• ホーム
  • 話題
  • 友人の結婚式に入学式のスーツはダメですか?

友人の結婚式に入学式のスーツはダメですか?

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

いち子

レス

• トピじゃなく・・・

トピ主の「入学式のスーツ」ではなく、「パンツスーツ」に拘っている人がいますね。

周囲からみて「?」な格好をした招待客がいた場合、恥をかくのは「着ている本人」よりむしろ、「新郎新婦」です。

人によって判断が分かれる服よりも、評価が確実な服を身に付けることも、お祝いの気持ちの一つではないでしょうか。

それでも、ご自分のこだわる服装にしたいというなら、パンツスーツでもミュールでも、お好きなものをを着て参列してください。

• 私もここでレスしているのもたぶん一般家庭の人・・・

プチ便乗さんは着物をお持ちですか?着物を所有する人なら、その着物を着用するTPOは知っている。そうであれば、「どうせ何に着ても略礼装(準礼装ですよね?)」という認識で着物を着用する人は少ない、ということになります。紋付色留袖と訪問着の両方所有する人は確実に着分けされてると思います。(レンタルの場合は、用途にふさわしい着物を貸してくれるし、ふさわしくない着物だと止められる。)
    プチ便乗さんも着物に詳しくない私でも、「着物は着分けをするもの」ということは知っているように、意外に(?)世間では着物ルールを知る人は多い。

洋装の正装は個人的にはさっぱりわかりませんが、スーツはアカデミー賞や外国のパーティーをワイドショーで見る限りでは見かけないから、着物で言えば小紋や紬(幾ら高価で素敵な着物でも準礼装にはならない)に相当するのかな〜という認識です。私の感覚では結婚式には準礼装くらいまででの出席が望ましいと思いますが…略礼装ってどれくらいの服装でしょう?

ただ、プチ便乗さんが人に聞くまでもなくパンツスーツOK!という感覚であれば、あなたのコミュニティ内ではそうなんだなと思います。 

• ヘアースタイルや、飾りに工夫をすればよいのでは?

友人36歳の結婚式に参加して感じたこと。招待された友人たち(36歳)は、主婦の方が多く、やはりスーツの人が多かったです。ちょっと地味だなという印象はありました。なんだかパーティーという気がしない。もっと華やかなドレスでもいいのに、とは感じました。でも、髪やメイクや持ち物に工夫をすればよいのでは?どんなにすごいドレスを着ても、やはり自己満足で、他人から見た印象は自分にはわかりません。主役は新郎新婦だしね。何かとお金もかかりますし、今ある手持ちの服にプラスアルファするのがいいんじゃないかしら。

• プラスアルファするなら

そのスーツ、ぜひ利用しましょう。
    ちょっとプラスアルファで出費可能なら、次のようなアイディアはどうでしょう。
    少し光沢(サテンなど)のある生地かごく薄い素材のインナーを着る。(ノースリーブ)
    それにプラスしてストールを!

お式は、スーツに大きな花などのアクセサリーで参加し、披露宴になったら、上着をとり、ストールをまとう。
    肌が多く見える方が、フォーマルでもあり、華やかですよ。
    ストールの方にできる範囲で予算を奮発してください。一生使えますから。
    カラーのバランスにご注意を。
    そのためには、そのスーツを着用して、ストールを買いに行ってほしいです。

コーディネイトに成功すれば、注目の的になるかも!