小浜市の情報

レス12
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

lemontea

みなさん、こんにちは。

この度、福井県小浜市に引っ越すことになりました。
私たちにはまだ子供がおらず、夫婦ふたりで小浜ライフをエンジョイしたいと思っています。

小町で『福井県』や『小浜市』を検索してみると
とにかく海の幸が豊富であると言うこと、
見たことがないのですが、テレビ番組の舞台にもなったこと・・・。
なんだか今からわくわくしています。

逆に『よそ者に冷たい』、『方言が強い』、『雪かきが大変』なども知りました。

今現在、小浜市に住んでいらっしゃる方、以前お住まいだった方、
小さな事でも構いませんので、色々な情報を教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前住んでいたことがあります。

もう、20年近く前ですけどね。

まず、言葉ですが、
    福井県は嶺北と嶺南に分かれ、
    方言が強いのは嶺北です。
    嶺南は関西弁圏です。

小浜の人たちは親切で温かく、よそ者に冷たいなんてないと思います。
    主人は仕事であちこち移動していますが、
    小浜の人たちが一番人が良いと言っていました。

雪かきも小浜は大して降りませんから、大変じゃありませんよ。

嶺北と嶺南の情報がごちゃ混ぜになっている気がします。
    大丈夫です、安心してください。

3月初めにはお水送りがあります。
    奈良のお水取りに先立つ古くからの行事です。

初夏はお隣の名田庄村で蛍が見れました。
    真っ暗な闇の中で蛍と私達だけ。。。
    くずまんじゅうが名物です。

夏は海水浴客で国道27号線が大渋滞でした。
    海水浴場の水質はきれいでした。

冬は若狭牡蠣が美味しいです。
    私は牡蠣が苦手なのですが、
    小浜で食べることができるようになりました。
    新鮮な殻付きの牡蠣を土鍋で蒸し焼きにする食べ方です。

若狭ぐじもとても美味しいです。

牡丹鍋で有名なお店もあります。

• のどかですよ

小浜市の隣町に実家があり、小浜市内の高校に通っていました。

今は結婚して関西在住ですが、トピ主さんはどちらから来られますか?

方言についてですが、福井県の西側はほぼ関西文化圏なので、関西から来られる場合はあまり苦労されないかと思います。

かなり高齢の方は独特の表現をされますが、普段交流のある年代の人とは言葉の壁はないと思いますよ。

また、確かに雪かきもありますが毎日ではありません。
    一冬5〜6回あるかないかくらいです。
    屋根の雪降ろしはしない年もありますから。

あと、公共交通網が未発達なので、生活には車が必需品です。

海の幸は、『若狭カレイ』はじめ、『若狭フグ』、『若狭グジ』などブランド揃いです。
    若狭の魚は京都の高級料亭で出されていて、つい先日は大阪の帝国ホテルでも各レストランで『若狭の海の幸フェア』をしていました。
    青魚が苦手でなければ『焼き鯖』をどうぞ。

たまに実家に帰ると、お刺身やフグ鍋、カニ鍋を用意してくれます。
    「こんなんしかないねんけど〜」と両親は夫に言っていますが、夫からすれば一度にこんなごちそうを食べさせてもらえて、すごく幸せだそうです。

• 昨年、小浜に引っ越してきました

転勤族で、大阪から小浜に引越して1年経ちます。

街の人は穏やかで優しい雰囲気の方が多いですよ。心配いらないと思います。
    住んでみて思ったのが北陸より関西に近いという事です。
    言葉も隣の京都府・滋賀県に近いからか関西寄りですし、県庁所在地の福井市は距離的に遠いので、服や雑貨などを買うなら車で滋賀や京都。高速使って神戸へという感覚があります。

勿論、車は必須の土地です。
    文化財指定のお寺もあるし、小浜は釣り好きが集まる場所でもあります。

一番驚いたのがテレビ。ケーブルテレビ加入するのですが、ここにも関西よりの影響でしょうか 大阪や京都の番組を観ることができて、大阪から来た私は感激したのを覚えています。

雪かきは今シーズン1度しました。駐車場のみです。
    年々雪は少なくなっているそうです。積もるのは20センチほど。
    スタッドレスタイヤと車から雪を降ろすワイパーがあれば大丈夫です。

最後に、ゴミの分別が大変に感じるかもしれません。袋も9種類。
    でもそれだけ未来の環境を考えている都市なんですよね。

小浜は住みやすい印象です。安心して来てくださいね。

• ありがとうございます!トピ主です

ミシェルさま

とてもたくさんの情報をありがとうございました。
    おっしゃる通り福井県は嶺北と嶺南に分かれているのですね。
    地図でも小浜は、滋賀や京都に近いと言ってもいいくらいの距離ですね。

それから、自分の感想ではないにしろ、小浜の方々のことを
    悪く言ってしまい、申し訳ありませんでした。
    今、とても反省しています。

雪もそれほど心配ないし、なにより蛍が見られるんですね!すごい!

そして、くずまんじゅうに若狭牡蠣、その上牡丹鍋ですか〜!

引っ越しもまだなのに、そわそわしてしまいます(笑)。

ぐじってなんだろう?
    これは自分で調べてみます。

ミシェルさん、わざわざお時間をさいて教えて下さり、
    感謝しています。ありがとうございました。

ちりとてちんさま

たくさんの情報をありがとうございました。

方言の心配は全くなくなりました。(ふたりとも大阪人、大阪からの引っ越しなので。)
    それから、雪の心配も。ありがとうございました。

あと海の幸ですが、大阪の帝国ホテルでそんなフェアーがあったのですね。
    京都の高級料亭でだされているなんて、ものすごく期待してしまいます!

それから『焼き鯖』。とにかく鯖が焼かれていることは確かですよね。
    お寿司なんでしょうか。
    とにかくチャレンジします。青魚大好きなので。

若狭のお刺身、フグ、カニ!三昧。
    ご主人さまは幸せですね。

お時間をさいて教えてくださり、本当にありがとうございました。
    (車も検討中です。)

• まだまだあります

ドラッグストアがあるので化粧品や日用品は一通り買えます。

食品スーパーも複数ありますから、新聞のチラシを見比べてお買い得品をゲットしましょう。

小さい規模のホームセンターもあります。

病院は総合病院が一つあり、救急医療にも対応しているようです。

眼科や歯科は個人医院が何軒かありますので、どこがいいかご主人の職場の方にでもお聞きください。

あと、田舎なので昔ながらのお祭りが色々あります。

一番華やかなのが毎年9月に行われる『放生祭』です。
    京都の祇園祭のように、神楽や神輿、山車などが小浜市内を練り歩きます。

隣のおおい町の『スーパー大火勢』は夏の若狭の風物詩です。

近隣の市町村まで足を伸ばせば四季折々のイベントや風景をエンジョイできますよ。

また、ケーブルテレビの『チャンネルO(オー)』というチャンネルでは、若狭地域のローカルニュースを毎日放送しています。

地域の出来事やイベント案内も放送していますから、情報収集にお役立てください。

福井新聞にも毎月1回『ふぅ 』という情報誌が入ります。
    グルメやお店紹介など、役立つ情報が書かれています。

なまけさま

なんだかほっとする情報、ありがとうございました。
    もう、なんにも心配する事ないですね(笑)。

私たちも大阪からの引っ越しです。
    でもテレビについてのことは教えていただいてよかったです。
    一度も大阪から出た事がなかったので。

あと、車は必須とのこと。今、ふたりで探しています。

ゴミの分別ですが、リサイクルについての考え方が進んでいる町なのですね。
    慣れるまで大変かもわかりませんが、楽しみながらきちんとやっていきたいです。

お時間をさいてレスくださり、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

ちりとてちんさま

2度目のレス、ありがとうございました。

スーパーも何軒かあるようで、情報収集のためにもやはり新聞はとった方がいいようですね。
    ドラッグストアもホームセンターもあるんですね。
    貴重な情報をありがとうございます。

自分でも検索したところ、ちりとてちんさまが教えてくださったように
    お祭りなどの行事が充実していることがわかりました。
    これはとても楽しみです。
    そして、病院&医院が多い事。

ここでいろんな事を教えていただく前は「いったい、どんなところ?どんな町?」と
    全く想像もできませんでしたが、今では引っ越しがとても楽しみです。

みなさまがご親切に教えてくださったお陰だと思います。
    ありがとうございました。

・・・と言いつつ、みなさまのご好意に甘え、ひとつお尋ねしてもよろしいでしょうか。
    ジョーシンなどの家電屋さんはありますか。
    テレビ、冷蔵庫、エアコンは買わなければならないリストに入っています。
    もし、大型店がなければ引っ越しの直前に大阪で買って
    小浜へ配達してもらおうと思います。

厚かましいお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

• ありますよ

100満ボルトという家電量販店があります。

ジョーシンみたいに配達や設置もしてくれます。

普通の生活に必要なものは揃いますよ。

お洒落なバーやクラブはないと思いますが、かわいいケーキ屋さんやカフェはあります。

個人的には、スタバみたいなお店がないのは寂しいですが、おいしいケーキを買って家でゆっくりコーヒーを飲むのが好きでした。

高速を使えば神戸が近いので、地元にないものは神戸でまとめて買ってました。
    好きなブランドの服や靴はデパートで、雑貨類は東急ハンズやロフト、フランフランやソニプラで、お土産は551で(笑)…といった具合に。

意外と大阪や京都あたりから嫁いで来られている方もいらっしゃるので、すぐにお友達もできるでしょうし、心配ないですよ。

• 家電量販店なら

「100満ボルト」という家電量販チェーンの小浜店があります。店員さんや店内の雰囲気はビックカメラみたいな感じかと。価格も全国チェーンの家電量販店並ですし。
    ただ、品揃えや即日配達の可否のことを考えると、引越し当日を配達日指定して大阪で購入しておいた方がいいんじゃないかな、と思います。
    日常品は小浜で充分入手可能ですが、ちょっとしたものを買おうとすると、やはり敦賀や京都、大阪まで足を伸ばすことになると思っておいた方が無難かと。私は時々、長浜にも行ってました。

小浜の夏の名物の葛饅頭情報に補足です。葛饅頭は「水仙まんじゅう」の名前で和菓子屋さんで売られていると思います。

また、福井の医療関係の充実度はハンパではありません。福井市内の病院にあるERは全国一との評判ですし、遠隔地の医院でも県内大病院と回線を繋ぎ映像伝送を使った遠隔地医療が進歩しているので、安心かと。
    医療関係、学術関係は充実しています。

ついでに…CATVは是非加入した方がいいですよ。福井の地上波はNHKと民放2社だけなので、CATV加入率はとても高いです。CATVでは大阪の民放各社が視聴できます。

• ちりとてちんさま、ありがとうございます!

こんにちは。
    3度もレスして下さいまして、本当にありがとうございました。

家電屋さんもあるし、ケーキ屋さんやカフェもあるし、
    何も心配せずに引っ越しできそうです。

最初にあんなに心配していたのはなんだったのかしら?(笑)と
    思えてきました。これもちりとてちんさまはじめ、
    みなさまの温かいレスのおかげです。

そうそう、Google マップで調べましたが、三宮、元町へは舞鶴経由の「舞鶴若狭自動車道」を使い
    「中国&山陽自動車道」を使うと2時間半で行けるのですね。
    私はてっきり「名神」を使い、3時間半かけて行くしかないのかと思い、
    少々落ち込み、これでは神戸の友達とはなかなか会えないのかな〜と思っていました。

とは言え、小浜ライフを満喫したいと思っています。

ちりとてちんさま、本当にいろんな情報をいただきまして

obamaさま、はじめまして。
    レス下さいましてありがとうございました。

家電量販店情報、ありがとうございます。
    そうですね、やはり品揃えなどの点を考えると先に用意しておいたほうが
    無難かもわかりませんね。

引っ越しまでに何度か小浜まで行けると思いますので
    その時に『100満ボルト』へ行って下調べをしてみます。

それから、葛饅頭情報ありがとうございます。
    「水仙まんじゅう」と言うのですね。素敵な名前!
    夏の楽しみが増えました。

医療機関のこともレスくださり、ありがとうございます。
    確かに地図を見ると公立の病院、それから
    あちこちに医院がありますね。
    夫婦とも今のところ丈夫ですが
    何かあった時に心強いです。

県立の大学もあるようですね。
    きっと活気がある町なんでしょうね!

おかげさまで、小浜ライフを満喫できそうです。
    いろいろな情報をありがとうございました。

追伸 obamaフィーバーは今、どうなってるのかな?
       ちょっと楽しみにしてます☆

レス求!トピ一覧