• ホーム
  • 話題
  • 友人の結婚式に入学式のスーツはダメですか?

友人の結婚式に入学式のスーツはダメですか?

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

いち子

今度の日曜日に友人の結婚式に出席します。
服装は去年、子供の入学式に着用したスーツを着るつもりでした。
襟付きのシングルで、色は薄いグレイに少しラメ入り。
スカートはひざ下のややフレアといった感じです。

日にちが迫ってきたので、他の出席予定の友人たちとご祝儀や服装の確認のメールをしたのですが、入学式に着たスーツで行こうと思うことを伝えたら
「・・・花嫁の友人というより、親戚のおばさんみたい。」
と、いわれてしまいました。

久しぶりの友人の結婚式なので何を着ていいのか迷っています。
以前着ていたワンピーススーツは体型が変わっていて入りません・・・。
やはり新しい服を買うほうがよいでしょうか?

当方36歳。
お式はガーデニングパーティ形式。
車で2時間のところなので着物は考えていません。

最近の結婚式に着ていくのに、無難なお色と形の服装を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃないですか?

髪をちゃんとセットしてコサージュでもつければいけると思いますよ。

36歳でお子さんがいらっしゃる方に
    20代のような華やかさを求められても・・・と思います。
    黒のドレスにカラーストールっていうお決まりファッションも退屈ですしね。

友達出席用のドレスを買ったとしてもあと何回も着ないでしょうし。

私(33歳・既婚)も来月に親族の結婚式に招待されていますが、
    着物でないとなると(新郎新婦の母も洋服)何を着ていいのかわかりません。

友達がまだ5人くらい独身なので何か買おうかと思っていますが、
    また友達用と親族用は違うような気もして困ってます。

• 花嫁の友人は派手でいい

花嫁の友人は、花嫁の次に目立つ服装にするべきかと思いますよ。
    年相応はあると思いますが、明るめのワンピースにするほうが無難でしょうね。
    他の出席者もどのような友人たちが来るかを見るでしょうし、
    明るめのおしゃれをしていったほうが、花嫁も喜んでくれるのでは?

• 気がついてよかったですね!

結婚式&披露宴(パーティー)にスーツはよろしくないです。

ゲストの女性にふさわしいのはワンピースかドレスです。
    パンツスーツならOKですが、モデル体型とかでないかぎり華やかに着こなすのは難しいと思います。

ここはワンピースをひとつ購入されることをおすすめします。
    シンプルかつ素材の良いものを選べば長く着られてもったいなくないと思います。ドレスダウンしてちょっとしたお出掛けに使い回せるものとか。
    (綿・ウール・ニットは×、念のため)
    うまくセールやってたら案外安く買えますし、店員さんも相談にのってくれるのでデパートがいいですよ。

ドレスアップして楽しんできてくださいね。

• 微妙でした

3年前に友人の結婚披露宴に出席しました。
    当時私は既婚・子供なしで、シフォン素材のようなワンピースドレスにレースのカーディガンを羽織るという服装でした。
    他の友人たちは既婚・子供ありだったのですが、まさに入学式スーツといった感じでした。ヘアも普通にバレッタで留めただけで、セットなし。
    昔から比較的地味めな彼女らでしたが、子供がいるとこんなにオバサンぽくなっちゃうの?とちょっとショックでした。
    一人、子供ありの友人は深紅色のドレスを着ていて、素敵に見えました。
    もう時間もないので、そのスーツで出席されるなら、アクセサリーで華やかに見せるとか、ヘアもきれいにセットして「あなた(ご友人の新婦さん)のお祝いのためにきれいにして来たよ」という感じを出すと良いのではないでしょうか。
    あとは他のご友人がどんな服を着るか聞いて、相談してみてはいかがですか?

• コーディネイト次第では?

どうしても入学式のスーツがダメとは思いません。
    白やベージュではありませんよね?
    ベージュはカメラのフラッシュによっては飛んでしまって白に見えます。
    パステル調でもツイードは駄目ですよ。ツイードは元々猟師が身につける素材ですので。
    結構いるけど…と思っても、ダメなものはダメ。
    知ってる人は知ってます。

そういう事を踏まえて。
    前のボタンを開け、総レースのインナーでも着て、インナーと同色のボリュームのあるコサージュでもつけて
    黒のローヒールではなく明るい色のハイヒール、革のハンドバッグではなくビーズのパーティバッグを選び、
    シンプルな真珠よりは大ぶりのラインストーンのアクセサリーにして
    きちんと美容院に行ってハーフアップにでもして貰って、オマケに毛先を巻いてもらったら大丈夫かと。
    36歳・子持ちの主婦としては十分だと思います。

入学式のままだと確かに親戚のオバサンみたいかも。
    ただ、20代の頃のように(似合っていれば別ですが)キャミワンピにストール、って訳にもいかないし。
    シルクシャンタンの紺かライトグレーのワンピ&ジャケット、私もずっと探してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ駄目なの?

私にはなぜそのスーツが駄目なのかわかりません。失礼なことを言う人がいるもんですね。薄いグレイにラメ入りなんて、それに春らしいスカーフでアクセントをつけるなどしたらとても華やかになるのでは?靴とバッグの組み合わせ方でも雰囲気がぐっと変わると思います。髪型やお化粧、リップの色一つにしても、華やかな雰囲気に出来ると思いますよ!!

勿論トピ主が新しい服を買いたいのであればご自由にされたらいいと思いますが、失礼な友人のせいで仕方なく購入を考えておられるなら、そんなことは気にしなくていいと思います。

• 髪型、アクセサリー、靴 すべてクリアできるなら

20代後半のとき、写真を撮って欲しいと頼まれたので光沢のあるグレーのパンツスーツで行きました。
    (ジャケット丈短め、袖を折るタイプのデザインスーツです)

親友だったので、地味かなぁ…と悩みつつも、
    一眼レフでの撮影だったので友人に了承を得て機動性を重視させました。

・髪型は美容院でハーフアップ+クリスタル系の大きめ髪飾りでセット
    ・これまたクリスタルの大きめネックレスと揃いのピアス
    ・インナーはかなり悩んだのですが、形が一番合うのが黒のチューブトップ(一番上に黒ですがスパンコールで光沢)
    ・スーツの襟もとにはパールをあしらったブローチを付けました。
    ・靴はシャンパンゴールドのパンプス

自分でできる範囲で「これでもか!」というくらいやりましたが、
    私をカメラマンと思っていた人(ゲスト)は多かったです。
    (式場カメラマンにもプロと思われていたようなので、違う雰囲気があったのかもしれませんが…)

スーツってとことん華やかさを消してしまうものだと思います。(個人的にはスカートの方が披露宴ではやぼったく思える)
    年齢もあるので一緒に出席される方々とかけ離れていなければいいとは思いますが…

• 素敵だと思いますよ。

30歳、結婚式の出席多数・式場勤務経験ありです。

素敵なスーツだと思います。
    スカートがフレア・ラメ入りというのが華やかで、
    結婚式にもぴったりだと思いますよ。

ワンピースに羽織物が多い新婦ご友人の中に、きちんとしていてなおかつビジネススーツではないスーツをお召しの方がいると、式の格が上がって好ましいです。

ガーデニングパーティという事なので、生のお花をコサージュか髪飾りにしてはどうでしょう。

それかオーソドックスなパールのネックレスを付けずに個性的なアクセサリーを着けると、「入学式」っぽさが消えてお洒落な感じになりますよ。
    アメリカデザイナーの、大粒クリスタルのピアスとか、大振りのネックレスとか・・・ お勧めのネットショップです。↓
    http://www.juicyrock.co.jp/

• いいんじゃないでしょうか

地味といえば地味ですが、あとは髪型やアクセサリー、コサージュなどの小物で
    華やかさを出せばいいんじゃないでしょうか。
    パールの普通のネックレスのみだと、本当に入学式のママになっちゃいますが。
    ガーデニングパーティーでしたら、かっちり過ぎない方が合いそうです。

今から探してデザインも気に入りお値段も手頃なものがあれば一番ですけどね。
    たまにちゃんとした服を着ると気分も良くなりますし。
    ただあまり日数もないことですし、なかなかうまくいかないことも多いですよね。

せっかく買っても黒のワンピに黒のストール、とかでしたら明るめの色のスーツ
    の方を個人的にはオススメします。

• 色はモノトーンじゃないほうがいいかも

入学式のスーツを着ていくこと自体は別にいいと思います。

ただ、色がグレーにラメなんですよね?
    ラメ入りとはいえ、入学式に着ていかれるくらいなのですから
    コサージュなどで華やかにしても、
    やはり結婚式には地味になるのではないかと思います。

トピ主さんが36歳の方とのことで、新婦さんも30代半ばでしょうか。
    私だったら若さ(華やかさ)がない分、
    ドレスや髪型は華やかにして盛り立てたいなぁと思います。

私は35歳ですが、5月に友人の結婚式用にデパートで買ったものは、

ワインレッドのベルベットワンピース
    ワインレッド+ゴールドのショール

です。髪の毛もホテルの美容室でセットしていただくようにしています。

新婦の友人として、華やかにしたいですから。

• いいんじゃないでしょうか

ご友人の結婚式に入学式のスーツ。
    かまわないのではないでしょうか。
    服装が地味な分、髪のセットをゴージャスにするとか、
    入学式よりはアクセサリーを派手にするとか、靴もね。
    アレンジすれば、大丈夫だと思いますが。

• それで十分だと思います。

若い独身の女性ならヒラヒラしたドレスのようなものなどでも
    いいかと思いますが、
    36歳で、きちんとしたスーツがあるのであれば
    十分だと思います。
    ラメも入っているようですし、ガーデンパーティーで
    外で陽にあたってキラキラしてきれいでは?
    年相応できちんとしたイメージですよ。

• いいんじゃないの!?

卒業式ではなくて入学式のときのスーツなんですよね。
    生地はラメ入りで、フレアーのスカート。
    小物を華やかに(2連ロングのパールネックレスとか)すれば十分だと思います。
    20代の娘さんなら地味かもしれませんが、36歳とのこと。
    落ち着いた印象でOKだと思いますが。

• 黒のロングスカートはいかがですか。

ラメ入りのスーツでしたら結構華やかな雰囲気だと思いますので、新調するより、うまく使いまわしたほうがいいと思います。上着と黒の柔らかなロングスカートを合わせ、ネックレスやコサージュをプラスするといい感じになります。このスカートを一つ持っていると、華やかなブラウスとでもあうし、露出の大きいキャミソール型のトップとあわせてストールを羽織るなど、さまざまな使い方ができますよ。

• それはちょっと・・・

お友達の言うように、おばさんぽいかな。
    ただでさえ、既婚者は独身者の中に入ると、
    所帯じみて見えますから、ね。
    とは言え、トピさんの年齢だと、独身・既婚と
    いろいろなので、服装もさまざまかとも思えます。
    一番無難なのは、落ち着いた色合いのワンピースかな。
    普段から仕事でスーツ着ている人は良いけど、そうでなくて
    着ると、どうしても「おかあさんの参観日」のようになって
    しまいますので。

• そのスーツでいいと思いますが

せめて靴やバッグといった小物で華やかさを出すとか。
    しっかり美容院に行ってセットしてもらうとか。
    入学式のスーツでも失礼ではないですが、「入学式と兼用してるのね」感がにじみ出てしまうと、せっかくのお友達の晴れ舞台に可愛そうだと思います。

• 今回は

スカートもフレアーだし、ラメ入りで薄いグレーならまぁいいんじゃないかな?総レース、フリルたっぷりのブラウスなどで華やかさをプラスしたり、その分コサージュ、ヘアセット、アクセサリーなどを派手目の物に。

でも・・・髪やコサージュにお金掛けるんだったらドレス、ワンピを買ったほうが安く上がるかもしれませんけど。

ただ、年齢的にこれから結婚式に出ることは多くはないですよね?これから出るなら身内、それも年下になるんじゃないですか?それなら今回はスーツにしてその分着物でも誂えてはいかがでしょう?

• 大丈夫だと思います

花嫁さんとしては、「ダークカラーが勢揃い」より、淡い色の方がいいとおもいますよ。
    男性はどうしても黒いスーツが多いので、女性まで黒が多いと、会場が地味になるのですよね。

ドレスコードとして「ワンピース」とのアドバイスならともかく、「パンツスーツ」は30代後半の女性の「お呼ばれの服装」としては、絶対に止めた方がいいです。
    花嫁さんの「親せきからの評価」が下がる可能性もあります。

本来は、若くても避けるべきでしょう。
    「フォーマルな服装」として、周囲に認知されない可能性があります。
    おしゃれに見えるかどうか以前の問題ですよ。
    一般的に招待客がそのような格好をしないから、ドレスアップしても「仕事の人ね」と思われたのでは?

生花は、花嫁だけが使用するという説も聞いたことがあるので、止めた方が無難かもしれません。

髪は手をかけると、本当に仕上がりが違うので、服が落ち着いているなら、絶対にプロに頼んだ方がいいと思います。

• パーティバッグ

秋に友人の結婚式に出ました。

年のころも同じです。
     36歳というと既婚者は、自分よりも子供にお金をかけたい時期。
     ご祝儀に、新しいドレス購入は痛いですよね。
     スーツも買ったはいいけど他に着るところもなく、使えるいい機会だと考えるのも無理ないです。私も悩みました。

ただ着物や、カラードレスの中に入ってしまうと若干地味に感じるでしょうね。
     招待客が華やかだとパーティも明るく感じます。
     呼ばれたからには、場を盛り上げるような着こなしも必要かもしれません。
     年をとればとるほど、その感覚は強く要求されるような気がします。

私が出た結婚式では、カラードレスやシルクのスーツ、着物の方が多かったです。

でも入学式のスーツでも、小さめのパーティバッグを持ち、バックベルトのパンプスなどをあわせると軽やかな感じになるかな?髪は美容院で整えてね。

• 愚かしい

パンツ(ズボン)はダメ
    スーツは上下に分かれているからダメ

で、ドレスかワンピースのみ、ですか。

いつからこんなオロカな風習ができたんですかね。
    大切な人を祝いたいと正装したつもりで出席したのにそういうつまらないことで「非常識」扱いされるのが「結婚式の常識」ですか。

こんなふうに「常識、常識」と、最近の風潮で言ってばかりいると、日本の結婚式はいずれ欠席者ばかり、集まる人は「結婚式にふさわしい」という常識に沿ったという一種の「コスプレ」をした人たちのみ、になりますね。

だいたい「常識」ってなんでしょう?
    数十年、数百年まえからそういうものだったわけじゃないんですよ。
    パンツ禁止・スーツ禁止なんてたった「ここ数年の流行」みたいなものです。
    人様の服装にもっともらしく「常識」を語っている人はそれが暮らしにくい世の中をみずから作っていることがわかりませんか。

• 皆さんおっしゃっているように

髪のセットや小物はしっかりしてほしいです。セットはご自分や周りの誰かが
    美容師さんだ(った)とかならともかく、やはり美容院でして貰った方がいいです。

私は結婚が遅く高校からの仲間内で最後だったので、その友達の全員が子持ち。
    2人がスーツ。
    2人がワンピにショール系、アップスタイルのヘア。
    スーツの2人は「これから面接?」と聞きたくなるようなリクルートな地味系スーツ。
    どちらもパールのネックレスのみで髪は下ろしたままそのまま。
    一人は何と黒いパンストを履いていました。お葬式かーーーーーーーーー!

私は彼女たちの披露宴には振袖で行ったのに・・・

結婚して約10年経ちますが、今も忘れません。

スーツは年齢もあるし、それでいいとは思いますがヘアは華やかにして
    いってあげて下さいね!

• 時間帯、場所にもよるのでは?

昼の式、披露宴で普通の式場やホテルならば、
    お手持ちのスーツにひと工夫でいいのでは?
    (インナー、靴、バッグ、アクセサリー、髪型など)
    お友達はどんな服装で出席するのでしょう?
    それにあわせるというのもいいのではないかとおもいますよ。
    私は未婚の友人よりは目立たない服装を心がけています。
    顔立ち等が派手だそうで、印象に残りやすいようなので、
    気をつけています。
    今まで出席した式、披露宴では皆さん思ったよりも
    おちついた服装でしたので、失敗はなかったかと思います。
    パンツスーツは年かさの方は嫌がるようですね。
    ガーデニングパーティーとのことですから、
    あまり派手にしなくてもいいと思いますよ。
    昼にひかりものはNGと聞いたことがありますが、
    最近はそうでもないようですね。
    ワンピースにストール、ハーフアップにした髪形、
    高めのヒール、こぶりのバッグという人が多かったと思います。
    まだ寒い時期なので、その対策も考えたほうがいいのでは?
    季節外れの寒さでフォーマル(基本薄着)な服装で頑張った女性が、
    全員風邪ひいたという悲惨な事もありました。寒かった。

• 私もスーツで行きました。

参列者の少ない式だったので、浮く事は全くなかったですが、地味でした。
    参列者がそれなりの数がいる式でガーデニングパーティ形式だったら、スタッフと間違われないように、髪のセットは美容室に頼んで、コサージュやアクセサリーなどは晴れやかにしないと居心地悪くないですか?
    私も入園式のスーツで参列したので、髪は美容室で派手目のセットをして、コサージュ・アクセサリー・靴はゴージャスにしていきました。
    夫には「派手だな〜」と半ばあきれ顔でしたが、参列者の女性はドレスが多かったので、帰宅の車で「派手だと思ったけど、地味に見えたな〜」と言ってました。
    スーツはどんなに着飾っても、全体的に大人しく地味になりますよ。
    それでいいなら、私はいいと思います。
    無理して今後着る予定のないドレスやワンピースを購入してたんすの肥やしになるよりは。
    地域性を無理してかいていますから、派手に結婚式式・披露宴を行う地域ではスーツでは参列できないですよ。
    その辺りはどうなんでしょうかね?

• トピ主です

皆さま、ご相談にのっていただきありがとうございます。
    私は結婚後、山々に囲まれた田舎に住んでいて、最近のファッションに疎いのです。
    ですから皆さまのアドバイスがとても嬉しいです。

レスの感じでは、「華やかに!」ですよね。
    今度の土曜日にデパートに行こうと思います。
    入学式スーツ購入以来、一年ぶりです。(笑)

基本は今のスーツで、靴とアクセサリーを買おうかと思っています。
    (黒の靴と一連パールのネックレスを考えていたのですが、あまりよろしくないようなので・・・。)
    バッグは若いころのパーティ用があります。
    髪は美容院でセットすることにします。

デパートに行くと決めたら、少しワクワクしてきました。
    散財しないように先々使えるものをよく考えて買わないといけないですね!

余談ですが、友人たちは、一人はブルーのツーピース購入で、もう一人は独身時代からの定番?の黒のワンピにストールだそうです。

当日はがんばっておしゃれしたいと思います。
    レスしてくださった皆さま、ありがとうございました。

• いい年になってしまったら

それなりの常識は要求されます。本人は「正装したつもり」であってもそれはつもりであって、「正装ではない」のですから、正装したつもりの服装は非常識となりえます。>karingさん

常識とはその時代や地域で変わりますから、今の常識で結婚式の服装を決めないと、明らかに浮きます。
    パンツ禁止・スーツ禁止は、ここ数年の流行ではなく、昔は「和装」で結婚式に出席することが主だった為、現在のように「洋装」の格式で揉めることが少なかったから問題にならなかったのではないでしょうか。 「和装」では明らかにしきたり、格式があり、それは世代を超えて常識として日本人には定着してますから、問題になりえなかったのだと思います。

トピ主様>スーツにアクセサリーや華やかなブラウス、コサージュ、靴などを用意して結婚式にふさわしい華やかさを出そうとするとそれなりにお金がかかります。それならいっそのこと、お安いワンピースかドレスを購入して、アクセサリーや靴を普段のモノを使用したほうが、安く華やかになってお得だと思いますが、いかがでしょうか。

• やはり地味かと…

入学式と結婚式、TPOが全然違うと思うのですが…。
    服が兼用できるとは思えません。
    やはり「親戚のおばさん」というイメージです。

ラメ入りといっても、入学式に着ていくくらいですから、
    光が当たると控えめにキラっとするのが近くで分かるくらいですよね…?
    裾も「ややフレア」はそんなに主張がないと思います。
    実際も写真も「普通のグレーのスーツ」に見えると思います。
    少しでも離れたところから写真を撮ってもラメが光るようなら、相当派手なスーツってことです。
    色も、春らしいピンクとかだったらまた違ったかもしれませんが、グレーだと…。
    結婚式のドレスやワンピとは華やかさが全然違うと思います。

あくまで私の考えですが、
    出席者が華やかに着飾ることも、結婚式を盛り立てる1つだと思うのです。
    何人かの新婦に、「みんながキレイなワンピース着てて、迫力もあったし、華やかで、親や身内からも評判良かったよ」
    と言われたことがあります。

身内や友人に借りることはできないのですか?
    小物や髪型で工夫しないと厳しいんじゃないかな〜と思いました。

• スーツでいいとおもいます

他の方もおっしゃるように髪型とアクセサリーで華やかにしてれば
    大丈夫だとおもいます。

• 他人が抱く印象に文句は言えません

結婚式でスーツの人を見て、ダメではないけど、おばさんっぽいと思ったことがあります。
    だけど、同じ人を見て、そう思わなかった人もいたと思います。

ドレスの人を見ても、「素敵」と思う人がいる一方、「似合わない」と思う人もいるかもしれません。

ご自身が良いと思うなら問題ありません。

トピ主さん、おしゃれ頑張って&楽しんでくださいね!
    たぶん、おしゃれして良かった!と思われるんじゃないかと思っています。

• 卒業式用のスーツよりは。。。

ちょうど先日、会社の後輩の結婚式がありました。
    友人30代(既婚子供有)に何を着ていくの?と相談したところ
    来年卒業式があるので、卒業式にも着れる様にスーツを
    買ったというのでびっくりしました!
    しかも色を聞くとグレー、えっ?それを結婚式に???
    という感じでしたが、本当に当日グレーのスーツに
    黒い大きな普通のバッグ、黒い普通のローヒールパンプス、
    髪セットなしでした。
    一応コサージュはついていましたが。
    でも、本人は全然おかしいと思ってないみたいでした。
    そういう人もいるので、まだ入学式用のスーツだったら
    大丈夫ではないでしょうか。
    私は正直カルチャーショックでした。

• 洋装の正装(礼装?)って

ローブデコルテとかイブニンズドレスの類ですよね?
    どうせ何に着ても略礼装ですし紋付色留袖と訪問着を着分けている人も少ないですし、
    一般家庭の結婚式でそこまで目を光らせている人はホントにいるんでしょうか?

小物がどうとかヘアスタイルがどうとかよりも
    何となく全体的にそれっぽい格好で目立たず引っ込まずであることが大事なのではないでしょうか?
    つまりビジネスでもカジュアルでもないってことですね。

パンツスーツでもAラインのロングジャケットでひとつボタン
    それにフレアーっぽいパンツならそれなりの雰囲気は出ますよ。