生活・身近な話題

電車内でのトラブル

レス49

ayu

話題

先日電車の中で30代半ばくらいの女性が押してきました。
押されたほうに人がいてあたってしまったので押し返したところまた押されました。
そうこうしているうちに目的の駅に着いて降りたところ、大声で
「ありえないんだけど!」
「不細工!不細工!」
「不細工の癖に!」
「気持ち悪い顔しやがって!」
と罵られました。
良い年をした女性がこのような公共の場所で大声で罵ることにとても驚きました。
私が無視をして背を向けても言い続けていました。
私は顔のことでこのようなことを言われたのは初めてで、貴重な経験だと思ったと共に、正直あまり綺麗でない方がこのようなことを言うのも恥ずかしいと思いました。
そのうち罵りながら消えたので忘れることにしますが、電車内でトラブルが起きたらどうすれば良いのでしょうか?
また、私の対応は間違っていなかったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 災難でしたね、、、

そんな酷いことをいう人なんて、相手にしてはダメです。

押してしまうなどのコトは、満員電車では仕方のないことではないでしょうか。
    お互い様かと。

きっとその女性は満員電車に慣れておらず、カッとなってしまったのでしょう。

ショックかもしれませんが、無視するのが一番だと思いますよ。

• 君子危うきに近寄らず

鞄や体がちょっと当たっただけで、神経質な反応をする方っていますよね。私はそういう方の近くになってしまった場合、変に意地は張らず(私は悪くない等)、別の場所に移動します。負ける(移動する手間発生)が勝ち(余計なトラブルで不快な思いをしない)です。私は女性専用車を使っていますが、男性の目がないので、感情丸出しする女性が結構いることに気付きました。また、トピ主さんも気付いた通り、あまり容姿の良くない女性にこの傾向があるなと。性格悪いと容姿にも出ますよね。近くにいると感染しますから、逃げましょう!

• 張り合わない

そういう場合、私は張り合いません。
    とことん避けます。
    理不尽だと思うこともしょっちゅうです。
    が、何が起こるか分からない世の中ですから。

だからその時、私なら押し返さなかったでしょう。
    押されたまま。
    それでいいのです。

後に、どこをつつかれても自分に非がないように。
    (ちょっと大袈裟!かも)

まあ、とにかく自分を守るために。

でも痴漢にあった場合は別です。
    すぐに行動を起こします(笑)

• 君子危うきに近寄らず

が一番です。
    最近は男性は相変わらずですが、女性の変質者が増えました。(目がいっている)
    その手の人には徹底的に関わらないのが最善です。

被害者になったら負けです。
    加害者が刑事罰を受けても損害賠償を勝ち取っても平穏な生活を失うことには変わりありません。

何かされそうな雰囲気ならたとえ遅刻をしたとしても電車を降りて避ける。こちらに矛先を向けてきたらとにかく全力で逃げる。徹底的に目を合わせず、無視をする。それが一番です。

その手の人達に常識を求めても意味はありません。
    まとも相手にしても無駄です。なぜなら被害者意識と攻撃性に充ち満ちていて、その自己完結した思考回路は他人の意見に耳を傾けることなどありえず、他人を傷つけることを正当化します。
    (おまけに最近は人権派弁護士が刑法第39条を盾にして徹底抗戦してきます。)

繰り返します。
    「被害者になったら負け」です。

• スマートな対応です

無視した対応で正解でしょう。

公共の場での罵り合いはとてもレベルが低く見えます。
    まして、このケースの言葉の内容のレベルの低さといったら小学生のけんか以下です。
    これに付き合ったら、トピ主さんも周りからは同レベルと思われたことでしょう。
    下手に騒いで駅員さんでも来たら目もあてられません。

トラブルでも痴漢や暴力行為などは毅然とした態度が必要と思いますが、このケースなら無視が一番だと思います。

ただトピ主さん、

>正直あまり綺麗でない方がこのようなことを言うのも恥ずかしい

この一文は余計だと思いますよ。

• どっちが不細工でしょうね…

あなたは大人の対応をしたと思いますよ。

その人、鏡見た事ないんじゃないでしょうか?
    とてもみっともない行為ですね。

ちなみに私も電車内でトラブルに遭遇しましたが、
    「分かったよ」と一言言ったら、怒ってた相手は去って行きました。

トラブルは嫌ですよね…

• 色々な方がいるもんですね

ずいぶん変わった方と遭遇してしまいましたね、お気の毒です。
    電車内でトラブルが起きた対処法ですが、私は20数年都心の満員電車に乗っていますが、このようなトラブルにあったことはありません。可能な限り自分から人に行動を起こすことはせず(席を譲らないとか、そういうことではありません)、ひたすら流れに乗ってガマンする、というのが私の乗り方です。
    押された先に人がいて当たってしまったら、その人に「すいません」と一言謝れば済むことだと思います。ぶつかり方で後ろから押されて当たってしまったと分かる場合も多いですし、そこで押し返してしまえばトラブルになるかもしれないことは容易に想像できますよ。
    女性の罵声に対して無視したことは間違っていないと思います。

• 災難でしたね

言い返さなかったこと、良く我慢されましたね。
    ただ、最初に押し返さずに、
    「すみません、こちら一杯ですので押さないでいただけますか」
    と穏やかに言った方が良かったんじゃないかと思います。
    心情的にはトピ主さんが「すみません」なんていう必要
    1ミリだってないんですけどね。
    おかしな人はどこにでもいるし、実際おかしな人だったわけですから…。

人を噛む犬は繋いで飼えますが、こういう人は野放しです。
    関わらないように自衛するしかないと思います。

• 不快だったでしょうね

トピ主さんの「無視」は良い対応だったと思います。「忘れることにする」も、とても良いと思います。それにしても変な人ですね。トピ主さんの方こそ、気持ち悪い思いをされましたよね。

そんな暴言を吐くことは考えられないことですので、相手にしないのが一番ではないかと。まるで感情のコントロールがきいていない感じですよね。尋常な精神状態にない人のことは、スルーされるのが安全で妥当な対応だと思います。

• ぶっ○○すぞ。と穏やかにメンチ切る。

大抵の場合相手は押し黙ってしまいますよ。
    低レベルの人に合わせるなんて...と思われるかも知れませんが、
    私はそんな出来た人間ではありませんし言われっ放しでは悔しいですから。

• 間違ってたんでしょうね。

混んでいた電車で、不意に電車が揺れて
    女性が仕方なくトピ主さんに倒れて
    謝らないので腹が立って押し返したってことですか。
    その後その女性も腹が立ってわざとまたトピ主さんを押したんでしょうか。
    状況がよくわかりませんが、
    不意にぶつかったのなら仕方のないことですし
    押してきた女性が一言謝ればトピ主さんも反撃しなかったんでしょうね。

ずっとお互い押して押し返してってやってたんですか。
    それはほんとありえないです。
    逆切れする女性も女性ですが
    反撃を繰り返すトピ主さんもすごいですわ。

でも、押してきた人もかなり変な人だったんでしょうね。
    押し返すトピ主さんもかなり負けず嫌いなのかなって思いました。

結局はお互いが生み出したトラブルってことですね。
    罵られて気分が悪いでしょうが
    側で見ていた人はきっとトピ主さんが被害者だと思ってますって。

• wow

びっくりですね。。さぞ恐ろしい思いをされたことと思います。
    私事なんですが、ひと昔前、電車の中ではないけれど、道端ですれ違った途端に、知らない中年の男にいきなり怒鳴られ続けたことがあります。おっかないので無視して歩き続けましたが、後ろから暫く怒鳴り続けてました。多分頭がおかしい人なんだと思います。トピ主さんを罵った人も尋常じゃないし、下手に相手しなくてよかったと思いますよ。そのまま消えてくれて、事件とかに発展しなくてよかったと思います。

• 誤解されたのかも

その女性に押されて、ayuさんが押し返した、というのが
    彼女に対する挑発的な態度と誤解されたのかもしれませんね。

「反対側にも人がいて、その人にあたってしまったから」というのは
    件の女性には見えていない可能性があるので。

故意としか思えないほどに遠慮なくグイグイ押してくる、などと
    いう人(件の女性のような)は、そもそもちょっとおかしな人が多いと思うので、
    対応としては「できるだけ相手の行動に反応しない」のがベストだと思います。

基本的にayuさんに落ち度はないと思いますが、強いて言うなら
    その「押し返した」という点が誤解を招いてしまったのではないかと思います。

• いやいや、トピ主さんも

なかなか負けず嫌いですね。

>押し返したところ
    >私は顔のことでこのようなことを言われたのは初めてで、貴重な経験だと思ったと共に、
    >正直あまり綺麗でない方がこのようなことを言うのも恥ずかしいと思いました。
    >私の対応は間違っていなかったでしょうか?

「忘れることにします」と言いながらトピ立ててるし。

その女性は異常です、というレスは他の方にお任せしますが、
    トピ主さんの何かがその人のツボを刺激したことは間違いないでしょう。
    荷物をぶつけたのに気付かないとか。
    電車の混み具合やお二人の位置が書かれていないので、今ひとつ状況がわかりませんが。

電車内に限らず、見ず知らずの人を相手にトラブった時は、
    自分に少しでも非があれば、周囲にもわかるように、はっきりと
    きちんと謝る(相手につけ込まれないように)。
    自分に全く非がないなら、冷静に堂々と受けて立つか、徹底的に無視して逃げ切る。

トピ文を読む限り、間違っているかどうかはともかく、賢い対応とは言えません。

• 私の場合は!

ayu 様
    私の場合は、押してくる人に対して、『押さないで下さい』と声を上げる。
    (少なくとも、こちらの都合で押し返しているのではない事を周囲に知らしめる)

横ですが、私の最悪な電車舞でのトラブルを!
    ayuさん同様、押してくる女性(推定24〜30位)押される方向に子供(10歳位)がいる為、『子供がいるので押さないで下さい』と声を発していました。それでも押してくるので全力で阻止。
    降りる段階で、『このバカ男』の声と共に、ヒールで思いっきり踏まれ、足の甲を貫通、血まみれです。
    とっさにバックを掴みその駅で下車。
    『何するの、離せバカ』等の暴言の数々、駆けつけた駅員に状況を説明。
    (殆どうめき声しか出せなかった。)
    同じ駅で降りた他の女性の証言もあり、犯人の女性は警察へ、こちらは病院(初めて救急車にお世話になりました。)
    幸い、骨を避けていたので完治まで約3週間との診断
    傷害罪で訴えない代わりに、通勤は完治までタクシーで通勤(1日往復約18000円)通院の際の交通費、医療費、会社への遅刻の補償、慰謝料で百万円以上は掛かったはずです。
    今、思い出しでも痛かった!

• ひー

「不細工な30代半ば女性が、不細工!不細工!と罵りながら消えて行く」
    の図を想像したら、おかしくておかしくて。
    ayuさん、おもしろいもの見ましたね。

>押し返したところまた押されました。そうこうしているうちに

とあるので、けっこう長い時間、その女性と戦ってたのでしょうか?
    ごめんなさい。女性同士の無言のバトルもまた、想像するとおかしくて。

対応は?ということですが、こんな時、他にどうしようもないですよね。
    お疲れさまでした。

• んー

私だったら、まずは当たってしまった人に謝ります。

そのあと押してきた人に押し返すなんて大人げないことはしません。その時点で押してきた人とほぼ同類のような気がします…。

押し続けられたら、口で言います。「押さないでください」「すいません、これ以上行けないんです」…等々。
    これでも汚く罵ってくるような人かもしれませんが、後はトピ主さんのようにシカトして立ち去ります。

トピ主さんが遭遇した女性もおかしな人ですが、やられたらやり返すのも大人のすることではないと思いました。

• 混雑

込んでいるんだからそんなことよくあることなのに
    言われているほうより言っているほうがみっともないのに
    気がつかないんですね。
    わたしは商店街で自転車を引いていたら
    (商店街では自転車は降りて引かなくてはいけない)
    運転していた20代の女子に
    「邪魔だな〜どけ」リンリンといわれたので
    「商店街では引かなきゃなんですけど」といったら
    そのまま突っ走り5m先くらで急に止まって振り返り
    「ぶ〜す」と一言…ダッシュでいなくなりました。
    悲しい気持ちになりました

• とっさの防衛・・

「不細工」という煽りは主さんの顔がそうだということでは無かったように思います。相手が主さんでは無く他の女性だったとしても「不細工」と言ったと思われます。
    女性が押したのは、車内が満員だったのでしょうか?その状態にもよるのですが。女性は車内片側で押され、押された側の人(主)にまた押されて、そういうことで怒り心頭だったようですね。
    それにしても、あの煽りの言葉は幼稚に思えますけれど、彼女の心情に何か誤解があったようにも思います(主さんが意地悪をして押し返してきた・・など)
    女性はまともな精神状態では無く、自己を守るのに精一杯で、飛び出した言葉が「不細工」だったのでしょう。
    だからと言って、放って良い言葉ではありませんでしたが。
    主さんが不細工ということでは決して無い、彼女が自己防衛のために混乱して放った言葉だったと解釈したほうがいいでしょう。

• そういう人には関わらないにかぎる。

いやな思いされましたね。
    私だったらあなたと同じようにしらんぷりすると思います。
    下手に反応して、トラブルになっても困りますし・・・
    その女性、気の毒な方ですね。
    あなたに言った言葉は、心無い人に彼女自身が
    言われてきた言葉かもしれませんね。
    だからといって他人に言って良い訳ではありませんが・・・
    早く忘れるに限りますよ。
    今後同じようなことがあったら、(無いといいですね。)
    今回同様関わらないほうがいいと思います。
    しかし、背後から襲われたりしないように、
    その人の動向に気をつけておいたほうがいいかもしれません。

綺麗であろうと綺麗でなかろうと他人を罵るのは、
    よろしくないと思いますよ。
    私より綺麗でないくせに・・・と思うのも同様によろしくないと思います。
    あなたに、そういう心があったとしたら残念ですね。

• ほっておく

押し返してしまったのがよくなかったのかもしれませんね。
    もめたいというか、トラブルを起こしたかったようにも思えます。
    もし満員電車で後ろから故意に押されたら、私だったら押し返しません。
    女性に多いのですが、トラウマがあるのかなんなのか、
    とにかく体に触れられるのがいやなようで、過剰に押してくる人は、割りといます。
    そういう人に何を言っても、結局は話にならないことがほとんどなので(何せ過剰反応だから)、
    揺れを利用し、体の向きを変えたりして、その人からできるだけ離れるように工夫します。

ただ、怒鳴っている相手を無視したのは、それでいいと思いますよ。
    とにかく、同じ土俵に乗る必要はありません。
    無視するのが一番。

• 言い返さなくて良かった

> 私は顔のことでこのようなことを言われたのは初めてで、貴重な経験だと思ったと共に、正直あまり綺麗でない方がこのようなことを言うのも恥ずかしいと思いました。

他の方のレスにもありますが、これ書かなければトピ主さんの印象全然違ったのですが。
    とはいえ、それだけの罵声を浴びせられても言い返さずに我慢したのですから、それくらいの意地悪言いたい気持ちもわかります。

ところで恋する惑星さんてあちこちにレスなさっていますが男性ですよね?三十代以上の女性のトピにどーしてもどーしても嫌味を言いたいのかなあ?トピ主さんだけではく登場人物まで三十代半ばと聞いたらスルーできないって感じですね。

• 私も見た事あります。

ディズニーランドで花火を見ていた時、
    『もうっデブな女が前に居て見えなかった!』
    とヒステリックに叫ぶ、二十…ニ、三?の女の子を。
    自分のツレといざこざして悪態ついたのかな?と、思ったら
    女の子は友達らしき女の子の子の横に立ち、会話は聞こえないけどまだ苛立った雰囲気。
    え?と反対方向を見ると下をぼんやり見ていて泣きそうな感じの女の子と呆気にとられてる女の子が立ってる。
    全く太って無い、かわいらしい感じの女の子。
    暴言の子は細い細い、髪の毛も黒いストレートロングなので細さが際立つ。
    自分と比べて自分より細く無い人はみんなデブ?
    いったい何が見えなかったんだろう?
    そこはシンデレラ城の後ろで、ライトアップは美しく、みんなめいめいデジカメや携帯を構えてる。
    構えてはいるけど、蟻の子一匹通れないようにぴっちり人が居たわけで無く、動ける。
    自分なりの、世間一般では理不尽なルールをこんなにも主張することにびっくり。
    悔しいでしょうが無視して忘れるしか…

• 相手が変な人だけど

ただひとつ、トピ主さんが
    押し返したのがいけなかったと思います。

押されてあたってしまった人に謝罪して
    押してくる人は無視がよかったと思います。

• 押し返すって、押してくるあなたが悪いのよ!ってことですよね?

押し返したトピ主さんも、トラブルを回避しようとしていたようには感じませんけど。

混雑している電車内(押されたほうにも人がいて当たってしまった、とあるので)での押した押されたは、誰のせいでもないことの方が多くないでしょうか。
    電車の揺れとか、うんと遠くの人が動いたのが少しずつ伝わってきたとか。

それと、個人の確保できるスペース(周囲の人に触れないでいられるスペース)って限られますよね。
    みなさん、周囲の人のスペースに侵入しないように、足を踏ん張っています。
    それでも相手に触れてしまったら、周囲にも配慮しながらその相手との間隔を開ける。
    明らかにぶつかってしまったら、電車の揺れのせいだとしても、謝る。
    これが普通の対応ではないかと思うのですが。

誰が悪かろうが、相手は私が押したと感じているのなら、そう感じている相手には謝っておけば、それ以上トラブルは広がりません。

罵るようなトラブルに発展してしまった場合は、私にはそのような経験はないので分かりません。
    今回は、トピ主さんが押し返しさえしなければ、罵られることもなかったと感じました。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    押されたときにぶつかった反対側の人もこっちをちらちら見てたので押し返してしまったんですよね。
    今考えると軽率でした。
    また、目をつりあげて怒鳴っている女性を見てひどい顔って思ってしまったのも事実です。
    私も反省が必要ですね。

• 押し合いの結果

女性に暴言を吐かれたのですね。ビックリしたでしょう。

でもね、車内での押し合いは周囲も迷惑ですよ。電車が揺れてフラッとなっただけかもしれないのに、その女性を押したんですよね。どっちもどっちですよ。

• トピ主さんだってさー

その女性の罵声は確かにありえませんね。
    無視したのはスマートな対応だったと思います。

でも、押された時にトピ主さんだって押し返したんでしょ?
    もしかしたら、その女性だって誰かに押されたのかもしれませんよ?

普通だったら、この時点で押し返したりしないでしょ。

トピ主さんも常識的とは思い難いです。

• 私もひどい目に合いました。

人身事故の関係でギュウギュウの満員でした。
    吊革につかまっている女性の後ろに立っていたのですが、
    なんどもなんどもお尻でアタックしてくるではないですか!
    私は押したりしていなかったのですが、常にすべての人が密着している状態だったので、ずーとそれが続きました。
    あまりにも続いたため、肘を背中当たる様な状態をキープしました。
    (その人がヒップアタックするたびに背中にエルボーが入る状態をキープした感じです。)
    最後極めつけは尖ったヒールでスニーカーの私の足の甲を踏み付けました。振り向いてからやったのでわざとです。
    それなのでもう頭にきてヒールを少し蹴りました。
    そうしたら「迷惑してるんですけど」と切れられました。
    私は「故意に足を踏まないでください」と言いましたが、私が先に踏んできたと言いがかりをつけられました。(相手が高いヒールを履いている上、真後ろにいたため物理的に無理です)
    一緒に通勤している夫に「相手にしちゃダメだよ。かわいそうな人なんだから」と言われたのでどうにか耐えました。
    やり返すのが悪いと言われそうですが、私から行動したのはヒールをけったことだけです。

• 満員電車って

満員電車に乗っていたら、押したの押されただのって
    お互い様だと思うんです。
    それが理解できないなら早起きしたりして
    空いている電車に乗るとか、
    毎日会社までタクシーで通うとか
    前の晩から家をでて歩いて通うとかすればいいじゃん!と思います。

誰だって押したくて押してるわけじゃないし
    わざとぶつかってるわけではないのに
    異様に過剰反応する人っていますよね。
    睨んできたり、露骨にイヤな顔をしたり。
    イヤな顔したいのはこっちのほうだっつーの!

あ、本題からずれてグチになっちゃいました。
    すみません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧