車を持ってよかった!楽しい!

レス29
トピ主のみ6

ドリーマー

学ぶ

今まで車のある生活をしたことのない36才女性です。駅徒歩5分のマンションを購入し、日常の買い物は駅前の大きなスーパーですべて事足りるという「車要らず」の生活を送っています。唯一、「車が欲しいな」と思うのは、愛犬とのお出かけの時です。「電車・バスで行ける範囲」となるとどうしても行動範囲が制限されますし、毎月1回、電車でトリミングに連れて行くのもなかなか大変…。でも、なくても十分便利に生活できます。

一生運転することはないと思っていたのですが、今年に入って、「何か新しいことに挑戦したい!」という気持ちがむくむくと沸いてきて、免許取得にチャレンジしたくなりました。

けれども、車を持つことに対して、周りの意見は否定的…。「車がなくても生活できるなら、持たない方がラク」と言われたり、小町を見ても「ノン・マイカーライフ」というトピが立っていたり…。とりあえず、車を実際に持つかどうかはともかくとして、免許は取ろうと思っているのですが、あまりにもマイカーライフに否定的な意見が多いと、少々気持ちが萎えてしまうのも事実。

そこで、「車がなくても生活できるけれど、車を持ってよかった!楽しい!」という方がいらっしゃれば、体験談をお聞かせいただけませんか?免許取得の励みにしたいと思います。特に、私のように30代半ばを過ぎてから免許を取ってドライブを楽しんでいらっしゃる方の意見、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 動物病院に行く時。

愛猫が病気になって動物病院に通った時、便利でした。元気な時と違って、ペットは弱っているし、飼い主はピリピリしているしで、電車やタクシーだとちょっときつかったと思います。

あと、ドライフードも、遠くのお店まで行けるので、お気に入りの銘柄を買い込んでこられます。ついでに、おやつやおもちゃも…電車に乗ってたら「あ〜、ペットにでれでれなんだ〜」と思われそうで買い控えますが、車だとわかりませんし。

もちろんそれ以外に、ちょっと駅前から離れたレストランやケーキ屋さんに行くとか、梅雨時に濡れたくない服・バッグ・靴の時に使うとか、そういうことにも役立つのですが。

• 免許とりたてです

タイムリーなトピですね〜。
    思わず出てきちゃいました。30代後半の既婚者です。
    私も一生免許を取るつもりはありませんでした。
    自転車があれば近所のスーパーに行けるので
    必要性を感じていませんでした。
    それなのに、主人に無理やり取りに行かさせれたんです。
    私も免許を持っていた方が何かと便利だという理由です。

運動神経が超鈍いので15時間くらいオーバーしました。
    正直結構大変でした。若い時に取っておけばもっと楽だったのに、と何度も思いました。

まだ取って3週間、車がきてから1週間なので近所に買い物に
    行く時しか使っていませんが、やはり便利だと思います。
    今日みたいな寒い日や雨の日でも、外出が億劫になりません。
    ペットボトルの飲み物とか重い物でも躊躇なくまとめて買えます。

取って後悔は今の所ありません。
    もう少し暖かくなったら近くの海とか公園とか色々出かけてみたいです。

行動範囲が広がって、楽しみが増えると思います。
    トピ主さん頑張ってね。

• ドライブ楽し

免許は高校卒業と共に取得していらい、ずっと運転を続けています。
    現在は主人と1台の車を共有して使っていますが、土地柄もあるかもですが、楽ですし楽しいですよ。

何より一番なのは思い立った時に即行動に移せる事。
    それに行動範囲はぐぐっと広がりますしね。
    運転=ドライブ自体も、景色のよいドライブコースを走るのは気持ちの良いものですし。

なお、車を所有するには確かに車両代の他、保険代、点検修理費用、車検代、ガソリン代、駐車場代などのランニングコストがかかります。
    ですので、使用頻度とコストを考えると、車を所有するより公共交通機関での移動がお得という考え方は多いですね。

どうやら普段は殆ど車を使用せずとも大丈夫な環境にお住まいのようですから、ならば自分で車を所有するのではなく、必要な時にレンタカー、または最近増えてきたカーシェアリングを利用するなどを検討されてみてはどうでしょう。
    一時的には費用がかかるように思えますが、年間を通じてだとこちらの方が安上がりだったりします。

運転免許は持っていて損はない資格だと思いますし、がんばって取得されてください。

• 持ってます

私は内向的な性格なので、嫌な事があっても一人になりたいタイプです。
    そんな時、車であてもなく出かけます。
    常に変わる景色は私を飽きさせず、そのうち嫌な事も忘れてしまいます。
    車は手放せないアイテムです。

• 免許は楽しい!

車の運転はいまだに怖いです・・。

30過ぎてから免許を取りましたが
    学校は毎日本当に楽しかった!!

たまには勉強するのもいいですよ。
    試験とか、ぞくぞくしました。

一番の優等生で卒業、試験も100点。
    忘れていた学生ライフを満喫しました

取るだけ取ってから考えてみては?

• 世界が少し変わる

免許は学生の頃にとっていましたが、都心に住んでいたので地下鉄や自転車で事足りて、車には関心なく暮らしていたところ、35で北海道に転勤、こちらでも車はなしですまなくはなかったものの、街が自動車だと便利にできているので、ためしてみようと思い立ち、車生活に入りました。

あれば便利というのは土地柄当然として、楽しいというのは実はそれほど感じません。
    ただ、やっぱり動く位置と速度が違うので世界の見え方が若干変わります。何十、何百キロと離れたところでも、行きたい地点があれば、思い立った瞬間にひとりで旅立てるという開放感もあります。

出張の帰りに湖に寄ってみたら、きれいな奥様風の人が、小さな犬を連れて、なんだか高そうだなって感じのかなり非実用的な格好の車で湖畔の散歩に来ていました。楽しそうでしたよ。犬も人も。

• 車の世界の住人になるのが楽しい

車の運転は好きなので、免許を持ってよかったと思うことはいろいろ
    ありますが、たぶんそういうことは他の方も書かれると思うので
    ちょっと違うことを。

うまく表現できないのですが、街なかには「車の世界」が存在していて
    車同士が盛んにコミュニケーションしてるんですね。
    これは街に歩行者としてだけで存在していると見えません。

運転するようになって、それまでは見えてなかったこのパラレルワールド
    に気付いたことがおもしろかったです。
    もしかしたら都市部の交通事情でだけの感覚なのかも知れませんが。

• 風当たりは強いかもしれませんが。

私はマイカー派です。
    私の場合「車は移動手段」とだけ捉えているわけではなく、重度の趣味が入っていますので、このご時世では一般的ではない部分もあるかと思いますがご容赦を。
    (ノン・マイカーライフのトピを見られたのでしたら、私のレスもお読みになったかもしれませんね。)

良かったと思うこと。

・自分の大好き車で、好きな人と一緒に好きなだけドライブ出来る事。
    ・趣味として同じ車好きの友人を持つことが出来た。
    ・移動中は完全に自分の占有空間。
    ・汚れや傷物にしてしまう事を恐れなくて良い(傷ついても構わないという意味ではないですよ)
    ・車両内外を自分好みに!(いわゆる車イジリといわれる部分です。これはマイカーでないと絶対出来ません)
    ・車両に対しての知識やスキルが上がった。
    ・車を運転する頻度が上がり、運転技術の向上
    ・自動車から自転車、歩行者がどう見えているかがよく判り、自分が歩行者や自動車の際に注意して外を歩けるようになった。
    ・色々な所に旅行に出かける様になった。
    ・道路や地理など、意識せずとも詳しくなった。
    ・好きな車を所有する事の喜び。(コレクションアイテムに近い)

つづく。

• つづきです。

とりあえず思いつく良い所をダラダラあげてみました。
    当然、マイカーを持つ、車を運転することのデメリットも多くあります。
    しかし、私にとってはそれらのデメリットより、車を持つ事のメリットが大きかっただけの事です。

私の妻は3年前(30過ぎてた)にMT免許を取得しました。
    仕事帰りと、土日に教習所に通って、期間は2ヶ月掛からない位でした。
    流石に妻は運転はほとんどしませんが、もし自分が運転できない状況になったとしても、妻が運転出来るというのはとても心強いです。
    MTで取る事を進めたのはちょっとやりすぎだったかもしれませんが(汗

マイカーを持たなくても、免許を持っていることは無駄になる事はないと思います。
    免許取得頑張って下さい。
    そして是非ご自分のお気に入りの相棒(車)を見つけて下さい。

私の相棒は家族の次に大切、いや寧ろ家族の一員といってもいい位です。

• 贅沢品、でも買って良かった!

32歳未婚女性です。
    30歳直前に免許取得、昨年6月31歳でマイカーを買いました。
    結果から言うと運転楽しいです!車買ってよかったです!
    大阪近郊在住で、電車バスで充分な地域に住んでいますので、車は正直不要です。純粋に娯楽・贅沢品です。
    首都圏とは比べ物にならないと思いますが、都市部なので駐車場は高い(屋根なしで年間20万円)。食事に出ても郊外以外は駐車場がないお店も多くコインパーキング代も馬鹿にはならない。高速道路も行動範囲が都市部の為、休日割引も適用外が多い。
    でも、それでも!お気に入りの車で出かける楽しさには勝てません。行動範囲も広がりました。
    結婚の予定がない為、数年中に実家を出て一人暮らしをする予定です。車を持つまでは駅近マンションで物件を探していました。車を買ってすぐは実家を出るときは経済的にも車を手放すつもりでした。でも今は車なしの生活が考えられません。多少駅から遠くても、古くてもいいので駐車場有の一軒家を探し始めています。(犬と暮らす予定の為それも一軒家が都合が良い)
    車の所為で(?)未来の住まいさえ変わってしまいそうです。

• 楽しいです。

>「車がなくても生活できるけれど、車を持ってよかった!楽しい!」
    という方がいらっしゃれば、

はい、まさに私の事ですね。
    免許取得後10年間、ペーパードライバーでした。
    実家への帰省を機に家の車で運転を始めてみました。

楽しいですよ、ほんとに。移動する部屋です。
    大好きな音楽に包まれて、四季の移ろいを感じながら
    大自然の中をドライブするのは本当に気持ちがいいです。
    大切な自分だけの時間&空間です。ストレス解消にもなっています。
    地図を眺めながら、「今度はこの峠に行ってみよう、どんな眺めだろう?」
    なんて考えたりして。

普段の生活には必要ではなく、
    本当にレジャー・ドライブ目的だけで利用しています。
    積極的に外出するようになったので、
    休日の過ごし方も、世界も変わりました(ちょっと大げさ?)。

どうぞ、安全運転で頑張ってください。

• トピ主です(1)

ブリスクさん
    愛犬・愛猫が病気の時、確かに便利でしょうね。
    一度、犬がひどい血便を出してパニックになってしまい、徒歩12、3分の動物病院が非常に遠くに感じられて、駅前からタクシーに乗ってしまったことがあります。1分ぐらいで着いてしまって、運転手さんにとても申し訳ない思いをしました。

あと、ベッドやクレートのように実物を見たい買い物の時は、犬友達の車に同乗させていただくのですが、毎回毎回わが家まで送っていただくのが心苦しくて…。

パールさん
    体験談ありがとうございます。私も運動神経がかなり鈍いので、少々不安です。
    「史上最長オーバーした伝説の女」になってもいいように、安心パックで通う予定です。とにかく安全運転をしっかり身につけられるようがんばります!

にょにょんがさん
    運転を楽しまれているのですね。
    車はあくまでも趣味!と考えて、「お金のかかる趣味」として楽しめたらいいな、と思っています。

• トピ主です(2)

ベジータさん
    車であてもなく出かけるのは、いい気分転換になりそうですね。
    在宅で仕事をしていて、犬の散歩以外、一日中パソコンとにらめっこで家に閉じこもることが多いので、外に出かける良いツールになるかもしれませんね。

しなさん
    教習所はちょっぴり怖いところ、と思っていましたが、なんだかワクワクしてきました(笑)
    試験100点で優等生なんて素晴らしいですね。
    私も「10数年ぶりの学生ライフ」を楽しんできます!

けばぶさん
    実家でも車のない生活で、同乗させてもらうことも年数回なので、「今までと少し違う世界」を体験できるのが楽しみです。思い立ったときに犬を連れてふらっとどこかにお出かけ…に憧れます。

恋する惑星さん
    「パラレルワールド」という表現、SF好きのせいか、なんだかとっても引きつけられました。
    いつか、パラレルワールドでお会いしましょう!

• トピ主です(3)

46歳漁師さん
    ノン・マイカーライフのトピでは、「手放して正解」という意見がほとんどの中、印象的なご意見でした。今までデメリットはイヤというほど聞かされてきましたので、メリットをたくさん挙げていただきありがとうございます。
    まだ教習所にすら通っていないのですが、最近は、街を歩きながら「車ウォッチング」を楽しんでいます。真っ赤なフィットを颯爽と駆る自分を想像するとワクワクします(車庫から出す時点ですでに愛車はボコボコ、自分自身はぐったり疲れ果てているのかもしれませんが…)

さなさん
    とっても元気づけられるご意見、ありがとうございました。私も、純粋に「贅沢な趣味」として考えています。でも、打ち込める趣味があれば、仕事も頑張れるというものです。
    車があれば、家探しの選択肢も広がりますよね。駅近のマンションは割高ですし…。それに何より、犬との生活は断然、一軒家の方が良いと思います。

• 車ならではの世界が楽しめる

私も以前は車に否定的でした。
    夫に促され、泣きながらしぶしぶ教習所に通い
    30過ぎで免許を取得して、いざ車に乗るようになったら…便利です。

地理の感覚が変わります。
    それまで電車移動で、駅という点を中心とした徒歩圏という
    小さい円の感覚でしたが
    車で動くようになると、それが線になります。
    自分が、物理的に動いているという実感があり
    同じところに行くにしても、感覚が違います。

私は実家に車で帰るのですが、荷物を気にせずに増やせるのもいいです。
    布団を運ぶことも。

私はよく「コストコ」に行くのですが、大きな商品ばかりなので
    車でないとたぶん難しいと思います。

公共交通機関は便利ですが、それは健康な大人に対してだけで、その「規格」に当てはまらない人には、不便な面もあります。
    病人や障がいのある方、小さい子供やお年寄りには、厳しいです。

免許は、取れるうちに取っておくと、後で助かるかもしれませんよ。

• 車大好きです!

ドリーマーさん、こんにちは!
    「車好き」と言うと男性に多い気がしますが、
    私は車大好きです。

運転自体も楽しいし、
    ドライブしながら前を走る車を「かっこいい車だな〜。
    なんていう車だろう?」とチェックするのも
    楽しいです。

我がオンボロ愛車の横を、
    黄色のポルシェが走り抜けていくのを
    見るのも、映画のワンシーンのようで
    すごく素敵。

高速道路。
    混んでいると「うへ〜」となりますが
    空いている時、前後左右自分の車以外
    まったく車がいなくなると
    世界中で動いているのが自分ひとりのような
    気分になる。「この世はわたしのモノ!」(笑)
    って感じがします。

緑の並木道を車で走るのも最高。
    初夏の頃なんかは木漏れ日を受けながら
    運転すると本当に気持ちがいい。

海を横目にドライブもいいですね〜。

運転に慣れたら、都内をドライブするのも楽しいです。
    首都高で六本木ヒルズの横を走ると、
    まるで「未来要塞」に突入してゆくような
    気分を味わえます。

私は車を運転するようになって楽しみが増え、
    世界が広がりました。

トピ主さんも、ぜひ免許を取得して
    「レッツ エンジョイ マイカーライフ!」

• 自分に自信を持つきっかけになりました

不要派の主張は尤もだし、車が贅沢品なのは間違いありません。
    …が、私(30代女)には必需品です。

学生時代に免許を取得してからペーパー歴を更新していた私がマイカーを持った理由はズバリ失恋。
    趣味のスポーツのために郊外に出る機会が多かったのですが、彼氏の車に乗れなくなって困っていました。失恋ごときで趣味を失うのもシャクで、半分ムキになって小型車を購入。「失恋に動じない私」を必死に演じました(苦笑)

慣れてきたら快適そのもの♪
    好きな音楽を聴いてチョコ食べながらグランドへ。途中帰りも寄り道もOK。お腹が空けばドライブスルーへ。
    マイカーは失恋で落ち込んでいた私の良きパートナーになってくれました。
    「私ってば一人でも色々できるじゃん♪」と自信もついたし。

今は後部座席がほぼ愛犬専用です。ワンコとドライブ楽しいですよ!買い物だけじゃなくて旅行だって楽しめます。去年は愛犬とみちのく旅行してきました。牛タン食べてる間は車内でお留守番してもらいましたが(笑)

免許さえ取ればレンタカーという手もあるし、思い立ったが吉日ですよ。
    トピ主さんが車を楽しめますように♪

• トピ主です(4)

エゴドライブさん
    純粋にレジャー目的で運転を楽しんでいらっしゃるのですね。
    愛犬と一緒に「移動する部屋」で外出できる日を夢見てがんばろうと思います。

ききさん
    今まで「車がないから…」とあきらめていたところにも、「じゃあ、車出そうか」とどんどん出て行けたら楽しいだろうと思います。
    他の方も書いていらっしゃいますが、「車ならではの感覚」を味わってみるのが楽しみです。

ひめこさん
    とっても素敵な文章でマイカーライフの楽しさを生き生きと語って下さってありがとうございます。「未来要塞に突入!」なんて、わくわくします。
    私もいつか「車が好き」と言える日が来るといいな…。

しばわんこさん
    愛犬との旅行も、公共交通機関ではなかなかできませんものね。しばわんこさんのように、愛犬とのドライブを満喫できる日を目指します!
    「ドライブ行くよ〜」と声をかけたらハウスに逃げ込まれる…なんてことにならないよう(笑)、安全運転をしっかり身につけたいと思います。

• 自由になれた気がする〜。

私は18歳で免許を取りましたが、20年(!)ペーパードライバーでした。
    2年前、一大決心してペーパー教習に。自分が運転できないことで、色々困ることが増えてきたからですが・・・まわりの反応も、賛否両論様々でした(苦笑)。でも、いざ運転してみたら、楽しかった!
    何がよかったかって、誰にも遠慮も気兼ねもなく、自分の行きたい場所に自分の都合で行けること。地方在住ということもあり、車で10分で行ける場所に、バスや電車を使っていたら1時間・・・なんていうことがザラなので、車の運転ができるようになったことで、自分がすごく自由になれた気がしますね〜。
    30代なかばで免許をとった友人が数人いますが、バリバリ運転している人と、運転が怖くてなかなか・・・という人と両方います。もし、実際に免許を取得されたら、運転して慣れるのが一番と思います。私も、ペーパー教習以降、間が開いてしまうと運転を忘れそうだったので、とにかくまめに運転するようにしました。平日の開店直後のスーパーの駐車場にわざわざ行って、停める練習をしたりとかも。
    今は、普通の道ならどこでも平気になりました。次の目標は高速道路デビューかな。

• 視力が上がった

結婚して、公共交通機関がない場所(海外)に住むようになり、イヤイヤながら免許を取ったのは32歳。車なんて絶対にいやだと思っていました。

まず、視力が上がりました。「近くを見て遠くを見て...」という繰り返しは目のトレーニングになるそうです。あといろいろな面で勘がよくなったような気がします。もちろん、個人差があるとは思いますが。

お金は掛かりますが、今は「趣味がドライブ」と言っています。

• 取って損は無い。

助手席専門だと思っていたのに、
    父の強い勧めで29歳で取りました。

自分で運転して遠い場所へいけるなんて想像以上に良いですよ。
    以前は、バスに乗って〜時間は〜云々で
    1時間かかるところも、マイカーで20分で行けちゃいます。
    買物して重い荷物を心配することもないし。

好きな音楽かけて、歌いながら運転すると気分は最高! 
    雨の日、雨音とワイパーの音を聞きながら
    運転するのも好きです。
    落ち込んでいるときも、ドライブすれば気持ちが晴れます。

免許を取っていなかったころと、取った今と比べると
    大げさだけれど、すごく充実しているなぁって思います。

ペットを乗せたいならなおさらお勧めです。
    一緒におでかけできて楽しいですよ。
    とにかく、免許を取って損はナシです。

• 運転が楽しい!

今年になってようやく若葉マークがはずれました。30代既婚です。

今までは徒歩や自転車が主な手段だったので、パンツスタイルばかりでした。
    運転出来るようになり、スカートをはく機会が多くなりました。
    車内に必要なものを置いておけるので、かばんも小さめでよくなりました。
    おしゃれの幅が広がって、充実した気がします。
    些細なことですが、とても嬉しいです。

• 心の余裕

都内の駅から5分のマンションに住んでいます。
     今年は車検なので少々ブルーです。
     運転は週末にするかしないかで、2、3週間運転しない日も有ります。
     経済的には無駄が多いのですが、車が有ると嬉しいです。
     つまり、交通手段の中に、車で行くという選択肢が増えるのですから。
     交通の不便な親類宅に行くのも苦痛ではなくなりました。
     夜遅く帰れなくなった家族を迎えに行ってあげられます。
     地方の冠婚葬祭にも、手荷物を持たずに(車載で)行くことができます。
     綺麗な星が見たくなって、中央高速を使って野辺山へも行きました。
     海に出る朝日が見たくて茅ヶ崎にも行きました。

実際は駐車場で置物状態に近いのですが、あれもできるこれもできるという心の余裕が嬉しいです。

• 運転楽しい

とって良かった事

1.身分証明になるので便利

2.子供が小さい時に、すぐに病院に連れて行ってあげられる。
    (車が無い日にたまたま高熱が出てしまい、自転車で7分ほどの病院にタクシー呼んで行きました) 主さんの場合は愛犬ですね。

3、高齢になってきた実家の両親の様子を暇を見つけて見に行ける(車で40分、公共交通機関で1時間半 しかも実家のとこのバスは減ってしまいとても少ない)
    昨年は手術で都内の病院に入院したので、入退院・面会に大活躍。 今月も経過観察のために通院予定。(乗り換えの不便さもなく交通費も安い)

5、家族(大人2小学生1)で出かけると公共交通機関より交通費が安い

6.思い立ったときに出かけられる。 最近は節約のため無駄な遠出は避けていますが高速・山道などひたすら走っているだけでストレス発散

多分、便利なところにすんでいると、衣食の購入などが便利な分 駐車場代が高くなり  車に掛かる費用がさらにかさみ持っていることにメリットがなお少なくなるのかな と感じます。  

• お求めの趣旨からずれますが…

免許証は昭和43年にとりましたが、ずーと車なしでした。
    子供ができ、車が必要かなと思っていた矢先、親戚の車で、
    人身事故を起こし、以後完全に運転をやめておりました。
      (すいません変な事を書いて)

息子、娘が免許を取得し、最近、娘の勤め先の上司から、車を安く買った時も
    「俺は絶対運転しないよ」と言ってましたが、娘に不安だから横に
    いてと言われ、同行しているうちに自分も運転再開しました。
    約25年ぶりです。

以前は家族で外出する時、当然自転車での移動となり、娘が
    はずかしいと言って同行しなくなってました。車のおかげで最近は、
    また家族4人で、近くのショッピングモールなどに出かけるよ
    うになり、それはそれで楽しいです。

でも運転時は、事故の事を忘れないよう、自分に言い聞かせて
    おります。

それより、息子も娘も早く彼女、彼氏を見つけて欲しいんですけどね。

• 運転楽しいです

結婚前は都心に住んでいたため、車にはまったく興味ありませんでした。
    結婚して田舎に引っ越しましたが、それでも駅には近かったため、不便は感じてなかったのですが、たまたまパート先の隣が教習所だったため、一念発起して免許取得!31歳のときです。
    運動神経はゼロ、気が小さくて臆病者。絶対に運転なんて無理!と自分でも思っていたし、周りにも「あなたが免許を取るなんて」とびっくりされましたが、取ってみたら楽しくて楽しくて、今では毎日運転しています。
    夜にスーパー銭湯に行っても、パジャマで帰ってこれるし、雨の日の買い物も、苦にならなくなりました。
    どうして今まで免許取らなかったんだろう?って思ってます。
    「恋する惑星」さん、車の世界のコミュニケーションって、わかります!
    今まで助手席に乗っていたときには、こんなに他の車の運転手さんとコミュニケーションがあるなんて、想像もしていませんでした。
    道を譲ってもらって手を上げてお礼をしたり、パッシングで挨拶したり…。最初はすごくびっくりして不思議な気持ちでしたが、違う世界を知った感じで、楽しかったです。

• トピ主です(5)

みなさま

背中をドンと押して下さるようなご意見をたくさんありがとうございます。

教習所には、春休みが終わった4月半ばから通うことにして、申し込みも済ませました。あと1カ月は、このワクワクをじっくり味わいます(笑)

もなかさん
    「平日の開店直後のスーパーで駐車練習」とは、いいアイデアですね!
    無事免許取得して車を買ったら、今まで行けなかった外資系郊外型スーパーに遠征してみたいです。

Mさん
    私も今年に入るまで「車なんて絶対いや」と思っていました(笑)
    普段パソコンの画面をずーっと見ているので、運転であちこち目をやるのは、いい気分転換になりそうな気がします。

クッキーさん
    雨の運転は想像しただけで怖いので、取得後しばらくは、「サンデードライバー」ならぬ「サニーデイドライバー」に徹しようと思っています。「運転できるようになって生活がいっそう充実しました!」って言える日が私にも来るといいな…。

花好きさん
    車に乗れるようになって、ファッションまで変わったのですね!そういう変化もあるんだなあと感心しました。
    ちなみに、私のワードローブには、礼服を除くとスカートが一枚もありません…。

• トピ主です(6)

まだ教習所に通ってもいないのに、早くも中古車雑誌を買ってあれこれ眺めて楽しんでいるドリーマーです。

通と言えばカーさん
    うちのマンションは、機械式立体駐車場なので、置物状態になりやすいのでは?と密かに危惧しています…。ちなみに、同じマンションに「初めて入れた時にガリガリこすって怖くなって運転をやめてしまった」という奥様がいらっしゃいます。

ぽちさん
    万一、教習所に通って「運転しない方が世のため人のため」と少しでも思ったら、「35万円の身分証明書を取りに行った」と思って、潔くあきらめるつもりでいます(笑)

還暦おやじさん
    25年ぶりに運転再開されて、ドライブを楽しまれているのですね!やはり一度覚えたことは、ずっと忘れていないということでしょうか…。免許は若いうちにとって損はない、ということですね。

ゆいゆいさん
    実は私も、「免許を取る」と言った当初、周りに「やめた方が」と反対されました。それに、「なくても済むなら、持たない方がいい」という意見ばかりで、「運転楽しいよ」という人は皆無…。1年後には、私もゆいゆいさんのように「今では毎日運転しています」とここでご報告したいです。

• トピ主です

トピを立ててから3カ月経過し、誰も見ていないかと思いますが中間報告を。

予想通り、教習はなかなか進まず、11回オーバーしてようやく仮免許を取得しました。
    見きわめで4回も乗り、最後は「ハンコ押すところなくなったから、修了検定行きますか」と言われて
    修了検定に送り出されましたが、奇跡的に一発合格しました。

路上教習も2回行きましたが、

「先生、横から何かが出てきます!」と叫んで、
    「何かやなくて、車や。そりゃ牛が出てきたらびっくりやけどな。」
    「先生、向こうから自転車が来ます!」と叫んで
    「道路やから自転車ぐらい来るわな」

などと、車内で掛け合い漫才が繰り広げられています(笑)

路上はまだドキドキですが、運転が楽しい!と思える自分にびっくりです。

また、免許を取得したらこっそりここに投稿したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧