海外から一時帰国、東京旅行のアイデア下さい

レス18
トピ主のみ6

ちんたら

口コミ

はじめまして小町のみなさん海外在住の主婦です。
5月(連休明け)に、イギリス人夫・4歳の娘と数週間帰国します。

夫も娘も日本には何回か行った事ありますが(2年前娘が2歳の時と
娘が生まれる前の数回)私が関西出身なもので、今まで行った事ある
所は、京都・大阪・神戸・北陸・名古屋あたりで関東方面はまだ夫は
行った事ありません。

ですから今回は東京旅行を・・・と考えていますが、私もあまり東京
は詳しくなくどこへ連れていけばいいものかと思いみなさんの知恵を
お借りしたいと思いトピあげさせていただきました。

夫(40代後半・英語のみ、日本語力ゼロ)、娘(5月の時点で4歳3ヶ月日本語・英語両方OK)。私(30代後半)の東京の経験は日本に居た頃
年に4〜5回出張などで行く程度でした。

東京初めての夫・娘が両方楽しめる様な旅にしたいんですが、どんな所がありますか?3泊4日程度で(初日は新幹線で東京来て4日目は関西に帰るんで半日づつ)

私のアイデアは:英語のハトバスツアー?(私がいちいち夫に説明しなくていいから楽かな、でも娘にはつまんないかも・・・)・

雷門・水上バス・東京タワー・コースはおきまりかな?

夫は秋葉原連れてったら喜ぶかも?でも、娘はつまんないかも?

ディズニー系は娘は喜ぶけど、夫はあまりテーマパークの人じゃ
ないんでつまんないかも?

お台場とかはどんな感じでしょうか?

夫・娘どっちにも楽しんでもらえそうな東京旅行のアイデア下さい!
結構体育会系の家族なので、長距離歩くのとかは大丈夫です。

お勧めのツアーなどもご存知でしたら教えて下さい。また、お勧めのホテルなどもあれば教えて下さい。

諸事情で、すぐ皆様のレスにお答えできないかもしれませんがお許し下さい。みなさまよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご提案♪

浅草の仲見世で、あげまんじゅうやお煎餅を食べ歩き
    浅草寺でお参りして、花やしきのアトラクション2・3個乗る。
    お昼は天丼かもんじゃ焼。
    水上バスで浜離宮へ移動。お茶屋さんで休憩。
    歩いて汐留に移動、夜景を見ながらディナー。

いかがですか?

• 明治神宮をおすすめします

長距離歩くのが平気との事ですのでオススメします。明治神宮は都心のオアシスでとても気持ちのよい所です
    最近はパワースポットとしても有名です
    原宿口からだいたいお参りする本殿まで20分くらい。お子さんいたらもう少しかかるかな。
    途中、文化館というお土産屋さん&レストランがあります。
    御苑というお庭もあり、鯉が泳いでいたり天然の水の湧き出る井戸もあります
    5月は新緑が気持ちのよい時期です。長い参道ですが気持ちよくてあっという間かも。
    本殿が見えてきたら、運がよければ結婚式の行列が見れるかもしれません。

だいたい一時間半くらいのコースでしょうか。
    外国から来た方には喜ばれると思います。
    原宿の賑やかさが嘘のような静けさです。
    参道は砂利ですから必ずスニーカーで。
    お子さん、疲れてしまったら帰りは本殿近くからタクシーも呼べるハズです。

楽しい東京旅行になるといいですね

• こんなのはいかが?

東京っ子です。
    惜しいですねー浅草ビューホテルは大浴場が気持ち良いホテルなのですが。
    でも、外資系か日本でも老舗の有名ホテルのほうが外国のお客様に的確なサービスが受けられるかもしれませんね。

体育会系のご家族ということなので、高尾山(たかおざん)ハイキングはいかがでしょう?23区内小学生の遠足定番コースです。
    お嬢さんがまだ小さいようですから、ロープウェイから山頂までの短いコースでよろしいかと。
    一泊OKならば御岳山(みたけさん)。
    神職(おし、といいます)が民宿を営んでいます。インターネットで予約できるお宿もあります。
    神道に触れられるだけでなく、バードウォッチングやハイキングコースも楽しむことができます。

それから、東京タワー(夜景は捨てがたい)が嫌ならば新宿都庁の展望台はどうでしょう?
    近くに新宿御苑や明治神宮の緑もあるし、ちょっと足を伸ばして吉祥寺の井の頭公園ならミニ動物園もあります。

お台場エリアでは、豊洲のららぽーとにある「キッザニア」ならお子様も楽しめるのでは?
    豊洲からモノレール「ゆりかもめ」で臨海地区を遊覧するのも楽しいですよ。

• トピ主です。

さっそくレスありがとうございます。トピあげてよかった!すでに考えもつかなかったアイデアいただきました。

(まりんさん)花やしきのアトラクション?あ〜遊園地ありましたね。忘れてました。もんじゃ焼きは有名ですが、天丼も有名なんですか?知りませんでした。実は私えび大好物なんです。お勧めの店知っておられます?

(ゆきちさん)原宿〜明治神宮のウォーキングいいかも!明治神宮では日本庭園とかも観れるんですかね?調べてみますね。

(はいほ〜さん)高尾山ハイキング、結構ひかれます。こういうの我が家好きです。ちょっと調べてみます。(ゆきちさん)のアイデアと合わせて
    原宿〜明治神宮〜新宿〜吉祥寺なんてコースはよくばりでしょうか?
    キッザニアは子供が喜ぶかな?調べてみますね。

• 本場所

大相撲五月場所が国技館であります。5/10〜5/24。
    イス席があります。イス席なら当日券もあります。イス席なら安価です。
    でも行くと決めたら、もちろんチケットは事前購入をオススメします。

せいぜい大相撲観戦は2・3時間。
    「結びの一番」 は18時頃として、15時・16時までの時間は・・

提案コース

ゆりかもめ(ワンマン運転の電車)でお台場へ入り。

お台場で海辺散歩。
    日本ではレンタルペットなるものが流行っていて、お台場の店が発祥。
    ワンちゃんを借りて、海辺を散歩してみては。おもしろニッポンです。

ランチまでお台場で済ませたら・・

東京水辺ラインという水上バスで両国に向かったら楽しいかと思います。

そして私がイチオシの両国にある『江戸東京博物館』へ行ってみてください。
    日本人も外国人も子供も楽しめます。
    触れるもの。乗れるもの。寄席を観たりも出来、色々楽しめます。

そしていよいよ大相撲観戦。

夕飯はちゃんこ。

こんなコースはいかがですか?

私は大相撲が無くても『江戸東京博物館』をオススメします。

• そうそう、お相撲にちゃんこ!

そうだ、五月なら大相撲!と思っていたら「なおたろう」さんから提案がありましたね。

いいですよ〜、勝ち負けがはっきりしてるし、一番一番の取組みが短いので飽きませんよ。
    トピ主さんが関西の方なら、もんじゃ(体験済みですか?)に抵抗を感じるかも・・多分、ちゃんこの方が馴染みやすいのではないでしょうか。
    場所中は相撲博物館も開館しているし、お子様が取り組みに飽きたら館内を色々見学してください。

江戸東京博物館もいいですね、木・金は開館時間が夜8時まで延長だったかな。

以下は前レスの補足。新宿御苑も明治神宮もかなり広いです。両方を同じ日に出かけるのは大変なのでは?
    井の頭公園の付属動物園には、たしかウサギやモルモットなど小動物に触れるスペースがあります。
    水族館と彫刻館もあるし、お池にはボートも。のんびり半日は過ごせるのではないでしょうか。

それと、もし浅草に行かれるのでしたら、ぜひ仲見世の「助六」というお店を見てくださいね。細工物がとても可愛いんです!
    海老だったら、浅草は「大黒屋」の大海老天丼が名物だったはずです。

上野のお山、皇居外苑、キリがないー!

• 上野はいかがでしょうか?

上野には美術館、博物館が揃っていますが、GW明けの頃だと
     国立博物館:国宝 阿修羅展-興福寺創建1300年記念-
     国立科学博物館:大恐竜展-知られざる南半球の支配者-
     国立西洋美術館:ルーブル美術館展-17世紀ヨーロッパ絵画-
     東京都美術館:日本の美術館名品展
    などの企画展が実施中になります。
    もちろんそれぞれの通常展も見ることができます。

また、上野動物園もありますし、不忍池でのボートなども楽しめます。
    近くには旧岩崎邸庭園やアメ横もありますので、十分、1日楽しめます。

浅草には地下鉄で5分ですので、浅草とセットで予定を組まれても良いかもしれません。

• トピ主です。

(なおたろうさん)江戸東京博物館ネットで調べてみました。かなり広そうですね一日遊べてしまいそうです・・・。相撲観戦ですか!私も生まれて一度も生相撲見たことありません。意外とおもしろいかも!ただうちの夫興味あるかな??聞いてみます。

(はいほーさん)再びありがとうございます。明治神宮も新宿御苑も調べて見ましたがそんなに広い所だとは知りませんでした。夫はガーデニングが好きで日本庭園とか興味あるので、新宿御苑喜んでくれるかも!なんとイングリッシュガーデンもあるみたいですし。娘もお花とっても好きので5月だと良い時期ですよね。それと新宿都庁も近くですよね。

大黒屋」の大海老天丼、あ〜っ、これも捨てがた〜い。

もんじゃは15年くらい前に経験済みですが、感想は・・・・でした。

みなさま本当にありがとうございます。東京旅行が本当に楽しみになってきました。行きたい所たくさんあってどうしよう。

まだ5月まで時間あるので、もっとアイデアあったらよろしくお願いします。

• 皆さん♪

皆さんからいい案が出ていますね!

はとバスの件ですが、お嬢さんがいらっしゃるなら、
    キティバスのコース(色々あります、英語は?)ならOKじゃないですか?
    家の娘も大喜びでしたよ♪

築地でお寿司を食べるのも定番ですかね?
    見学も再開されましたし。
    お寿司だけでなく、売ってるものも面白いらしいですよ!
    で、銀座まで歩けますし(無理やり体育系)。

明治神宮は、やはり良いと思います。空気が違います。
    週末ですと、結婚式の様子が見られて、外国人に人気です。
    代々木公園、原宿、青山はもちろん、渋谷あたりまで歩けますしね。

ジブリ美術館&井の頭公園(ミニ動物園)

上野動物園&湯島天神&アメ横

などはどうでしょう?あと、銭湯体験も面白いみたいです。

高尾山、外国人にブームですよね。
    富士山登山まではできないけど、高尾山ならって感じかな。
    昨年はミシュランの星がついた蕎麦屋さんがあるとかで、
    登山道が大渋滞だったようです。
    要注意!

• トピ主です。

(陶石さん)美術館・博物館情報ありがとうございます。夫が興味示しそうなところ調べてみますね。上野ー浅草はセットでいけそうですか、いいかも・・・娘も夫も喜んでくれるかも。

でも、上野動物園ってもうパンダがいなくなっちゃったんですよね?!

(bonさん)キティバス??いや〜うちの子興奮して熱出してしますかも・・海外ってそういうかわいいのあんまりないですよね。築地は良くニュースで紹介され外国人の旅行者に人気の様ですね。でも、朝早いんでしょうか?ジブリ&井の頭、上野&湯島&アメ横、などのいいアイデアありがとうございます。どこも行きたいです。

• トピ主から質問です。

みなさん、色々東京旅行のアイデアありがとうございます。

ところで、誰かこのトピを見ていらっしゃる方に教えていただきたいのですが・・・あの有名の交差点(ゼブラ・クロッシング)はどこなんでしょうか?

海外で日本(東京)のニュースや映像が紹介される時、かならず出てくるあの交差点です。4方8方から人・人・人がどばーっつと歩きだす奴(言ってる事わかってもらえますか?)

ぜひ、夫と娘を歩かせたいのですが・・・

• 「あの交差点」は

渋谷駅前でしょうか。
    ハチ公口を出てすぐにあります。
    その先の109の前も道路が三叉路のようになっているところで歩行者がバーッと交差する横断歩道があります。

• 三社祭

時期てきに浅草の三社祭では?
    人がすごいですが見応えタップリです。
    洋食もオススメでカツやメンチなど最高です!

あとは横浜のみなとみらいもガラリと変わって一日楽しめます。
    中華街や元町にも行けます。

• トピ主です。

(とこさん)ご返事ありがとうございます。あれは渋谷ですか。
    是非是非バーっと歩いてみたいです。

(くりさん)浅草の三社祭、人多そうですが楽しそうですね。
    実は、東京の後、横浜にも寄ってみたいと考えていた所なんです。
    横浜も楽しそうですね。情報ありがとうございます。

• 横浜も検討されているなら

4月28日から9月27日まで横浜開港150周年記念のイベントがあります。
    時間があれば是非どうぞ。

• 子供さん視点ですが

今からチケット取れるか判りませんがキッザニア東京は?
    お子さんが喜ぶかと思うんですが。
    http://www.kidzania.jp/tokyo/

渋谷のスクランブル行かれるなら子供の城と東京都児童館を薦めます
    こどもの城の上にはホテルもありますしアクセスは良いです。
    渋谷駅から東急東横線で横浜に行く事もできます。
    横浜だとアンパンマンミュージアムもあります。
    http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/
    http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html

あと大人向けに日本画専門の美術館、山種美術館は?秋に渋谷に移転するんですが、、
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/

久しぶりの日本、堪能して下さい。

• 追加です

私はせこく、いかに安く効率的にが信条ですので、都内の散策には一日乗車券やフリーパスを使います。
    子供が小学生だとお金が掛かるのです、、二人分だと大人料金!ひえ〜です。

こういったサイトもありますので参考にして下さい。
    http://www.rekibun.or.jp/press/pdf/090212_2press.pdf

• トピ主です。

(ラルさんへ)横浜開港イベントですか、人多そうですね。でも
    イベント調べてみます。ありがとうございます。

(ゆきさんへ)”アンパンミュージアム!?”の情報ありがとうござい
    います。絶対行きますわ〜。うちの娘今アンパンマンにかなりはまってい
    るんです。あっ〜でも連れってったら丸1日つぶれてしまいそうです・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧