花粉の時期の部屋干しの仕方

レス26
トピ主のみ1

すっぴんぴん

話題

私はこの時期くしゃみがでるくらいで、花粉に対してそんなに敏感ではありません。
逆に主人が花粉にとても敏感で、着るものからタオル類まで、絶対に外で干さないで!と念を押されています。

なので、2月〜5月の終わり頃まで主人の使用するものは全て部屋干ししています。

主人の洗濯物は、二階の南側のカーテンを開けてなるべく太陽の光が当たるように窓に近づけて干しています。

・・・が、やっぱり乾きが遅いし、匂いもよくありません。

そこで洗濯物を気持ちよく部屋干ししたいのですが、ちょっとした工夫を教えてください。

サンルームや乾燥機が欲しいのですが、予算の関係で手がでません(涙)

くうぅ〜〜、お日さまいっぱい浴びた洗濯物、こんなに気持ちがいいのに!

数ヶ月、外で布団も干せないなんて(夫以外の布団は干してます)!

乾かないのに、フード付きの厚手のスウエット洗濯にださないでよぅ!

愚痴ってしまいました。そんな小さなことより花粉症の人はとてもつらい思いをしてるんですよね。

配慮が足らず失礼しました・・・。

どんだけ花粉症がつらいか分かってるようで分からなくて・・・この際お叱りコメントもありがたく頂戴します。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 扇風機

除湿器をお持ちであれば、狭い部屋を閉め切って(私の実感では、お風呂場に突っ張り棒をして洗濯物を干すといい)、除湿器を使うのが最強だと思います。

もしも除湿器が無ければ、部屋の風通しを良くしておいて(部屋の湿度が上がってしまうと乾きが悪いので)、扇風機を洗濯物に当たるようにかけるといいと思います。

私もスギ花粉症なので、旦那様の苦しさがよくわかります…。奥様も、花粉をおうちに持ち込まないよう、協力してくださると、きっとうれしいと思いますよ。

• エアコンを付けます

家の寝室は南東の角部屋なのでそこにお洗濯を干します。
    しかもだらしない事にカーテンレールにかけちゃいます。
    寒い日は夜になっても乾かないので寝る時に風量MAXにしてエアコンをかけます。
    暖かくてお洗濯も乾いて一石二鳥です。
    あとフードがついたものはタオルとか靴下を干すピンチが沢山付いてるやつにフードを広げて干します。
    ジーンズもウエストを広げて干すと早く乾きますよ。

• 下から扇風機

うちも諸事情により、通年部屋干しです。
    古い住宅で密閉性に欠けるのか?それほど乾きが悪いと感じたことはありませんが、
    それでも、いつもよりちょっと早めに乾いてほしい時などは
    洗濯物を吊るした下に、上向きにした扇風機を置いて、風を当てます。
    注意点は、洗濯物を干す場所なのですが、空間を狭く閉めきってしまうと
    その中で湿気がこもり、乾きが遅くなります。
    なるべく広い部屋、あるいは部屋のドアを開けて、洗濯物の湿気を分散できるよう換気してくださいね。

• ご主人の物だけではダメですよ。

花粉症歴15年です。花粉症の辛さはなってみないとわかりません。
    どうかご主人の物だけでなく家族全員の物を外に出さないように
    して下さい。でも外に干したい気持ちはとってもあって
    フトンは天気の良い日は専用のカバー(通販などで扱っています)に
    入れて干し、取り込むときには半分濡らしたタオルでそのカバーを
    軽く拭いて取り込みます。

洗濯物は出来れば乾燥機がいいと思いますけど
    乾かす時間が早ければ雑菌の繁殖が少ないと思いますので
    臭い対策として干してからファブリーズやリセッシュをかけてから
    扇風機の風を当ててください。乾燥機よりも手の届き安い除湿機は
    どうですか?毎年のことですし。
    大物の洗濯のときにはもうコインランドリーです。

花粉症って本当に辛いです。掃除機のかけ方も
    気をつけてくださいね。フローリングなら
    そっとフローリングワイパーみたいな物で
    ほこりをとってからかけましょうね。

ご主人様に優しくしてあげてね。

• 風通し

以前NHKの番組で検証していましたが、洗濯物の乾きは「風通し」にかかっているそうですよ。
    もちろん日に当てた方がよく乾くのはもちろんですが、部屋干しでも少しの風があればグンとよく乾くそうです。
     もしご自宅に扇風機があれば洗濯物に直接風を当てなくても良いので、部屋の(暖房の)空気を循環させるような感じで使ってみてください。
     私はこれで厚手のパーカーやジーンズも年中部屋干ししていますよ。
    ちなみにジーンズなど厚手のものはできるだけ筒状にして中にも風が通るようにすると良いです。

• 除湿機

平日は仕事から帰って夜に洗濯、休日も天気に関わらずしないといけなかったりで、
    基本部屋干しです。めったに外には干しません。除湿機を使っているので、じめじめしないです。
    最近買い替えましたが、値段も20000円もしませんでした。

冬に厚手のトレーナーなんかを洗濯したときにもいいですよ。

• 大変ですよね。

我が家は夫婦仲良く花粉症です。
    しかも、杉、ヒノキ、かや稲。ほぼオールシーズン制覇。
    布団が、洗濯物が乾かないお日様はこーんなに気持ちいいのに室内干し…。花粉症はつらいです。
    好きでなったわけじゃないのに。
    愚痴は旦那様には言わないであげてくださいね。
    我が家は、南向きの廊下を物干しスペースとして一年中扇風機と除湿機を使っています。風が当たると早く乾きますよ。大物は、コインランドリーに行っちゃいます。
    布団は乾燥機と掃除機で。あと、花粉症でない方にはわからないと思いますが、症状のつらい時期は家族全員分外干しはやめてほしいです。部屋が別の人の布団はまあ、大丈夫ですが、同じ部屋で相手の布団を外干しされると、死にそうに辛いです。眠れません。私は子供達の物も室内干し。花粉がついてるとくしゃみがひどくなって畳めません。(泣)
    大変ですが、理解して欲しいです。
    後、花粉よけスプレーと空気清浄機と加湿器は必須です。
    頑張って下さい。

• 陽の光より

室内干しは陽の光より風が流れることが重要です。

エアコンお使いなら、風のあたるところ、無ければ扇風機で風をあてると早く乾きます。

しかし…
    結局ご主人のもの以外を外干ししてるなら意味無い気が…

• 私は扇風機使用

花粉症歴30年の主婦です。
    もちろん洗濯物は室内干しですが、タイトル通り、扇風機を
    使ってます。
    部屋に干したら、そこ目がけて、風量を「強」にして
    ブワーーと風をあてます。10〜15分くらいで、大体の
    水分が飛んでくれます。
    ポイントは、同時に換気扇をつけること。
    (または窓を少し開ける)
    そうでないと、飛び散った水分を洗濯物がまた吸ってしまう
    から。
    あらかた水分が飛べば、あとは夜までには乾いてくれ、
    においもありません。
    「室内干し用」の洗剤もにおい対策にはいいでしょう。

あとは、うちは暖房がエアコンなので、
    エアコンの風が来る所にあえて洗濯物を干したりも
    しています。
    加湿効果も期待できます。

厚手のものは、半分くらい乾いたところでアイロンを
    かけるか、ベランダの内側の下の方に外干しした後、
    よ〜〜く花粉をはらって取り込んで、その洗濯物に
    掃除機をかけて花粉をさらに取ります。

確かに手間ですが、症状悪化のつらさを思えば、
    何でもありません。

トピ主さんも、ご主人のために頑張って下さいね。

• ホント今年は辛い

夫・私・子6歳・3歳。3歳は怪しい感じですが、多分花粉症です。
    ので、布団は干しません。布団乾燥機です。
    リビングに物干しを置き、すべてその部屋で乾かします。
    カーテンレールにも引っ掛けます。ハンガー掛けがあるので、
    ハンガーものはそれに掛けます。

子供の友達はこの時期、殆ど呼びません。お呼ばれオンリーです。
    で、まだ寒いのでファンヒーターを稼動させてます。日中はずっとです。
    加湿を兼ねて干してる。

夫を見てると可哀相になるくらい酷いです。仕事で疲れてるのに、家に入りマスクを外すとくしゃみが止まらなくなったり・・・誰か来た後などです。

紫外線殺菌とか効果ないですよ。
    如何に短時間で乾かすかが雑菌の繁殖を抑えるポイントです。

洗濯直後の衣類にも雑菌は居ます。
    送風でもヒーターでもとにかく短時間で、が要です。
    個人的には扇風機やエアコンもお勧めです。

あと、靴下などは中に空気が入るように一度手を入れて
    膨らませてから干します。シャツなども裏返したりします。
    前身頃と後身頃をピッタリさせてたら乾きにくいですよ。
    出来るだけ立体的に。

• この時期だけ、コインランドリーは?

花粉症には辛いシーズンになってきましたね。
    わが家は、全自動洗濯機+電気の乾燥機です。

花粉症のご主人に、部屋干しで雑菌のわいた(だから臭う)物を
    着せては、ただせさえ、過敏になっているシーズンだけに、あらたな
    アレルギーが出たりしないか、少し心配です。

医学的根拠に基づいて書いているわけではないのですが、経験的に
    弱っているときには、普段かからない風邪にかかりやすいとかと
    比較すると、あり得る話では?と思うのです。
    それに部屋干しの湿気が家具裏のカビの要因では?

この時期、少し手間はかかりますが、ご主人の物だけでもコイン
    ランドリーに乾燥に行くのはどうでしょう?

一人の数日分の衣類なら、30分程度(200円位?)で乾いてしまうと
    思います。
    もちろん、厚手のスェット上下などは完全には乾かないと思いますが
    ほぼ乾いた状態で窓の中に干せば、日中には完全に乾くと思います。

私は、一時乾燥機がない時期があり、その時はスーパー近くのコイン
    ランドリーを利用しました。
    買い物の前に投入、帰りに回収。そんなに手間ではなかったです。

• 部屋干し、乾きにくいですよね〜

我が家は夫婦揃って花粉症なので、同じく2月〜5月頃まで洗濯物は全て室内干しor乾燥機使用です。

うちは賃貸マンションなのでリビングのカーテンレールに目一杯干してます。シーツなどは洗濯機で乾燥までやっちゃいます。(シワシワになっちゃうけど気にしなーい!)
    今の時期はエアコンも使うので、加湿器代わりになって、まるまる1日でだいたい乾きます。
    厚手のものは浴室乾燥を使うか、乾くまで干す!
    布団は布団乾燥機をして掃除機かコロコロでホコリなどをとります。

トピ主さん宅では、ご主人の物以外は外に干してらっしゃるとのことですが、そうするとどうしても室内に花粉を持ち込んでしまいますよね?それに関してはご主人は何も言われませんか?

花粉症って人にもよるかもしれませんが、私は目が痒くなり(ほうっておくと目の周りが荒れます)、鼻がムズムズ、喉がイガイガ(もしかして風邪?みたいな感覚)してとっても不快です。
    授乳中のため、薬も服用できません。5月の半ばくらいまで憂鬱な日々を過ごしております。

アドバイスでなくってすみません。
    でも私もできるなら外で干したいんですけどね〜。
    気持ちいいですもんね。

• 花粉症で入院経験者です

花粉症はひどくなると体がおかしくなります。

私事ですが95年に夜中に目の違和感を覚え
    病院に行くと「白目(から出た粘膜?)が
    ブヨブヨになり黒目を覆ってる状態」になってました。
    目が見えません、痒いのと目が見えなくて病院に運ばれました。
    更に呼吸困難になり(夜中 就寝中に呼吸が止まるなどで)
    帰るに帰れず入院をして経過を見ました。
    今は体質改善のために皮下注射(とても痛い)をしています。
    欠かしません。マスクは三重です。でもひどい日は外に出ません。

花粉症は辛いです。
    なった人にしかわからないのかなぁ。

出来れば他の家族の分も中で干してあげてください。
    外で干した洗濯物や布団にも花粉はついてきます。
    また家の中のほこりにも気をつけてあげてください。
    よろしくお願いします。
    あなたもいつなるかわかりませんよ。
    気をつけて。

• 私も花粉症

うちは私と主人して花粉症です。
    花粉症同士でも症状がひどい時と軽い時と互いに差があります。
    軽い時は相手が辛そうにしていてもつい他人事(笑)
    なので、花粉症でない方が辛さをわからないのはなんとなくわかります。

が。

ほんとにつらいんですよーーー。

エアコンの風さえ嫌です。
    窓も開けてほしくありません。
    私がご主人なら家族中の洗濯物を室内で乾かして欲しい・・・。
    隣りで寝てる人の布団を干して花粉だらけなんてありえない・・・。

だからうちは暖房器具はファンヒーター、
    掃除機は雨の日に、
    洗濯は「部屋干し専用洗剤&柔軟剤」で浴室乾燥してから部屋干し。
    布団は乾燥機です。

浴室乾燥がない家に住んでいた時は、洗剤を上記に変えただけでだいぶ違いましたよ。
    あと、室内に干す時、つるした洗濯物の下に新聞紙を敷くと良いと聞いたことがあるけれど試したことはありません。。。

私も他の工夫があったら参考にさせて頂きたいです。

• 我が家の対策

花粉歴20数年 (今は昔 アレルギー性鼻炎と言われた 流行最先端病でした)今年はひどいです。2月から始まりました。黄砂の汚染物質と共に反応しているようで、症状は最悪です。微熱が続き、鼻水はタラタラ。もう鼻の粘膜が荒れているので、朝晩の冷たい空気だけでくしゃみが止まりません。くしゃみのし過ぎで腹筋は痛いし、薬の副作用で体が重い・眠い・喉が乾く。目はかゆいからコンタクトはつらい。どうにもなりません。

しかし、やはり洗濯物は陽に当てたい!!子の部活の運動着が毎日大量に出てくるので、我が家では外のテラスに透明ビニール(農業用、糸入り強度抜群)を張り、簡易サンルームを作っています。今の時期 天気も不安定なので、雨除けにもなって一石二鳥です。

室内には、ウッドポールのカーテンレール(カーテン無し)を居間の壁に取り付けています。カントリー調の室内なので違和感無く常設。乾ききらない時&天候の悪い時はそこに干しています。きれい好きなご主人ですと嫌がられますが、暖房をつける居間は乾きが早いですよ。我が主人は「タンスいらないな〜」と、干している洗濯物から靴下や下着を着ています。
    こんな感じです。

• どうか家族全部のものを室内干しにしてあげてください

花粉症歴25年の主婦です。

家族4人で私だけが花粉症です。
    でもアレルギーのある家族なのでみんないつ突然始まるかもわからないし、
    家の中はできるだけ花粉の少ない環境にしています
    やはり、花粉症じゃない方にはこのつらさはわからないんですね〜。
    本当につらいんですよ(泣)
    毎年この時期になると私は主婦でよかった、と実感します。
    (家の中の花粉を自分でコントロールできますから)

我が家はこの時期、2月末から4月末まで洗濯物はほぼ室内干しです。
    晴れの日は2階の日当りのいい窓辺に干します。
    扇風機をタイマーで当てたりもします
    まだ寒い時期はエアコンを入れてる部屋にもつるしてます。

洗濯時、他の方もおっしゃってるように部屋干し専用洗剤&柔軟剤を使っています。
    部屋干し専用だと本当に嫌なにおいがしませんし、柔軟剤を使うと服に花粉が付きにくくなります。
    私は全自動で脱水した後、中身を一度ほぐしてあと3、4分くらい脱水します。
    そうするとかなり乾きが早くなります。

• どうか家族全部のものを室内干しにしてあげて欲しい 2

たまにどうしても乾きにくくて外に干す時は1枚に付き、30回くらいバサバサと振って入れます。
    すべての洗濯物を振ってるといい加減手もだるくなるし疲れます。
    それでいて花粉が全部とれるわけじゃないのでやはり室内干しが一番です。

トピ主さんはご主人の洗濯物と、お蒲団だけを気にされていますが、できれば家族全員分室内で干してあげてほしいし、外から家に入る時は玄関前でパンパン着ている服をはたく、
    窓は絶対開けない、くらいはしてあげてほしいです。
    家族の服が外干しでは家の中は花粉だらけで、その花粉はなかなか消えません。
    どうか家ぐらいは安らげる場所にしてあげてください。

• 私も除湿機

もう10年以上愛用しています。(2回ほど買い換えましたが)
    一人暮らし及び花粉症ですので、基本的に洗濯物は室外には出しません。
    空気清浄器付きとか、いろいろありますし、お値段も乾燥機よりはずっと安いので、おすすめです。
    一晩で乾きますよ!

• 除湿機、扇風機

うちは洗濯物は、南側の窓のカーテンレールにかけ
    更に、除湿機とエアコンの風を当ててます。
    除湿機なら安いですよ。
    または扇風機の風を当てるだけでも、全然違うかと。
    フード付スウェットは、逆さまに干してます。

また寝る前に寝床周辺にアレルクリンをスプレーし、掃除機をかけてます。
    空気清浄機も欠かせません。

できたら全ての洗濯物を室内干しにしていただきたいなと思います。

• 扇風機

息子が花粉症です。
    息子一人の為に、家族全員(5人)分部屋干しです。
    シーツもタオルもです。
    物干部屋に出来るような空き部屋があればいいのですが、マンションなんでリビングの窓際は洗濯物で埋まります。。。
    空気清浄機は、息子の生活に合わせリビングと寝室を移動。。。

梅雨時もですが、扇風機を洗濯物に向けて回すと匂いも出ずにすっきり乾燥できますよ。

• 残念ながら、そのやり方じゃ意味がないです。

部屋干しはエアコンの風を当てるなり、扇風機の風を当てるなりして下さい。洗濯物の間隔を少しあけるだけで全然違います。厚手のトレーナーならハンガーを二つ使って前身頃と後身頃の間に隙間を作ります。

それよりも、トピ主さん、ご主人に愛情あります?

ご主人のもの以外は室外に干しているってことですよね。ご主人、可哀相過ぎです。

ご主人のものだけ部屋干しにして何の意味があるんですか?
    結局他のものは室外で干しているなら、取り込む際にどんなにはたこうが、必ず花粉はついてきます。
    私なんて会社の同僚が昼休に社外に出て食事してきたか、社内で済ませたかすぐに分かります。社外に出た人が戻ってきたら服に着けて来た花粉で、すぐにくしゃみ、鼻水、目のかゆみが発生するからです。

きっとこれがお子さんだったらもっと必死になるんですよね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0216/225537.htm?o=0&p=1

本人だけが頑張っても家族が室内に花粉を持ち込んだら意味がありません。お願いですからもう少し花粉症について理解して下さい。

• コインランドリーはやめたほうが・・・

知り合いにコインランドリー愛用者がいて、愚痴ってました。
    たまにコインランドリーで洗濯&乾燥した衣類から獣臭がするそうです。 どうやら、犬猫の毛布(?)や敷物など、家の洗濯機を使うのが嫌でコインランドリーで洗っている不届きものがいるらしいです。 ちなみに我が家は南向きなので窓にぴったりくっつけて洗濯物を干すと、(数時間ごとに窓に接する部分を変えます)日が落ちるころにはかなり乾いていて、日が落ちたらエアコンいれると夜寝る前(11時くらい)には乾いてます。 

• 室内に花粉を入れないように……

私の知り合いの方も、奥様がお日様大好きで花粉時期でも外にお布団を干すので「眠れない……」と(笑)
    奥様の「ふかふかだよ〜」という可愛いお顔に何も言えなかったようです。

他の皆様も仰っていますが、ご主人以外の洗濯物を外に干していては花粉ウェルカム状態です。
    お部屋中に花粉が楽しげに乱舞しているはずです、出来れば(というか、懇願します)止めていただきたいです。

生地は傷みますが、脱水を強烈にかける。
    我が家は洗濯乾燥機能付き除湿器をがんがん使っていますが、かなり厚手の物でも乾きます。
    扇風機でもいいんじゃないでしょうか?
    布団干しはこの時期は布団乾燥機で我慢してください。
    それが無理なら花粉の着かない布団干し用の布袋を使ってみてはいかがですか? 

花粉時期は床も掃除機ではなく舞い上がらないように拭き掃除にしています。

花粉を家の中に入れない、これは花粉症の家人がいる場合の基本だと思います。
    ご主人の分だけ別扱いで考えないでまるっと家族でご協力をお願いします。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんの方にコメントいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。
    干し方など、とても参考になりました。

部屋干しルームにはエアコンがないので、しばらくは扇風機を使います。
    主人も私もパリッパリに乾いた洗濯物が好きなので、除湿機の購入も考えています。

主人は自分の部屋で一人寝るので、他の家族の花粉まみれの布団の影響は少ないと
    思います・・・が、
    それよりも家の中にた〜くさん花粉をいれてるんですよね・・・反省。
    全ての洗濯物も部屋干しにしようと思います。

思いやりが足りず、自分の都合ばかりで優しくなかったなーと反省しております。
    目と鼻がグジュグジュになりながら、とうちゃん毎日仕事ごくろうさま!

花粉症でつらい方も、まだしばらく頑張ってください。

• トピ主さんも予備軍です

私も夫もまだ花粉症ではありません。
    でもこの時期は全て部屋干しにしています。
    わざわざ大量の花粉が飛んでいるとわかっている時期に外干ししなくてもいいのでは・・・と思います。
    うちの場合はエアコンをつけると空気が乾燥するので早く乾くみたいです。

今花粉症じゃないからと油断していると発症しちゃいますよ。
    一人一人違うようですが、ある一定の花粉が体内に入ると発症するとか。
    少しでも先延ばしにするには発症していない今だからこそ花粉を体内に入れないよう気をつけた方が良さそうです。
    病気ですからかかる前からの予防が重要です。

• そこに「愛」はあるのでしょうか?

ご主人以外の物は外干しねんですね。
    ・・・絶句です。

あの・・・、ご主人への「愛」はあるのでしょうか?

愛する人がアレルギーで苦しんでいるというのに、その原因であるアレルゲンをすすんで家の中に入れてしまうなんて・・・。
    ご主人に同情します。

この時期、洗濯物を外に干すと、花粉がたっぷりついてしまいます。どうか家の中で干すか乾燥機を使ってあげて下さい。
    ご主人の体調と天日干しした洗濯物の気持ちよさを天秤にかけて、天日干しの洗濯物をとってしまうんですね。ご主人、本当にかわいそうです。

花粉が飛散する時期の洗濯物の干し方は梅雨時期と同じと思って頂ければいいのではないでしょうか。除湿機を使ったり、扇風機を洗濯物にあてたり。乾燥機を使って下さい。

家の換気も早朝または夜に短時間でされると良いと思います。昼間は花粉量が多いと言われていますから。

以前、アレルギーを持っているトピ主さんにそのアレルゲンを内緒で食べさせて病院送りにした奥さんのトピがありましたよね。なんか、思い出してしまいました。
    内容が違うとはいえ、似たような奥さんだな〜という印象です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧