現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花粉の時期の部屋干しの仕方

すっぴんぴん
2009年3月4日 11:47

私はこの時期くしゃみがでるくらいで、花粉に対してそんなに敏感ではありません。
逆に主人が花粉にとても敏感で、着るものからタオル類まで、絶対に外で干さないで!と念を押されています。

なので、2月〜5月の終わり頃まで主人の使用するものは全て部屋干ししています。

主人の洗濯物は、二階の南側のカーテンを開けてなるべく太陽の光が当たるように窓に近づけて干しています。

・・・が、やっぱり乾きが遅いし、匂いもよくありません。

そこで洗濯物を気持ちよく部屋干ししたいのですが、ちょっとした工夫を教えてください。

サンルームや乾燥機が欲しいのですが、予算の関係で手がでません(涙)

くうぅ〜〜、お日さまいっぱい浴びた洗濯物、こんなに気持ちがいいのに!

数ヶ月、外で布団も干せないなんて(夫以外の布団は干してます)!

乾かないのに、フード付きの厚手のスウエット洗濯にださないでよぅ!

愚痴ってしまいました。そんな小さなことより花粉症の人はとてもつらい思いをしてるんですよね。

配慮が足らず失礼しました・・・。

どんだけ花粉症がつらいか分かってるようで分からなくて・・・この際お叱りコメントもありがたく頂戴します。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0370835330  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
扇風機
小太郎
2009年3月4日 13:05

除湿器をお持ちであれば、狭い部屋を閉め切って(私の実感では、お風呂場に突っ張り棒をして洗濯物を干すといい)、除湿器を使うのが最強だと思います。

もしも除湿器が無ければ、部屋の風通しを良くしておいて(部屋の湿度が上がってしまうと乾きが悪いので)、扇風機を洗濯物に当たるようにかけるといいと思います。

私もスギ花粉症なので、旦那様の苦しさがよくわかります…。奥様も、花粉をおうちに持ち込まないよう、協力してくださると、きっとうれしいと思いますよ。

ユーザーID:4818373587
エアコンを付けます
お布団猫
2009年3月4日 13:06

家の寝室は南東の角部屋なのでそこにお洗濯を干します。
しかもだらしない事にカーテンレールにかけちゃいます。
寒い日は夜になっても乾かないので寝る時に風量MAXにしてエアコンをかけます。
暖かくてお洗濯も乾いて一石二鳥です。
あとフードがついたものはタオルとか靴下を干すピンチが沢山付いてるやつにフードを広げて干します。
ジーンズもウエストを広げて干すと早く乾きますよ。

ユーザーID:4312318477
下から扇風機
わさび
2009年3月4日 13:28

うちも諸事情により、通年部屋干しです。
古い住宅で密閉性に欠けるのか?それほど乾きが悪いと感じたことはありませんが、
それでも、いつもよりちょっと早めに乾いてほしい時などは
洗濯物を吊るした下に、上向きにした扇風機を置いて、風を当てます。
注意点は、洗濯物を干す場所なのですが、空間を狭く閉めきってしまうと
その中で湿気がこもり、乾きが遅くなります。
なるべく広い部屋、あるいは部屋のドアを開けて、洗濯物の湿気を分散できるよう換気してくださいね。

ユーザーID:8488333902
ご主人の物だけではダメですよ。
ゆっぴ
2009年3月4日 13:31

花粉症歴15年です。花粉症の辛さはなってみないとわかりません。
どうかご主人の物だけでなく家族全員の物を外に出さないように
して下さい。でも外に干したい気持ちはとってもあって
フトンは天気の良い日は専用のカバー(通販などで扱っています)に
入れて干し、取り込むときには半分濡らしたタオルでそのカバーを
軽く拭いて取り込みます。

洗濯物は出来れば乾燥機がいいと思いますけど
乾かす時間が早ければ雑菌の繁殖が少ないと思いますので
臭い対策として干してからファブリーズやリセッシュをかけてから
扇風機の風を当ててください。乾燥機よりも手の届き安い除湿機は
どうですか?毎年のことですし。
大物の洗濯のときにはもうコインランドリーです。

花粉症って本当に辛いです。掃除機のかけ方も
気をつけてくださいね。フローリングなら
そっとフローリングワイパーみたいな物で
ほこりをとってからかけましょうね。

ご主人様に優しくしてあげてね。

ユーザーID:9268776520
風通し
ゆりっぺ
2009年3月4日 13:47

 以前NHKの番組で検証していましたが、洗濯物の乾きは「風通し」にかかっているそうですよ。
もちろん日に当てた方がよく乾くのはもちろんですが、部屋干しでも少しの風があればグンとよく乾くそうです。
 もしご自宅に扇風機があれば洗濯物に直接風を当てなくても良いので、部屋の(暖房の)空気を循環させるような感じで使ってみてください。
 私はこれで厚手のパーカーやジーンズも年中部屋干ししていますよ。
ちなみにジーンズなど厚手のものはできるだけ筒状にして中にも風が通るようにすると良いです。

ユーザーID:6741044827
除湿機携帯からの書き込み
大梅
2009年3月4日 13:54

平日は仕事から帰って夜に洗濯、休日も天気に関わらずしないといけなかったりで、
基本部屋干しです。めったに外には干しません。除湿機を使っているので、じめじめしないです。
最近買い替えましたが、値段も20000円もしませんでした。

冬に厚手のトレーナーなんかを洗濯したときにもいいですよ。

ユーザーID:0635932384
大変ですよね。携帯からの書き込み
全国の杉を切りたい!
2009年3月4日 14:02

我が家は夫婦仲良く花粉症です。
しかも、杉、ヒノキ、かや稲。ほぼオールシーズン制覇。
布団が、洗濯物が乾かないお日様はこーんなに気持ちいいのに室内干し…。花粉症はつらいです。
好きでなったわけじゃないのに。
愚痴は旦那様には言わないであげてくださいね。
我が家は、南向きの廊下を物干しスペースとして一年中扇風機と除湿機を使っています。風が当たると早く乾きますよ。大物は、コインランドリーに行っちゃいます。
布団は乾燥機と掃除機で。あと、花粉症でない方にはわからないと思いますが、症状のつらい時期は家族全員分外干しはやめてほしいです。部屋が別の人の布団はまあ、大丈夫ですが、同じ部屋で相手の布団を外干しされると、死にそうに辛いです。眠れません。私は子供達の物も室内干し。花粉がついてるとくしゃみがひどくなって畳めません。(泣)
大変ですが、理解して欲しいです。
後、花粉よけスプレーと空気清浄機と加湿器は必須です。
頑張って下さい。

ユーザーID:1975493782
陽の光より携帯からの書き込み
ケロリ〜ナ
2009年3月4日 14:21

室内干しは陽の光より風が流れることが重要です。

エアコンお使いなら、風のあたるところ、無ければ扇風機で風をあてると早く乾きます。


しかし…
結局ご主人のもの以外を外干ししてるなら意味無い気が…

ユーザーID:7686165862
私は扇風機使用
なこちゃん
2009年3月4日 14:38

花粉症歴30年の主婦です。
もちろん洗濯物は室内干しですが、タイトル通り、扇風機を
使ってます。
部屋に干したら、そこ目がけて、風量を「強」にして
ブワーーと風をあてます。10〜15分くらいで、大体の
水分が飛んでくれます。
ポイントは、同時に換気扇をつけること。
(または窓を少し開ける)
そうでないと、飛び散った水分を洗濯物がまた吸ってしまう
から。
あらかた水分が飛べば、あとは夜までには乾いてくれ、
においもありません。
「室内干し用」の洗剤もにおい対策にはいいでしょう。

あとは、うちは暖房がエアコンなので、
エアコンの風が来る所にあえて洗濯物を干したりも
しています。
加湿効果も期待できます。

厚手のものは、半分くらい乾いたところでアイロンを
かけるか、ベランダの内側の下の方に外干しした後、
よ〜〜く花粉をはらって取り込んで、その洗濯物に
掃除機をかけて花粉をさらに取ります。

確かに手間ですが、症状悪化のつらさを思えば、
何でもありません。

トピ主さんも、ご主人のために頑張って下さいね。

ユーザーID:5399403511
ホント今年は辛い
苺食べたい
2009年3月4日 14:45

夫・私・子6歳・3歳。3歳は怪しい感じですが、多分花粉症です。
ので、布団は干しません。布団乾燥機です。
リビングに物干しを置き、すべてその部屋で乾かします。
カーテンレールにも引っ掛けます。ハンガー掛けがあるので、
ハンガーものはそれに掛けます。

子供の友達はこの時期、殆ど呼びません。お呼ばれオンリーです。
で、まだ寒いのでファンヒーターを稼動させてます。日中はずっとです。
加湿を兼ねて干してる。

夫を見てると可哀相になるくらい酷いです。仕事で疲れてるのに、家に入りマスクを外すとくしゃみが止まらなくなったり・・・誰か来た後などです。

紫外線殺菌とか効果ないですよ。
如何に短時間で乾かすかが雑菌の繁殖を抑えるポイントです。

洗濯直後の衣類にも雑菌は居ます。
送風でもヒーターでもとにかく短時間で、が要です。
個人的には扇風機やエアコンもお勧めです。

あと、靴下などは中に空気が入るように一度手を入れて
膨らませてから干します。シャツなども裏返したりします。
前身頃と後身頃をピッタリさせてたら乾きにくいですよ。
出来るだけ立体的に。

ユーザーID:2059255025
この時期だけ、コインランドリーは?
うろこ
2009年3月4日 14:46

花粉症には辛いシーズンになってきましたね。
わが家は、全自動洗濯機+電気の乾燥機です。

花粉症のご主人に、部屋干しで雑菌のわいた(だから臭う)物を
着せては、ただせさえ、過敏になっているシーズンだけに、あらたな
アレルギーが出たりしないか、少し心配です。

医学的根拠に基づいて書いているわけではないのですが、経験的に
弱っているときには、普段かからない風邪にかかりやすいとかと
比較すると、あり得る話では?と思うのです。
それに部屋干しの湿気が家具裏のカビの要因では?

この時期、少し手間はかかりますが、ご主人の物だけでもコイン
ランドリーに乾燥に行くのはどうでしょう?

一人の数日分の衣類なら、30分程度(200円位?)で乾いてしまうと
思います。
もちろん、厚手のスェット上下などは完全には乾かないと思いますが
ほぼ乾いた状態で窓の中に干せば、日中には完全に乾くと思います。

私は、一時乾燥機がない時期があり、その時はスーパー近くのコイン
ランドリーを利用しました。
買い物の前に投入、帰りに回収。そんなに手間ではなかったです。

ユーザーID:6138919406
部屋干し、乾きにくいですよね〜
花粉症歴15年以上
2009年3月4日 14:50

我が家は夫婦揃って花粉症なので、同じく2月〜5月頃まで洗濯物は全て室内干しor乾燥機使用です。

うちは賃貸マンションなのでリビングのカーテンレールに目一杯干してます。シーツなどは洗濯機で乾燥までやっちゃいます。(シワシワになっちゃうけど気にしなーい!)
今の時期はエアコンも使うので、加湿器代わりになって、まるまる1日でだいたい乾きます。
厚手のものは浴室乾燥を使うか、乾くまで干す!
布団は布団乾燥機をして掃除機かコロコロでホコリなどをとります。

トピ主さん宅では、ご主人の物以外は外に干してらっしゃるとのことですが、そうするとどうしても室内に花粉を持ち込んでしまいますよね?それに関してはご主人は何も言われませんか?

花粉症って人にもよるかもしれませんが、私は目が痒くなり(ほうっておくと目の周りが荒れます)、鼻がムズムズ、喉がイガイガ(もしかして風邪?みたいな感覚)してとっても不快です。
授乳中のため、薬も服用できません。5月の半ばくらいまで憂鬱な日々を過ごしております。

アドバイスでなくってすみません。
でも私もできるなら外で干したいんですけどね〜。
気持ちいいですもんね。

ユーザーID:1664532046
花粉症で入院経験者です
みつへー
2009年3月4日 15:30

花粉症はひどくなると体がおかしくなります。

私事ですが95年に夜中に目の違和感を覚え
病院に行くと「白目(から出た粘膜?)が
ブヨブヨになり黒目を覆ってる状態」になってました。
目が見えません、痒いのと目が見えなくて病院に運ばれました。
更に呼吸困難になり(夜中 就寝中に呼吸が止まるなどで)
帰るに帰れず入院をして経過を見ました。
今は体質改善のために皮下注射(とても痛い)をしています。
欠かしません。マスクは三重です。でもひどい日は外に出ません。

花粉症は辛いです。
なった人にしかわからないのかなぁ。

出来れば他の家族の分も中で干してあげてください。
外で干した洗濯物や布団にも花粉はついてきます。
また家の中のほこりにも気をつけてあげてください。
よろしくお願いします。
あなたもいつなるかわかりませんよ。
気をつけて。

ユーザーID:9510356417
私も花粉症
にゃんこ
2009年3月4日 16:14

うちは私と主人して花粉症です。
花粉症同士でも症状がひどい時と軽い時と互いに差があります。
軽い時は相手が辛そうにしていてもつい他人事(笑)
なので、花粉症でない方が辛さをわからないのはなんとなくわかります。

が。

ほんとにつらいんですよーーー。

エアコンの風さえ嫌です。
窓も開けてほしくありません。
私がご主人なら家族中の洗濯物を室内で乾かして欲しい・・・。
隣りで寝てる人の布団を干して花粉だらけなんてありえない・・・。

だからうちは暖房器具はファンヒーター、
掃除機は雨の日に、
洗濯は「部屋干し専用洗剤&柔軟剤」で浴室乾燥してから部屋干し。
布団は乾燥機です。

浴室乾燥がない家に住んでいた時は、洗剤を上記に変えただけでだいぶ違いましたよ。
あと、室内に干す時、つるした洗濯物の下に新聞紙を敷くと良いと聞いたことがあるけれど試したことはありません。。。

私も他の工夫があったら参考にさせて頂きたいです。

ユーザーID:3855108500
我が家の対策
はな子
2009年3月4日 17:49

花粉歴20数年 (今は昔 アレルギー性鼻炎と言われた 流行最先端病でした)今年はひどいです。2月から始まりました。黄砂の汚染物質と共に反応しているようで、症状は最悪です。微熱が続き、鼻水はタラタラ。もう鼻の粘膜が荒れているので、朝晩の冷たい空気だけでくしゃみが止まりません。くしゃみのし過ぎで腹筋は痛いし、薬の副作用で体が重い・眠い・喉が乾く。目はかゆいからコンタクトはつらい。どうにもなりません。

しかし、やはり洗濯物は陽に当てたい!!子の部活の運動着が毎日大量に出てくるので、我が家では外のテラスに透明ビニール(農業用、糸入り強度抜群)を張り、簡易サンルームを作っています。今の時期 天気も不安定なので、雨除けにもなって一石二鳥です。

室内には、ウッドポールのカーテンレール(カーテン無し)を居間の壁に取り付けています。カントリー調の室内なので違和感無く常設。乾ききらない時&天候の悪い時はそこに干しています。きれい好きなご主人ですと嫌がられますが、暖房をつける居間は乾きが早いですよ。我が主人は「タンスいらないな〜」と、干している洗濯物から靴下や下着を着ています。
こんな感じです。

ユーザーID:2589461123
どうか家族全部のものを室内干しにしてあげてください
すずめ
2009年3月4日 21:42

花粉症歴25年の主婦です。

家族4人で私だけが花粉症です。
でもアレルギーのある家族なのでみんないつ突然始まるかもわからないし、
家の中はできるだけ花粉の少ない環境にしています
やはり、花粉症じゃない方にはこのつらさはわからないんですね〜。
本当につらいんですよ(泣)
毎年この時期になると私は主婦でよかった、と実感します。
(家の中の花粉を自分でコントロールできますから)

我が家はこの時期、2月末から4月末まで洗濯物はほぼ室内干しです。
晴れの日は2階の日当りのいい窓辺に干します。
扇風機をタイマーで当てたりもします
まだ寒い時期はエアコンを入れてる部屋にもつるしてます。

洗濯時、他の方もおっしゃってるように部屋干し専用洗剤&柔軟剤を使っています。
部屋干し専用だと本当に嫌なにおいがしませんし、柔軟剤を使うと服に花粉が付きにくくなります。
私は全自動で脱水した後、中身を一度ほぐしてあと3、4分くらい脱水します。
そうするとかなり乾きが早くなります。

ユーザーID:8105988285
どうか家族全部のものを室内干しにしてあげて欲しい 2
すずめ
2009年3月4日 21:46

たまにどうしても乾きにくくて外に干す時は1枚に付き、30回くらいバサバサと振って入れます。
すべての洗濯物を振ってるといい加減手もだるくなるし疲れます。
それでいて花粉が全部とれるわけじゃないのでやはり室内干しが一番です。

トピ主さんはご主人の洗濯物と、お蒲団だけを気にされていますが、できれば家族全員分室内で干してあげてほしいし、外から家に入る時は玄関前でパンパン着ている服をはたく、
窓は絶対開けない、くらいはしてあげてほしいです。
家族の服が外干しでは家の中は花粉だらけで、その花粉はなかなか消えません。
どうか家ぐらいは安らげる場所にしてあげてください。

ユーザーID:8105988285
私も除湿機携帯からの書き込み
もみ〜
2009年3月4日 21:47

もう10年以上愛用しています。(2回ほど買い換えましたが)
一人暮らし及び花粉症ですので、基本的に洗濯物は室外には出しません。
空気清浄器付きとか、いろいろありますし、お値段も乾燥機よりはずっと安いので、おすすめです。
一晩で乾きますよ!

ユーザーID:1273028959
除湿機、扇風機携帯からの書き込み
かな
2009年3月4日 23:45

うちは洗濯物は、南側の窓のカーテンレールにかけ
更に、除湿機とエアコンの風を当ててます。
除湿機なら安いですよ。
または扇風機の風を当てるだけでも、全然違うかと。
フード付スウェットは、逆さまに干してます。

また寝る前に寝床周辺にアレルクリンをスプレーし、掃除機をかけてます。
空気清浄機も欠かせません。

できたら全ての洗濯物を室内干しにしていただきたいなと思います。

ユーザーID:6652455345
扇風機
89
2009年3月5日 9:34

息子が花粉症です。
息子一人の為に、家族全員(5人)分部屋干しです。
シーツもタオルもです。
物干部屋に出来るような空き部屋があればいいのですが、マンションなんでリビングの窓際は洗濯物で埋まります。。。
空気清浄機は、息子の生活に合わせリビングと寝室を移動。。。

梅雨時もですが、扇風機を洗濯物に向けて回すと匂いも出ずにすっきり乾燥できますよ。

ユーザーID:6140411476
 
現在位置は
です