会社倒産!3人目はどうする???

レス50
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まる

35歳で正社員で働いていました。
現在4才6ヶ月、1歳8ヶ月の二人の女の子がいます。
家族計画に悩んでいて、みなさまならどうするか
アドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。

もともと、今年の12月〜3月に3人目がほしいとおもっていました。1人目と5学年差、2人目と2学年差にしたかったからです。なので今の会社で<産休→育休(1歳になった後年度末まで育休延長)→4月保育園入所→復職>というプランを勝手にたてていました。

ところが、今月会社倒産のため退職を余儀なくされることになりました。再就職する場合、妊娠してすぐ産休というのも会社に迷惑がかかりますし、できないとおもいます。しかも、再就職1年たたないと育休はとれませんよね?
そこで妊娠まで失業保険をもらい、妊娠判明後失業保険の受給を延長する(夫の扶養に入る)→その後出産まで来年度の上の子二人の保育園継続のため、内職程度の仕事を探す→出産→3人目が1歳前後に失業保険再受給→保育園に入れて再就職、というプランを考えました。

このプランだと3人目は早生まれなので0歳児での4月入所は難しく、来年4月だと1歳児クラス上、扶養内の自営・内職か求職中ということで応募するので優先度が下がることになるとおもいます。

上の子二人はいずれ再就職を考えている上、都内の激戦区ですので、なるべくなら一度退所するのではなく、継続させたいと考えています。しかも上二人のときにもらえていた産休・育休の手当ても当然ですが、もらえないので生活はきつくなります。

子は授かりものですが、計画するならリミットも迫っています。

こんな状況でみなさまなら3人目を考えますか?
アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら・・・

何のアドバイスにもなりませんが私だったら・・・と考えてみました。
    すごく悩むし後悔する時も来るかもしれないけど私なら3人目は諦めます。

それほどまでにトピ主さんが働かなければならない経済状況の中での3人目妊娠は不安が大きすぎるからです。

妊娠する時期も、妊娠中の体調も、産後のお子さんやトピ主さんの体調も何もかもが予定通りに行くとは限りませんし・・・。

「しばらくは専業主婦になってしまってでも3人目が欲しい!頑張ってみせる!」ってほどの決意があるのでしたら3人目を考えていいと思います。

• 身も蓋も無いですが・・・

小町で相談するには深刻な内容ですね。
    まずは御主人と相談されては如何でしょう?
    収入・貯蓄を考慮して将来設計を立てる大事な問題です。

匿名掲示板でする相談では無いですね。

• 失業保険はお小遣いじゃない

>>妊娠まで失業保険をもらい、妊娠判明後失業保険の受給を延長する
    出産→3人目が1歳前後に失業保険再受給→保育園に入れて再就職、というプランを考えました。

・・・はあ?何勝手なプラン立ててるんですか?
    妊娠まで失業保険を貰った挙句、妊娠判明後、失業保険の受給を延長する??

失業保険って、妊婦や妊娠するまでの主婦が自由に遊べるお小遣いを手に入れるためのものじゃないんですよ!
    子供を生むまで働けませんよね?
    それに子供を生んで、次の日から再就職出来ませんよね?
    なのに貰おうって意味が分かりません。

失業保険は、本当に困っている人のための再就職支援の資金です。
    旦那さんが稼いで、自分が遊んで暮らせる主婦のお小遣いじゃないんです!
    トピ主さんのような自分勝手な人が受給するから、年々受給額も減って本当に困っている失業者が増えるんですよ。
    それで貰おうだなんて根性が、非常に不愉快です。
    働く意思も意欲も、働ける状態でも無いのに、不正受給していたら密告される可能性もあることをお忘れなく。
    返還を求められることもありますから。

• 机上の空論甚だしい

予定を立てるのは大切ですが、全て自分に都合の良いファクターだけを
    想定して予定を立てていますよね?
    その通りに上手く行ったら理想的ですけど、現実はそうは行かないのでは?

特に甘いと思うのは、
    >再就職1年立たないと育休はとれませんよね?
     → 1年経っても育休を取れない企業なんてこのご時世ザラですよ。
       逆に育休をしっかり取れる企業への再就職があなたの条件でできますか?
    >上の子二人の保育園継続のため、内職程度の仕事を探す
     → 内職程度で都内の激戦区、大丈夫ですか?
    >失業保険、各種手当て
     → 失業保険や手当ありきの家計のようですが、そんなんで3人目大丈夫?

条件から考えたらはっきり言って難しいんじゃないですか?
    っていうか、私だったら仕事を続けたいのでこの状態で出産は論外です。

ただ、これは個人の価値観ですので、ここでどんなに「辞めた方がいい」って言われたってそれが正しいのかなんて本人にしか決められないでしょ?
    どんなこと言われようと、トピ主さんは3人目欲しいんでしょ?
    だったら「お好きなように」って思いますけどね。

• 考えません。

子供って人数いればいいもんじゃないし、
    きちんと教育できて、社会に出すのが親の役目。
    じゃないと、子供にも周囲にも迷惑がかかるから・・・

自分に手に負えない範囲はやめておきます。
    人並な事がしてあげれないならば、親としては失格だと思います。
    子供に負担がかかるようならば、私なら無理はしません。

• 考え方がおかしいです。

都内って、今保育園児の待機児童がものすごく増えていると新聞で読みました。
    不景気で年収ダウンする家庭が急増したため、共働きをする家庭が10月下旬から増え続けているとか。
    この先も増え続けると予測して、仮の保育園をあちこちに作っているって。

このままだと、3人目云々の前に倒産したらすぐ再就職しないと退園させられませんか?
    まずは、、再就職できるのか?
    できても新しい職場の就業規則はどうなっているのか?
    働いている職場の現場は、積極的に産休・育休を使わせてくれるのか?

これがわからなきゃ、どうしようもないのでは?
    職場環境が変わるのだから、今までと同じような体制とは限りません。
    新しい職場に移って、仕事に余裕が持てたら、3人目を検討したらどうでしょうか?
    私から見れば、考える順番間違っています。
    もう少しじっくりと夫婦で検討される事です。

• 再就職してから。

そのような状況なら、再就職して落ち着いてから3人目を産むかな。
    でも年齢差のことや、自分の年齢のこととかも気になりますね。

それにしても、保育園継続のために内職か〜
    事情はわかりますけどねえ。
    待機している方達はたまりませんね。

• 内職で保育園?!

あとひとつ書くの忘れていました。
    内職って激戦ですよ。ツテでもあるのでしょうか?
    それともフリーランスで高収入をもらえる専門資格などあるのでしょうか?
    普通に、工業製品の組み立てとか生地見本を作る程度の内職では、保育料金捻出できません。
    プラスマイナス0になれば上出来。
    3歳未満は保育料金高いからたぶん赤字だと思いますよ。
    いい内職で1個10円の世界ですから。
    普通は1個1円〜5円ですので、時給換算すると1時間200円〜ですよ。
    自分の希望通りの数(希望金額分相当)をされてくるとは限らないし。
    根本的にもう少し見直す事をオススメします。

• よくばりすぎません?

失業保険は本当に働きたくても
    働けず、真剣に就職さがしているひとが
    うけとるものですよ。
    あなたみたいに貪欲な人が受給するものでは
    ありません。
    こんな不景気の中、トピ主さんみたいな人がいると
    税金の無駄遣いになります。迷惑です。

• 人生計画どおりに行く事ばかりじゃないですよ

今まで計画どおりにうまくいってたんですね。
    でも考えて努力したってその通りにうまくいかないことがあるということを
    今回の件で学ぶいい機会だったんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか。
    子供も仕事も失業保険も育児手当もだなんて都合よすぎー!

• よく考えてー!

そんな状況で三人目を考えるのは現実的じゃないですよ。
    勤め先が倒産して家計は大丈夫ですか?
    すぐには困らないとしても、この先内職程度で保育園費払って生活はしていけますか?
    じつはダンナ様がすごい高収入で、トピ様のお給料はただのお小遣い程度の感覚だったとしても状況は変わったんです。

でもなんでそんなに子どもの年齢差を気にするのか分からないです。
    子どもは授かり物。トピ様だってまだまだ妊娠出産のタイムリミットが…って年齢ではないんだし。
    それより再就職の年齢がタイムリミット過ぎてる気がします。
    まずは今の生活をしっかり考えてからでも遅くないと思いますよ。

• 3人目有りきのプランですね

倒産であれば、待機期間もなく失業保険は貰えるでしょう。
    ただ、その間、旦那さんの健康保険の扶養に入れないと思います。健保の多くは、失業保険を受給している配偶者の扶養を認めていません。
    国民健康保険と、国民年金を払う事になりますが、国民健康保険って結構高いんですよ〜。
    (会社が倒産したなら、今の健保の任意継続も出来ないでしょうし)
    取り合えず、試算してみてはどうでしょう。案外、月々の残金は少ないかもしれません。

二人の保育園継続のために内職程度の仕事をしなければならないなら、倒産した途端に継続出来なくなるのではないですか?
    そういうのって簡単にバレますよ。子供の会話から簡単にバレるみたいです「ママ、ずっと家にいるの。嬉しいの」→「え?仕事してないの?」みたいな感じで。

余り画策せずに共働きが前提ならば求職活動し、採用されたら働き、妊娠して継続が無理なら、また辞めるというシンプルな方が良いと思いますけども。
    35歳で二人の子持ちの女性より、37歳で三人の子持ちの女性の方が採用は厳しくなります(パートなら別なのかな)。今の内に、次の会社を探した方が良いと思います。

• いいなー

働きながら不妊治療中です
    そんなに具体的なプランを描けるだけで、うらやましいです
    可能かどうかは知りませんが、その目論みうまくいくといいですね

• 計画的なんだか、無計画なんだか分からない

綿密に計画を練っていらっしゃるようですが、実際その通りに事が運ぶと本当に思いますか?あまりに自分に都合よく考えすぎていて、その意味では非常に無計画だと思います。世の中そんなに上手くいきません。大変失礼ですが、色々としっかり考えているようで実は何も考えていないタイプの方だと思いました。

そこまであれこれ思い悩まなければいけないような家庭環境・収入なら、3人目は諦めたほうがいいのではないでしょうか。それに今の深刻な不況を御存知ないのですか?あなたが都合よく思い描いているような内職、ましてや正社員の職なんて、よほど人に誇れるような資格やキャリアが無ければそうそうありつけないですよ。はっきり言って甘いです。

保険や手当て頼みの生活なのに、この期に及んでまだ子供を望むというのが私には理解出来ません。そんな事で子供3人育てていけるんですか?子供を成人させるまでに一体いくらのお金がかかると思ってるの?1人約2000万円ですよ。子供が3人なら6000万円。保険や手当てありきの生活でその巨額のお金を捻出出来ますか?そういう所が無計画なんです。考え方が根本的に間違っていると思いますが。

• プラン、って…

主さんのトピを読んでいると、計画と主さんしかこの世に居ないみたい。そんな印象です。
    伴侶の存在より、また今いる子供達よりプランが優先に聞こえます。

勿論そんなつもりは無いとは思いますが、現実とご主人の存在が第一。
    3人なんて二の次ではないでしょうかね。
    不快です。

• そんな計画たてて…

お金も欲しい子供も欲しいって…
    まぁ計画は自由ですが考えが甘い!
    そんな都合よく育児休暇や産休とれたりするとこ見つかる!?ましてや内職なんて…そんなんで保育園預けてる人いないよ!私なんてフルタイムで働いてやっと保育園入れて二人目ほしいけど余裕がなくてって状態なのに…

• 現実は厳しいかと・・・

再就職ということですが、産休云々と言っているので正社員でってことですよね?
    30代後半で子供3人いるということは相当不利な条件だと思います。
    何か特別な技術をお持ちですか?
    それでいても厳しいには変わりありません。

働くことを前提で3人目ということのようですが、このご時世です。
    最悪の場合を考えて、ご主人のみの所得で子供3人を育てることができないならかなり危険だと思いますよ。
    そもそも激戦区で内職で通るものなんでしょうか?

やはり皆さんが言われているように、先に再就職をしたほうがいいと思います。

ちなみに、私なら不安を抱えながらの子育てはしたくないので3人目は諦めます。
    子供は幼稚園に行かせて、専業主婦に徹して子育てに没頭します。
    3人も子供が欲しいということは子供が好きなんですよね?
    だったら、そういうことも少しは考えが浮かびませんでしたか?

• ん〜

かなり厳しい意見がでていますが、私もそのとおりだと思います。
    トピ主さんはなにか特別なスキルがあるのでしょうか。再就職先にめどがあるとか、スキルがあって内職のあてがあるとか。うちは製造業で、内職の仕事を出していますが、小さな記事でも求人を出すと、募集がすごいです。正社員の募集なんて目じゃないです。何倍もの競争率ですよ。

特別なスキルがあり、業界で引く手あまたで、産休、育休があるような会社にお勤めできるあてがあるなら(私が知っている会社で育休があるところほとんどないです。もちろんうちの会社もないです)、三人目もいいのではないでしょうか。
    そうじゃないなら私なら三人目を考える前に、再就職先を懸命に探します。

• 3人目がほしいんですよね?

3人目をもともと考えてたって事は、基本的にはほしいってことなんですよね。
    いろんな条件のことから考えると、先のことは分からない事や不確定な事の方が多いし、
    やっぱり無理かな・・・という結論になりがちではないでしょうか。

3人目がほしいという気持ちをまず自分の中で確認して、それが強い気持ちだったなら
    「3人目ありき」でいろんな対策を考えて行った方がいいのでは・・・と思います。

お書きになったプランは綱渡り過ぎて、その通りに行けばラッキー☆という感じなので
    その中であきらめなくちゃいけない事も出て来ると思いますが・・・
    (ちなみに、私は雇用保険、育休、利用できるものは貪欲に全部使っていいと思います。)

3人目ありきで考えてみて、やっぱり無理があると思うなら、その時はあきらめるか妊娠を延期するしかないのだと思います。

• それは・・・私ならば

三人目は諦めるかも?

しかし 世の中には無職(いわゆる専業主婦)で三人子持ちで頑張ってらっしゃるお母様もいらっしゃるわけで。

どなたかも書いていらっしゃいましたが。人生って思い通りにいかないものですよね。

ゆっくり考えて、一番良い道を見つけてください。

• 焦らない

会社が倒産されて大変でしたね。動揺しているのがわかります。
    とっても焦っている印象です。

まずは落ち着いて、ご自分にとっての優先順位を一つ決めた方が良いと思います。

今のトピ主さんは、
    子供も!仕事も!保育園も!保険の受給も!育児休暇も!
    ハァハァ全部欲しい!全部全部全部欲しい!!

これでは、まともには見えません。
    どうか、冷静になり我が侭ではない自分自身の中の欲望と向き合って下さい。
    トピ主さんに賛同される人、今のところ出てきませんよね。
    明らかに我が侭を言っているように思えるからです。
    問題はトピ主さんが全く無自覚だと言うこと。
    深呼吸をして、冷たい風に当たって見てください。

• その状況で?

そこまでしないと生活できない状況で3人目を産むのがわかりません。
    今の社会情勢、厚い手当を受けられるような大企業に勤められる保証があるのでしょうか?

産むのはできるでしょうけど、そんなスキマを必死で考えねばならない程の家庭で3人を育てるのができるのかしら?
    子どもは産むのは自由。
    だけど生まれてきた子は普通を望むもの。

子だくさん(3人は子だくさんではないけど)の家の子は「なぜうちだけこんなに」
    と、満足に与えられない子は色々思うそうですね。

普通のものを与えられない家庭なら今一度考えましょう。

• 計画通りにはいかないですよ

失業保険は、妊娠出産に関係無くすぐに働く気がある人が、就職先が見つかるまで受給するものですよ。
    トピ主さんのプランでは失業保険受給資格者とは言えないのでは?

再就職予定の年齢が40歳近くになりますが、その頃に小さなお子さんがいる女性でも雇ってもらえるだけの資格等お持ちなのでしょうか?

年齢が上がるにつれ再就職が難しくなるのはご存じかと思いますが、保育園に小さなお子さんを預けて働くということは、
    お熱などですぐに呼び出しがあって早退する事がよくあるということですよね。
    小さいお子さんが、しかも複数いる状況では子供関係で休まれる事が多いという理由で更に再就職は難しいです。

それに産休育休は制度としてあったとしても求人募集している会社は取得できない、状況の会社のほうが多いですよ。
    制度が整っていて活用出来る会社には今の時代辞める人がほとんどいないから空きが無いんです。

今の状況で妊娠計画は無謀ではないでしょうか?
    40歳過ぎても妊娠できます。まずは環境を調えて落ち着いて、それからもう一度考えてみては?

• はっきり言います。

欲望ばかりのトピ主さんの3人目の子供のために
    今まで私が払ってきた雇用保険を使われたくないです。産休手当も働く回りのみんなの納めた税金の
    おかげでもらえていたんですよ。感謝したことありますか? こんな不景気ですから
    就職に困っている若者たちに税金譲ってあげましょうよ。まぁトピ主さんには「譲る」という精神が
    全くなさそうですが・・・。

• まずは生活でしょ?

旦那さんの収入だけで生活が出来ないのでしたら、今の時点で最優先させるのは収入。退職しなきゃいけないのにのんきに子供を作ろうか…なんて考えてる場合じゃないのでは?
    このご時世、2人子供がいれば十分という家庭も多いのに、生活切り詰めてまで3人作るのが分かりません。
    主さんの計画(5学年、2学年差)って、おそらくお子さんの進学時期がかぶらないためでは?卒業、入学と同じ時期にどかっと費用かかりますし。
    それを避けたいのならあと2年でも3年でも伸ばしたら如何?
    そしたら再就職し、仕事にも慣れて人間関係も築けた頃に妊娠し復職もし易い環境作れるかもしれませんよ?
    焦って子供を作る意味がわかりません。

• 順序が逆では?

今のこのご時世、転職先がそう簡単に決まる保証はありません。
    トピ主さんが引く手あまたの専門職の資格を持っているならば
    別ですが...。

まずは転職して、新しい仕事を早く軌道に乗せて
    職場内における信頼関係を築くこと。
    その延長線上に初めて3人目のプランが出来るのではないでしょうか?
    順序が逆な気がします。

転職するにもブランクや乳幼児持ちというのは大きなハンデです。
    リミットがあるならなおさら、失業手当を貰うことは考えるべきでは
    ないです。いざというときにすぐに妊娠できる保証だってありません。

嫌な言い方ですが、3人目の子が必ずしも健康な状態で
    生まれる保証はありませんし、トピ主さんご自身が出産が原因で
    健康を損なうリスクもあります。
    そこまで3人目に拘る必要も無いかな...とも思います。
    今居る2人のお子さんにしわ寄せが行くようでしたら気の毒です。

• りすとらサンに同意

出産
    再就職
    手当て

・・・どれも確実ではないことですよね?

その実現によって、
    状況が全く変わるなら、
    今正解は誰にもわからないのでは?

「主人に相談して、反対されました、どうしたら良いでしょう?」と
    言う相談ならわかるのですが、
    「出産計画」+「台所事情」は、まず、ご主人と相談する事ではないでしょうか?

出産・育児って、
    「どんな状況でも、私の命を削ってでも、何が何でも育てる!」って事じゃないですか?

「状況が変わって、育てる事が出来ない」
    「お金がなくなったので、育てられなくなりました」なんて子供に失礼な事言うなら、
    授かるべきではないと思います。

子供は授かるものです。
    プランが現実から離れすぎているのでは?

• 今いるお子さんを優先

この状況で3人目・・というのが理解しがたいのですが。
    まずは、これから養育費がかかる2人のお子さんのために出来ることを考えたほうが良いのではないでしょうか?
    その上で経済的・体力的に余裕があれば次の家族計画を立てられたら?
    もちろん出産には肉体的なリミットがあるのは重々承知です。

• 少子化対策の基本理念は

厳しい意見が多いですが。

先進国の少子化対策と途上国の家族計画、いずれも基本理念は、「当事者本人である女性が欲しいタイミングで欲しい数だけの子供を産める環境を整える」です。
    トピ主さんが悩むということ自体そもそも行政の不備なんです。家族計画業界用語でUnmet Needって呼ばれます。

保育所の空席争奪戦に加わるな、と失業保険受け取るな、という意見は、行政にいうべきであって、トピ主さんを叩く理由になりません。
    保育所が許容すれば受け入れるだろうし、受給資格があれば受け取ればいい。トピ主さんは働いて税金払ってきたのですから。勤労意欲もあり、そして将来の納税者を育て、更に産もうと考えている。立派です。

私なんてたった一人産んだだけで働く自信がなくなり妊娠中に仕事を辞め、育児休暇も無く失業保険も手続きさえ面倒で貰わず。3年ぶりに復帰。
    自分は損をしたなーと思いますが、トピ主さんに嫉妬したりズルイなんて思ったりしません。

応援してさしあげて欲しいと思います。

• 託児所

このプランは別に良いと思います。
    ただ、保育園はやっぱり当てにならないので3人目は保育園がダメだったら
    無認可の託児所に入れる覚悟はしておいた方がいいかもしれないですね。

でも、保育園て1ヶ月以上無職だと退園になりませんか?
    うちの方では失業したら1ヶ月以内に再就職をしないとダメなんですけどね。
    内職で証明書を貰うのなら今から内職先見つけておいた方がいいのでは?

レス求!トピ一覧