現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

限られた食材と調味料でも出来る簡単な料理を教えてください。

ふんどし
2009年3月4日 11:51

当方、20代男性。欧州在住です。
普段自炊して過ごしていますが、作れる料理にも飽きがきました。
栄養も偏っているような気がします。
たまに大手の料理サイトも覗きますが、大抵モノが揃わないのであまり参考に出来ません。
おおよそ以下の食材と調味料で作れる簡単な料理を、夕飯の準備の片手間にでも結構ですのでよろしければ御指導下さいませんか?

主食部隊
ごはん。パスタ各種。乾麺(タイ料理用)。

主菜部隊肉科
鶏肉(冷凍)。サーモン(冷凍)。小エビ(冷凍)。ツナ(缶詰)。合い挽き肉。
△牛肉(高価なため)。

主菜部隊野菜科
たまねぎ。じゃがいも。トマト。マッシュルーム。きゅうり。パプリカ。ブロッコリー。アスパラ。
△キャベツ(硬いため)。

応援部隊
スパイス各種。マヨネーズ。ソース。めんつゆ。のり。ココナッツミルク。クリーム。
△醤油(少し匂いがおかしいため)
※一般的にどこの国でもあるような食材と調味料はありますが、日本でしか手に入らないようなものは、上記にあげたもの以外ありません。(みりん、胡麻油など。)

私のレパートリーを参考までに書きますと、チャーハン、ツナときゅうりの海苔巻、ツナのおにぎり、スパイスミクスで作れるタイ料理、タコス、余ったタコスで作るミートソーススパゲティ、トマトとチーズのサンドイッチ、最後にてきとうに野菜と鶏肉を一緒に炒めて塩胡椒で味付けしたもの、です。

私の食生活にどうか潤いを!

ヒコマロ風の感想とつくれぽを添えてお返事致します。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
めんつゆで親子丼、肉じゃが
30代主婦
2009年3月4日 13:30

●親子丼、肉じゃが
1.玉葱をくし切り(牛丼等に入ってる形に切る)
2.鍋にめんつゆ(濃縮の場合は水も)と砂糖(小さじ1位だけど味をみてね)を入れて煮立たせ、玉葱と鶏肉を入れる。
3.材料に火が通ったら、溶き卵を回しかける

同じように肉じゃがもめんつゆで作れます。肉はひき肉でもツナ缶でもOKです。

●既にやってそうだけど、簡単パスタ
肉またはサーモン、トマトやキノコ類を炒め、パスタを絡める。
味付けは
・マヨネーズ+塩コショウ
・コンソメ+塩コショウ
・コンソメ+生クリーム+塩コショウ

●他はハンバーグ、ミートボール、コロッケ、唐揚げ、シチュー、ドリア、ラタトゥイユ・・・が思いつきました。
しかし外国で自炊って、大変ですよね。頑張ってね!

野菜を食べる方向で。
とんすけ
2009年3月4日 13:32

料理と呼べないくらい本当に簡単なものを。

お皿に適当に切ったアスパラ・ブロッコリー・ジャガイモなどを並べます。
その上に適当にそぎ切りした鶏肉を載せます。
蒸します。(蒸し器がなければ大鍋にボウルなどを伏せて入れ、上に材料のお皿を載せれば簡易蒸し器になります)
スパイス・マヨネーズ・めんつゆ・クリーム等でディップを作り、好きなようにつけて食べます。

これだけです。野菜は葉物野菜以外ならなんでもお好みで。肉類も挽き肉でもかまいません。
ディップにみじん切りのタマネギやツナを加えてもおいしいかもしれませんね。そこらへんもお好みで。

応用できるのは
らん
2009年3月4日 15:00

トマト煮込みですね。

鶏肉、各種野菜、トマトをつぶして投入、塩こしょう入れて煮込むだけ。

初めは煮込みとしてパンやご飯のおかずに。
次にパスタを入れてスープスパゲティ。
ご飯を入れてリゾット風。
具がなくなってもスープとして楽しめます。

一度に沢山作った方が美味しいです。
飽きてきたら小分けにして冷凍もできます。
日本での私のレシピは...
鶏肉と、タマネギ・人参・なす・ピーマンなどの野菜を炒める(ジャガイモは入れないでね)。ホールトマト缶詰を缶汁ごと投入。同量の水も加える。
味付けは顆粒コンソメとローリエを2枚ほど。味が足りなかったら塩こしょうします。

多少足りない材料があっても大丈夫ですのでお試しを。

その食材ウチと似てるわー
あこ
2009年3月4日 15:09

はじめまして。米国田舎在住者・主婦です。

早速ですが、ホワイトソースは作れますか?

小鍋でバター大さじ1・小麦粉大さじ2を炒めキツネ色になったら
牛乳1カップ注いで泡だて器などで混ぜます。
そのまま空気を入れるように混ぜていくうちにとろみのついたソースが出来ます+塩コショウ少々で味を整えてください

グラタンやドリア(タコスの具をトッピングしてもいいかも)に。

チキンブイヨンで煮込んだ鶏肉&野菜に入れればクリームシチュー

卵はどうですか?ありますか?アレルギーで食べれないとかじゃないですよね?
たまねぎ・鶏肉を小鍋でいためてめんつゆで煮込んで卵でとじる
ご飯に乗せて、親子丼です

私はめんつゆをどんぶり物の汁にしています(手抜きとも言う)

野菜のところに、にんじんが書いてなかったけど嫌いなのかな?
野菜不足は温野菜を色々なディップソースで食べると言うのはどうでしょう。

字数制限があるのでこのへんで、失礼します。

自炊、頑張ってくださいね

簡単です。
pinoko
2009年3月4日 15:22

●たまねぎ、じゃがいも、トマト、マッシュルーム、パプリカ、キャベツ、
<作り方>
上の材料を適当な大きさに切って煮込みます。ブイヨン、塩コショウで味付け。
<アレンジ1>
上に鶏肉を加えてもOK。
<アレンジ2>
また、残ったスープにカレー粉を加えれば即席カレー。
★とりあえず、作りおきが出来てアレンジ自在。我が家の定番。

●アスパラと鶏肉のクリームパスタ
 鶏肉50g、アスパラ2〜3本、にんにく2片、生クリーム、胡椒少々
<作り方>
パスタをゆで、その後にアスパラをさっとゆでる。(同じお湯で)鶏肉を焼いて生クリームをいれ、アスパラとパスタを絡めて出来上がり。
★とにかく失敗なしで簡単にできます。

●ツナとジャガイモの煮物
ツナ缶1缶、じゃがいも3個、玉ねぎ1/2個、めんつゆ適宜、水1カップ
<作り方>
鍋に水とじゃがいも、玉ねぎを入れて火にかけ、じゃがいもがやわらかくなったらツナを缶汁ごと加え、めんつゆを加えてさらに煮込む。味はお好みで調えてください。
★ツナをひき肉、鶏肉に変えても

何でも出来そうじゃないですか!
お料理おじさん
2009年3月4日 15:23

何十種類も出来そうな食材ですが。どこに問題があるのか良く解りません(笑)
 たいがい料理が出来ないという人は、応用がないのですよね。臨機応変さが無い。レシピにこのスパイスが書いてあるけど手に入らないから諦めた・・・みたいなのが多いです。
 わたしは、冷蔵庫の残り物で作る名人です。調味料は、適当(笑)妻に私のまねは出来ません。
 「大手の料理サイト」を見ているそうですが、私はクックパッドです、投稿もしています。 http://cookpad.com/search
合い挽き肉なら、ハンバーグはすぐ出来ますね。タマネギ、パン粉、卵、牛乳、塩こしょうです。レシピにはたいがい「ナツメグ」なんかが出てきますが、こしょうで十分です。煮込みハンバーグの場合は、トマト缶はすぐ手にはいるでしょうから、それで煮込む。焼くより、簡単です。一緒に、軽く茹でたジャガイモや、にんじんなどを入れてシチュウ風に。
 サーモンは塩こしょう小麦粉をつけて、オリーブオイルで焼きましょう。
 とにかくクックパッドの検索に、食材入力すると、たくさん出てきますよ。男も家事能力は大事です。頑張って。

それだけあれば!
にゃんこ
2009年3月4日 15:37

1.ツナクリームパスタ
 パスタ茹でる→ツナとクリームにパスタを絡める→塩胡椒で味を調える
2.和風ツナパスタ
 上記1のクリームをめんつゆに変更。仕上げに海苔を細かくちぎって散らす。
3.焼鮭と温野菜サラダ
 鮭を焼く(完成)
 玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・アスパラ等茹でる→マヨネーズ・塩胡椒で味付け
4.簡単ハンバーグ
 合いびき肉と玉ねぎ(みじん切り)・塩胡椒を混ぜてこねる→焼く(ソースで召し上がれ)
 ※タネは水っぽいですが気長に焼けば大丈夫です。
5.簡単野菜グラタン
 パスタ・じゃがいも・玉ねぎ・マッシュルーム・ブロッコリー・アスパラを茹でる(炒める)→耐熱皿に並べて上からクリームをかける→トマトの薄切り・チーズを載せる→オーブンで焼く(味付けは塩胡椒orマヨネーズで)
 ※茹でた鶏肉・炒めたひき肉を入れても良し
6.簡単なんでもピラフ
 鶏肉茹でる(茹で汁は取っておく)→一口大に切る→米を研ぐ→鶏肉の茹で汁・ツナ缶の汁を入れて通常の水加減で準備→茹で鶏肉・ツナ・小エビを入れる→米を炊く

他にも考えれば出てきそうですがとりあえず。

卵が手に入るなら
あいる〜
2009年3月4日 15:49

★のっけ丼★はいかがでしょう?
1.たまねぎを薄くスライスする。
2.溶き卵にツナ缶を汁ごと加える。
3.たまねぎを軽く炒めて、2を流し込み、半熟になったところであったかご飯にのせる。

欧州のツナ缶が日本のとどれくらい違うのか分かりませんが、汁ごと加えれば他に調味料を入れなくても充分美味しいですよ。

★具沢山野菜スープ★
1.鶏肉(冷凍)。小エビ(冷凍)。たまねぎ。じゃがいも。トマト。マッシュルーム。ブロッコリー。アスパラ。
を食べやすい大きさに切り、鍋に放り込む。
2.具が浸るくらいの水を入れる。
3.だしの素や固形コンソメに類するものを適量入れる。
4.火が通るまで煮込みながら、塩・こしょう等で味を調える。
5.お好みで溶き卵を入れても可。

困ったときはこれの作り置きです。
寒い季節なら注ぎ足し注ぎ足し作ってます。

※質問※
>△キャベツ(硬いため)。
これは現地のキャベツが硬いということですか?
それともキャベツの硬いところ(芯の部分?)が好きではないということですか?
やわらかい葉の部分を使うのもダメなのでしょうか?
上記のスープにキャベツも入れると美味しいですよ。

チキンのトマト煮
みっちゃき
2009年3月4日 15:53

材料:鶏肉、たまねぎ、マッシュルーム、トマト、ツナ(あればにんにく・コンソメ・白ワイン・小麦粉)

解凍して一口大に切った鶏肉に塩コショウをして、あれば小麦粉をまぶします。

たまねぎをみじん切りにして透きとおるまで炒め、
(あれば一緒ににんにくのみじん切りを入れる)

スライスしたマッシュルームとツナ(油ごと)を入れてさらに炒め、

1〜2cmに角切りにしたトマトを入れてさらに炒め、

トマトの角が取れてきたら、用意しておいた鶏肉を放り込み、

味付けは、塩コショウとお好みのスパイス(あればコンソメも)。

水をカップ1杯くらい入れて(あれば水じゃなく白ワイン)、

蓋をして煮込みます。

たまに焦げないようにかきまぜて、
弱火で40分もすれば、鶏肉も柔らかくなりますよ。

ご飯にかけても良し、スパゲティに絡ませてもOKです。

ツナはダシ的な扱いですので、少なめで。

頑張ってらっしゃるのですね
baymama
2009年3月4日 16:07

2年アメリカに住んでおりました。
手に入る材料で簡単料理、是非レシピをシェアしたいです。

<簡単適当和風ハンバーグ>
1玉葱をみじん切り。油で炒める。
2ひき肉に卵と塩少々を加え手で混ぜる。そこに1を加えて、手で適当に丸く形作る。
3フライパンでやや強火で両面を焼き、その後少量の水をふりかけ蓋をする。
4中心まで火が通ったら出来上がり。
醤油かめんつゆをかけて食べる。

手に入れば、もめん豆腐を2の段階で加えるとヘルシー。
作ってみると意外と短時間で手間もかかりません。
面倒な「計量」をしない事がコツ。
形作る時に、平たくすると火の通りが早いです。
ご飯と汁物と一緒に食べるとかなり満足感があります。これにサラダが加わるとバランスが○。

異国で活躍されるトピ主さんを応援します。
頑張れ日本人!

野菜のペペロンチーノなど
かばどん
2009年3月4日 16:16

★野菜のペペロンチーノ
あく抜きしなくてよい野菜ならブロッコリー、キャベツ、人参などなんでも。
野菜は筋などを取って一口大に。
鍋にコップ1杯程度の水、塩、ニンニク、鷹の爪適量、オリーブオイル1さじ→点火。
沸騰したら野菜を投入。
蓋をしたまま適度に鍋をゆすって加熱。
野菜が柔らかくなり、水分がほぼ無くなるまで蒸し煮に。柔らかさはお好みで。
残ったら野菜をフォークでつぶしてベジタリアン向けのパスタソースに。

★味付け卵
卵を好みの硬さに茹でます。
(水から火に掛け沸騰後3分半〜4分くらいで黄身が半熟になるようです。ゆだった卵はしばらく冷水につけておくと殻がきれいにむけます)
めんつゆを適当に希釈し、そこに殻をむいた卵を浸します。
そうめんくらいの濃さでしたら1日くらいでめんつゆの味が卵にしみておいしいおかずになります。
この卵を粗めに切り、トマトや茹でた青菜など好みの野菜と和えても美味しいサラダに。
小エビやアボカドなどが加わればボリュームアップ。
(調味料はマヨをビネガーで伸ばしておろしニンニクでも加えたものが簡単で美味しいです)

ヒコマロ風ご感想お待ちしています

たとえば
くま
2009年3月4日 16:26

どんなメニューがお好みなんでしょうか?
一皿に乗ってしまうもの?丼物?コースのような料理?居酒屋風?

プレートものなら
ご飯、ハンバーグにお芋、人参、アスパラなどを添えてソースは玉ねぎをすりおろしてめんつゆと出汁で煮込む。きゅうりとトマトのサラダ、にカップスープでもつけて。

丼物なら
小エビと野菜でかき揚げ丼、ひき肉と卵でそぼろ丼、鶏肉と卵で親子丼(醤油が無いとちょっとつらいですね)、鶏肉をから揚げにしてから揚げ丼、

コース料理なら
サーモンのカルパッチョ、オニオンスープ、チキンソテートマトソースでもいいね。
マッシュポテトにツナを混ぜてマヨネであえて。
コーンの缶詰をバターで炒めて付け合わせ。
トマトのミートソースマッシュルーム入りパスタか小エビとブロッコリーのクリームパスタ。
ココナッツミルクでデザートもできる?

居酒屋風なら
粉ふき芋、卵とトマト炒め、きゅうりをめんつゆで漬ける、アスパラマヨネーズ炒め、オニオンスライス、オニオンリング(スパイス入りの衣)、鶏肉を揚げてユーリンチー。

あとはカレーとシチューとグラタンはどうでしょう?
お味噌があるといいんですけどね。

同じく欧州在住です〜
ナインチェ
2009年3月4日 16:41

限られた中でのお食事作り、大変ですよね。
今でこそ私も日本食の調達が便利な場所にいますが、前は僻地にいたのでご苦労がわかります。

挙げられた材料を見てすぐに思いつくのは、親子丼、ですね。
鶏肉、たまねぎ、マッシュルーム、キャベツやパプリカなど野菜をさっと炒め、水を入れてめんつゆと塩で味を調え、野菜がしんなりしたら溶き卵(挙がってませんでしたが、卵はありますよね?)をかけて蓋をし、お好きな卵の固さまで待ったらご飯にかけて、召し上がれ。

それと、薄切りベーコンがあれば、湯がいたアスパラガスに巻きつけて焼くとおいしいですよ。

ちなみに、キャベツが固いとのことですが、欧州なら、丸いキャベツではなくて、先のとがった小人さんの帽子みたいな形のキャベツがありませんか?
それが柔らかくて、生でも千切りにして食べられますよ。

それと、ごま油がないとのことですが、お近くに中華食材店か韓国食材店はありませんか?
日本食料品店はなくても、その二つはあったりすることが多いので、探してみてはいかがでしょうか。
かなりレパートリーが広がると思います。

ツナと野菜のクリームパスタ
かばどん
2009年3月4日 16:44

野菜は、キノコ、ブロッコリーなどなんでも。薄切りに。タマネギはみじん切りに。
タマネギをツナの油で炒め、そこに野菜を投入、軽くソテーしたらツナのほぐし身と生クリーム100ccくらいを投入、塩コショウして中火に。
フライパンの端が泡だって少し煮詰まってきたら火を止めます。茹で上がったスパゲティ投入。
もう一度点火、中火で手早く和え、お皿にもりつけます。
そのままでも美味しいですがチーズでも振るとコクがアップします。

★アレンジ
生ハムやサラミの薄切りがありましたら、ツナを抜かしてクリームソースをつくり
(炒め油はオリーブオイル)
ハムを手でちぎって、パスタと同じくらいのタイミングで和えるとより豪華です。
(ハムに塩分があるので塩加減要調節です)

ソースづくりは、パスタを茹でている間にやってもいいのですが
慣れないとあわててしまうので、ソース完成させてからパスタを茹でたほうがいいです。

何度もすみません ★ココナッツミルク肉じゃが
かばどん
2009年3月4日 17:21

ナンプラーが手に入ればよいですが
醤油(おいしくないそうですが)だけでも美味しいと思います。
ナンプラーもなく醤油も使いたくなければ、塩のみでもあっさりしていいと思います。

ニンニクとタマネギのみじんぎりを香りが出るまで炒めて
鶏肉(または挽肉)、投入。
皮目に焼き色をつけたら
一口大のじゃがいも投入。さくっとソテー。
醤油、砂糖、スープの素+水をひたひたに加えて蓋。
中火で10分ほど、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
ココナッツミルクをコップ1杯くらいと、ナンプラー少々を加えて
もう一煮立ちさせたらできあがりです。

ココナッツミルクを入れて仕上げる時に
別ゆでしておいた野菜(にんじん、アスパラ、ブロッコリーなど)
を入れると彩り、栄養ともにアップします。

う〜んと。(考え中)
karon
2009年3月4日 17:26

食材を固定したら、結局栄養は偏る気がします。1食で利用する食材が少ないということであれば、コンソメスープを追加したらいかがでしょうか?くず野菜たっぷりで。(味噌汁感覚です)

・野菜(なんでも)スティックを薄い豚肉で巻いて焼く。ベーコンでも○。
・ほうれん草に温泉卵チックをぐちゃぐちゃ混ぜて、ちょっとめんつゆ。
・ツナは微塵玉ねぎと一緒に輪切りトマトに乗せる。
・鶏肉をしょうゆ&めんつゆ&たっぷりのすり(みじん切り)生姜でもんでつけておいて焼く。
・定番(レシピはネット検索を):小エビと野菜の掻き揚げ、ハンバーグ、ミンチコロッケ(ツナでもうまい)、シャケ茶漬け(無理?)、野菜くずのおかゆ(塩ふって食べる。中華調味料があるといいのだけれど)、シチュー→後でドリアにする、お好み焼き(キャベツはみじん切りで。出汁&とろろなくても結構いけます。味覚音痴だから?)、豚肉のしょうが焼き、ロールキャベツ
・ご飯:ほうれん草&塩シャケと一緒に炊くだけ。
・炒め物は油代わりにマヨ使うと面白い。胡椒の変わりにガーリックor生姜でも
※お味噌買うとレパートリー増えますよ〜

粉をはたいて……
すもも
2009年3月4日 20:34

肉や魚を小麦粉をはたいて油焼きにするのが
簡単で美味しいですよ。

お手持ちの鮭、鶏肉ももちろんですが
子牛肉や豚ひれ肉、白身魚、かじきマグロなど合わない素材を探すのが難しいくらいですが……
味付けは塩コショウだけでもいいし、レモン汁や酢、しょうゆ、スパイスなど。
一緒にじゃがいもやニンジン、キノコやパプリカも焼いてしまえばワンポット、ワンディッシュです♪

なかでもおすすめは
レバーです。かたまりなら薄切りにして、粉をふって大めの油で。
味付けは、まず塩のみで。これだけでも最高においしいですが、マスタードも合います。
ちなみに、詩人・伊藤比呂美さんのポーランド滞在エッセイに載っていたポーランド料理です。

私も以前欧州在住でした携帯からの書き込み
かな
2009年3月4日 23:08

関西出身なのでお好み焼きをよく作ってましたよ。キャベツってチリチリの葉のキャベツかなぁ?あれをみじん切りにして使ってました。あとは海老入れたり豚をうすく切って入れたり。

他には根菜や肉をゴロゴロ入れたポトフ(固形スープの素&塩こしょうで味付け)とか、じゃがいも&合いびき肉&玉ねぎでコロッケとか。パン粉が手に入らなければ固くなったフランスパンを下ろし金でおろして使う。

いかがですか?

鮭のホイル焼き
30代主婦
2009年3月5日 0:44

●鮭のホイル焼き
1.アルミホイルに解凍した鮭+玉葱+キノコ類を置き、塩コショウ+酒大匙1+バターひとかけを乗せて包む
2.トースターで15〜20分焼く。フライパン(フタをして弱火で15分)でも魚焼きグリルでも出来ます。
3.できればレモンを絞って

●巣篭もり卵
1.ソテーしたホウレン草とベーコンを耐熱皿に入れて、生卵を落とし、トースター(オーブンでも可)で10分。表面が焦げるならアルミホイルを被せる。
キャベツの千切りをマヨネーズで和えて、同じように作ってもok。

●皮なしキッシュ
1.ベーコンとキノコやトマト、ホウレン草などを炒める。
2.卵1個+牛乳大匙3くらい+チーズ+炒めたベーコンと野菜を耐熱皿に入れ、塩コショウで味を調える
3.トースターで10分焼く。ケチャップを少しつけて食べます。
フライパンで焼いたらオムレツになります。そのほうが簡単だけど・・・私はベーコンを入れずに、生のミニトマトや前日茹でといたホウレン草を入れて、器で材料混ぜるので、オムレツよりこっちが楽です。耐熱皿やトースターがなければ、掌サイズの小さいフライパンで代用できるかな。

漬物
ベジ
2009年3月5日 4:58

「漬物のもと」が手に入るといいですね・・日本から、漬物のもとだけでも

おくってくれる人がいるといいですね。顆粒状なので、軽いから送ってもらったとしても、送料もかからないし・・。

ビニール袋にいれて、もむだけ。

http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_contents.php?hbkid=1&shgid=71&briid=3

漬物のもとがない場合、キャベツだって塩もみすれば、やわらかくなりますよ。

ちょっとめんどくさいけど、漬物をつけとけば、保存食ですから、いつでも野菜がとれますよ

現在位置は
です