱しております。

雨が好き様、夏生様
    対処法、ありがとうございます。
    会社の相談窓口に記録を持って相談に行きましたが、かえって上司からの無視がひどくなっただけで、何の改善もありませんでした。それ以降、評価での嫌がらせがあり、社内ではもう相談できるところがありません。

最近、何もやる気になれず、このトピにも早くお返事をと思いながら、パソコンに向かうことがなかなかできずにおりました。体調が思わしくなく、体を引きずるように会社に行きますが、効率が上がる訳もなく、訳の分からない要領書に混乱し、会社の前で、入り口を入る1歩を踏み出す前に動悸がひどくなりました。家に帰っても疲労感がひどいのですが、夜寝付けず、やっと寝付いても2時間ごとに起きてしまい、睡眠不足で朦朧としたまままた翌日、体を引きずって会社に行くという毎日です。

• お身体大切に。

状況がどんどん悪化していますね。トピ主様の精神的・身体的ダメージもさらに加速している感じです。私も小さな職場で先輩にパワハラを受け続けたので、辛い毎日がよくわかります。私の場合はその職場を辞めました。それが最善だと、その時の私は判断しました。

最終的に「自分はどうしたいか」で決まると思います。心療内科やカウンセリング等に通い、不眠や動悸を改善させながら仕事を続けるか、転職を考えるか、外部のユニオン等に訴えるか、有給休暇を使い職場から一度離れてみるか、選択肢は色々あると思います。どれが正解かなんて誰にもわからないと思います。大事なのはご自身が納得して決める事です。

毎日お辛いと思います。お身体大切にしてください。気の利いたアドバイスができずすみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧