別れる日のお弁当

レス138
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

やさお

レス

先頭へ 前へ
121138 / 138
  • それは食い逃げです

お弁当によって別れを止めるならば話は違いますが、
    今日でも来週でも別れることに変わりがないなら、どちらも搾取です。
    相手の労働に対する対価を払っていないのですから。
    まさか、「お弁当を食べる行為」が対価だと思わないですよね。
    対価(愛情)を支払えないなら食べてはいけない、それが多くの女性が考える誠意というものでしょう。

お弁当にはそれを作る手間が発生していますが、
    ふぐ懐石にも、そのお金を払うだけの労働が発生していることを
    どうぞお忘れなく。

• 果たして作るかね・・・?

雰囲気で別れの気配を察して、そろそろじゃないかと思うものでは?

別れるような状態のお付き合いの中で呑気に弁当作って行くかなぁ??

まぁそういう人がいるとしたら、だから(別れたがってる雰囲気を感じ取れない=相手の気持ちを汲んだお付き合いが出来なかったから)振られるんだろうなと思うかも。

• 幸せの絶頂よりもっと上にいくかもー

>幸せの絶頂からより普通の状態から落とす。落差を低くというせめてもの思いやり

とおっしゃってますが、好きな男性に手作りのお弁当を美味しそうに食べて貰うと、女性は幸せの絶頂からもっと上まで昇りつめて、彼からの連絡を待つんじゃありませんか?

「私の心を込めたお弁当を美味しそうに食べてくれて、私の料理上手な面を見せたし、さあいよいよお嫁さんにしてくれるかな〜ウフフ」なんて、思っていますよ。

落差はもっと広がり、彼女の傷はもっと深くなります。

• まりもさんの意見でやっと男性の言い分を理解しました!

どうしてお弁当を食べる行為=「優しい」になるの???
    って理解できなかったのですが
    まりもさんのコメントを見てきづきました

>まさか、「お弁当を食べる行為」が対価だと思わないですよね。

まさか!?えーっそうだったんですか
    お弁当を食べる行為=「対価」だと思ってるんですね、男性って…

>対価(愛情)を支払えないなら食べてはいけない、それが多くの女性が考える誠意というものでしょう。

ええ、まりもさんのおっしゃる通りですよ
    すべての女性ではないかもしれないけど、少なくとも私は
    対価=「愛情」です
    お弁当を食べる為に払う対価はそれ以外に何があるの?って当たり前に考えていたので話が噛み合わなかったのですねえ…やっと理解できました

トピ主さんのおっしゃられた

>プレゼントだけもらうというのは、また違います。

これは、「お弁当を食べる行為=対価」という考えからですよね
    対価を払っていると思っている

それが良いか悪いかではなく、なるほどそれで食い違いが生じるわけですね納得しました(笑)

• 「言いにくいことが言えない人ってだけじゃない?」

面白かったので、周囲の男性に聞いてみました。

タイトルの通りのことを言ってました。

「えぇ〜、僕のためにお弁当作ってきてくれたの?
     別れ話をしようと思ってたんだけど、言いにくいな〜。
     別れ話とお弁当じゃあダブルショックだよね。
     じゃ、お弁当食べて、話は来週にしよう。」

というわけで、要は

「言いにくい事を後回しにする傾向がある人」だという事でした。

「かわいそうとか、相手のことを思ってとかは後付で、
    単に自分の思っている事を、はっきりと口に出せないタイプというだけ。」

だそうです。
    会社でもそういう人はよくいるそうで、例えば

・部下の欠点、改善点があっても自分から言えないため、他の人が怒ってくれるのを待っている
    ・コスト上問題があっても、なじみの業者を切ることが出来ない

のような傾向があるのでは?ということでした。

これは男女関係ないのかもしれませんけど、
    自分の意思や決定が相手の不利益になるかもしれないということに対して、
    躊躇してしまうという事なのかもしれませんね。

• 2度目ですけど。

>「言いにくい事を後回しにする傾向がある人」だという事でした。

たしかに、そうかもしれませんが、どちらかというと、

「言いにくい事を言うタイミングを重視する人」だと思いますよ。

例えば、実姉が婚約し彼女が大喜びしてる時でも、彼は別れ話するべきでしょうか?
    私だったら、やはり次週に先送りしますけど・・・。
    あまりにも、間が悪すぎる・・・・(笑)

• トピ主さん、弁当とプレゼントはどう違うの??

>プレゼントだけもらうというのは、また違います。

私(女性)にとっては、弁当もプレゼントも同じです。

>ウキウキしてる相手の気持ちを壊したくない

>幸せの絶頂からより普通の状態から落とす。
    >落差を低くというせめてもの思いやり、
    >罪悪感の軽減でもある。わけです。

これは弁当でもプレゼントでも同じだと思うのですが・・・
    何が違うのか、全くわかりません。

• お弁当とプレゼントの違い

私は、彼とのデートが嬉しくて、一生懸命お弁当を作って準備してしまった場合、別れ話は日を改めてくれたほうがいいなぁ‥と想像した者です。

私が考えるお弁当とプレゼントの違いについて書きますね。
    私の中で、プレゼントは気持ちのこもった【モノ】で、お弁当はモノを使った【気持ち】という感じです。お弁当は、気持ちをあげる要素のほうが大きいのです。
    ※あくまで私の中の感覚です。

モノを受け取ったすぐ後に別れ話をされたら、それは気分が悪いです。どなたか書かれてましたが、もらい逃げかよ!みたいな。
    でも好きな人へのお弁当は、【気持ち】の部分が大きいので、もらい逃げかよ‥という感情がわかないのです。むしろ、こんなにデートを楽しみにしていた人の気持ちを踏みにじらないで‥、もっと気持ちが平常心の時や、別れを予告してから言って‥という気持ちになるのです。
    私はこういう考えの女性のほうが多いような気がしてましたが、違うことが分かりました。それと同時に、自分は傷付きやすく同情されるのが好きで甘ったれたわがままな性格かもしれないと思いました。

• トピ主

お弁当=乙女チックな気持ち
    お弁当を食べる行為=対価

と、確かに感じます。
    悪者になれないということも言えます。

お弁当さんを犬死にさせたくない、本懐を遂げさせてあげたい
    という気持ちが、つまり、食べる行為になると思ったのです。
    弁当食べたいから、プレゼントほしいから、
    というわけではないのです。

返品可の品と不可の品があります。
    使いまわしできる品なら可でオーダーメイド品なら不可。
    このお弁当は・・・あれ?可のような気もするなあ?(笑)
    不可のつもりでしたが。

言いにくい事を言うタイミングを重視する
    言いにくい事を後回しにする

ここは微妙です。正反対の態度なんですけどね。
    「繊細な気遣い」であっても、人によってはそれを
    「臆病」と捉えるのでしょう。

今までありがとうと互いに握手をして別れる。
    それが理想ですけど、なかなかそうはならないですね。

• 男女逆のケースでもそうですか?

男です。
    トピ主さんが責められてる?ような状況ですが、
    そこまで男女変わらないのではないかと思いますが、
    どうでしょうか。

ここで女性陣が腹を立てているのは、
    「同情なんていらんわ、馬鹿にするな」と言う感情だと思います。
    それは理解できます。
    でもそれは弱い立場に身を置いているからではありませんか?

振る側(強い立場)が同情の念を持つのは男女関係無いのではないでしょうか。(余計な同情だとは思いますが。)
    同様に振られる側(弱い立場)が、「そんな同情いらんわ」というのも男女関係無いのではないですか?

仮定の話ですが、あなたを慕う子犬系の年下男性がいるとします。
    その彼があなたとのデートのために一生懸命お弁当を作ってきたとしたらどうですか?
    このトピほど極端な結論にはならないと思うのですが。

• 別れ話するのに弁当つくりません

が面白いので妄想に乗っかります。

振られることを知らずに作ってきた時と、知っていた時で見解が違うと思うのですが
    後者の場合弁当が別れたくないという意思表示であり、食べることは了解の意思表示ととらえます。
    後日振られたら騙されたと感じちゃいます。
    (食べたその日に振ってくれた方がまだ傷が浅い)

理由をつけて先延ばしにするのは優しさじゃなくて恨まれたくない穏便に別れたいという姑息さを
    感じさせて、逆に恨みつらみを倍増させそう。単なる自己弁護だしね。
    潔く言ってくれたほうが親切ちゅーもんです。

残った弁当は自分で食べます。
    次もっといい人みつけるぜと意気込んで食べますとも!

• 哀れみなどいらぬ

はい、タイトル通りです。私は別れ話は「先にやってくれ」と思うタイプです。別れを考えている男のために、料理を作りおしゃれをした自分が哀しくなるからです。
     愛がなくなった男に用はありませぬ。「さっさと次!」って思っちゃいますね。はい、私は奥様以上に強気です。
     よって、今でも独身街道ばく進中でございます。

• 私なら

私は「お弁当は食べて欲しい」という感想でした。
    せっかく作ったお弁当を持って帰るのは切ないです。その気持ちを思いやってくれる男性は優しいなって思います。だからトピ主さんのようにしてくれた方がお弁当に関してだけ言えばいいんですが。

振られるという事はやはりどんな状況でもつらいと思うので、お弁当を食べる食べないで変わるということはないと思います。
    大半の女性がトピ主さんの奥様よりの意見なのは、振られる側の痛みをお弁当を食べたら軽くできると考えている(できないのに)ように取れるからじゃないかなと思います。

私が振る側なら。
    せっかくお弁当を作ってくれたのに別れ話を言うのは可哀相。せめて今日はやめにして次回に言おうかな。でもこんな気持ちでお弁当を食べるのは罪悪感、心が痛む。喉をとおらない・・・・。
    自分が「やさしい」から「食べてあげる」という感覚ではないです。

男脳と女脳の違いかなとも思うのですが。

• 逆の立場でも

女ですが。

>仮定の話ですが、あなたを慕う子犬系の年下男性がいるとします。
    >その彼があなたとのデートのために一生懸命お弁当を作ってきたとしたらどうですか?

「あなたの思いの詰まった弁当は食べられないよ。ごめんね」

といって謝ると思います。

別れようと思っている相手の思いの詰まったものは、
    食べ物であれ、贈り物であれ、断りますね。

相手にとってそれは「愛情」を示しているものなんですから、
    それを受け取ることは、愛情を受け取ったことになりますからね。

自分に返せる愛情がないのに、愛情は受け取れませんよ。

そういう意味で、受け取ってしまって
    別れを言い出すタイミングを図るというのも、
    なんだかなぁと思います。

• 子犬は大好きだけれど…

相手が子犬のようなかわいい男の子であってもあまりかわらないと思います(もちろん個人的な想像の範囲ですが)

相手がかわいいのは好きだから。
    別れようと思っているときには子犬でも成犬でもかわりません。
    それは食べられない、です。
    うるんだ瞳で「お弁当」なんて言われてもほだされるより先に
    「…もうそういう時じゃないんだよね」
    って思うと思います。
    そしてやっぱり「ごめん」だと思いますよ。

時計さんは優しい人なんだなぁと思います。
    弱い者は守ってあげなくちゃ、っていう気持ちが強い男性なのでしょうね。
    なんだかそんな感じがします。

• 少数派だったのか。。。。

私、先日彼と別れました。3年も片思いして、1年ほど付き合った相手。

別れを予感してたけど、好物作って待っていましたよ。
    彼はいつもどおり、おいしそうに平らげました。
    そのあとたぶん最後と予感しつつベッドに入って、抱擁、それからようやく別れ話。

躊躇する彼に懇願し、最後と覚悟して。。。えっと、まあ泣きながら、最後まで。

彼が寝坊している間に、眠れない私はまたも好物作って、帰り際に弁当にして持たせてあげようとした。でも、食べていってもいい?というから、一緒に食事しました。

最後に別れのキスしようとしたら、キリがないからと拒否されてしまいました。

でも、食い逃げされたとか思ってないのですし、引き留めたいからそうしたわけでもない。食べてくれて嬉しかったです。

相手のキャラにもよるから一概に言えないけど、私は思いを受け止めてから流されるほうが、拒絶されるより好きですね。プレゼントだって、受け取って欲しい。

ひょっとして都合のいい女なんでしょうか。それとも心底嫌われて別れるわけではないと、うぬぼれてるのかな。

• 食べ物を粗末にしてごめんなさい。

勿論、奥様派。
    但し、ドンゴロスさんと同じく、捨てます。

が、炊きたてほかほか〜さんには脱帽。
    食べさせるって、いいですね〜。

他の方のレスにもありましたが、
    次回もお弁当を作ってくるという可能性大ですよね。
    喜んでもらえたって勘違いして
    次回も次回も、ずっと、お弁当。
    だって、私のようにお弁当作りに燃える女性いると思いますもの。
    で、先延ばしできなくなって別れを切り出したところ、
    「美味しくなかったの?気に入らなかったの?」って
    「もっと頑張るから。」と
    超・痛い女性になっちゃうかもしれないな。

「ごめん。食べる訳にはいかない。」ですね。
    可愛い年下男性の手作り弁当でも。

• 言ってほしいかな

また作ったらもったいないじゃないですか・・(笑)

このトピを読んで思い出しました。

昔働いていた会社の経営者(既婚者)が

「男は女を振ってはいけない。
    どんな女性でも可愛い面があるから
    男は女性の気持ちを受け入れるべきだ。
    そして、どうしてもその気にならないなら
    相手から言ってくれるようしむけるべき云々・・」

と説教垂れた事がありまして。
    男性社員はうなずいていましたが
    女性からは非難轟々でした。

男女の考えの違いということで
    ちょっと似ていませんか。

先頭へ 前へ
121138 / 138
レス求!トピ一覧