他人の子供のお母さんを何て呼びますか?

レス8
トピ主のみ2

HANA

話題

はじめまして、HANAと申します。

前から疑問に思っていたことですが、みなさんは自分の子供(2歳〜5歳)に、子供の友達のおかあさんを何て呼ばせていますか?

自分が小さい頃は、普通に「おばちゃん」と読んでいましたし、それで嫌な顔をされたこともありませんでした。
でも、最近はお母さん方の見かけも若くなってきたし、子供のいる友人に聞いても、「おばちゃんなんてとても呼ばせられない」と言います。
ちなみにうちの周りでは、「◯◯ちゃんママ、◯◯くんママ」という言い方をします。

地方によっても違うのかな〜と思い、質問してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ○○ちゃんママ

うちは3姉妹なので3人の娘にママをつけてそれぞれのママから呼ばれるし相手もそう呼びます。 昔はおばちゃん!でしたよね〜

• 人にもよりますが…

お子さん・親御さんとも仲の良い友人たちのことは、ファーストネーム(「○○子さん」)で呼んでいるようです。子ども同士で仲の良いお宅の場合は「○○ちゃんのママ」または名字(○○さん)ですね。

私がそう呼ばせているというよりは、私がそうお呼びするからまねしているようです。

• ○○くんのお母さん

幼稚園の息子が2人ですが、「○○くんのお母さん」もしくは「○○くんママ」と呼ばれてますし、息子たちもそう呼んでます。
    で、私が子どもの友達に自分のことを言う時は「おばちゃん」と言います。

• 「○○ちゃんのおかあさん」

40年代後半生まれです。
    うちの子は小学生になりましたが、
    シンプルに「○○ちゃんのおかあさん」です。

やはり「○○ちゃんママ」と呼ぶ人も多いのですが
    私自身がこの呼び名が好きではないのと
    普段わが子からも「ママ」と呼ばれていないので
    自分がこう呼ばれると
    「ママって誰?もしかして私のこと??」
    という感じなのです。

でも、そのお母さん自身がよその子供に対して
    一人称として「○○ちゃんママ」と使っている場合は
    「○○ちゃんママ」に合わせてます。

私も小さいときは「○○ちゃんのおばさん」が普通だったので
    時々自分のことをよその子に
    「おばちゃんはね」と言ってしまうことがあるんですが
    自分の子にもよその子にも「おばちゃん??」と怪訝な顔をされます。

• トピ主です。

みなさん、早速ありがとうございます。

やはり最近では、子供の友達のお母さんのことは、「◯◯ちゃんママ」「◯◯くんのお母さん」等が常識っぽくなっているみたいですね。

みなさんのレスを拝見して、さらに疑問が湧いてきたのですが、親戚同士で集まったときなど、自分や夫の兄弟・いとこの子供たちには、どう呼ばれてますか?もしくはどう呼んでいますか?
    「◯◯ちゃんママ」「◯◯くんのお母さん」じゃちょっと不自然ですよね?

やはり、「おばちゃん」かなぁ…?

• 友達のママなら

○○くん(ちゃん)ママ。
    向こうからもそう呼ばれてます。
    暗黙の了解かな?
    でも各々子供に向っての一人称は「おばちゃん」です。
    さて子供の従兄弟達。
    義弟夫婦はめったに会わずほとんど付き合い無い…
    ○○兄ちゃんのお母さん、とか。
    付き合いがあって、仲良くしてる義妹は…私と夫が彼女の事●●ちゃんと読んでるのをマネてしまってて、訂正してません。
    もともと、私の従妹(独身の30代)も名前にちゃん付けなんで…
    向こうからは△△にぃママですね。
    私よりかなり若いので彼女達をおばちゃん呼ばわりはし辛いし、まあもともとするつもりも無いですね。

• 人によりますが...

娘の場合、赤ちゃんの時から一緒の同級生のお母さんたちの事は、ファーストネーム(○○ちゃん)というように呼んでいます。
    幼稚園のお友達のお母さんは、「○○ちゃん(くん)ママ」と呼んでいます。
    娘の友達から私が呼ばれる時も同様です。

赤ちゃんの時からの友達は、親同士が「○○ちゃん」って呼び合っているので、自然とそう呼び出しました。
    幼稚園のお友達も、「○○ちゃん」って呼び合うお母さんはいるのですが、なぜか「○○ちゃんママ」ですね。
    多分、周りのお友達がそう呼んでいるから...だと思います。

親戚同士の場合...まだ甥が小さいので呼ばれたことはないですが、娘は私の弟妹や夫の妹の事を名前(またはニックネーム)で呼びます。
    弟のお嫁さんの事は「○○ちゃん」ですね。
    これまた、私たちや両親(娘の祖父母)がどう呼んでいるか...に影響されていると思います。

となると...「おねえちゃん、おねえさん」と弟妹や義妹たちから呼ばれている私はどう甥から呼ばれることになるのかな...と、疑問になってきました。

• トピ主です。

引き続きレスありがとうございます。

自分たちの兄弟・いとこに対して、自分の子供に「○○ちゃん」と呼ばせる(自然にそうなったとしても)のが、一番角が立たないんだなーということがわかりました。

これからの親戚付き合いや、ママ友付き合いの中で、参考にさせていただきますね。
    コメントくださったみなさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧