あなたの感動した世界遺産はどこですか?

レス26
トピ主のみ3

さあぴい

口コミ

旅行大好きなさあぴいともうします。このトピを読んでいただきありがとうございます。
発言小町を読んでいるとみなさん、いろんな所に住んでたり、旅行したりしてるんだなぁと、うらやましくなります。
私はというと、結婚前には何回か海外旅行を楽しんできましたが、最近はもっぱらテレビの『世界遺産』を楽しむくらいです。旅行をしてるという妄想をしたり、世界遺産の地理や歴史を知るのが大好きなのです。
そこでみなさんにお聞きしたいのです。

あなたの行ったことがある世界遺産で感動した、良かった場所はどこですか?また逆にちょっとガッカリだったなぁとおもった場所はどこですか?
私が行って良かったのはインドのタージマハルとフランスのウ゛ェルサイユ宮殿かなぁ。建物も素晴らしいけど歴史を知ると感慨深くなりますよね。
みなさんのレス楽しみに待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マチュピチュと屋久島

世界遺産、大好きです。
    やっぱり選ばれているだけあって、どこも素晴らしいと思います。
    が、その中でも大好きな所、もう一度行ってみたいところは、
    「マチュピチュ」と「屋久島」です。

「マチュピチュ」は時間の経つのを忘れます。
    ただ座っているだけで、大自然を感じられると言うか
    自分の悩みなんて、すごくちっぽけなものだ、と思えて
    気持ちが大らかになります。
    私にとっては、行き詰まっているときの何よりのクスリです。

「屋久島」もマチュピチュに似ていますが
    自然の偉大さを感じさせてくれます。
    木々も空気もすべてが緑一色という感じで
    清々しい気持ちにさせてくれます。

屋久島は思わず住み着きたくなったほどです。
    マチュピチュも住んでみたいな〜。
    言葉が話せたら、ですけど。

• ギザのピラミッドとアブシンベル神殿

去年の春頃、イヤイヤながら主人についてエジプト旅行に行きました。
    下痢などが怖くて行きたくなかったのが、1回の旅行でエジプトファンに…(笑)

想像以上に都会に近いところにあったギザのピラミッド。
    2日目の夕食のレストランの窓のまさに横にありました!

そして、アブシンベル大神殿。私が生まれた頃ぐらいに全世界から支援を募り、
    ダムに沈むはずだった神殿を65メートルもの高台に移築した事。
    入口のラムセス2世の4像は、20代、30代…という年代順になってる事。
    その隣のアブシンベル小神殿は、ラムセス2世とネフェルタリ(奥さん)の6体で
    自分、嫁さん、自分、自分、嫁さん、自分、の並びになっている。
    どんだけ自分が好きなんや!と、ツッコミを入れたり(笑)

• ありがとうございます

レスありがとうございます。うれしかったです!
    マチュピチュも興味ありますねぇ。遠かったでしょうね。古代文明大好きです!
    屋久島はマイナスイオンたっぷりって感じで癒されそうですよね。屋久杉もみてみたいですね。

アブシンベル神殿に行かれたとはうらやましいです。以前テレビで、移動したときの映像をみましたが、すごかったです。私も行ってみたい所の一つです!
    間違ってたらごめんなさい。確かアブシンベル宮殿の保護が世界遺産の発端だったような気が…。
    引き続き皆様のレスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• そうなんですよ。

そうなんですよ。アブシンベルの移築が世界遺産の保護のきっかけです。

私はな〜んにも下調べをせずに行ったものですから、ツアーの現地ガイドさんの
    説明ではじめてそのような事実を知ったのです。お恥ずかしい(笑)
    ラムセス2世は○ムタクばりのハンサムだというのはさすがに知ってましたが、
    神殿に自分の像ばかり並べ立てたり、他の王がつくった神殿に自分の像を置いて
    ちゃっかり自分の神殿にしたり、200人も子供がいたのに90歳以上まで
    長生きして結局自分の子供には王位を譲れなかったり…
    そういうストーリーも含めて、よけいに感動しました。

ツアー最後に行ったカイロ博物館でラムセス2世のミイラと対面した時は
    想像以上におじいちゃんで、今ではあの像の姿もホントかよ〜(笑)って思います。
    ちゃんといろいろ勉強した上で、もう1回同じ旅程で見てみたいです!

• 万里の長城

数年前の冬に初めて万里の長城を訪れた時、ちょうど寒波が押し寄せて北京の街中ですら大雪状態でした。スカッと晴れる事を祈っていたので、こんなに天候が悪くて大丈夫かなあ?と思ったのですが、行ってビックリ、細かい雪がちらつく中、雪景色の中の万里の長城はまるで水墨画の世界そのもので、この世のものとは思えない美しさでした。

日本に戻ってから上海の中国人スタッフに旅行の話をしたら、現地に住んでいたら別だけど、中国人でも雪景色の万里の長城が見れる事はなかなか無いし、彼女も何度か行ったけど見た事が無いとのこと。本当にラッキーでした。それまでの私は北京から簡単にいける距離に万里の長城があることすら知らなかったのですが、あの時の写真を見るたびに感動を思い出します。

これまで北京から行き易いところで3箇所くらい行きましたが、やはり最初に見た雪景色の居庸関長城が一番素敵でした。

• グランドキャニオンですね

1979年には世界遺産に登録されたグランドキャニオンが、わたしのベスト1です。もう20年以上前に西海岸サンタバーバラから車で何日もかけて出かけました。いきなり、とんでもない峡谷にぶち当たり、大変驚きました。兎に角、広い広い。見渡す限りの空間で、遙か先に対岸が見えます。その間は何もなく、ただ風が吹き抜けるだけです。寂寥、寂寞そして雄大。日本にない景色なのでうまく説明ができません。兎に角、腰を抜かして立てませんでした。もし行かれるのでしたら、必ず車で行って下さい。ラスベガスから軽飛行機が飛んでいますが、空からでは初見の感動が薄いと思います。兎に角(何度も言いますが)、びっくり、感動、感激です。地球にこんなところがあったんだと。

万里の長城の、滅多に見ることが出来ない、素晴らしい景色を見ることが出来て良かったですね!うらやましいです。中国は水墨画になりそうな景色がたくさんありそうですよね!

グランドキャニオンへのアドバイスありがとうございます!私は恥ずかしいのですが、グランドキャニオンって、空から見るものだと思ってました(笑)。広大な自然を肌で感じられるって素晴らしいですよね!

レスありがとうございました。引き続き皆様のレスをお待ちしております。

• ルイス・バラガン邸

絶対に観に行きたい世界遺産です。
    建築家ルイス・バラガン氏が終の棲家として過ごしたお家。
    メキシコの風土とぴったりなピンクの外壁から、水の光がキラキラ反射する内部。とにかく現地に行ってすみからすみまで眺めたおしたいです。
    最高です。
    一目ぼれしました。
    関連書籍も集めたり。
    ダイナミックな自然の世界遺産とはちょっと違う、素敵さがありますよ。

• イグアスの瀧

イグアスの瀧です。

先住民の人達が聖地だと崇めていた場所らしいですが、それだけの事は有る場所でした。マイナスイオンと言うか森林浴と言うか、大地と水のパワーを感じました。

あと、信じがたいほど空気がきれいでした。ベッカムとかハンカチ王子が入ったという酸素カプセルって有りましたよね、イグアスは周囲全部がまさにそんな感じなんです。

ホテルは小高い丘の上にある素敵なコロニアル調の風格の有る建物だったのですが、それ以外は見渡す限りの周囲が全部森なんです。って事は夜の間にとんでも無い量の酸素が生まれてるって事ですよね。まさに天然の酸素カプセル。

私は偏頭痛持ちなのですが、イグアスに居た数日は全く頭痛を感じませんでした。一呼吸一呼吸頭がすっきりして来るのが分かり、夜もビックリする程ぐっすり眠れました。あんなにぐっすり眠れたのは何年ぶりってほどぐっすり。で、翌日は頭すっきり。今は実は不眠症気味なんですよね、、あそこに行ったら又眠れるんだろうなぁ、、。

あそこに居てあの空気を吸うためだけにでも又行きたい。
    お金と時間が有ればだけど。(でも実際は無いから行けないのだった。)

• 既出ですが・・・

私も世界遺産、好きです〜。
    テレビで特集してると、つい見ちゃいます。

・マチュピチュ(ペルー)
    ・グランドキャニオン(アメリカ)
    ・カッパドキア(トルコ)
    ・サグラダファミリア(スペイン)

この4箇所は特にお気に入りです!

次回は、イースター島かエジプトを狙っております。

ルイス・バラガンの邸宅、恥ずかしいのですが、知りませんでした。ですので調べてみました。現代建築家の邸宅が世界遺産になるなんてすごいですね!私は建築については、よくわからないのですが、カラフルできれいだなぁ、と思いました。
    また新しい世界遺産を、知ることが出来てうれしかったです。

イグアスの滝、マイナスイオンを浴びまくりという感じなのですね!私も頭痛持ちなので行ってみたいです。広大な自然の中にいたら身も心も癒されますね。きっといろんな種類の動物や植物がいるのでしょうね。滝だけではなくそちらにも興味がありますね。

サグラダファミリアは、すごいですよね。百年以上建て続けていてまだまだかかるなんて…。偉大ですよね。確かだいぶ前にテレビで見たのですが、日本人の方が建築に携わっているのを観たことがあります。素晴らしいなと思います。

まだまだ皆様のレスをお待ちしております。よろしくお願いします。

• 少し年を重ねてきて

昔はあまり興味がなかった世界遺産に興味をもつようになりました。
    最近は一回の旅で一度くらいはみたい世界遺産・・・となってきてます。

どの世界遺産も良かったですけど。
    ■フェス旧市街(モロッコ)
    ■万里の長城(中国)
    ■カンタベリー大聖堂(イギリス)
    ■アルハンブラ宮殿(スペイン)
    ■グランドキャニオン(アメリカ)

が5本の指に入ります。
    次点でアイトベンハドゥ(モロッコ)かな。

がっかりしたところは今のところありませんが、モンサンミッシェル(フランス)は、もう少し人の少ないときに行きたかった(でもそんなときがあるのかどうか・・・)
    ヴェルサイユもいいですよね。ただ私の場合はお天気に恵まれず〜。
    プチトリアノンと田舎村も傘を差しての散策だったので少し残念でした。

• クロアチアの

ドゥブロヴニクの旧市街とプリトヴィツェ湖群、晴天に恵まれたおかげで美しさ倍増でしたよ。
    プラハとチェスキー・クルムロフもまさに御伽話の街のよう。
    ヴェルサイユ宮殿は、灰色の寒空の冬に行ったので庭の綺麗な時期に行きたかったです。

• 近い所でカンボジアも如何でしょう?

世界遺産登録は、アンコールワットとアンコールトムだけ
    だったかな?

でも、シェムリアップ(アンコールワットの最寄り都市)付近は
    もはや遺跡のディズニーランドといいますか、世界遺産に
    登録こそされていないけれど、素晴らしい遺跡が、うじゃうじゃ
    建っています。見所満載です。

ちょっと離れてますが、シェムリアップから日帰りできる
    ベンメリアもお薦めです。地元の子供達の現役の遊び場ですが
    観光客も(現時点では)本物の遺跡の瓦礫の山を登ったり
    くぐったり、フリーダムに冒険気分で見て回れる状態です。
    ほんのちょっと前までは、地雷や、道中の治安の悪さで
    行くのも大変だった所ですが、どんどん観光客が増えている
    ようですね。

あと、モロッコも侮れません。世界遺産としては
    主に中世の古都(迷宮都市フェズや、大道芸人で賑わう
    フナ広場のあるマラケシュ等)の登録が多いのですが
    自然も見所が多いです。エアーズロックやグランドキャニオン
    さながらの風景も見られます。それに歴史がお好きなら
    欧州とアフリカを繋ぐ立地の複雑さも面白く感じると思います。

異文化交易点の面白さでは、トルコもいいですよ。

• 人生観が変わったのは

なんと言ってもアウシュビッツです。
    20世紀に生まれた者の責任として体感しておかなくては、との想いで
    出向いたのですが、どうしてもガス室に足を踏み入れることは
    できませんでした。
    単なる恐怖心ではなく、尊い生命への畏怖の念から。
    当時自分にとっては人生最大の悩みを抱えての旅でしたが
    本気で人生観が変わりました。

まだ半壊だったベルリンの壁、チェックポイントチャーリーの展示、
    ブダペストの街並み、プラハの重厚感、いずれも歴史の重みを
    ずっしりと感じました。
    ワルシャワの旧市街地でも貴重な文化遺産に沢山接しましたが、
    それと同時に、当時まだ色濃く残っていた「社会主義」が
    人心にもたらす影響の大きさに多々直面し
    これもまた、人生観がひっくり返るような衝撃の経験でした。

逆に、心が開放された世界遺産は、エディンバラかな。
    癒されました。

• アグリジェント

イタリアのシチリア島にある古代遺跡です。ギリシャ神殿がギリシャよりも美しく残っているそうです。私はシチリアそのものにも魅了されたのですが。青い海・・海の向こうはアフリカだと思うと遠くまで来たなあと。シチリアは北イタリアよりも洗練されていないですが、大聖堂もすばらしい上、異教徒にも温かい感じがありました。あーまた行きたいです。

• フランス

モン・サン・ミシェル素敵でした。
    島内の細い道をあちこち歩き回っていると、はるか昔にタイムスリップしたよう。
    対岸のホテルに宿泊したので、夜ライトアップされて暗闇の中に浮かぶ姿、翌早朝、朝もやの中に佇む姿・・・と何度も色んなモン・サン・ミシェルを楽しみました。

ギザのピラミッド他、エジプトで見た数々の遺産もどれも素晴らしく、いつかもう一度訪れたいです。

• 都江堰

神や自然の偉大さもさることながら、やはり人の事業のすごさという点では、世界でも随一ではないでしょうか?

都江堰です。

僻陬の四川の地を天府の地たらしめ、一大穀倉地帯の基礎となりつつも2300年経過した今でも水利施設として機能し、四川の人々に多大な恩恵を与えているという意味で、「時間の止まらない遺産」でもあると言えます。

数ある宮殿や財宝もいいですが、やはり人類への寄与を考えるとこれです。
    先の四川大地震でも殆ど損傷は無いようで、王国時代の秦の偉大さが感じられます。

やはり巨大な王権はこのような事業に使わなければと思わせるものでした。

• 清水寺の夜桜かな・・・

これまで日本国内、アジア、ヨーロッパを中心に、色々な世界遺産を見て
    きました。それぞれによかったな、とは思うのですが、その中で一番と言わ
    れれば、「清水寺の夜桜」を真っ先に挙げると思います。

あまりに有名で誰でも知っているものなので、こうしたトピの中でまず出て
    こないとは思うのですが、清水の舞台から見る、京都市街の夜景を背景とし、
    夜の光に浮かび上がる夜桜のあの美しさは、本当に感動ものです。

私は現在、幸運にも京都市内在住ですので、この時期の夜桜観賞を心待ちに
    しています。

この時期の清水寺の人込みはものすごいものがありますが、それでも見る
    価値は十分にあると思いますし、世界中の世界遺産と比較してみても、あの
    美しさはトップクラスに位置するのでは、と思っています。

• 白神山地

私は好きです。
    広くて、まだすべては見てませんが
    心が癒されます

• モンサンミッシェル

私の中でのナンバーワンはフランスのモンサンミッシェルです。
    学生時代にバイト代を貯めて旅行してきました。
    修道院なのに歴史の波に翻弄されて要塞や牢獄としても使われた建物。
    時代時代で作り足していったので本当に迷宮のようでした。
    それなのに中に入ると光の入る回廊があったり・・・そこは別世界でした。

あまりに感動したので、新婚旅行でも迷わずモンサンミッシェルに行ったほどです。
    そして一周ではもの足りず、チケットもぎりのおじいさんにちんぷんかんぷんなフランス語で交渉して
    もう一周させてもらったほどです。

自然遺産の方では屋久島も知床も素晴らしかったです。
    知床五湖に、熊よけのスズを鳴らしながら入っていき、濃い緑に包まれた時の神秘的な気持ち。
    湿度100%の、知床よりずうっと生き物の気配が濃厚な、
    秩序もなにもなくただただ全面緑の中に分け入っていった屋久島。
    どれも忘れられません。

個人的にはナスカの地上絵を見てみたいです〜。

• マチュピチュ

やっぱマチュピチュですね〜。
    気象条件とかもあるんでしょうけど、
    私が行ったときは薄い霧(雲)が掛かっていたのですが、
    風が吹いて急にぶわっと晴れたのですよ。
    そうしたら周りに広がる廃墟!
    まさに映画「天空の城ラピュタ」状態でした。
    感動したなぁ。

あと定番のアンコールワット。
    ツアーじゃなく個人旅行がいいです。
    ツアー客が引けるとほとんど人がいなくなりますから。
    廃墟の中に一人。
    ものすごく贅沢な時間を過ごせました。

あ〜、廃墟好き!

• ウズベキスタン!

イチャン・カラもブハラもサマルカンドも最高でした。
    ウズベキスタンの中にはあとサフリシャフスもあるんですが、そちらは行けなかったんです。。。

イチャン・カラはヒワの遺跡と言った方が知られているかもしれません。
    遺跡の中に普通に生活している人たちがいます。

人も文化も
    「東洋と西洋と中東の交差点」
    遺跡の中の柱の形が「ギリシャ彫刻」のようでもあり、「法隆寺の柱」のようでもあり
    でもアラビアンナイトの世界です。

人もロシア系(旧ソ連ですから)アラブ系(イスラムの国だし)アジア系(確かにアジアです)
    ガイドさん2人はアラブ系とアジア系で、運転手さんはロシア系で
    3人ともすごく仲が良くって
    古いものも新しいものも、東も西も仲良く入り混じった
    居心地の良い不思議な空間でした。

歴史を肌で感じる町です。

• カーナックの神殿です!

2008年に行って、感動、感動の毎日でした。1週間、ルクソールに滞在しましたので、何度もカーナックのこの神殿を見ることができました。
    紀元前2000年程前から現在に至る歴史、その中でのラムセス王朝など、エジプトの歴史にひたすら魅せられていました。
    もちろん,カイロのピラミッドを始めてみた時(1976年)も感動しましたが、今回は、また違った意味で、震えを感じる程のものでした。

• 世界遺産好きです。

では、参加させてください。まだ出てないところで、
    先月行ってきた、ボロブドゥール(ジャワ島)。さすが世界三大仏教遺跡です。
    同じくジャワ島のブランバナン遺跡もきれいでした。

それから北アイルランドのジャイアンツコーズウェー。本当にこれが自然にできたものなのか?って驚きでした。

ブルガリアのリラの僧院。フレスコ画がお見事。

アテネのパルテノン神殿。

ペルーのナスカの地上絵。また見たいです。

• 国内ですが

法隆寺です!感動っていろいろあると思いますが、奈良市内の寺社ともまた一味違った独特のおおらかな雰囲気があって素晴らしいと思いました。
    奈良と京都は結構廻りましたが、奈良では天気の良い日に当たることが多く、地元の方に親切にしていただくことも多かったので、その印象も強いのかな?
    京都のお寺の磨き上げられた感じも良いですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧