現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職される方にどうお餞別を贈るか・・・

みゅう
2009年3月4日 9:01

子供に障害があり、とある福祉施設へ母子通園しております。

グループ指導と個人指導があり、たいていの子は両方に通っていますが、この三月末で我が子の担当の先生が退職されるという情報があり、お餞別をどうしようと考えています。

我が子はグループ・個人いずれもその先生にお世話になりましたので、あまり気持ちの負担にならない程度の、小さな花束と何か記念になるものを贈れたらと思っているのですが、他の母子にも声を掛けて有志でお餞別をするかどうか迷っています。

グループ指導にも入っていた先生なので、同じグループに入っている母子ならば皆関わりがある先生です。しかし個人指導では別の先生が担当の母子も多々おり、通園する頻度もそれぞれなので「この先生にお世話になった感」はまちまちだと思うのです。同じグループにいながらも、通園する曜日が違う為、私たち親子とは殆ど顔を合わさない母子もいるので、声を掛けるのなら、同じグループ全ての母子にするべきか、それともよく顔を合わす母子でこじんまりとやるか、はたまた個人的にお餞別をするか・・・。

ともすれば、お餞別の強要のような押し付けがましさも嫌ですし、かといって、声を掛けなかった人からすれば、あとから一部の人だけでお餞別をしたことを知って「何故自分には声をかけてもらえなったんだろう」と思うとしたら気が引ける・・・そして何よりも、私自身が率先して物事を仕切るタイプの人間ではないもので・・・なんて事をウダウダ迷っています。・・・こういう、同じグループという一見ひとまとまりでありながら、実際はそれほどひとまとまりではない集まりに、どうお餞別の話をすればよいか、よい考えなどありましたらよろしくお願いします。ちなみにこの情報は同じグループにおいて、今はまだおそらく私しか知らないのと、同じグループに通う母子は、全部で12、3組いるのではないかと思います。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
個別にする
匿名
2009年3月4日 11:22

退職される先生に住所を教えてもらい、トピ主さん個人でお花などを送ってはいかがですか?
声をかけてもらっても迷惑な人もいるし、
反対に私は聞いてないという人も出てくるし、面倒な事態は避けたいですよね。
私も似た状況になった事があり、どこまで声をかければいいか分からず、個別に個人宅に花を送りました。
喜んでもらえましたよ。

グループでお餞別にこだわらなくても?
ニーナ
2009年3月5日 23:47

みゅうさんが物事を仕切るタイプの人間ではないのなら、グループは諦めたほうがいいと思います。ほかにその先生に感謝の気持ちを伝える方法はいっぱいありますよ。
記念になる「物」ではなく、みゅうさんの「こころ」のほうが贈られた先生にとっては
うれしいのでは?

例えば:
思い出を綴った手紙
ありがとうのカードとこどもの写真

に、お花とかチョコレートをそえて、、、

それから、退職されて時間がたってからお手紙や写真を送ってみるのもいいと思いますが。

ありがとうございました
みゅう(トピ主)
2009年3月10日 15:38

お餞別といえば何人かの有志で、というのが固定観念としてあったのですが、私自身が一番やりやすく、かつ気持ちが十分伝えられる方法で出来たらと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

現在位置は
です