現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者が妹のいる事を隠していました。

りんご
2009年3月4日 12:07

35歳会社員、同じ歳の彼とは共通の友人を通して知り合い、半年ほど交際し、この秋に結婚することになりました。
とても優しく、真面目な彼です。

そんな彼は付き合った当初から、「一人っ子」であると言っていました。
プロポーズを快諾し、さて、両家に挨拶に行こう、となったとき、突然、打ち明けられました。「実は、7歳下の妹がいる。今は地方に住んでいて、もう10年間会っていない。このことは、友人、会社関係、誰にも言っていない。」ということでした。

ものすごいショックで、倒れそうになりました。
お兄さんタイプだなあとは思っていたものの、本当にお兄さんだったと。
隠してた理由は、10年前に妹が両親との対立から家出をし、そのまま帰ってこなくなり、妹と仲がよかった彼は、そのショックから自分にはもう妹はいないことと考えようと思ったというのです。
妹がいる、と思うと辛くなるから、その存在を消す=人に話さない ということにしたそうです。

真面目で嘘なんてつかないような彼がどうしてこんな嘘をつくのか。
このぐらいの嘘、たいしたことないのでしょうか。

もちろん許す、許さないは私が決めることですが、どうやって気持ちを整理したらいいかアドバイスを頂けますでしょうか。

ユーザーID:5988867442  


お気に入り登録数:577
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
りんご(トピ主)
2009年3月5日 13:15

たくさんのレス、感謝致します。
皆様のレスを読んで、やっと落ち着いてきました。
私にも7歳年上の兄がおり、妹さんの存在を隠していた事より、妹さんと10年以上絶縁という事実がショックでした。
辛い思い出を忘れたいという彼の気持ちはわかります。ただ、それが家族ということが不安になった一番の要因です。
彼は実家住まいで、両親ととても仲がよく、家族でテニスやゴルフ、旅行に行ったりと絵に描いたような素敵な家族だったんです。
妹さんは、小学校から一貫教育で育ち、そのまま大学進学も決まっていた矢先、家庭内暴力が始まったそうです。今まで両親に口答えなんてしたことなかった妹が、大学を勝手に中退し、彼氏と駆け落ちしてしまったそうです。
彼曰く、その彼氏が悪の根源で、当時恋愛経験のない妹は彼の言いなりになり、騙されてしまったということでした。その彼と付き合うまでは、とても優しい妹だったと。
複雑な家庭環境に少々驚いていますが、今週末、彼の両親に会うことになりました。
彼の両親からも妹さんのことについてお話してくださるそうです。
無事訪問が終わりましたら、またこのトピでお礼をさせて下さい。

ユーザーID:5988867442
トピ主です。皆様のご意見感謝致します。
りんご(トピ主)
2009年3月9日 12:07

週末、彼の実家に行ってきました。
妹さんについては、彼からの説明とほぼ一緒でした。
大学への進学も嫌がり、とにかく家を出たいと言い出し、それを反対する母親への暴力、なんとか先生にお願いして付属の大学に入れたものの、一度も出席せず退学。そして彼氏との駆け落ち。
妹さんとは家出以来会ってないようです。しかし年に数回電話で父親が連絡を取っているため、居場所は知っているようです。

彼は、妹さんが家を出て行く際、「お前なんて死ねばいい」と殴られたこともあり、自分はもう妹とは関わらない方がお互いのためだと言います。
彼も両親も妹さんの話で泣いてしまい、その場ではもうそれ以上妹さんのことは聞けませんでした。

ただ、少し気になったのは、彼の両親も彼も妹さんと同じ小学校から大学までのエスカレーター教育で育っています。それを妹さんに強要したのかもしれないと感じました。暴力や駆け落ちは褒められることではありませんが、それが原因となるとその彼氏が全ての悪の根源ではないのかもしれません。
皆さんのレスにあったように確かに彼や両親からだけの話を聞いて鵜呑みにするのはよくないと思いました。

ユーザーID:5988867442
トピ主です、ありがとうございました。
りんご(トピ主)
2009年3月11日 16:06

レスを下さいました皆様、本当にありがとうございました。
民間調査所を使うことも考えましたが、やはり、今は彼を信じて、自分の目で見て聞いて、判断することにして、とりあえず今すぐに何かを使って詮索するのはやめました。

もちろん彼の家庭環境に不安はありますが、彼や彼の両親が私が不安なら、納得のいくまで話すし、妹のこともこれをいい機会に関係を考える、と言ってくれたこともあり、少し前へ進めそうです。

彼とも付き合って半年間、ケンカしたこともなかったのですが、初めてお互い泣いて怒って・・初めて本音で話した気がしました。
これで結婚しようとしてた私たちは幼かったと思います。
35歳という年齢も私を焦らせました。
今すぐには結婚しないことにし、お互いもっと信頼関係を築き、結婚はそれからにすることにしました。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:5988867442
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です