大好きなのに、嫉妬が止まらない

レス13
トピ主のみ1

じゅん

ひと

すいません、酷くみっともない嫉妬だと分かっています。でも、自分の中に抑えきれなくて…

私は24歳独身、事務職に就いています。
私には高校時代からの友人、Rという女性がいるのですが、彼女はとても美人です。なんというか、人形のような顔で、神秘的な雰囲気もあります。しかも、背が高くスタイルもよく、お洒落です。けれどそれを全く鼻にかけません。謙虚で、ユーモアもあり、優しいので異性同性問わず好かれます。私の弟は、Rを『天女みたい』と言っています。

私は、背も低く、しかも太っています。顔も『ブス』と言われる部類です。小さい頃に火傷をし、皮膚移植をしたので首から左腕にかけて、ケロイドもあります。笑った顔が汚いから笑うなと言われたこともあるくらいです。でも、めげずにダイエットやお洒落に頑張ってきました。学生時代は男子から容姿で陰口を言われ、暗かったけれど今はなんとか笑ってコミュニュケーションを取れるようになりました。

Rは、何かあればすぐに飛んできて話を聞いてくれたり、励ましてくれたり、私が髪型を変えたり新しい服を着ているとすぐに気付いてくれ、『可愛い!似合ってるよ!』と褒めてくれます。私は、Rが大好きなんです。…けれど、大好きなのに、時折激しい嫉妬に襲われてしまいます。

Rは容姿を褒められると、『厚塗りで誤魔化すテクが上手いだけ。スッピンは誰か分からないよ』などと言って笑いに変えます。そんな時、私は思ってしまうのです。何故、Rは美貌だけでなくこんなに性格までいいのだろう…どんなに私が努力したって、Rの半分にも届かない、不公平だ、と…。

Rに対する醜い嫉妬を、抑えたいのです。純粋に友人として、彼女を好きでいたいのです。どうか、この感情を抑える術を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マイナス思考

あなたは自分で自分を否定しておいてその矛先をお友達に憎悪
    として向けています。綺麗で性格がいい、じゃ普通でまたはちょっと劣っても
    性格のいい人は回りにいませんか。私なんかって考えている人のオーラって
    どんよりしていて近寄りがたくなりますよ。お友達の行動は、人に言われず
    染み付いた行動だと思います。まず小さな親切(電車で席を譲るとか)から実践してみては
    ありがとうって言われるとちょっとうれしくて、またしよって思いますよ
    年寄り扱いするなって言われることもありますが、ありがとうって言われることをすると
    人って変われるかも。

• こんな考えはどうでしょう?

世の中には、まだまだた〜っくさん容姿端麗で性格も素敵な方がいます!Rさんだけじゃなくて、いくらでもいるんです!なにもRさんだけが特別なわけじゃないし、Rさんだけに嫉妬したって仕方ないし!

どうでしょうか?

• 大丈夫。

自分の中の嫉妬心を見つめているあたなは、それだけで立派だと思います。勇気や正直さがなければ、自分の嫉妬心を見つめるなんてできません。

嫉妬心とは闘わず、ありのままに受け入れて許し、冷静に観察してみるのがおススメですよ。どんな瞬間にそれが芽生えて、どのように燃え上がり、どんなときに消えていくのか?冷静に観察するうちに、クスッと笑ってスルーできるくらいの小さな想いのカケラになっていくかも…。

それから。あなたがRさんを好きなように、彼女もあなたのことが好きなのでは?彼女はあなたの魅力をたくさん知っているような気がします。いつか訊いてみてはどうですか?

• 大好きだからこそ

大切だからこそ嫉妬しちゃうんですよ。
    嫉妬を抑える一番の方法は無関心。
    でも、それでは本末転倒…

>…どんなに私が努力したって、Rの半分にも届かない、不公平だ、と…。

こんな感情誰だって持ってます。
    あなたの努力をRさんはきっと分かってくれているからこそ

>『厚塗りで誤魔化すテクが上手いだけ。スッピンは誰か分からないよ』

なんて笑いの話にしているのだともいます。

今のままではダメですか?
    自分の心が折れそうですか?

今のアナタはとても自分自身に正直になっているだけなんですよ。

私はこの文を読んだだけですが、そんなアナタのままでいて欲しいと思いました。

(蛇足)
    ちなみに、私の容貌はと言うと…
    付き合った男に「お前みてぇな、醜い奴と付き合ったのはしつこかったから、仕方なくなんだよ!」と。

お互いがんばっていきましょう。

• 一意見

こんにちは。
    素敵なご友人ですね。
    素敵なご友人のお友達なのですから、トピ主さんもご自分を卑下することはないと思います。

それから、高校時代からのご友人ということは、中学以前は知らないのですよね。
    欠点のない人間はいませんし、特に小さい頃から完璧な人間はいないはずですから、
    ご友人も色々経験して今の容姿や性格が作られたのでは、と思いますよ。
    妬まれたりしたこともあったかもしれませんし。

どうしても嫉妬してしまうのでしたら、「どうやったら可愛くなれるかな」とか
    「嫉妬深いんだ」とか話してみたらいかがですか?
    腹を割ったら楽かもしれませんよ。
    案外Rさんも意外な一面を吐露してくれるかもしれません。

>どんなに私が努力したって、Rの半分にも届かない、不公平だ

歳を重ねると性格が顔に出てくると思います。
    生まれ持った容姿そのものはさておき、磨いた内面は無駄にはならないはずです。

• 自信を持って!

トピを読んで、Rさんの素晴らしさがこちらにも充分伝わりました。
    Rさんの事をそれだけ魅力的に表現出来るのは、本心からRさんを好きだからこそでしょう?

Rさんにはきっとたくさんの友達が居ますよね。
    でも、何かあればあなたのために飛んできて話を聞いてくれるんでしょう?
    Rさんは、そんなたくさんの友達の中でも特に、あなたを大事に思っている証拠です。
    それでないと、7年も8年も付き合いは続きませんよ。

自信を持ってください!
    あなたはRさんにとってそれだけ魅力的なお友達なんだということを!
    そして、嫉妬する必要なんか全然ないくらい、あなたに魅力があるということを!

• 素直な人ですね

きっとトピ主さんもステキな方なんでしょう。
    私はとっても好感が持てました。

お友達に対する嫉妬は、多かれ少なかれ誰でも持っている感情だと思いますよ。
    普通です。
    ちっとも反省することじゃぁありません。

でも、もう少しアドバイスするとしたら、
    その「嫉妬」を、「憧れ」と表現するようにしたらどうかな?
    「ずるい」と思うのではく、素直に「いいなぁ。」と発言しましょう。
    彼女と替わりたいと思うならば、たくさんアドバイスをもらいましょう。
    あなたみたいにステキになりたい。だから何か私にも出来るようなことを一緒に考えて、って。
    ただマネをしたいだけじゃないってことは、わかってくれるんじゃないかな。

是非、明るく憧れましょう。
    きっと、何かが変わりますよ。

• 私、好きです。あなたのような方。

簡単なようでいて、なかなかできませんよね。
    客観的に自分自身を見つめることができて、
    なおかつ、それをそのままに表現するというのは。

それをサラリとやってのけるトピ主さん、すごいです。
    ご友人を本当に尊敬していて、
    大切に思っていらっしゃることがよく伝わってきました。

あなたは素敵な方ですよ。
    きっとご自身で気づいている以上に。

他の方のレスにもありますが、
    私も、ご友人を羨ましく思う感情を「憧れ」という形に変えて、
    昇華されたらいいのではないかなと思いました。

あとは、トピ主さんも
    「あぁ、もうっ。Rさんってなんてステキなの! 嫉妬しちゃうじゃない!」と
    ネガティブな気持ちを笑いに変えて、
    いっそのことオープンに表現されてはいかがでしょう?
    Rさん本人に伝えてもいいし、別の友人に聞いてもらってもいいし。

そんな本音を明るく言える人って、かえって好感持たれるものですよ!

• お気持ち分かりますよ。

才色兼備で性格もいい人というのは、いるものですね。

比べるものではないと分かっていても、比べてしまう。
    そしてあなたはその事に気がついていらっしゃる。
    決して醜い感情ではないと思うのです。

自分が嫉妬していることに気がつかず、相手に嫌がらせをしている上自分を正当化している人がたくさんおります。

あなたは彼女に何かしてあげたいと思われているのではないですか。そして自分には何もできないんじゃないのかと。

友人間で、何かしてあげたいと思えることが何よりも大事で、実際にできるかどうかはいいのです。その気持ちが全てです。その上であなたは謙虚なので、遠慮しているだけでそれは嫉妬ではないと思います。

無理に、嫉妬だから醜い感情を抱いているとつなげなくていいと思います。あなたは彼女のことを本当に思っているし、いい友人関係を築いていますよ。

• トピ主さんは素敵な人です

私もトピ主さんは素敵な人なんだと思います。
    ゆうさんの書いてらっしゃるとおり、Rさんの素晴らしさをこれだけ伝えられるという事は、それだけRの事が好きだということでしょう?

「類は友を呼ぶ」
    っていいますよね?
    Rさんとトピ主さんはきっと、互いの素敵な部分が惹かれあっての繋がりなんだと思うんです。Rさんだけじゃなく、トピ主さんもです。
    忘れていませんか?自分のいい部分。

誰かに嫉妬してしまったり、嫌な感情、醜い感情を抱いてしまうことは、口にしないだけで誰にでもあります。だから、その部分だけに囚われて自分を蔑むのはやめましょう。そんな感情を抑える方法についてアドバイスを求めるトピ主さんだからこそ、ぜひとも「自分のいい部分」をもっと見つめて欲しいです。

心は顔に表れます。
    歳を重ねるとなおさらです。
    トピ主さんはまだ24歳とお若いのに、自分の醜い感情と向き合うべきと気付かれたのはとても立派です。なので、「自分のいい部分」をもっと見つめて、本当の美しさが顔に表れるような女性になっていただきたい。
    私もそれを目指しています。

お互いに頑張りましょうね!

• 本当にありがとうございます

皆さん、暖かいお言葉を、本当にありがとうございます。

もっと厳しいことを言われると覚悟していました。でも、頂いたレスは優しい言葉ばかりで、読んでいて涙が止まりませんでした。

自分で自分を否定している、というご指摘は、まさにそうだと思いました。私は、容姿で自信が持てず、なおかつそのことでイジメに近い事も体験してきたので、どうしても自分を好きになれずに生きて来ました。
    好きになった人から、『アレだけは無理。バケモンだろ』と嘲笑われた時は、しばらく鏡を見られなくなりました。

皆さんのレスでRを褒めてくれているものを読んだとき、私はとても嬉しくなったんです。そこで、私はRが大好きなのだと、改めて実感しました。だからこそ、自分の中に生まれる嫉妬が許せませんでした。こんな感情を持つと言うことは、私はRの事が嫌いなのでは?そう思い悩んだこともありました。

嫉妬としてではなく、憧れとして昇華させる…
    そうですよね、そうできたら私は成長出来そうな気がします。

皆様、本当に、本当にありがとうございます。

• 同じ場所

トピ主さんはお友達Rさんのことを完璧な人のように
    思っているんですね。
    >異性同性問わず好かれ。。している方なんだと思いますが
    でもそういう人ならそのことで
    こうしてトピ主さんがR子さんに持ってしまうような気持ちを持たれたり
    嫉妬もされたり。。することもあるんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの気持ちを責めているのではないですよ。

身近な人が上に見えたり自分が下に思えたり、その逆も。。
    やっかいな感情ですがある事だと思います。
    ただそういうことがRさんにはあるんだな
    とトピ主さん自身もそういう気持ちになったことで
    気付くことが出来て
    これからは少しずつでも
    どう違っても同じように傷付くこともある人間同士で
    上でも下でもない同じ場所に立ってる
    私たちは友達なんだ
    と思っていくことは出来ないかなと思いました。

>感情を抑える術。。の答えに全然なってないですがゴメンなさい。
    ただ「すごく大好き」な人ってつい上に見えてしまったりするけれど
    >何かあればすぐに飛んできてくれたり。。
    同じ場所にいる友達だから出来る事なんじゃないかなと思います。

• 嫉妬するなら付き合わない

こんにちは。私はどちらかと言うとRさんタイプです。いつも周りは男の人でなにかと助けてくれるのも男性。ある日友達と居たら「あれ?引き立て役?」って言われて友達との中が悪くなりました。私がどんなに友達を思ってもはたからは違う目で見られるから、大事な友達なら、気持を傷つける事はやめよう。と思ってかれこれ10年くらい一人です。でも平気ですよ。あなたなら他にも友達できると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧