育ちが…って

レス50
トピ主のみ1

マリブ

働く

27歳女性、会社員です。

事業所内で机のレイアウトを変えていたところ部長が手を貸してくださいました。

床下から生えているLANケーブルや電源タップなど、踏まぬよう、机を持ち上げつつ足で押さえました。

そこで部長から、
【足でやるなんて。育ちがわかる】
と言われました。

足で押さえた点は、行儀が悪かったと反省していますが、重い机を持ち上げつつ狭い場所で仕方なかったとも思います。

しかし、育ちが…と言われたのがかなりショックでした。
行儀は自分自身直せます。しかし育ちとなると、親までも…と感じました。

みなさん、私は気にし過ぎですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆バージョン

行儀(行動)から「育ちが(悪い)と分かる」と言われたなら
    同じく行動で「育ちが(良い)と分かる」と思わせればよし。

ただし、欠点ばかり指摘する人は美点はなかなか気が付きません。
    だから他の人がマリブさんの仕草を見て「育ちがいいなぁ」って
    思えばいいんです。

>みなさん、私は気にし過ぎですか。

気にしすぎ。
    相手が何気なく言った一言から、自分の脳内で親のことまで持ち出して
    大げさに反応しないこと。相手は親のことなんて何も言ってません。

まあ、普段の自分の動きに意識を向けるきっかけを作ってくれた、
    ということにしましょう。自分にとって利益になればいいんです。

• 足は手ではありません。

幼い頃からそう躾けられた私は足でものをどけたり抑えたりするのは
    とてもお行儀が悪いと思います。

トピさんもお行儀の悪い自覚はある。
    行儀はひとりで身につけるものではなく躾の一環で親が教えるべき。

行儀が悪い=行儀を躾けられていない=育ちが悪い。

部長のいうことはもっともでそれだけ恥ずかしいお行儀だったということかしらね。
    部長は親のことまで言った訳ではないのだし・・あなたを見ての発言。
    親の体面を気にするのなら自分で直せるという行儀をキチンとしましょうね。

• 優しい部長さんですね

「叱責」ではなく、「助言」なのでしょう。

御行儀の悪さが、つい出てしまった様ですね。面倒と思わずに、部長さんに声をかけ、一度机を下ろして配線を片付けると、素敵に見えるのですよ。
    「仕方が無かった」と言い訳したら、そこで終わりです。

無作法な若者を見ると、「きっと家庭が・・・」と思います。それを教えてくれた素晴らしい部長さんなんですよ。良かったですね。

• そこは・・・

そこは、「育ちが分かるから、以後そういうことを言われないよう、動作に注意しよう」
    と反省するところだと思います。

小学校の頃、「君たちがここで騒いでいるから、それを見た人たちがこの小学校の子はうるさいと思う、世間とはそういうものだ、一人一人が気をつけなくてはいけないのだ」と注意をうけたのを思い出しました。

• 何を押さえたのかわかりませんが、足は・・・

確かに、男性上司が手伝ってくれる時に「足で押さえ」はマズイと思います。しかも、スカートをはいていらしたなら論外ですが、パンツスタイルのご出勤だったのですか?

• 残念ながら

親まで否定するほどの深い意味はなくても、頻繁には注意されずに過ごしてきたとか、おおらかな環境で育ったのだろうとか、育ちを想像してしまうでしょうね。
    でもまあ今回のケースは、口に出して相手に伝えるようなことではないと思いますけど、かわいらしいお嬢さんがそんなことをしたので、部長さんも驚かれたんでしょう。
    きっと私でも目が点になるでしょうね。

気にし過ぎだとは思いません。
    行儀は良いに越したことはありませんから、見習いつつ少しずつ直していきましょう。
    大人になって「親の顔が見てみたい」なんて言われないように。

• ふとしたことで育ちがわかる

足で何かをするのは下品です。

言われたくなかったら気をつけないと。

• 女は気をつけた方がいい

「仕方ないかどうか」という議論とは無関係に、女性は男性の前での何気ない立ち振る舞いに気をつけた方がいいですよ。つまらない失敗が酒の席などでネタにされ、あっという間に広まります。広まった噂を消し去ることはできません。

逆に、うまく立ち振る舞えば、ものすごく評価が上がります。努力する価値があります。がんばって「いい女」になりましょう!

• それでいいんですよ

注意されなければ気づかないこともあるので、それは仕方ありません。
    「行儀は直せる」と仰るなら、今後はしないようにすればよいだけです。

親御さんまで馬鹿にされたと嘆いておられるなら、肝に銘じましょう。
    それこそが、親御さんや、注意してくれた方への恩返しです。

• それって

足で踏まなきゃ引っかかりますよね?手が三本あれば可能ですが。
    邪魔にならないもので押さえるにしても、ふさわしいものがなきゃ更に邪魔を増やすだけ。
    どうしろと?ガムテープは跡になるし。
    お箸が持てない方がずっと育ちが悪いですね、ワタシの中では。

• いや、いや。逆でしょう。

部長さんが、あなたの親御さんを貶めたのではなく
    あなたの行動が親御さんに恥をかかせるのです。

「そんなことをしていたら、『どんな育て方をしたんだ』と思われて親も恥をかくよ」
    と部長さんは教えてくれたのです。

自分の行動を省みず、他人の言動を責めるのはやめましょう。

• そこまで言われてないと思おう

例えば「親の顔がみたい」「親の躾がなってないんだな」と言われたら、親のことまで持ち出さなくても…と思いますよ。

でも、育ちが分かるという表現ですと、「親は厳しく躾したのかもしれないが、子は親の気持ちとは別の育ちをしたのか」とも取れます(かなり、良く解釈すると、ですが)。

私も咄嗟に足が出る事は有りますよ〜。行儀悪いなと思うので、言われるより先に「わ、焦ったら足が出ちゃいました」「あ〜、もう足でしか届きません」とか言ってしまいます。
    まさか、部長に「ケーブル押さえて下さいよ。気が利かないですね」とは言えないですからねぇ。

元気出して下さい。次から気を付けましょう。

• 余計なこと

机をもちあげて動かす際、もりあげってるケーブルなどを仕方なく足でおさえたんですよね。
    私は部長の「育ちが知れる」って余計な言葉だと思います。部長だろうと、他人にそういう言葉をいっていいとは思えないし、いわれるほどのことではないと思います。
    もし「ばかやろー」など下品な言葉をいったのならば、「育ちが」と言われても仕方ないと思いますが。
    あまり気にせずにいた方がいいと思いますよ。

• 育ちが・・・なんていうほどのことしてない

「行儀悪いぞ」くらいでいいのにね。
    部長さんはきっとちょっとでも行儀が悪い人を見ると普段から「育ちがわかる」「親の顔が見たい」と言う方なのではないかと思います。
    そういう方って女性の行儀にだけうるさい傾向もありますし。

>「仕方ないかどうか」という議論とは無関係に、女性は男性の前での何気ない立ち振る舞いに気をつけた方がいいですよ。つまらない失敗が酒の席などでネタにされ、あっという間に広まります。広まった噂を消し去ることはできません。

ヨコになるかな・・・別トピで「男の人って何を話しているの?」というのがありまして、そこにレスしてる男性が「男は女のようにくだらない噂話はしない。女には理解できないこと。」などと書いていましたが、どうでもいい噂話大好き!しかもそんなどうでもいいことずっと忘れない!んですね。笑。

• 生まれはいいんだい!

その状況がよくわからないのですが、トピ主さんは手で机を部長と一緒に持ち上げていたんでしょう?手が使えないから、足でついー

というなら、しょうがないような気がします。それにね、行儀が悪いのを指摘されて「親の事を悪くいわれたー」なんて感じるのは、ナンセンスですよ。社会人・27歳なのですから、自分の言動は自分の責任ですよ。

私なら「生まれはいいんですけどね〜」なんて言いそうです。

• 部長さんの助言の仕方

トピ主様も頭ではわかってても、つい、ということだったのでしょう。私は部長さんの一言がきついなと思いました。

トピ主様に、反省を促す一言で良かったはず。落ち込ませる一言になったのが残念です。
    そこまで言う必要はありません。
    「足ではなくて、手で押さえようね。」…間違ってる事だけを指摘する言葉がけで十分だったはずです。

怒るのは簡単だけど、叱るのは難しいですね。

• 私も上司に言われました

私も「え??」と一瞬戸惑うようなことを、部長から言われた事あります。

あれは去年の夏、週末に海に行ったので、週明け月曜日は真っ黒に日焼けして出勤しました。
    そしたら、私の顔を見て部長が一言
    「腹だけじゃなく、顔まで真っ黒になったな。」
    ですって。

一瞬、言われた意味が理解できず「???」となりましたが、部長がいなくなってから「今私、とんでもない事言われたよね?」と、一人自問自答しました。

私、腹黒ってこと?そんな〜〜、ぶちょぉ〜〜!!!

• 誰がどこで見ているかわからない

「育ちがわかる」とおっしゃってくださった部長さんの言葉はありがたい言葉です。
    そう思わない人もいると思いますが、
    「あーあ、足なんかでやっちゃって。行儀悪い。」って
    口に出しては言わないまでも思われてるかもしれないということです。
    または、あなたがいない場所で言われることもあるかもしれないということです。
    嫁入り前のお嬢さんだったら、どんなに性格が良くて仕事ができても
    そのことだけで「品のない子だ」と思われる可能性もあるということです。
    特に年配の方は自分が「親」という立場の方が多いから、若者の行動を見て
    「どういう教育を受けてきたのだろう。
     どういう躾を親から受けてきたのだろう。」
    というその人の背景に発想が及びます。
    それは良い場合も、悪い場合もです。
    素敵なお嬢さんだったら「どういう躾を親御さんはなさったんだろう」
    と話を聞いてみたくなります。
    今回のことは心に痛い経験でしたけれど、
    この言葉を金の言葉として「そういう見方をする人もいる」ということ
    心の片隅にとどめておいたほうがいいと思います。
    将来あなたが育児をするときにも役に立つ言葉です。

• シミュレーションしてみた、、、

その状況で「お育ちの良い」やり方って、どんなのか考えてみました。・・・が、

1)それらのケーブルが持ち上がらないようにガムテープなどで固定する。
    2)他の方にケーブルを「手で」押さえていてもらう。

くらいしか浮かびません。他に思いつく方法があれば、どうぞお教えください。
    で、そうした時の状況をシミュレーションしてみました。

1)「あ、ちょっと待ってください。ケーブル固定するためにテープ貼りますから」と、(ガムテープが周りになかったら探しに行って戻ってきて)テープ切って床に貼って、机持ち上げてみたらテープが剥がれちゃって、「もう一度留め直します」と、再びテープを切って床に貼って・・・(以下略)

2)そばにいるAさんに「すみません、ケーブル押さえてていただけますか?」と頼むもAさんもやることがイロイロ・・・。仕方ないので、「じゃ、ケーブルをテープで押さえましょうか・・・」と1)のパターンへ・・・。

という状況を見て、その上司は「うむ、君はお育ちの良いお嬢さんだね」と思うか、「何モタモタやってんだ! 足で押さえりゃ済むだろー!」と思うか。
    その上司の方に聞いてみたいですね。

• ではみなさんはどうするの?

両手で机をなんとか持ち上げました。
    ところがLANケーブルや電話線が危なく引かれています。
    余裕あるスペースもなく、しゃがむことも出来ないとき、
    とっさに足で払ったりしませんか?
    とくに、お子さんを抱えている親御さんに伺いたいのです。
    臨機応変な対応ってありません?
    足は手じゃない。当然です。
    足でモノを除ける。お行儀は悪いです。
    でも!仕方ない状況もあります。
    行儀よりも安全を選びませんか?

• 気にしすぎ

足で押さえる以外の方法、更にもう一人呼んで来る、テープを貼る(床が汚れる)、くらいしか思いつきませんでした。

ほんの一瞬ケーブルを足で押さえる方が、上司の手を煩わせる時間が短くて済みます。

気にする必要を感じません。

他の場面(食事やお酒の席)で同じことを言われたら、気にした方がいいと思います。

• そう受け取ること自体がソン

そうなんです、そういう風に「育ちがわかる」と言われるような行動・言動をすると「親はそう躾けてなかった」としてもそう言われるんですよね。(言われないまでも内心思われてる!←こっちの方がホントはキツい)
    つまり親までもおとしめたのは誰でもなく自分です。上司ではないんです。
    それが腹が立つのならまず自分に腹を立てて行動をあらためたらいいのです。
    言ってくれた人に腹を立てるのはどうですかね?
    たとえどんなにムカつく言い回しとしても、ひとつ、気づかせてくれたわけです。

• 私も言われたら気にします

場面を想像してみました。
    私がOLだった頃もそんなことしていたなあ。
    両手がふさがっているのに、いちいち座ってコードをどかして、
    また持ち上げて…?
    そんな面倒なことできません。
    女は駄目って事かしら? 変。
    足は歩くためだけのものでもないし。
    力仕事に行儀が必要かしら。

部長さん、普段から口が過ぎる人ではないですか。
    育ちが悪いとかお里が知れるとか、そういう言い方は簡単に口にするものではありません。
    受け取る方としては侮辱に感じることもあります。
    相手を打ちのめす言葉ですよ。
    部長さんは少なくとも人格者ではないと言うことですね。

• どーしろっていうんだい!

その状況なら足で押さえるしか無いでしょう。それとも「ええ〜、どうしようもできない〜」って、机の脚ではさんじゃったりすれば良かったんですかね。
    適当に頭の回る人なら足で押さえる事くらい普通だと思いますよ。それともお育ちの良い人はそういう場面では困ったままなのかしら? でもそれでは○○みたいです。

直ぐに「育ちが・・・」なんていう人は、そんな価値でしか人を見られないんですよ。

気にしないほうが良いと思います。

• 些細な事だからこそ

>>「仕方ないかどうか」という議論とは無関係に、女性は男性の前での何気ない立ち振る舞いに気をつけた方がいいですよ。つまらない失敗が酒の席などでネタにされ、あっという間に広まります。広まった噂を消し去ることはできません。

>ヨコになるかな・・・別トピで「男の人って何を話しているの?」というのがありまして、そこにレスしてる男性が「男は女のようにくだらない噂話はしない。女には理解できないこと。」などと書いていましたが、どうでもいい噂話大好き!しかもそんなどうでもいいことずっと忘れない!んですね。笑。

私もヨコになりますが(トピ主さんごめんなさい)。
    男性って、些細な事、どーでも良い話程、酒の話題や噂話にしますよ。
    新人君のあだ名なんて、大抵が些細な失敗です(笑)印象に強いんでしょうね。彼らは、割り切って余り気にしてませんが、女性は気にしますからねぇ。その差かな。
    私の後輩君達も色んな異名を持ってますよ。そして私も…(笑)

• 部長の育ちが分かるのです(笑)

そも、「育ちが・・・」うんぬんなど気になさるお育ちの男性なら女性に力仕事をさせている時点でアウトです。その作業は他の男性社員が居る時にやらせよう、と考えるのが道理でしょう。

百歩譲って、どうしても女性に力仕事をさせねばならぬ状況になったとして、その作業中には彼女に怪我をさせぬ様にと細心の注意を払うのが普通ですから、ケーブルが持ち上がっている事にも部長がいち早く気付かねばなりません。万が一、気付かずに足でも引っ掛けて転倒すれば、大怪我につながった可能性すらあるのです。この度は貴女が機転を利かせて恥を忍び、足を使って抑えたので、事なきを得ましたね。ご立派でした♪

よそ様のお嬢さんを卑しめる言葉を吐く前に、部長にこそ反省して頂きたいものです。

トピ主さんは、今後その様な状況になってしまった時には、育ちが悪く気の利かない部長には「すみません、ケーブルを何とかして下さいませんでしょうか?」と、やんわりと婉曲に、注意を促して差し上げましょう。ご自分の足を使うまでもございませんよ。

・・・と、40代半ばの偏屈な保守的既婚女性のわたくしの感じた事でございました(笑)

• 言うのとやるのでは違う

ご両親の事まで気にされるという事は、普段から無作法に足を使っているわけではなく
    手が机でふさがっていたから、たまたま足を使っただけでしょう?
    ならば、そんなに気にしなくてもよいと思いますよ。
    私も家で同じような状況になったら「手は離すな!足でもしっぽでも使えー」と
    夫に言われますよ。作業って見るだけ言うだけと実際にやるのでは違うもの。

昔々、私も新卒で都会のアパート暮らしを始めた頃
    新聞代も払えないほど安月給の会社上司に振られた話題を知らず
    「新聞も読まないんだな、これだから親元から通わない娘は」と言われました。
    この上司は自宅通勤者○地方出のアパート通勤×という図式があったのか
    偏見発言が多々ありましたので、こういう人なのだと諦め
    新聞代の払える会社へ私はさっさと転職しました。笑

• とっさの一言?

「行儀が悪くてすみません」
    「ちょっと足で失礼します」
    「み、見なかったことにしてください」
    「お母さん(こんなことして)ごめん!」

相手との距離感にもよりますが、私なら上記のどれかを言いつつ、足で押さえます。
    相手が上司でなくてもです。
    作業を終えたら「お見苦しいところを見せて失礼しました」と再度一言。
    大事なのは「足が出ることに全く疑問を感じない奴」と思われないこと。

咄嗟に出るのが「足」じゃ確かに印象悪いですね。
    ただしトピのケースも状況次第かな?臨機応変って言いますし。

部長に一旦待っていただいて配線を片付ければすむなら、たいした手間でもないのに足で済ませるのはNG。
    逆に、例えば強く抑えておく必要はあるけどそれが一瞬なら、いちいち人を呼んでチンタラやるのもどうかと思う。
    全員で作業中だからこそ、部長も手を貸して下さったのでしょう。
    申し訳なくて、早く作業を終えなきゃと気持ちが先走った結果、咄嗟にやらかしちゃったのかなと。

なお、常夏娘さんの部長の発言はジョークだとしてもブラックすぎ。失礼しちゃう。ま、限度を考えて焼けってことで。

• 部長は世間知らず

育ちが云々…下手すれば、こういうセリフは、親も含めてよく知っているような、よほど親しい相手じゃないと普通は言わないです。

• 気にしすぎだと思います

育ちなんておおげさな・・。

部長さんがどんな顔をしておっしゃったのかは判りませんが、
    案外こんな返答を求めていたのかも。

「あっ、見られてしまいましたね」とか
    「行儀悪いですけど早く済みましたねっ」とか。

本心で育ちが悪いなんて思っていたら、普通口にしないものですよ。
    私なら言わないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧