逃した魚は大きかった?!敗北感(駄です)

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

JAZZ

3年ほど前、飲み会で知り合った超エリートサラリーマン。

半年ほど付き合いましたが価値観・趣味が全く合わず
話も噛み合わず、育ての親の死に際落ち込むわたしを面倒だと
言った彼。それをきっかけにお別れ。時は流れすっかり
彼のことは忘れていましたが

・・・最近たまたま彼のブログを見つけ、わたしと別れた後
知り合った方と電撃結婚・一児を設け幸せそう。

ちなみに当方30を目前に未だシングル。
自分がサヨナラしたとは言え、その人と結婚したところで疲れるだけと
頭で分かれど、なんだか敗北感、なんだか胸くそ悪い。エリートだったし(笑)

今の自分の現状に満たされてないから人の幸せを喜べないんでしょうね・・
すさんでまた幸せが遠のいていくような・・。心狭い・・。自己嫌悪。

同じようなこと感じたことある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長らく対人業務をしてきましたが

やたらと「ワタシ、幸せでーす!」というアピールをする人に、本当に幸せな人はいませんよ。
    状況的に幸せ一杯でも、すでになんとなくの不安を覚えているからこそ、過剰なまでの「幸せ」アピールをするんです。
    そしてその予感はやはり的中するんですよね……人間って、不思議な生き物ですね。

• 最初から縁が無かったと思う

わかる気もしますが、もともと縁が無かったのだと思います。
    逃した魚ではなく、最初から捕まえてなかったのだと。
    大きな魚を得るためでも、価値観・趣味を合わせ、話をあわせ、彼の前では落ち込んだ姿を見せず、いつも明るく、
    ってことが出来なかったわけですから、それが素のトピ主さんなのです。

トピ主さんはトピ主さんと価値観や話や、趣味が合う人を探せばいいこと。

こんな噛み合わない男がどう幸せになろうと無関係なはず。

もし、全然違っててもエリートが好きなら、自分を押し殺す自制心も養う事です。
    でもそんな生き方が幸せとは思えないでしょうけど。

彼に対する執着心、エリートという上っ面な事にこだわる執着心をなくしたら、
    トピ主さんにも笑える春が来そうです。

• まだまだ

私とお見合した、しょ〜もないと思った相手が、先に結婚して子供もできたときはそう感じましたね。
    何であの人が結婚できて自分ができないの!って。
    ただ、私も今は結婚して、子供にも恵まれ幸せです。

以下はトピ主さんへのエールです。

人生の半分もいっていません。
    勝負はこれからです。
    最終的に自分が幸せならいいのです。
    人生の最後で笑えればいいのです。

逃した魚は大きかったかもしれませんが、それ以上に大きい魚を釣り上げれば良いだけの話です。
    失礼ながらその彼はそんなに大きな魚のようには見えませんでしたので、より大きい魚はたくさんいると思います。

敗北感があるのなら、それをバネとし活力にしましょう。

• 自分で自分の髪の毛を引っ張らないで・・・

過去を振り返って悔やむ事の例えに

『自分で自分の髪の毛を引っ張って、痛がっている事と同じ事だ』

と言う話を聞いて、過去を悔やむ事を止められた人間です。

トピ主さん、トピを読んで思ったのですが
    敗北感など、感じる必要はないと思います。
    大切な人を亡くして落ち込むトピ主さんに、面倒だと言い放った彼、
    たとえ超が付くエリートさんでも、人間性では最も劣っていると思います。

トピ主さんだったら、愛する人が打ちひしがれているのに
    そんな態度、取れますか?私は取れません。
    他人事ながら、縁が切れてよかったとさえ、思います。

胸糞悪くても、トピ主さんとは「何の関係も価値もない」
    最低男の言い草に振り回されません様に、このトピで
    吹っ切れるといいですね。

トピ主さんを大事にしてくれる、思いやりのある人と
    巡り会えるように、祈っています。

• 本当に駄ですね

>半年ほど付き合いましたが価値観・趣味が全く合わず
    話も噛み合わず、育ての親の死に際落ち込むわたしを面倒だと
    言った彼。

どう考えても、彼と貴女は全く合ってないですよね。
    そんな状態でも我慢して結婚にこぎ着ける能力すらなかったのですから、
    今更掘り返しても、何も意味がない。
    疲れるだけ。自分がますます嫉妬深く嫌な女になるだけ。
    眉間に皺がよるだけ。ストレスが溜まるだけ。

そんなブログ、二度と見ない、存在を忘れましょう。

• 大丈夫!

逃した魚は大きかっただろうけど、
    そんなに美味しい魚じゃなかった。
    大味で食あたりしそうな魚。

逃した魚に拘っていると目の前の魚が見えませんよ〜。
    この際、小さいけれど大きく育ちそうな魚を見つけませんか?
    一緒にいて幸せを感じる生活が最高ですね〜。

• わかりきってるじゃん!

結婚が決まってなくてクサる気持ちはわかりますけど…。
    そんな相手と結婚したって行く末がどうなるかはちゃんと理解できてますやん!

女はブログでありのままを書く事が多いけど、男はブログに見栄をはる事が多い。
    これは、ブロガーな我が夫の言葉です。

それより、結婚する相手をエリートかそうじゃないかだけで判断してると
    結婚した後で後悔する事になりますよ〜。。判ってるだろうけど(笑)
    これから先ずーっと一緒に生活しなけりゃいけない同志なんですよ。
    厳しい目で見ないと、収入だけで判断してたら痛い目遭いますよ…

ちなみに、私の結婚は36歳。夫は当時41歳。
    二人とも独身時代が長すぎて最初はケンカばかりだったけど、
    同じ気功の先生に通っている縁で結婚したので、お互いの距離感が
    わかった現在はこれ以上は無いかけがえない同志に成長しました。
    根っこがつながっている…って感じです。

あなたの根っこに通じているパートナー探して下さいね!

• きにしない、きにしない。

>価値観・趣味が全く合わず
    >話も噛み合わず、育ての親の死に際落ち込むわたしを面倒だと言った

いまでも、こんな人の子供産みたいですか?

「話のあうひとにめぐり合えてよかったね」でおしまいですよ。

エリートって。
    どんだけエリートかはしりませんけど、
    サラリーマンでも、会社がいつまでも安泰なわけでない世の中。

お金だけが目的で結婚しても、続くかどうか、ひとそれぞれですから。
    半年で「あわない」ってわかってるのに、一生一緒にいられます?

• 笑 そりゃあ、逃がしまくりましたよ

大学時代の野球サークルが超優秀さん揃いでした
    薄々私も気付いていたのですが、いかんせん学生だったので興味はなし
    お付き合いしていた人はサークル内の異端児&野生児

あれから10年・・・
    メンバーは半分が弁護士・検事・裁判官 その他に医師・・老舗の2代目・・高級公務員・・と恐ろしい内容になっています
    この間メンバーの一人が壮大な計画でTVにもでていました、腰抜かしました
    今のところ年収一番低いのが医者だとか、トホホ
    蒸発した人もいますがね、私の元彼さんはアフリカの奥地にいるらしいですし
    メンバーは友情厚くて(人に心開かない偏屈物達?)いまだにどこかで少しづつつるんでHPまで作ってます
    それを目にするたびに「逃がしたか・・」と

でも私小魚大好きなんです
    我が家の小魚は元気で可愛くてよく食べます
    すでに小魚ではなく鮒位になったかな?
    男性は育てようです
    女性の腕前でめきめき大きくなるからやりがいだってあります
    愛したなら大きいも小さいもありません、後悔はありませんよ

トピ主さんも好きな人ができたらきっと私と同じこと言うと思います

• トピ主さんラッキーだった

いくらエリートでも、そういう風に思いやりのない人だと後々苦労しますよ。
    もっといい人が見つかるための、ステップだったんだと思いましょう♪

とはいえ、逃した魚。。分かります。

何年も前に別れた彼、幸せそうな現在をふと知って
    「へぇー。私には、女性見下してる感じだったのに、奥様には尻にひかれてるんだー。。」とか。
    私からフッたけど、あの時コラえて付き合い続けていればあの持ち家には私が住んで優雅で安定した暮らしができていたのかも、、。と妄想してしまったり。。それに、過去の思い出は美化されていい男に見えてくる。。
    でも、突き詰めて考えるとやはり現在の奥様とだから上手くいってるんだろうな、、ってなりますけどね。

• 分かります。

その気持ち。でも、どう考え直しても・・・無理なんですよね。合わなかったんです。
    された事、言われた言葉・・思いだしたら腹立たしいです。
    自分も心が満たされる素敵な人に出会える!! 彼と結婚しなくて良かったって思う日が必ず来る事を信じて
    前へ進みましょう。
    応援しています。

• 雑魚ですよ

私も同じような経験があります。
    私を振った彼は、その後同じサークルの女の子とつきあいました。
    私とは正反対のケバ目のやかましい女の子で、あんまりな仕打ちに倒れそうになりましたよ。

敗北感というか、なんというか、憎かったです。
    彼も相手の女も。
    しばらく人間不信に陥りました。

その後何年もたって、私も結婚しました。
    もと彼がどうしているのか音沙汰も聞きません。
    どこかで出会っても何の感情もないですね。
    好きの反対は無関心とはよく言ったものです。

あんなに好きだった相手なのに、憎しみもない代わり、懐かしさもありません。
    万一彼が困っていても助けることもないでしょうね。

トピ主さんもご自分が幸せになれば、そんな薄情な男のことはきれいさっぱり忘れられますよ。
    「面倒」だなんていうなんて、絶対大きな魚なんかじゃないです。
    雑魚に決まってます。

私はあのとき、あの彼と結婚しなくて本当によかったですよ。
    今思えば、まったく遅刻魔で頼りなくて、女好きでしたから。
    今の夫の方が遙かに人間が上です。
    がんばって幸せ待っててくださいね!

• かな

そんなに価値観が合わない人でしかも性格が合わないなら、生活も破綻しますよー
    過ぎた事は仕方ないし、前向きに行きましょ!
    結婚だけが勝ちじゃないですよ。
    幸せにならなきゃ意味が無いですよ。

• ぴったり

「逃げた魚は大きい」という諺は、本当は小さかったんだが逃げて手元に無いので嘘ならどうにでもつける、という意味だそうです。

トピさんの手から逃げた魚は、お話ではあまり大きくはなかったようですね。次は大きいのを捕まえてください。

• 相性が合う人だったのにならわかりますけど。

超エリートサラリーマン以外トピ主さんに何もない、相性も合わないなら、別にいいのではないでしょうか?ましてやこの時代、その彼も超エリートサラリーマンでずっといられる保障もないし。

私も似たような事ありましたけど、結局、相性合う、そこらの男性よりはるかに器用で気がきいて家事も出来て人前でも大切にしてくれる主人と結婚したので、今はいくらエリートでも美男でもそれだけの人には何の価値もなしになりました。

まだ独身だから既婚な人がうらやましくてムカつくもあるのでしょうが、エリートサラリーマンと離婚した友人は”冷たい、気が利かない”とよく言ってたので、トピ主さんと相性も元々合わないだけにほっとけばいいと思います。

トピ主さんには片っ端からいい男の友達と色々付き合いして、若いうちから結婚あせらず、価値も相性も合う人じっくり見つけて欲しいと思います。

• 大きくなーい!

育ての親の死に際落ち込むわたしを面倒だと言った彼?

そんな小物、別れて正解ですよ!
    トピ主さんの判断は正しかった!

あなた30目前ってまだ20代なんでしょ?
    まだまだこれからですよ!

お金はね、稼ごうと思えば稼げるんです。
    でもね、「人の品格」ってお金じゃ買えないんです。

どれだけエリートかわかりませんが、
    大切な方とお別れした彼女に「面倒」呼ばわりなんて、
    そんな人の将来はたかが知れてます。

男友達に、アメリカ帰りの「エリート」達がゴロゴロおります、
    皆独身ですので紹介したい位です。
    本人達には「自分がエリート」だなんて意識ありませんけどね。

とにかくそんな過去の男は忘れなさいな!

• トピ主さんに質問ですが

それじゃあ次に出会った男が
    値観も趣味もまったく合わず
    話も噛み合わず、
    親の死に際に落ち込む自分を面倒だと言い捨てるような輩でも
    エリートサラリーマンだったら万々歳でお付き合いするってことですか?

たまたま彼のブログを見つけ、っておっしゃってますが
    知人のブログなぞ、検索でもしなきゃたどり着かないと思うんですが。
    「彼のことは忘れていた」なんて、あなたの文章を読めば
    ちっとも忘れてないことが明白ですよ。

30前なんて本当に若いじゃないですか。
    あなたが今とらわれている過去よりも、未来の方がずっと長いんですよ。
    逃した魚のちっぽけな幻影に二度と惑わされないように
    しっかり前を向いて生きてくださいよ。

• 魚が小さいから逃したのでは?

価値観・趣味が全く合わず、話も噛み合わなかった相手でもエリートで金回りが良さそうだと悔しさの余り「胸くそ悪」くなるような、打算のあまり人を人とも思わないその性質を読みとった男性にしてみれば、まさに魚が小さいから逃したのでは?

育ての親の死に際落ち込むトピ主さんが面倒と言われた件は、間に挟まる経緯をかなり抜いてあるように見えます。
    落ち込む人に共感を示さない人だとしたら単に何も感じないだけで「面倒」とも感じない筈なので。
    落ち込んでいることを理由に我儘勝手で相手を振り回した揚句に面倒がられるのであれば話が繋がりますが。

• 超エリートサラリーマンだろうが、

そんな男、なんの魅力もないわ。

>価値観・趣味が全く合わず、話も噛み合わず、育ての親の死に際落ち込むわたしを面倒だと言った彼

↑こんな非情な男、どこがいいのよ。金はもってても自分でしっかり握っていそう。ブログだって自己満足かもしれないよ。奥さんは不満タラタラ「失敗したわ〜」って思ってるかもしれないしネ。人の心はわからないよ。

金も地位もあるけど、趣味も価値観も話も合わない男と一緒に暮らして何が楽しいものか。ましてやそんな男の子供を欲しいか?

金も地位もなくても(そこそこあるほうがいいことはいいが)、愛情一杯、思いやりがあって、明るく楽しい家庭の方がよっぽど幸せよ。

その男と結婚できなかったのは失敗なんじゃなくて、ラッキーだったのよ!

今は超エリートサラリーマン幸せ一杯風味だけど、先のことは誰にもわからない。トピ主さんの大逆転だってあるんだよ、それが人生。

私が言ってる意味がいつかわかる時が来るように祈ってます。人間はハートよ、ハート!金だけじゃ幸せになれないの〜。
    育ての親の死に際落ち込む優しいトピ主さんにぴったりの優しい男性が絶対いるから!

• 果たして、デカいかなぁ…

価値観や相性が合わないのにそんなん大きくないよ まったく気にする事ないよ 様するに相手が先に結婚して子供を授かってるのに…トピ主さんは未だに独身って、単純に先を越されて悔しいのでしょうね 私も独身なんで似た様な思いしてきました 2、3日ムカムカしてた事も有りました(笑!!)

まあ私の場合は見合い相手の女性が私と切れた後、同じ様に見合いした男性と結婚した…と聞いた時やね トピ主さんのレスと同じ様に価値感や相性とかは全然違ってたなぁ 今さっきまで完全忘れてました(笑!!) お見合いの後、私は転職して以前の仕事とはまったく違う仕事をしてますので…。

• これから何があるか分からないですよ!1

私を振った、大学時代のゼミ仲間だった彼Xは現在、地方大学の教授。
    振られた当時は、彼の言動にちょこちょこ違和感を感じつつも、とびぬけて優秀でしかもハンサムだったことに目がくらんでいて落ち込みまくりでした。
    しかし数年後。
    首都圏の国立大学の教授と話した際「そういえば、あなたと同じゼミだったX君がウチの大学に移りたいと言ってきてるんだよね。あなたは彼をどう思う?研究では本当に優秀だから何度か会ってみたんだけど、ぼくは明らかに彼は人格的に問題があると思うんだ。学生時代はどうだった?」と聞かれ、私は目が覚めました。

続きます。

• これから何があるか分からないですよ!2

続きです。

さらに数年後。
    私の職場に転職してきて席が隣になった美人で優秀な女性とおしゃべりしていたところ、彼女の指導教官がXだったことが判明。彼女いわく「実は卒業後、押し切られて数か月X先生と付き合ったんですがさんざんでした。とにかく何でも自分の都合ばっかりで。。早々にプロポーズされて結婚はまだ考えられないって言ったら、ダマされて彼の実家に連れて行かれ、親に会って結婚するって言ってくれって。そこは回避したものの、次のデートの時、レストランで人前でひざまづかれて、完全に私はキレました。」
    とのことで、私はさらに目が覚めました。
    彼は現在は家族を持ち、いまだに地方にいるようです。
    彼もブログをやってるそうですが、見る気もしません。なぜって、、
    私もほんとに苦労してしまいましたが、、今、40歳を過ぎて、映画のような恋愛をしてます。とっても幸せです〜相手は建築家です。

• 逃がした魚が大きいのではなく。

例えて言うならブラックバスを釣ろうとして
    ワカサギ用の針や餌、もしくはカジキマグロ用の針や餌を
    使っていただけの様に見受けられます。

どんな大きさの魚だろうがその魚にあった道具や餌でないと
    釣る事は出来ません。

• 私の方が大きい魚だわ!と、思いましょう。

トピ主様には、その彼に「逃した魚は大きかった!」と思わせるような未来が待ってますって。
    ブログなんか、もう見ない事です。
    皆さんが仰るとおり、その魚は精神的に幼いです。大きいと思ったのは錯覚です。小さい小さい!(笑)

>育ての親の死に際落ち込むわたしを面倒だと

ここが一番大事です。トピ主様が一番大変なときに一緒にいてくれる人、トピ主様も相手の方にそうしてあげたいと思える人こそが大きい魚なんです。見つけたら、絶対放さないでくださいね。

• ありがとうございます

皆様。そして発言小町という場所に感謝感謝のトピ主でございます。

同じような経験がおありの方、結構いらっしゃるんですね。
    心がスッと軽くなりました。

皆様のレスを見て、先を越されたことが一番ひっかかっていたんだと
    気づきました。

確かにどう考えたって、価値観・趣味のあわない人と一生ともに出来るとは思えない。

私は私の幸せを見つけていつか笑います。
    ホントに来るかな・・・掴みたいな・・。

貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様のレスをプリントアウトして持ち歩きたいくらいです。

• 大丈夫

人として尊敬できない男など
    逃がしても何も問題ありません。

敗北を感じるなど、勿体ない事です!

エリートでなくても幸せはあります。

心豊かに過ごされれば、出会いはありますよ。
    まだまだこれからです!

• 根本的違和感

「彼はきっとこれから不幸になる!だから気にしないで!」

これが本当にトピ主の求めるレスなのでしょうか。
    なんだか怖い人たちですね。

ああ、もったいない、もったいない、で済ませればいいだけの話です。

もしかしたら、新しい家庭では彼を良き父、良き夫であり、最高に幸せな家庭なのかもしれません。
    そして、これから不幸に落ちることも結局なく、一生裕福で幸せかもしれません。

しかし、だから何なのでしょうか。
    別に彼が不幸にならないとトピ主さんが幸せになれないわけではないでしょう?

前を向いてください。

トピ本文に書いてある通り、人の不幸を願うような人にはならないでください。

このままでは不幸を願う呪いのトピですよ。

• 逃がした大魚はサメだった

『逃がした魚は大きい』といいますが、大きくてもサメだった場合、逃げられてよかったのではないでしょうか。
    サメだったら釣り上げても臭くて食べられないし、下手をすれば逆に喰われます。

人生、結婚すれば良いと言うものではありません。
    結婚しても先立たれれば一人ですし、結婚して不幸になることもあります。

どうぞ御自分をしっかり生きてください。
    良き人生を送られますように・・・。

• ・・・

半年ほど付き合いましたが価値観・趣味が全く合わず
    話も噛み合わず

⇒なんでこれが「逃した魚が大きかった」となるのか、意味不明。

彼は彼で、あなたと合わないから別れて、価値観の似た相手を見つけただけ。

あなたはあなたで、合う人に出会えるまで自分を磨けばいいだけ。
    「エリートだった」ただそれだけで、ちっとも合わない相手なのに「あたしのものになってたかもしれないのに悔しい」って思うその心、とっても卑しいと思います。

同じように感じる卑しい同士とつるんだって、いいことありませんから、心を浄化すべく、きれいな恋愛小説でもお読みになったほうがいいのでは。

• ラッキー!と思いますが

人の痛みを分らない人と結婚したら、ことごとく苦労しそうじゃないですか?良かったよ。そんな勉強ができるだけのやつ。会社内でどういう評判があるかなんて飲み会じゃ分らないから。合コンとかで経歴自慢、自分自慢に走るやつって、実際エリートばかりの社内では超ウルトラカス男の部類であることが多い・・ような気がする。彼は本質的には結婚という人間の営みに向かないやつだけどエリートだから結婚できたんだって思えば腹も立たないよ。あ、アブラボウズって魚、知ってます?高級魚クエ(ハタとか)に形は似てるんだけど、体の80パーセントだかが脂。だから釣り人が刺身で食べると脂がのっててとても美味しいけど、数枚食べると脂がきつすぎて下痢するっていう。魚市場とかでは絶対出回らない、公には食用指定されていない幻の魚!エリートのなかのカスのほうの男ってアブラボウズみたいじゃない?一見クエなんだけど(笑)。

レス求!トピ一覧