現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の結婚式に入学式のスーツはダメですか?

いち子
2009年3月4日 10:52

今度の日曜日に友人の結婚式に出席します。
服装は去年、子供の入学式に着用したスーツを着るつもりでした。
襟付きのシングルで、色は薄いグレイに少しラメ入り。
スカートはひざ下のややフレアといった感じです。

日にちが迫ってきたので、他の出席予定の友人たちとご祝儀や服装の確認のメールをしたのですが、入学式に着たスーツで行こうと思うことを伝えたら
「・・・花嫁の友人というより、親戚のおばさんみたい。」
と、いわれてしまいました。

久しぶりの友人の結婚式なので何を着ていいのか迷っています。
以前着ていたワンピーススーツは体型が変わっていて入りません・・・。
やはり新しい服を買うほうがよいでしょうか?

当方36歳。
お式はガーデニングパーティ形式。
車で2時間のところなので着物は考えていません。

最近の結婚式に着ていくのに、無難なお色と形の服装を教えてください。

ユーザーID:7842250380  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃないですか?
プチ便乗
2009年3月4日 12:07

髪をちゃんとセットしてコサージュでもつければいけると思いますよ。

36歳でお子さんがいらっしゃる方に
20代のような華やかさを求められても・・・と思います。
黒のドレスにカラーストールっていうお決まりファッションも退屈ですしね。

友達出席用のドレスを買ったとしてもあと何回も着ないでしょうし。

私(33歳・既婚)も来月に親族の結婚式に招待されていますが、
着物でないとなると(新郎新婦の母も洋服)何を着ていいのかわかりません。

友達がまだ5人くらい独身なので何か買おうかと思っていますが、
また友達用と親族用は違うような気もして困ってます。

ユーザーID:1845471348
花嫁の友人は派手でいい
sowell
2009年3月4日 12:08

花嫁の友人は、花嫁の次に目立つ服装にするべきかと思いますよ。
年相応はあると思いますが、明るめのワンピースにするほうが無難でしょうね。
他の出席者もどのような友人たちが来るかを見るでしょうし、
明るめのおしゃれをしていったほうが、花嫁も喜んでくれるのでは?

ユーザーID:5267247860
気がついてよかったですね!
きかざりたい
2009年3月4日 12:29

結婚式&披露宴(パーティー)にスーツはよろしくないです。

ゲストの女性にふさわしいのはワンピースかドレスです。
パンツスーツならOKですが、モデル体型とかでないかぎり華やかに着こなすのは難しいと思います。

ここはワンピースをひとつ購入されることをおすすめします。
シンプルかつ素材の良いものを選べば長く着られてもったいなくないと思います。ドレスダウンしてちょっとしたお出掛けに使い回せるものとか。
(綿・ウール・ニットは×、念のため)
うまくセールやってたら案外安く買えますし、店員さんも相談にのってくれるのでデパートがいいですよ。

ドレスアップして楽しんできてくださいね。

ユーザーID:3629893396
微妙でした
ぴーすけ
2009年3月4日 12:31

3年前に友人の結婚披露宴に出席しました。
当時私は既婚・子供なしで、シフォン素材のようなワンピースドレスにレースのカーディガンを羽織るという服装でした。
他の友人たちは既婚・子供ありだったのですが、まさに入学式スーツといった感じでした。ヘアも普通にバレッタで留めただけで、セットなし。
昔から比較的地味めな彼女らでしたが、子供がいるとこんなにオバサンぽくなっちゃうの?とちょっとショックでした。
一人、子供ありの友人は深紅色のドレスを着ていて、素敵に見えました。
もう時間もないので、そのスーツで出席されるなら、アクセサリーで華やかに見せるとか、ヘアもきれいにセットして「あなた(ご友人の新婦さん)のお祝いのためにきれいにして来たよ」という感じを出すと良いのではないでしょうか。
あとは他のご友人がどんな服を着るか聞いて、相談してみてはいかがですか?

ユーザーID:8285054609
コーディネイト次第では?
チー
2009年3月4日 12:36

どうしても入学式のスーツがダメとは思いません。
白やベージュではありませんよね?
ベージュはカメラのフラッシュによっては飛んでしまって白に見えます。
パステル調でもツイードは駄目ですよ。ツイードは元々猟師が身につける素材ですので。
結構いるけど…と思っても、ダメなものはダメ。
知ってる人は知ってます。

そういう事を踏まえて。
前のボタンを開け、総レースのインナーでも着て、インナーと同色のボリュームのあるコサージュでもつけて
黒のローヒールではなく明るい色のハイヒール、革のハンドバッグではなくビーズのパーティバッグを選び、
シンプルな真珠よりは大ぶりのラインストーンのアクセサリーにして
きちんと美容院に行ってハーフアップにでもして貰って、オマケに毛先を巻いてもらったら大丈夫かと。
36歳・子持ちの主婦としては十分だと思います。

入学式のままだと確かに親戚のオバサンみたいかも。
ただ、20代の頃のように(似合っていれば別ですが)キャミワンピにストール、って訳にもいかないし。
シルクシャンタンの紺かライトグレーのワンピ&ジャケット、私もずっと探してます。

ユーザーID:7943486116
なぜ駄目なの?
気にしない
2009年3月4日 12:37

私にはなぜそのスーツが駄目なのかわかりません。失礼なことを言う人がいるもんですね。薄いグレイにラメ入りなんて、それに春らしいスカーフでアクセントをつけるなどしたらとても華やかになるのでは?靴とバッグの組み合わせ方でも雰囲気がぐっと変わると思います。髪型やお化粧、リップの色一つにしても、華やかな雰囲気に出来ると思いますよ!!

勿論トピ主が新しい服を買いたいのであればご自由にされたらいいと思いますが、失礼な友人のせいで仕方なく購入を考えておられるなら、そんなことは気にしなくていいと思います。

ユーザーID:0492869863
髪型、アクセサリー、靴 すべてクリアできるなら
さんさん
2009年3月4日 12:46

20代後半のとき、写真を撮って欲しいと頼まれたので光沢のあるグレーのパンツスーツで行きました。
(ジャケット丈短め、袖を折るタイプのデザインスーツです)

親友だったので、地味かなぁ…と悩みつつも、
一眼レフでの撮影だったので友人に了承を得て機動性を重視させました。

・髪型は美容院でハーフアップ+クリスタル系の大きめ髪飾りでセット
・これまたクリスタルの大きめネックレスと揃いのピアス
・インナーはかなり悩んだのですが、形が一番合うのが黒のチューブトップ(一番上に黒ですがスパンコールで光沢)
・スーツの襟もとにはパールをあしらったブローチを付けました。
・靴はシャンパンゴールドのパンプス

自分でできる範囲で「これでもか!」というくらいやりましたが、
私をカメラマンと思っていた人(ゲスト)は多かったです。
(式場カメラマンにもプロと思われていたようなので、違う雰囲気があったのかもしれませんが…)

スーツってとことん華やかさを消してしまうものだと思います。(個人的にはスカートの方が披露宴ではやぼったく思える)
年齢もあるので一緒に出席される方々とかけ離れていなければいいとは思いますが…

ユーザーID:4757109432
素敵だと思いますよ。
koronb
2009年3月4日 12:50

30歳、結婚式の出席多数・式場勤務経験ありです。

素敵なスーツだと思います。
スカートがフレア・ラメ入りというのが華やかで、
結婚式にもぴったりだと思いますよ。

ワンピースに羽織物が多い新婦ご友人の中に、きちんとしていてなおかつビジネススーツではないスーツをお召しの方がいると、式の格が上がって好ましいです。

ガーデニングパーティという事なので、生のお花をコサージュか髪飾りにしてはどうでしょう。

それかオーソドックスなパールのネックレスを付けずに個性的なアクセサリーを着けると、「入学式」っぽさが消えてお洒落な感じになりますよ。
アメリカデザイナーの、大粒クリスタルのピアスとか、大振りのネックレスとか・・・ お勧めのネットショップです。↓
http://www.juicyrock.co.jp/

ユーザーID:2438111632
いいんじゃないでしょうか
cotton
2009年3月4日 13:08

地味といえば地味ですが、あとは髪型やアクセサリー、コサージュなどの小物で
華やかさを出せばいいんじゃないでしょうか。
パールの普通のネックレスのみだと、本当に入学式のママになっちゃいますが。
ガーデニングパーティーでしたら、かっちり過ぎない方が合いそうです。

今から探してデザインも気に入りお値段も手頃なものがあれば一番ですけどね。
たまにちゃんとした服を着ると気分も良くなりますし。
ただあまり日数もないことですし、なかなかうまくいかないことも多いですよね。

せっかく買っても黒のワンピに黒のストール、とかでしたら明るめの色のスーツ
の方を個人的にはオススメします。

ユーザーID:8290012395
色はモノトーンじゃないほうがいいかも
はな
2009年3月4日 13:10

入学式のスーツを着ていくこと自体は別にいいと思います。

ただ、色がグレーにラメなんですよね?
ラメ入りとはいえ、入学式に着ていかれるくらいなのですから
コサージュなどで華やかにしても、
やはり結婚式には地味になるのではないかと思います。

トピ主さんが36歳の方とのことで、新婦さんも30代半ばでしょうか。
私だったら若さ(華やかさ)がない分、
ドレスや髪型は華やかにして盛り立てたいなぁと思います。

私は35歳ですが、5月に友人の結婚式用にデパートで買ったものは、

ワインレッドのベルベットワンピース
ワインレッド+ゴールドのショール

です。髪の毛もホテルの美容室でセットしていただくようにしています。

新婦の友人として、華やかにしたいですから。

ユーザーID:8712261085
いいんじゃないでしょうか
ゆき
2009年3月4日 13:12

ご友人の結婚式に入学式のスーツ。
かまわないのではないでしょうか。
服装が地味な分、髪のセットをゴージャスにするとか、
入学式よりはアクセサリーを派手にするとか、靴もね。
アレンジすれば、大丈夫だと思いますが。

ユーザーID:7320485604
それで十分だと思います。
mia
2009年3月4日 13:22

若い独身の女性ならヒラヒラしたドレスのようなものなどでも
いいかと思いますが、
36歳で、きちんとしたスーツがあるのであれば
十分だと思います。
ラメも入っているようですし、ガーデンパーティーで
外で陽にあたってキラキラしてきれいでは?
年相応できちんとしたイメージですよ。

ユーザーID:2671700505
いいんじゃないの!?
瑠璃
2009年3月4日 13:55

卒業式ではなくて入学式のときのスーツなんですよね。
生地はラメ入りで、フレアーのスカート。
小物を華やかに(2連ロングのパールネックレスとか)すれば十分だと思います。
20代の娘さんなら地味かもしれませんが、36歳とのこと。
落ち着いた印象でOKだと思いますが。

ユーザーID:1510862062
黒のロングスカートはいかがですか。
くるり
2009年3月4日 14:07

ラメ入りのスーツでしたら結構華やかな雰囲気だと思いますので、新調するより、うまく使いまわしたほうがいいと思います。上着と黒の柔らかなロングスカートを合わせ、ネックレスやコサージュをプラスするといい感じになります。このスカートを一つ持っていると、華やかなブラウスとでもあうし、露出の大きいキャミソール型のトップとあわせてストールを羽織るなど、さまざまな使い方ができますよ。

ユーザーID:1416655724
それはちょっと・・・
花*花
2009年3月4日 15:20

お友達の言うように、おばさんぽいかな。
ただでさえ、既婚者は独身者の中に入ると、
所帯じみて見えますから、ね。
とは言え、トピさんの年齢だと、独身・既婚と
いろいろなので、服装もさまざまかとも思えます。
一番無難なのは、落ち着いた色合いのワンピースかな。
普段から仕事でスーツ着ている人は良いけど、そうでなくて
着ると、どうしても「おかあさんの参観日」のようになって
しまいますので。

ユーザーID:4574352739
そのスーツでいいと思いますが
兼業主婦
2009年3月4日 16:05

せめて靴やバッグといった小物で華やかさを出すとか。
しっかり美容院に行ってセットしてもらうとか。
入学式のスーツでも失礼ではないですが、「入学式と兼用してるのね」感がにじみ出てしまうと、せっかくのお友達の晴れ舞台に可愛そうだと思います。

ユーザーID:7863592498
今回は
くま
2009年3月4日 16:44

スカートもフレアーだし、ラメ入りで薄いグレーならまぁいいんじゃないかな?総レース、フリルたっぷりのブラウスなどで華やかさをプラスしたり、その分コサージュ、ヘアセット、アクセサリーなどを派手目の物に。

でも・・・髪やコサージュにお金掛けるんだったらドレス、ワンピを買ったほうが安く上がるかもしれませんけど。

ただ、年齢的にこれから結婚式に出ることは多くはないですよね?これから出るなら身内、それも年下になるんじゃないですか?それなら今回はスーツにしてその分着物でも誂えてはいかがでしょう?

ユーザーID:6556041317
大丈夫だと思います
なでしこ
2009年3月4日 17:09

花嫁さんとしては、「ダークカラーが勢揃い」より、淡い色の方がいいとおもいますよ。
男性はどうしても黒いスーツが多いので、女性まで黒が多いと、会場が地味になるのですよね。

ドレスコードとして「ワンピース」とのアドバイスならともかく、「パンツスーツ」は30代後半の女性の「お呼ばれの服装」としては、絶対に止めた方がいいです。
花嫁さんの「親せきからの評価」が下がる可能性もあります。

本来は、若くても避けるべきでしょう。
「フォーマルな服装」として、周囲に認知されない可能性があります。
おしゃれに見えるかどうか以前の問題ですよ。
一般的に招待客がそのような格好をしないから、ドレスアップしても「仕事の人ね」と思われたのでは?

生花は、花嫁だけが使用するという説も聞いたことがあるので、止めた方が無難かもしれません。

髪は手をかけると、本当に仕上がりが違うので、服が落ち着いているなら、絶対にプロに頼んだ方がいいと思います。

ユーザーID:1408423146
パーティバッグ
はつこ
2009年3月4日 18:01

 秋に友人の結婚式に出ました。

 年のころも同じです。
 36歳というと既婚者は、自分よりも子供にお金をかけたい時期。
 ご祝儀に、新しいドレス購入は痛いですよね。
 スーツも買ったはいいけど他に着るところもなく、使えるいい機会だと考えるのも無理ないです。私も悩みました。

 ただ着物や、カラードレスの中に入ってしまうと若干地味に感じるでしょうね。
 招待客が華やかだとパーティも明るく感じます。
 呼ばれたからには、場を盛り上げるような着こなしも必要かもしれません。
 年をとればとるほど、その感覚は強く要求されるような気がします。
 

 私が出た結婚式では、カラードレスやシルクのスーツ、着物の方が多かったです。

 でも入学式のスーツでも、小さめのパーティバッグを持ち、バックベルトのパンプスなどをあわせると軽やかな感じになるかな?髪は美容院で整えてね。

 
 

ユーザーID:4540761302
愚かしい
karing
2009年3月4日 19:00

パンツ(ズボン)はダメ
スーツは上下に分かれているからダメ

で、ドレスかワンピースのみ、ですか。

いつからこんなオロカな風習ができたんですかね。
大切な人を祝いたいと正装したつもりで出席したのにそういうつまらないことで「非常識」扱いされるのが「結婚式の常識」ですか。

こんなふうに「常識、常識」と、最近の風潮で言ってばかりいると、日本の結婚式はいずれ欠席者ばかり、集まる人は「結婚式にふさわしい」という常識に沿ったという一種の「コスプレ」をした人たちのみ、になりますね。

だいたい「常識」ってなんでしょう?
数十年、数百年まえからそういうものだったわけじゃないんですよ。
パンツ禁止・スーツ禁止なんてたった「ここ数年の流行」みたいなものです。
人様の服装にもっともらしく「常識」を語っている人はそれが暮らしにくい世の中をみずから作っていることがわかりませんか。

ユーザーID:6878849588
 
現在位置は
です