現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

魅力的な女性

2009年3月4日 11:16

はじめまして。

皆さんの周りにもいらっしゃるとは思いますが、私の同じ部署にとても魅力的な女性がいます。
とてもキレイで身のこなしもきちんとしていて、陰でこそこそ悪口を言わない素敵な女性です。

なぜか一緒の部署になった時から気が合い、今はプライベートでも仲良くさせていただいていて、彼女の外見以上に素敵な面がたくさんあるのは理解しています。

そんな彼女ですから、周囲から可愛がられるのは必然といえますが、彼女の恵まれすぎの境遇に嫉妬してしまう自分が情けなく思います。

クラブでほぼ毎週夜遊びをしていても荒れない肌。
周りから本当に大切にされていて、役員も彼女の傍を離れようとしないほどの可愛がり。
二人で行動していても、他の人(特に男性)は彼女しか見えていないような振る舞い。
彼女が部内恋愛の末結婚して異動になりますが、役員初め部長もみんな彼女の異動先をいいところにしようと躍起になる。
結婚相手は歴史上にも名だたる名家。

書いていて恥ずかしくなるくらい嫉妬深い文章ですが、
本当に彼女のことは好きなんです。
でも、どうしても一緒に行動していると情けない思いが多くて・・・。
出会った頃に比べて卑屈になった気がします。

今までどちらかというと私も可愛がってもらっていた立場なので、彼女と一緒に行動するようになってから傍目で見る立場になりそれが嫉妬になってるのかなぁとも思います。

みなさんの周りにもこんなに優遇(?)される魅力的な女性はいらっしゃいますか?
私は私だ!と思おうとはしていますが、なかなか切り替えのできない私になにかアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こう思う
satoko
2009年3月4日 13:29

すごく美人ですごく素敵な人も、結局は結婚して一人の人のところに納まる。
そして年老いて人生を終える。

仕事がどんなに出来て、どんなにちやほやされてても、広い世界からみたら、小さな世界での出来事。
ただそれだけです。

トピ主さんは彼女と近くに居すぎて、住む世界が被っていたので、その世界でトップに君臨する女王さまが気になって、嫉妬してしまったのです。

こういうときは、少し離れて、自分は自分だけの世界を持つ事です。
彼女に無い世界を持つ事で、自分は自分と思えます。

彼女と同じ世界で彼女以上になることが無理なら、違う世界を探すしかありません。

逃げるのではなく、彼女という精神的束縛からの独立です。

あと、トピ主さん自身主役願望が強い方なのでしょうか?
そうであるなら、自分が脇役になるような人とは少し距離を置いた方がいいと思います。

主役にくっつきながら、自分が主役で無いことにイライラ。

もっと己を知ってうまく生きてください。

嫉妬しないで
dada
2009年3月4日 13:56

確認ですが、貴女のいう「魅力的な女性」って外見の美しさだけではないですよね?
内面の美しさも含めてって事だったとして。
「見習おう」って思わないのですか?そんなに素敵な人なら見習いたい事や勉強になる事がたくさんあるでしょう。誰でも素敵な所が1つや2つあったとしても、たくさん持っている方って一生のうちそう何人も出会えないと思いますよ。いいチャンスだと思って見習ってみたらどうでしょうか?そして口に出して「こんな風にできて素敵」「こんな所を見習いたい」って言ってみて下さい。きれいな言葉(気持ちが前向きになる言葉)を言っていると気持ちがグッと明るくなります。

美人じゃなくても内面の美しい人は自然と顔つきや雰囲気にも表れていると思いませんか?貴女にも私にも内面を磨くことはできますよね?嫉妬も人間っぽくていいけど、嫉妬はちょっとお休みして、素敵な人を見習ってみましょう。

私もそうかも
りお
2009年3月4日 17:06

私今年40になりますが「周囲から可愛がられる」タイプかなと思います。
18歳の頃からそうでしたね。

学生だったのですが、先生の紹介で良いところを受けて合格しました。
勤め始めてからも、取引先のおじさまに大事にされ、
仕事を安心して進めることが出来ました。

つい最近も会社を辞めたのですが、
会社の上層部より「会社を辞めても仕事で繋がっていたい!是非うちの仕事をしてくれ」と言われ、
ある程度の時間で前と同じくらいの給料を貰える生活をしています。

もちろん、みな下心はないです(持っていても出さないのかな)

ある人に言われました。

「そういう風にされるって事は、貴女が頑張っているのをしっかりと見ていたからだ。周りに感謝しなさい」と。

私はそんなに身綺麗でもないし、愛想も良くないけれど
そういう風に人生歩んできました。

一生懸命な人には、誰だって手を差し伸べるのではないかなと思います。
トピ主さんも、彼女を見習ってはどうでしょう?

アドバイスありがとうございます
(トピ主)
2009年3月4日 23:44

トピ主です。

>satoko様
的確なアドバイスありがとうございます。
とても心に響きました。

そうですね、最近視野が狭くなっていたように感じます。

似ている部分の多い彼女と私なので(人付き合いにおいて)近い存在になりすぎたのだと思います。
ただ、自意識過剰だとは思いますが、自分が周りから同じような扱いを受けていた時に同僚から距離を置かれたことが多々あります。
彼女はもっとそんな経験が多かったと思うので、私は距離を置いて自分が受けたような寂しい思いをさせたくないという気持ちもあります。

主役願望は特にないつもりです。目立つのが苦手なので・・・

「もっと己を知ってうまく生きて」
この言葉にとっても感銘を受けました。
課題にします。本当にありがとうございます。

>dada様
そうですね、外見以上に内面も純粋で素敵な子です。
見習おうとは常に思っていますし、彼女の感性に感心することがたくさんあります。

お互い褒め下手だと言い合っているので褒めるのは照れくさいですが、言葉にしてみようと思います。ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます2
(トピ主)
2009年3月4日 23:55

>りお様

素晴らしい経歴ですね。
私の仲良くしている友人は、同じように寵愛(というと語弊があるでしょうか)を受けている子が数人いますが、話を聞いても特に嫉妬はないのです。
ただ、トピに書いた彼女の存在が近すぎて嫉妬がつらくてトピにした次第です。

一生懸命の人って、本当に魅力的ですよね。
ただ、彼女は仕事に一生懸命なタイプではありません。
もちろん怠けたりはしませんが、「辞めたい」が口癖です。
(なんだか告げ口のようで申し訳ないですが・・・。でも誠実な仕事ぶりで見習いたい面もたくさんあるのですよ)
愛されるのは天性のものもあるのかしらと思います。

りお様のように、一生懸命さが認められる人になりたいですね。

ちょっとヨコですが
puru
2009年3月5日 9:53

彼女のどんなところが魅力的なのか具体的にもう少し教えてもらえませんか?きれいで陰で悪口を言わない人というのはそこそこいると思いますが、そんなにみんなにかわいがられる人ってすごく興味があります。

それはそれとして、嫉妬心ってやっかいですよね。。
私も経験があります。やはり一度嫉妬心を持ってしまうとsatokoさんのおっしゃるとおりちょっと距離をおいて違う世界を持ったほうがいいかもしれないですね。あと私はちょっと会社の同僚などに嫉妬心を感じたら出来るだけすぐほめるようにしてます。そうすると相手にも喜ばれるし自分も気持ちよくなります。

具体的に・・・
(トピ主)
2009年3月5日 16:46

>puru様

そうですね、相手を誉めると自分もスッキリしますよね。

彼女の具体的な魅力の理由・・・
私が実感しているのは、彼女が笑ったり微笑むだけで周りの人は嬉しくて仕方ないという雰囲気になります。
もちろん、私も彼女が笑ってくれると嬉しくなっちゃいます。
外見のキレイさやスタイルのよさはもちろん、笑顔がやっぱり素敵なんですね。
顔は美人顔で、何年か見ていても、改めて「きれいだなぁ」と見とれてしまう顔ですね。

あ、それと目を見てにこっと微笑む人です。
言葉は多くなくても目で語れる人なのかなと思います。

ごめんなさい、あまりうまく表現なくて・・・。

アドバイス、ありがとうございました☆

生まれ持ったものだと思います
すなねずみ
2009年3月6日 1:50

そういう魅力って理屈じゃないです。彼女の才能なんでしょうね。
うらやましい限りですが、大多数の人はそういった才能の持ち主に太刀打ちできません。
嫉妬に燃えてしまって苦しいのなら、彼女から離れるなり
嫉妬から解放されるよう悟りの境地を目指してみるなりしてはどうでしょう。

それしかできませんよね。。。

生まれ持った物だね
りお
2009年3月7日 18:17

そんな私にも、「あぁ、この人は優遇されているなぁ」って人いますよ。
天性の愛くるしさで、心が綺麗なのが分かります。
私そんなに綺麗じゃないけど、ある意味良い道を歩けたなって思う。

そう、思うことが出来るのも才能だと思うよ。
トピ主さんだって、そう言うところあると思う。

ただ、彼女の引き立てぶりがあまりだから、
自分がそうでもなく見えるだけだと思うよ。

類友!朱に交われば!携帯からの書き込み
スイートピー
2009年3月9日 8:40

素敵な女性と仲良くなれる・・・それは、トピ主さんを写す鏡ですから、トピ主さんも素敵な方なんでしょうね。素敵な女性と一緒にいる・・・トピ主さんが持つ美が汚されないということだと思います。人って、やはり「環境」が大事ですよね。醜い人、意地悪な人と一緒にいる中で、自分を保つのは大変です。まわりから見ても、その女性とトピ主さんのツーショットは、相乗効果も出て、まわりを幸せにしてるのでしょうね。

ありがとうございます
(トピ主)
2009年3月9日 21:13

>りお様
コメントありがとうございます。

そうですね、心が綺麗な人って外見問わず優遇されますよね。
言葉にするのは難しいですが、雰囲気にちゃんとあらわれている気がします。

外見も伴うと、無敵な感じがします。

>スイートピー様
前向きなご意見、ありがとうございます。

本当に「環境」って大切ですよね。
多少卑屈になった感はありますが、それでも彼女と一緒にいて見習うべき点、刺激になった点等たくさんありますので感謝しています。
相乗効果でるように、私も内面を綺麗に保つ努力をしたいです。

あなたは十分魅力的
ぴよ
2009年3月10日 22:58

「恥ずかしくなるくらい嫉妬深い文章」なんて書かれてますが、それくらい割と誰もがおもうレベルだと思います。
別にその人にいじわるしたり、冷たく当たったりしているわけではないんでしょう?

私がいろんな女性を見て思うに、そういう人は「かわいがられる才能」のようなものが生まれつき備わっていて、だれもが同じようにはなれないのだと思います。
生まれつき、歌がうまいとか、顔がきれいとか、筋肉の質がいいとか、ああいった才能と一緒です。
でも、そういう子にはすこ〜し傲慢な場合があり「他人が自分のために動くのはあたりまえ。」「恵まれない人は努力が足りないだけ」と思いがちかなぁ。同じように、もしくはそれ以上に頑張っている人は実はたくさんいて、でもそれでも「かわいがられる人」は実はほんの一部。一生それでいくかもしれませんが、いかないかもしれない。「神のみぞ知る」なのです。

レスをみても、あなたはきっと誠実で、きちんとした方なんだろうなと思います。
彼女ほどの「可愛がられる才能」はなくても、その分他の才能がおありだと思いますよ。物事をきちんとまっすぐにとらえて、改善しようと努力できるところとか。

あなたも素敵な人
ケイ
2009年3月13日 13:35

私の回りに居てる友人達は、ここを見習いたいと思う素敵な人が多いです。有り難いなぁ。仲良くしてると楽しいなぁと。
ある日、気づいたのは、そんな友人達に居て貰えてる私もほんの少し素敵な人なのではないかなぁと思いました。
だからあなたもその素敵な女性の近くにいれる素敵な人です。
妬ましいと思う心のかけらがある時は、あなたと私は、別の人、同じ人が2人居てもつまらないとつぶやいて見ては?

現在位置は
です