現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

米国での現地採用プラスチック成形技術者の募集

金型屋
2009年3月4日 11:27

今日、ある大手日系企業より表題の通り、面接を受けました。
27年間、プラスチックを含め金型の製作、改修、トラブルシュートと現場に
関ってきました。

当日、4人の担当者から面接を受ける事になっていたのですが、どういう訳か
2人になってしまい、約1時間程の面接でした。
自分としては、自信があったのですが、他にも応募者がいるとの事を知り、若干
落ち込みました。

バイリンガルのプラスチック成形技術者とは、そんなに存在するものなのでしょうか? "井の中の蛙"のような気持ちになり、投稿させて頂きました。

ユーザーID:7600617636  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心配なのはわかりますが
市井の人
2009年3月4日 13:45

人材募集って社外秘が前提ではないでしょうか、未だ結果も出ていないのにそんなことばらすのは特殊技能云々以前の問題だと思います。

心配なのはわかりますが、その業界狭いんじゃないですか?

ユーザーID:2475399467
それなりに居ると思う
ブロック
2009年3月4日 19:05

私の妹がプラスチックの成型技術者です。彼女も、たまに金型屋だって言ってますね。二人でカフェに行っても、コーヒーのクリームが入っているプラスチック容器の底面を見て「これが型番」とか教えてくれます(笑)バリの話とかも。

彼女は英語は出来ませんが、周囲の人達はそれなりに出来る様です。
私の職場にも、金型では有りませんが、構造設計をする人達が(ベテランから若手まで)沢山居ますよ。彼らが、単に海外で働きたいという動機から、次は金型…とキャリアチェンジを考える事は有るかも。
バイリンガルとまでは行かなくても、そこそこ英語が出来る技術者は多いんじゃないでしょうか。

良い結果が出ると良いですね。

ユーザーID:0248090397
ありがとうございます。
金型屋 (トピ主)(トピ主)
2009年3月4日 22:24

"市井の人"様、早々レスを頂き、ありがとうございました。
工場長の方が、早急に決断をされるとおっしゃっていましたので、早ければ
来週中には、採用不採用が決まると思っています。

この業界、狭いような気もするのですが、北部では優秀な技術者が存在するのではないでしょうか... 当方、南部の田舎町に住んでいます。
全国的に募集している様な気がします。
とりあえず、もし話が決まりましたら、この場をお借りして連絡させて頂きます。

このようなトピを見て頂けました"市井の人"様も、この業界に籍を置かれていらしゃるのでしょうか?  もし、いらっしゃるのでしたら、そちら日本の現状は、どのようなものでしょうか? 
若い方々が、希望と夢を持ってこの業界に足を踏み入れてくれているのでしょうか? 御教示頂けましたら、幸いです。

ユーザーID:7600617636
プラスチック金型成型
Injection
2009年3月4日 23:31

これだけ技術が進んでも、金型の設計・修正などは、技師の経験がものを言う分野ですよね。  言われていることよくわかります。 ただ、金型・設計の価格は、アジアメーカーが格段に安く品質も日に日によくなってきており、仕事はどんどん海外に出て行っています。  確かに北米においてはバイリンガルの技師はそうざらにいないと思いますが、国内の業界自体が縮小傾向にあるので、受け皿が小さくなってきているということがいえるのだと思います。

ユーザーID:2607530016
す、済みません
ブロック
2009年3月5日 15:19

米国での現地採用の話でしたね。
日本の業界の話をしてしまって済みません。
奇しくも、市井の人さんへの質問に回答するような内容になりましたので、お許し下さい。

ユーザーID:0248090397
失礼いたしました。
市井の人
2009年3月5日 19:27

失礼いたしました。私は畑違いの人間です。ある分野で一応バイリンガルの技術者です。就職のときに同業者間の噂で神経をすり減らした経験があるので、老婆心ながら主さんが、心配に拍車をかけないようにとの思いからのレスでしたが。あまり助けになれなくて申し訳ありませんでした。

私のそんなコメントにレスして下さった主さんの職業に対する誠実な思いを受けて失礼をお詫びするべきと感じました。

ご検討をお祈りいたします。

ユーザーID:2475399467
トピ主です。
金型屋(トピ主)
2009年3月9日 5:48

みなさん、レス本当にありがとうございます。このように母国より、みなさんの意見をお聴きする事ができ、異国の地に住んでいて、心の支えになります。

ブロック様、妹さんが成形技術者との事、現場で何かと大変な事と存じます。
恐縮ですが、女性の成形技術者とは、お会いした事がないのですが、日本は
妹さんのように、女性の方が結構、成形技術者として現場にいらっしゃるのでしょうか?
やすりがけ、磨き、追加工等、女性の手には粗い様な作業もあるとは思うのですが... ケガには、十分注意して下さい。

Injection様のおっしゃる通りで、こちら米国におきましても、特に金型業界は痛手を被っています。
アジアメ-カ-との価格、品質競争にさらされ、当方の会社でも今では
週休4日制に、この先危うくなってきています。
アジアメ-カ-の躍進ぶりはすごいですネ。米国の金型屋に居ますが、品質、ひいては生産体制全てにおいて、米国の企業(特に民間製造業)はダメですネ。
近々、アジアメ-カ-に追い越されるでしょう。

続きます...

ユーザーID:7600617636
トピ主です。 続きです。
金型屋(トピ主)
2009年3月9日 14:13

"市井の人"様、わざ久再度レス頂き、恐縮です。
何かと異国の地で、神経をすり減らし御苦労された事と存じます。
バイリンガルの技術者との事、お互いモノ作りに身を奉じた仲、こうして異国の
地で、がんばっていらっしゃる"市井の人"様、私一人ではないと、非常に心強く
感じております。

日本のモノ作りのパワ-は、素晴らしい! 
米国に端を発っした世界的金融危機で、ドン底の日本経済、あの高度成長期の
素晴らしい日本のモノ作りのパワ-が、再び復活する事を切に願ってやみません。

ユーザーID:7600617636
ダメでした。
金型屋(トピ主)
2009年3月12日 23:33

みなさん、ご無沙汰しております。トピ主です。
先日、人材派遣会社より不採用の知らせがありました。(涙)
当方より、もっと経験のある方が北部で見つかったそうです。(日本人か米人か
は分かりませんが...)

これを機に、気長に職をさがそうと思っています。あと十年程すれば、定年でもありますし、今のままでもいいかなとも思っています。
最後に、みなさんからの御支援をいただき、本当にありがとうございました。

求職中のみなさん、共にがんばりましょう。

ユーザーID:7600617636
 
現在位置は
です