現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車内でのトラブル

ayu
2009年3月4日 11:23

先日電車の中で30代半ばくらいの女性が押してきました。
押されたほうに人がいてあたってしまったので押し返したところまた押されました。
そうこうしているうちに目的の駅に着いて降りたところ、大声で
「ありえないんだけど!」
「不細工!不細工!」
「不細工の癖に!」
「気持ち悪い顔しやがって!」
と罵られました。
良い年をした女性がこのような公共の場所で大声で罵ることにとても驚きました。
私が無視をして背を向けても言い続けていました。
私は顔のことでこのようなことを言われたのは初めてで、貴重な経験だと思ったと共に、正直あまり綺麗でない方がこのようなことを言うのも恥ずかしいと思いました。
そのうち罵りながら消えたので忘れることにしますが、電車内でトラブルが起きたらどうすれば良いのでしょうか?
また、私の対応は間違っていなかったでしょうか?

ユーザーID:5003462154  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
災難でしたね、、、
minami
2009年3月4日 12:58

そんな酷いことをいう人なんて、相手にしてはダメです。

押してしまうなどのコトは、満員電車では仕方のないことではないでしょうか。
お互い様かと。

きっとその女性は満員電車に慣れておらず、カッとなってしまったのでしょう。

ショックかもしれませんが、無視するのが一番だと思いますよ。

ユーザーID:0125949117
君子危うきに近寄らず携帯からの書き込み
春一番
2009年3月4日 13:10

鞄や体がちょっと当たっただけで、神経質な反応をする方っていますよね。私はそういう方の近くになってしまった場合、変に意地は張らず(私は悪くない等)、別の場所に移動します。負ける(移動する手間発生)が勝ち(余計なトラブルで不快な思いをしない)です。私は女性専用車を使っていますが、男性の目がないので、感情丸出しする女性が結構いることに気付きました。また、トピ主さんも気付いた通り、あまり容姿の良くない女性にこの傾向があるなと。性格悪いと容姿にも出ますよね。近くにいると感染しますから、逃げましょう!

ユーザーID:0623219741
張り合わない
xps
2009年3月4日 13:17

そういう場合、私は張り合いません。
とことん避けます。
理不尽だと思うこともしょっちゅうです。
が、何が起こるか分からない世の中ですから。

だからその時、私なら押し返さなかったでしょう。
押されたまま。
それでいいのです。

後に、どこをつつかれても自分に非がないように。
(ちょっと大袈裟!かも)

まあ、とにかく自分を守るために。

でも痴漢にあった場合は別です。
すぐに行動を起こします(笑)

ユーザーID:0650211944
君子危うきに近寄らず
無視する
2009年3月4日 13:27

が一番です。
最近は男性は相変わらずですが、女性の変質者が増えました。(目がいっている)
その手の人には徹底的に関わらないのが最善です。

被害者になったら負けです。
加害者が刑事罰を受けても損害賠償を勝ち取っても平穏な生活を失うことには変わりありません。

何かされそうな雰囲気ならたとえ遅刻をしたとしても電車を降りて避ける。こちらに矛先を向けてきたらとにかく全力で逃げる。徹底的に目を合わせず、無視をする。それが一番です。

その手の人達に常識を求めても意味はありません。
まとも相手にしても無駄です。なぜなら被害者意識と攻撃性に充ち満ちていて、その自己完結した思考回路は他人の意見に耳を傾けることなどありえず、他人を傷つけることを正当化します。
(おまけに最近は人権派弁護士が刑法第39条を盾にして徹底抗戦してきます。)

繰り返します。
「被害者になったら負け」です。

ユーザーID:5001160190
スマートな対応です
どらむーん
2009年3月4日 13:29

無視した対応で正解でしょう。

公共の場での罵り合いはとてもレベルが低く見えます。
まして、このケースの言葉の内容のレベルの低さといったら小学生のけんか以下です。
これに付き合ったら、トピ主さんも周りからは同レベルと思われたことでしょう。
下手に騒いで駅員さんでも来たら目もあてられません。

トラブルでも痴漢や暴力行為などは毅然とした態度が必要と思いますが、このケースなら無視が一番だと思います。

ただトピ主さん、

>正直あまり綺麗でない方がこのようなことを言うのも恥ずかしい

この一文は余計だと思いますよ。

ユーザーID:6642087552
どっちが不細工でしょうね…
ベジータ
2009年3月4日 13:30

あなたは大人の対応をしたと思いますよ。

その人、鏡見た事ないんじゃないでしょうか?
とてもみっともない行為ですね。

ちなみに私も電車内でトラブルに遭遇しましたが、
「分かったよ」と一言言ったら、怒ってた相手は去って行きました。

トラブルは嫌ですよね…

ユーザーID:1805464166
色々な方がいるもんですね
シャープス
2009年3月4日 13:32

ずいぶん変わった方と遭遇してしまいましたね、お気の毒です。
電車内でトラブルが起きた対処法ですが、私は20数年都心の満員電車に乗っていますが、このようなトラブルにあったことはありません。可能な限り自分から人に行動を起こすことはせず(席を譲らないとか、そういうことではありません)、ひたすら流れに乗ってガマンする、というのが私の乗り方です。
押された先に人がいて当たってしまったら、その人に「すいません」と一言謝れば済むことだと思います。ぶつかり方で後ろから押されて当たってしまったと分かる場合も多いですし、そこで押し返してしまえばトラブルになるかもしれないことは容易に想像できますよ。
女性の罵声に対して無視したことは間違っていないと思います。

ユーザーID:5013731841
災難でしたね
シルウァーヌ
2009年3月4日 13:37

言い返さなかったこと、良く我慢されましたね。
ただ、最初に押し返さずに、
「すみません、こちら一杯ですので押さないでいただけますか」
と穏やかに言った方が良かったんじゃないかと思います。
心情的にはトピ主さんが「すみません」なんていう必要
1ミリだってないんですけどね。
おかしな人はどこにでもいるし、実際おかしな人だったわけですから…。

人を噛む犬は繋いで飼えますが、こういう人は野放しです。
関わらないように自衛するしかないと思います。

ユーザーID:0677509653
不快だったでしょうね
うわー
2009年3月4日 14:01

トピ主さんの「無視」は良い対応だったと思います。「忘れることにする」も、とても良いと思います。それにしても変な人ですね。トピ主さんの方こそ、気持ち悪い思いをされましたよね。

そんな暴言を吐くことは考えられないことですので、相手にしないのが一番ではないかと。まるで感情のコントロールがきいていない感じですよね。尋常な精神状態にない人のことは、スルーされるのが安全で妥当な対応だと思います。

ユーザーID:7909311376
ぶっ○○すぞ。と穏やかにメンチ切る。携帯からの書き込み
がおがお
2009年3月4日 14:08

大抵の場合相手は押し黙ってしまいますよ。
低レベルの人に合わせるなんて...と思われるかも知れませんが、
私はそんな出来た人間ではありませんし言われっ放しでは悔しいですから。

ユーザーID:7671775112
間違ってたんでしょうね。
と匿名
2009年3月4日 14:08

混んでいた電車で、不意に電車が揺れて
女性が仕方なくトピ主さんに倒れて
謝らないので腹が立って押し返したってことですか。
その後その女性も腹が立ってわざとまたトピ主さんを押したんでしょうか。
状況がよくわかりませんが、
不意にぶつかったのなら仕方のないことですし
押してきた女性が一言謝ればトピ主さんも反撃しなかったんでしょうね。

ずっとお互い押して押し返してってやってたんですか。
それはほんとありえないです。
逆切れする女性も女性ですが
反撃を繰り返すトピ主さんもすごいですわ。

でも、押してきた人もかなり変な人だったんでしょうね。
押し返すトピ主さんもかなり負けず嫌いなのかなって思いました。

結局はお互いが生み出したトラブルってことですね。
罵られて気分が悪いでしょうが
側で見ていた人はきっとトピ主さんが被害者だと思ってますって。

ユーザーID:6705817186
wow
coco
2009年3月4日 14:12

びっくりですね。。さぞ恐ろしい思いをされたことと思います。
私事なんですが、ひと昔前、電車の中ではないけれど、道端ですれ違った途端に、知らない中年の男にいきなり怒鳴られ続けたことがあります。おっかないので無視して歩き続けましたが、後ろから暫く怒鳴り続けてました。多分頭がおかしい人なんだと思います。トピ主さんを罵った人も尋常じゃないし、下手に相手しなくてよかったと思いますよ。そのまま消えてくれて、事件とかに発展しなくてよかったと思います。

ユーザーID:5262305104
誤解されたのかも
mini
2009年3月4日 14:15

その女性に押されて、ayuさんが押し返した、というのが
彼女に対する挑発的な態度と誤解されたのかもしれませんね。

「反対側にも人がいて、その人にあたってしまったから」というのは
件の女性には見えていない可能性があるので。

故意としか思えないほどに遠慮なくグイグイ押してくる、などと
いう人(件の女性のような)は、そもそもちょっとおかしな人が多いと思うので、
対応としては「できるだけ相手の行動に反応しない」のがベストだと思います。

基本的にayuさんに落ち度はないと思いますが、強いて言うなら
その「押し返した」という点が誤解を招いてしまったのではないかと思います。

ユーザーID:0088952236
いやいや、トピ主さんも
ははは
2009年3月4日 14:59

なかなか負けず嫌いですね。

>押し返したところ
>私は顔のことでこのようなことを言われたのは初めてで、貴重な経験だと思ったと共に、
>正直あまり綺麗でない方がこのようなことを言うのも恥ずかしいと思いました。
>私の対応は間違っていなかったでしょうか?

「忘れることにします」と言いながらトピ立ててるし。

その女性は異常です、というレスは他の方にお任せしますが、
トピ主さんの何かがその人のツボを刺激したことは間違いないでしょう。
荷物をぶつけたのに気付かないとか。
電車の混み具合やお二人の位置が書かれていないので、今ひとつ状況がわかりませんが。

電車内に限らず、見ず知らずの人を相手にトラブった時は、
自分に少しでも非があれば、周囲にもわかるように、はっきりと
きちんと謝る(相手につけ込まれないように)。
自分に全く非がないなら、冷静に堂々と受けて立つか、徹底的に無視して逃げ切る。

トピ文を読む限り、間違っているかどうかはともかく、賢い対応とは言えません。

ユーザーID:6236389115
私の場合は!
kaz
2009年3月4日 15:00

ayu 様
私の場合は、押してくる人に対して、『押さないで下さい』と声を上げる。
(少なくとも、こちらの都合で押し返しているのではない事を周囲に知らしめる)

横ですが、私の最悪な電車舞でのトラブルを!
ayuさん同様、押してくる女性(推定24〜30位)押される方向に子供(10歳位)がいる為、『子供がいるので押さないで下さい』と声を発していました。それでも押してくるので全力で阻止。
降りる段階で、『このバカ男』の声と共に、ヒールで思いっきり踏まれ、足の甲を貫通、血まみれです。
とっさにバックを掴みその駅で下車。
『何するの、離せバカ』等の暴言の数々、駆けつけた駅員に状況を説明。
(殆どうめき声しか出せなかった。)
同じ駅で降りた他の女性の証言もあり、犯人の女性は警察へ、こちらは病院(初めて救急車にお世話になりました。)
幸い、骨を避けていたので完治まで約3週間との診断
傷害罪で訴えない代わりに、通勤は完治までタクシーで通勤(1日往復約18000円)通院の際の交通費、医療費、会社への遅刻の補償、慰謝料で百万円以上は掛かったはずです。
今、思い出しでも痛かった!

ユーザーID:2006558292
ひー
恋する惑星
2009年3月4日 15:07

「不細工な30代半ば女性が、不細工!不細工!と罵りながら消えて行く」
の図を想像したら、おかしくておかしくて。
ayuさん、おもしろいもの見ましたね。

>押し返したところまた押されました。そうこうしているうちに

とあるので、けっこう長い時間、その女性と戦ってたのでしょうか?
ごめんなさい。女性同士の無言のバトルもまた、想像するとおかしくて。

対応は?ということですが、こんな時、他にどうしようもないですよね。
お疲れさまでした。

ユーザーID:2565119464
んー携帯からの書き込み
はり
2009年3月4日 15:10

私だったら、まずは当たってしまった人に謝ります。

そのあと押してきた人に押し返すなんて大人げないことはしません。その時点で押してきた人とほぼ同類のような気がします…。

押し続けられたら、口で言います。「押さないでください」「すいません、これ以上行けないんです」…等々。
これでも汚く罵ってくるような人かもしれませんが、後はトピ主さんのようにシカトして立ち去ります。

トピ主さんが遭遇した女性もおかしな人ですが、やられたらやり返すのも大人のすることではないと思いました。

ユーザーID:9401195850
混雑
きりん
2009年3月4日 15:12

込んでいるんだからそんなことよくあることなのに
言われているほうより言っているほうがみっともないのに
気がつかないんですね。
わたしは商店街で自転車を引いていたら
(商店街では自転車は降りて引かなくてはいけない)
運転していた20代の女子に
「邪魔だな〜どけ」リンリンといわれたので
「商店街では引かなきゃなんですけど」といったら
そのまま突っ走り5m先くらで急に止まって振り返り
「ぶ〜す」と一言…ダッシュでいなくなりました。
悲しい気持ちになりました

ユーザーID:2920949991
とっさの防衛・・
優友
2009年3月4日 15:44

「不細工」という煽りは主さんの顔がそうだということでは無かったように思います。相手が主さんでは無く他の女性だったとしても「不細工」と言ったと思われます。
女性が押したのは、車内が満員だったのでしょうか?その状態にもよるのですが。女性は車内片側で押され、押された側の人(主)にまた押されて、そういうことで怒り心頭だったようですね。
それにしても、あの煽りの言葉は幼稚に思えますけれど、彼女の心情に何か誤解があったようにも思います(主さんが意地悪をして押し返してきた・・など)
女性はまともな精神状態では無く、自己を守るのに精一杯で、飛び出した言葉が「不細工」だったのでしょう。
だからと言って、放って良い言葉ではありませんでしたが。
主さんが不細工ということでは決して無い、彼女が自己防衛のために混乱して放った言葉だったと解釈したほうがいいでしょう。

ユーザーID:8375351016
そういう人には関わらないにかぎる。
おろろん
2009年3月4日 15:45

いやな思いされましたね。
私だったらあなたと同じようにしらんぷりすると思います。
下手に反応して、トラブルになっても困りますし・・・
その女性、気の毒な方ですね。
あなたに言った言葉は、心無い人に彼女自身が
言われてきた言葉かもしれませんね。
だからといって他人に言って良い訳ではありませんが・・・
早く忘れるに限りますよ。
今後同じようなことがあったら、(無いといいですね。)
今回同様関わらないほうがいいと思います。
しかし、背後から襲われたりしないように、
その人の動向に気をつけておいたほうがいいかもしれません。

綺麗であろうと綺麗でなかろうと他人を罵るのは、
よろしくないと思いますよ。
私より綺麗でないくせに・・・と思うのも同様によろしくないと思います。
あなたに、そういう心があったとしたら残念ですね。

ユーザーID:6429762517
 
現在位置は
です