現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐに、ウルウルしてしまいます。

沈丁花
2009年3月4日 12:00

こんにちは、40代のパートで働く主婦です。
私は、精神的にも経済的にも頼れない親の元に育ちました。中学高校と多感な時期にいつも死ぬことばかりを考えていました。
そんな時、生きていくためにいつも思っていたのが、私は不幸ではないということです。不幸を認めると生きていけないと思っていたから。
当時のストレスの発散は、泣くこと。泣くと結構楽になることが出来ました。翌日、目がはれてたいへんでしたが。
現在、結婚して、二人の子供は成人しています。
田舎にいた時のストレス発散の泣きが、今も残っていてすぐに涙が出てしまいます。一人でテレビや本で泣くのは良いのですが、
友人知人などの会話でも、ウルウルしてしまいます。ちょっとした事で、鼻の奥がジーンとしてしまいます。
感情のコントロールをしたいのですが、難しいです。私と同じようにすぐに涙が出てしまう方はいませんか?
私だけのことでしょうか?よく年とともに涙もろくなるといいますが、そのレベルではありませんし、若い頃からずっとです。
出来れば私も同じという方のお話が伺いたいです。また、ウルウルしてしまわれるとどういう気持ちになるか教えてください。
よろしく、お願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もです
すず
2009年3月4日 13:03

特に、家にひとりでいるときは
どんなベッタベタなドラマでも泣いてしまいます。
水戸黄門でも泣きます・・・

あと、怒ったり悔しくても鼻の奥がツンとしてきますね
「気が強いキャラ」なので、外では泣きませんが。
でもたまに感動した映画の話などをすると、思い出して泣きそうになります。

前につきあっていた人が私に輪をかけた泣き上戸で
「銀河鉄道の夜」を読んで泣いちゃった、という話から
私がそのあらすじを説明しながら泣きたくなってしまい
「・・・っていう話なんだけどね」と、目をうるませながら
彼の顔をみたら、涙でぐしゃぐしゃになっていました。

泣くのは健康によいのです
ボケとツッコミ
2009年3月4日 13:23

私は逆に泣けなくて困る時があります。
テレビとかは別にして自分の事では思春期以降全く泣いてません。。。

泣き過ぎは問題ある時があるかもしれませんが、泣くのは良い事だと思いますよ。

泣き虫デス
涙目
2009年3月4日 13:32

異常では?と思えるほど、ウルウル人間でした。
嬉しくても悲しくても頭に来ても、涙デス。

中学校のトキ、家庭訪問で先生が家に来ただけでウルウルしてしまいました。
多分、興奮すると涙腺が刺激されるタイプなんだと思います。
異常ですよネ?!

ワタシも家庭的、金銭的に恵まれない子供時代を過ごし、口煩くヒステリックな母親のせいか自分に自信を持てず、ヒトを羨んで生きてきました。
残念ながら幸せだと思うコトが全く出来ず、いい歳になってしまいました。
毎日のように何かしらでウルウルしていたように思います。

でもあるトキ、自分が嫌いな母親の言動に自分も似ていると気づき、知らず知らずに染みついていたマイナス思考を自覚し、自分なりに改めるように心掛けてきました。
そして今、いつの間にか幸せと感じるコトができ、同時に泣かなくなった自分に気が付きました。
興奮すると泣き易いには変わりないけど、悲しいとか悔しいとか思う出来事が減ってきたのだと思いマス。

感情的になり易く、そうなると涙なのは、あまり変わっていないので、セーブできる術があるなら知りたいデス。

困るんですよね〜
うるる
2009年3月4日 15:59

私も同じです。
子供の卒業式は当たり前ですが、涙は流れっぱなしですし
入学式ももちろん涙はらはら・・・
授業参観でさえ、ちょっと私の何かに触れた言葉や態度でうるうる・・・。
ほんとに困ってます。
コントロールできませんね。
本を読んでも、テレビを見ても
朝のスポーツニュースを見ていても、一瞬にしてその人と同じ気持ちかその人の一番近い人の心境になるといいますか・・・
朝はうるうるしそうになったら化粧ができず困ります。
前夜に本でも読んで泣きはらしたら翌日まぶたが腫れて大変なことになりますしね。
どうしてそうなるのかと聞かれたら、一瞬にしてその人と同じ感情になるのと、一瞬にしていろんなことを考えたらうるうるしてるというところかな?
私もコントロールできる方法があれば知りたいです。
周りの人には
涙もろいのは周知の事実ですが、半端じゃないですね。

でも不思議と、悔しいことでは涙がでません。

同じです。
ぞう丸
2009年3月4日 16:34

例えばテレビだと高校野球やオリンピック。
「はじめてのおつかい」などの子供が出てくるもの。
結婚や闘病などのドキュメンタリーなど,途中から観てたって
結果がわかってたってウルウルしてしまいます。
新聞や雑誌などの投書欄などもです。

昔から涙もろい方ではありましたが、ここまでではなかったんです。
これは自分の子供が出来てからです。(現在10歳)
パートにも出てますが、まだ入ったばかりの頃、ちょっとしたミスがあって
特別怒られたわけではなかったのですが、こういう場合はこうした方が…
とアドバイスされただけで、涙が流れてきてすごく驚かれたこともあります。
その時はコンタクトのせいにしました(笑)
実際コンタクトで涙が出ることはあるので、人前でそうなったときは
いつもその言い訳で誤魔化してます。

泣きたくなるような気持ちまでにはなってないハズなのに、気づけばウルウルっと。
一人でいるときでさえ自分で自分が恥ずかしくなることも…

これを一時的にでもとめるスイッチが欲しいです…

トピ主です
沈丁花(トピ主)
2009年3月5日 18:49

レスが付くかと不安でしたが、同じ方からレスをいただきとても嬉しいです。
どうしてこんなことでウルウルしてしまうのだろうと思うことが多々あり、
私だけと気にしていました。お仲間さん、よろしくね。ウルウル会を作りたいほどです。

ほんと、ウルウル止めることが出来たらいいですよね〜。でも、無理です。
もうこのことは諦めて、『私は涙もろいです』と知らせておいたほうが良いですか。
言えない場合もありますが。

小町を読んでいても、頑張っている方や誠意をもってレスしている方のものでも、
ウルウルしています。このときは一人なので、全く気にしませんが。

ボケとツッコミさん、あなたは強いのでしょうね。出来れば人前では、涙を見せたくない私です。

子供のことでウルといってくださった方、私も子供には特に弱いです。
子供が小さな時には、『○○ちゃん具合良くなった?』と聞かれただけでウルってしてました。

トピを立ててよかったです。ありがとうございました。

現在位置は
です