レストランで食事をしたい。でもマナーが・・・。

レス16
トピ主のみ1

あせあせ

学ぶ

今月末、転勤で引越します。

引っ越す前にどうしても行きたいレストランがあります。
ママ友と、一度ランチに行った事があるレストランで
ランチでは食べられなかったメニューが食べてみたくて
前から夜に行ってみたいと思っていました。

家族で外食にはよく行くものの行く時には夫が好みの
焼鳥屋、寿司屋、子供が好きな回寿司や焼き肉
しかも決まったお店にしか行った事がなく
ファミレスが着かないレストランでの食事は
無いのです。
子供関係のお友達とはランチでしかありません。
すぐに緊張するので、沢山のフォークが出てくると
頭が真っ白で「外側から使うんだよね・・」と
平静をよそおい、頭ではフォークの事でいっぱいです。

行きたいレストランはビストロと書いてありました。
雰囲気もそんなに堅苦しい感じではありません。
ただ、HPにでていたメニューを見ていて、
コースと一品料理を頼むか迷いましたが、
好きな物もあれこれ注文したいなって思いまました。

注文の仕方(料理の順番の基本みたいなもの)など
あれば教えてください。

美味しそうなテリーヌ(パテ)があったのですが
それを注文したら、どのように二人で分け合うのが
スマートな食べ方なんでしょうか?
サラダやメインはお皿から直接食べる物なんでしょうか?
それとも小皿に分けるほうが正しいのでしょうか?
(そもそも、ファミレスのように小皿は
もらえる物なんでしょうか?)

すいません、ものすごく恥ずかし質問なんですが
レストランで一品料理を分けて食べた事がないのです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しむ事が重要

宮中晩餐会に招かれたわけでないのですから、細かいことは気にせず、食事を楽しめば良いのでは・・・

タバコを吸わない、とか、大声で話さない、とか、周りの客に迷惑がかかるような行為をしなければ、何でもありだと思います。

メニューにしても、自分の食べたい料理があるなら、そのことをお店に伝えて、お店側でメニューを組み立ててもらえば良いのです。

キチンとしたお店なら、ホークやナイフなどの順番を間違えても、店のスタッフが黙って補充してくれますので、間違いを気にせず食事を続ければ良く、ホーク・ナイフが面倒なら、「箸で食べたい」とお店に伝える事だってOKです。

レストランはお客が食事を楽しむ場所であって、修行の場所ではありませんので、徹底的に食事を楽しんで下さい。兎に角、自分の希望を全て店側に伝えて店側で対応してもらうのが一番だと思います。チャンとした店なら、客の要望に応えようと、張り切ってくれるはずです。

外国の食事会に招待された高僧が、スプーンを使わずスープ皿に直接口をつけて飲んでも(音は立てない)、何の問題が無かったと聞いたことがあるくらいですから。

• マナーって大事ですよね。

あなたにお勧めの本があります。

「ティファニーのテーブルマナー」

私は2週間前にネットで買いました。ロングセラー本だそうですよ。

基本のマナーが絵で解説されていて良いです。

たぶん他の皆さんからたくさんアドバイスが出るでしょうけど、実際に絵や図で見るのも勉強になりますよ。

是非おしゃれなお店で楽しんできてくださいね。

• 出来ればですが、、、

レストランでは 分け合わないほうが基本的にはいいと思いますよ
    御主人と同じ物を食べ 美味しいねって言う方がスマートだと思います
    でも どうしても分け合いたい時は お皿ごとそっと交換するとかした方が良いと思います
    そして 食べ終わったら すぐに自分の元に戻しましょう(笑)
    サラダやメインは 直接食べてもいいんですよ
    小皿に分けるなんて御法度です
    注文の仕方ですが スープ→オードブル→サラダ→魚料理→肉料理→デザート類が良いのではないでしょうか?

• なんでもお店に相談!

ビストロといってもやはりピンからキリまでありますので、ここはあまりカジュアル過ぎずある程度マナーを気にした方がよさそうな「ちゃんとした店」ということを前提に。
    基本的なマナーはネットで調べてわかる程度のことさえ守ればどうというほどのことはありません。大丈夫、大丈夫。ナイフやフォークをまちがって使ってもお店の人がさりげなくフォローしてくれます。

料理の注文の仕方はコース料理を念頭に「前菜→魚→肉→デザート」という大基本を元にして選ぶといいと思いますが、一番いいのはお店の人に「この料理を食べたいのだけど、これを柱にしてひととおりの食事をするには他にどんな料理を選べばいいでしょうか?」と相談することです。

こういうのこそお店の腕の見せ所なのです。張り切ってコースを組み立ててくれると思いますよ。料理の量についても相談して組み立てましょう。
    料理を取り分けたい時には「これを2人でシェアして食べたい」と言えば最初から分けて出してくれます。

ある程度の値段をとるレストランというのはこういうことのサービスも含めてのその値段なのです。利用できる点はおおいに利用して楽しんでください!

• 大丈夫ですよ〜

ビストロ=カジュアルフレンチでしょう。
    ガチガチになるようなマナーは必要ないかと思いますよ。
    ドレスコードがあるようなレストランならマナーも食事を楽しむ為の大事な要素ですが
    ビストロなら…フォークなんてどれから使っても大丈夫ですよ。
    緊張して無言で黙々と食べてる方がおかしいです。

オーダーは、コースにするなら「テリーヌが美味しいと聞いたので、コースに入れて頂けますか?」と頼めばいいし
    (予算と共に予約時に言った方がベスト)
    アラカルトなら「2人でシェアしたいんです」と言えばいいんです。
    大抵は盛り付けのお皿を見せてくれた後に、ウエイターさんが取り分けてくれますよ。
    「取り皿をお持ちします」と言うようなお店なら、それこそダイニングバーのような感覚でワイワイやったらいいんです。
    シェアがNGのお店でも、厨房で2つに分けて持ってきてくれる場合もありますし。
    「こちらがテリーヌです」
    「わぁ!楽しみにしてたんです!美味しそう!」
    「お取り分けしてお持ちしますね」
    「はーい♪」
    こんな感じですよ〜。

そんなに緊張なさらずに、楽しんできてくださいね〜。

• 誰と行きますか?

ご主人と行くのでしょうか?
    初めてで気後れするのならそのような場所に慣れている人と行くのが良いと思います。
    料理はアラカルト(一品ずつ)で注文しても、シェアしたい事を注文時に言えば最初から分けて持ってきてくれます。綺麗に盛り付けて。
    楽しみですね。回数を経れば少しも気後れしなくなりますよ。
    何か失敗したって堂々としてればいいんです。
    緊張しているほうが周りに伝わるかも。でも最初は緊張しますよね。
    意外とみんなラフな感じで食べていると思いますから、何もご心配なく。

• ビストロって

ビストロは所謂レストラン(エスコートやサービスがいてソムリエがいて、おほほと笑わなきゃいけない的な店)とは違って、ずっとカジュアルなランクのお店ですよ。
    コジャレた食堂ってとこかな。

だからナイフゃフォークがズラ〜リ並んで威嚇されたりしないです大丈夫!
    もちろん分け合いっこOK。
    単品でもコースでも注文するとき(シェアしたいけどいい?)って聞くとお行儀いいかな。
    取り皿もくれるし、気が利く店なら、ちゃんと二人分に取り分けて持ってきてくれます。

ナイフゃフォークはガチャガチャ音たてたりお皿にカツカツ当てない、パンはかじらないで一口ずつちぎって食べるくらいでいいと思います。

HPで様子が分かれば安心ですね。

お家でナイフ&フォークの日を作って予行練習しても楽しそう!

• お店の人に任せて

ビストロならばそれほどマナーにこだわらずに楽しんでよいと思います。
    オーダーの仕方ですが、一番安くて品数の少ないコースをとって、それに追加する形でアラカルトを注文されてはいかがでしょうか?
    全部アラカルトでもよいですが、コースの方が順序よく食べられますし、シェフが得意な料理で構成されていることが多いからです。

今までに行ったお店では、そういう形式にすると、こちらが頼まなくても一品料理を二つのお皿に分けて持ってきてくれるか、取り皿をくれるところがほとんどでした。
    アラカルトは適当に食べたいものを選んでも、お店の人が順番を考えて持ってきてくれるから大丈夫です。

いずれにせよ、分からないことは何でもお店の方に聞けばよいと思います。
    知ったかぶりをするよりも、「○○が分からないのですが、教えて頂けますか?」と聞けば、親切に対応してくれるはずです。

• 分けません

一般的に、洋食は一皿が一人前。一人で一つのものを食べます。
    例えばメインにステーキを選んだら、ステーキに専念。
    相手が違うものを選んでいても、分けて食べることはしません。
    フォークがいっぱい並ぶようなレストランであれば、なおさらです。

品数ではなく、一皿ずつがどれくらいの料で出てくるかで、
    自分が食べきれる分だけ頼むのが良いと思います。
    頼む順番は、
    前菜>スープ>メイン>デザート・・・のような感じで問題ないと思います。
    基本的には、前菜=軽いもの(パテとかサラダとか)、
    スープはお好きなものを頼んで、
    メイン=肉や魚といった主役のおかず(というと語弊がありますが)です。
    それ以上にいろいろと注文したければ、コースではどんな順番で何が出てくるのかを参考にして
    お考えになれば良いと思います。

フルコースだと、一般的に
    前菜>スープ>魚>ソルベ>肉>デザート・・・
    というような順序かと思います。
    第二の肉料理とか、食後のチーズとか、サラダとかフルーツとかもっといろいろと出される豪華な場合もありますが。

• お店に言えばいいんですよ

食いしん坊で、よくフレンチなど利用します。

お料理を一皿注文して、分け合いたいことってありますよね。そういう時は注文するときにウェイターさんに、
    「これ、二人で分けたいんですけど」
    っていえばいいんです。そうしたら最初から二皿に分けて盛ってくれます。
    数が半端なものも2の倍数になるように調整してくれますよ。
    恥ずかしいことじゃないです。よくあることだから大丈夫。

小皿にとって食べる習慣はないと思います。でも食べている途中でどーうしても旦那さんのを一口食べてみたい!と思ったらこっそりパン皿にでも貰っちゃっても。

注文に迷った時も、
    「メインにこれが食べたいんですけど、合う前菜はどれですか?」
    「おすすめはどれですか?」
    「これだけ頼んだら多すぎるでしょうか?」
    など聞いたらいいです。私もしょっちゅう聞いてます。

フォークの順番だって、間違えたところで死にやしません。笑われたりもしませんよ。料理を食べに行くんですから。楽しむのが一番ですよ。

注意すべきは大きな音をたてる、落とした食器を自分で拾う、パンをかじる(手でちぎりましょう)かな。

• 楽しんでね!

あせあせさんこんにちは!
    失礼ながら、可愛いらしいトピだなって思って出てきてしまいました。

基本的なマナーはあるかもしれませんが、
    文章から感じられるお人柄や、ここで食事したかったという思いがよくわかるので、そのままお店の人に伝えたらよいのでは。

お店の雰囲気は予約の電話をした時の対応でも分かると思います。
    注文する時も希望や予算を伝えたらどうでしょうか?星のつくレストランでなければ、美味しいお料理をシェアしてもいいのではないかしら?
    一人前の料理を二つのお皿に盛って下さいといお願いすることあります。(もちろん絶対ダメ!なんていう店もありますが)

だって、もし私がそのお店の経営者やシェフだったら、あたなみたいな素敵な人が来てくれたら、ナイフとフォークの使い方や、コースの頼み方なんて気にしないで、食べたいものや自慢のお料理を心から味わって欲しいもの!

お洒落して素敵なマナーで堂々と振舞うにもそれなりに練習(?)が必要だと思いますから、多少気まずい思いをしても経験ですよ。
    それよりも、素敵な思い出を作られることの方が貴重ですよね。がんばってね!

• 座布団さんのおっしゃるとおり

お店に相談するのが一番良いですよ。

コースにするかアラカルトにするかも、迷いながら相談しましょう。
    大体、コース料理はその日一番のお奨めを、量も適量に、
    しかもリーズナブルにセットしてあります。
    前菜はアラカルトメニューが盛り合わせてある場合もあって、
    単品で取るよりお得ですよ。

他の不安は、混雑していないだろう時間帯に、
    「ネットでメニューを拝見して予約をしようと考えていますが、
    初めて伺うので色々教えていただけますか?」と
    電話をしてみると良いと思います。

ナイフとフォークに慣れないのでお箸を用意してもらえるか?とか、
    2人でメインを2種類食べたいけれど、シェアしてもかまわないか?など
    確認してみると良いと思います。

「こちらで事前に取り分けますよ」とか
    「取り皿を用意させていただきます」とか
    事前に教えてもらえれば、安心ですよね。

もし行く日時が選べるならば、
    「通常は何曜日の何時ごろが空いてますか?」と
    空いている時間を聞いて予約するのも良いですよ。
    静かにゆっくりと楽しめます。

楽しんできてくださいね。

• さっそく

皆様、ありがとうございます。

さっそくティファニーのテーブルマナーを図書館に行って
    借りてきました。ついでに、他のマナー本もいくつか
    借りてきましたが、単品については乗っていませんでした。
    (ちなみに過去にテーブルマナー講座に二度行っているのですが
    うろ覚え程度)

コースにするのが楽だなっって自分でも思うのですが
    単品のメニューが美味しそうで
    アレもコレもソレも頼んでしまうと
    かなりの量とかなりのお値段になりそなんです。
    (行くのは私と娘の2人です)

本当はそのお店のHPを見てもらえば一番わかってもらえると
    思うのですが、私とばれてしまいそうで恥ずかしいし。

本格的なレストランでは、一品料理は1人分なんでしょうか?
    (フルコースでの一皿程度の量?)
    私が行きたいお店のHPを見ると、絶対に1人で食べられる量ではなく
    2〜3人前って感じなんですよね。
    かなり気取らないビストロって感じと(あまり意味が
    わかってないのですが)思っていいのかなって…

やっぱりお店の人に聞くのが一番いいですよね。
    恥ずかしいけど、がんばります。

• 気取らずにごく普通に

特別なお客様とレストランに行くわけではないのでしょう。
    メニューには、前菜、スープ、メインディッシュ、デザート等に別れて表示されているので、
    その中からお好きなものを選ぶか、コース一式を選ばれれば良いと思います。
    家族で小皿に分けることは普通やりませんが、例えばカキやソフトシェルクラブなどで量が
    多いときには、1人前を分けて食べるときもあり、それは言えば分けてもらえます。
    皿も用意してもらえば良いと思います。
    ただ基本的に分けられないような一人前を無理に分けることはしません。
    フォークやナイフの使い方など家族だけなら、どうでも良いのではないですか。
    肉料理中心に頼めば、魚用のナイフやフォークは除いてもらえますし、スープ用のスプーン
    は、一目で分かる丸い形ですし、バターナイフもお分かりと思います。そんなことで
    折角の食べたい料理がまずくなったら、逆効果でしょう。 外国では量が多くて食べられない
    ときに、シェフが覗いていて、気に入らないのかという顔をするので無理に食べたことも
    ありますが、日本では量も少しですし。気楽に食事を楽しんでください。

• ビストロ

ビストロはみんなでワイワイと食べるお店です。

カフェ < ブラッスリー < ビストロ < レストラン
    の格付けなので、ビストロで最初から
    フォークやナイフが何本も出てくる事はないと思いますよ。
    最初から何本もおいてあるのは高級レストランです。

アラカルトで頼む場合は
    基本は前菜・メイン・デザートになります。
    お店によってはスープもある場合も
    あると思いますが、お皿一品で一人分ですので
    量が多そうだったらスープ、前菜どちらかに
    するとかデザートをやめるとか自由です。

でもそのお店は一品2〜3人前
    なんですよね?だとするとお店の人と相談ですね。

ビストロだったら、相手のお料理の味見がしたければ
    相手の方に自分のお皿に少し分けてもらえば良いです。
    皿ごと交換でも全然問題ありません。

楽しいディナーになると良いですね。

• ビストロですよね

私もそんなにレストランに行った事は無いですが、
    ビストロならそんなに気にしなくてもいいですよ。

マナーといったって
    1、ソースまできれいに食べる(これが一番かな)
    レストランにとってソースまで美味しく召し上がってもらえるのが一番うれしいはず。皿に残ったソースをパンに付けると旨ー。

スプーンの順番なんて気にしない。
    分らなければ聞けばいいんです。誰でも最初は初心者です。
    間違って使っても大丈夫。ちゃんとフォローしてくれます。

2、楽しく食事をする際に会話は大切ですよね
    あまり大きな声はいけません。

3、とりわけは最初からお願いしたほうがスマート
    基本的にフレンチはテーブルでの取り分けや、皿交換はしないほうがスマート。
    あれもこれも食べたいなら最初から取り分けをおねがいしてもいいと思いますよ。
    良い店は当たり前のようにやってくれます。

あとはナイフやフォークの音がカチカチ大きすぎなければOK
    させないのではなくできるだけ小さくと思えば楽でしょ。

お子様と楽しいひと時を楽しんできてください。
    きっと楽しい思い出になると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧