フルタイムで働きながら不妊治療

レス5
トピ主のみ0

子供

こんにちは。私は、結婚4年目の36才です。
去年の3月から不妊治療を始め、タイミングを経て、AIHに進み、今回3日目も失敗だったことが判明しました。

現在夫の駐在で途上国在住なのですが、こちらではAIHは3回までで、次は体外受精を勧められています。そうなると注射を10日間、採卵、移植と月の半分は会社を休まなくてはいけなくなります。

日本と異なり、現在の会社では半休がなく、休みは1日とらなくてはいけません。これまでのAIHを含む不妊治療で既にかなりの有給、病欠を使用してしまっているので、体外に進むとなると、無給休暇を取らなくてはいけません。私はそれでも構わないのですが、既に周囲に様々迷惑をかけており、これ以上更に迷惑を掛けるのが心苦しいです。(不妊治療の事は出来たら会社には言いたくないと思っています。これまでは婦人科系に問題があるという理由で会社を休んでいます)

本格的に治療に取り組んでいない頃は、不妊治療のために仕事を辞めるなんてもったいないと思っていましたが、最近そうせざるを得ないのかな、と考えはじめました。

もしフルタイムで働きながら、体外まで進まれた方がいましたら、休み方など経験談を教えていただけませんか?また辞めた方でも、辞めてよかった、辞めなければよかったなど教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしは退職しました。

去年37歳で焦りがピークに達し、本格的に不妊治療をしよう!と決意して好きだった仕事を辞めましたが、なんとその一ヶ月後に思いがけず(治療前)妊娠しました。
    私の場合、どうも仕事のストレスが不妊の原因だったのかもしれません。(あんなに仕事好きだったのに!残業が多かったのが悪かったのかも?)
    今は家でのんびり妊婦生活をエンジョイしています。
    年齢との闘いになるのでできるだけ早いほうがいいですよ! 

• 難しい選択

仕事を辞めるか辞めないかは花さんにとって仕事とはどのようなものなのかによると思います。
    単に収入を得るためだけのものなのか、自分がやりたくて就いた仕事なのか。

不妊と闘っている最中の花さんには言い難いのですが私も治療に専念するため仕事を辞めましたが子供は授かりませんでした。
    仕事は好きでしたが残業も多く忙しい職場でしたのであまり深く考えずに辞めましたが元の仕事に戻る事が出来ず辞めた事を後悔しました。

フルタイムで体外受精をしていた友人がいましたが彼女の場合は病院が早朝からやっていて、会社がフレックスタイムを導入していたため比較的時間の融通がきいたので出来たのかもしれません。
    彼女も子供は授かりませんでしたが大変だったけれど仕事を辞めなくて良かったと言っていました。
    彼女にとって仕事は収入源以上のものだったようです。
    元々子供が生まれても仕事を続けるつもりでいたので退職ははじめから考えていなかったようです。

不妊治療は時間との戦いです。
    どちらを選ぶにせよ悔いのない選択をしていただきたいです。

• 働き続けています

私も不妊治療で体外(顕微)受精を行っています。
    昨年の10月に初めて採卵をして、体外受精の一通りの流れがわかりました。
    スケジュールを見たときには、通院をたくさんしなくてはいけないことがわかりとっても不安になりました。プラス、家からクリニックへは高速道路を利用しても1時間かかります。仕事のことを考えると、会社の協力なくてはできないと思いました。
    会社のみんなに話すことではないので、上司だけに相談をして了承を得ました。幸いにも理解のある上司なので「がんばってね!休みのときはみんなでフォローするよ」と言ってもらい、治療をがんばることができました。(毎日の注射は自己注射でもかまわないし、わたしは知り合いに毎朝してもらいました)

花さんは職場には言いたくないようですが、私は話したほうがいいのではないかなぁ と思います。休む日数も多いので、嘘を言うには限界があります。不信感をもたれてしまうほうが、これからの職場での人間関係がやりずらくなるのでは・・・

初めての体外受精は陰性となってしまいましたが、4月頃に2回目を行おうと思っています。
    仕事を続けながら一緒にかんばりましょう!

• ありがとうございます。1

皆様、体験談を共有していただいてありがとうございます。

>くうちゃんさん
    くうちゃんさんは仕事を辞められたんですね。そして、辞めた途端に妊娠!すごい。仕事を辞めたり、不妊治療を止めると妊娠するって時々聞きますけど、本当なんですねー。
    すごいな。羨ましいです。年齢に関しては35を過ぎて一気に焦っています(汗)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>haruさん
    問いかけをありがとうございました。改めて考えてみました。
    私は仕事はまずお金を稼ぐ手段です。私にとって経済的に自立しているというのは大きな意味を持っています。加えて、何故か昔から働く事が偉いこと、という価値観があり、一度も結婚に憧れたことがないのに、仕事が出来る女性には強い憧れを持っています。なので仕事をしていない自分に自己嫌悪を感じてしまいそうな不安はあります。

辛い体験を共有して下さってありがとうございます。辞めて、でも子供が出来なかったらどうしよう、というのが一番大きな不安です。

みなさんの体験を参考にさせていただきながら、良く考えて悔いのない選択をしたいと思います。

• ありがとうございます2

>イブさん
    働き続けているんですね。しかも、なかなか大変そうな条件の中で。
    参考になります。
    そうですね。私ももし続けるのであれば、上司の理解を得る事は不可欠だと思っています。

ただ、最近信頼している上司が出世して、後任の上司とウマが合わずそこもネックになっております。

でも、両立している人もいるんだと思うと、励みになります。
    お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧