現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若々しい。綺麗。な人たち

加齢な主婦
2009年3月4日 14:12

40歳過ぎの私ですが、“あー、歳をとったもんだなー”と感じることが増えてきました。(特に鏡を見ていて・・・・あー。)体つきも変わってきて(首が若い時より太くなった!?身体に厚みがでてきた!?)白髪もちらほら。肌も表情もやっぱり加齢による変化をどうしても感じずにはいられません。(顔+体+全体の雰囲気=THE OBASANな私)
小町では若々しい方や綺麗と言われる方が多いので、聞いてみたいです。
・何か努力しているのか?秘訣があるのか?または、何もしてないけどそういう体質なのか?
・他人から言われた“若いですね”“綺麗ですね”エピソード。
・自分のことではないが、びっくりするくらい若々しい人・綺麗な人がいるんです!という話

みなさんの意見を加齢速度を落とすためのヒントにさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:6840539520  


お気に入り登録数:337
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
幼稚園で知り合った
ドイツ人
2009年3月4日 16:40

お母さん。告白するまで、自分より年上なんてまったく思いませんでした。彼女43ですが、セミロングのストレートヘアーはつやつや、白髪染めはこまめにしてるそう。スリムな体にひざ上のスカ−ト。カルニチンなど、脂肪燃焼系のサプリメントは欠かさないそう。年下の、ヨ−ロッパ人が夫で、年に数回、義理の両親に子供たちを預けて、夫婦で休暇。息子が綺麗なママが好き、と言うので、お化粧も手を抜かない。

まあ日々の努力は報われてるなあ、と思います。後は、素もある程度影響するかと。今から始めれば、70ぐらいになったとき差がでてるかも!!

ユーザーID:2924843842
何でもやりました
美容オタク
2009年3月4日 16:43

題名の通りですが私は美容オタクなんでそれこそ書ききれないほど
何でもやりました。20代の後半位から、何百万円使ったかわからないです。
もうすぐ40歳ですが、人からは若いと必ず言われます。
でも逆にこれだけかけたんだから効果ない方がやばいと思います。
あまりに色々やりすぎてどれが効いたのかよくわかりませんが
ひとつ言えるのは、エステや化粧品に高額をつぎ込むなら
美容皮膚科クリニックとかプチ整形などに投資した方が
効果が大きいです。

40歳位になると、昔割とに綺麗だった人でも手やお金をかけたり
体型もよっぽど気をつけないとそれなりになってしまうと思います。
全然美容にお金と手をかけなくて、若く見えてすごく綺麗という
同世代の人を見た事がありません。
身も蓋もないですが、40過ぎてからの美貌は美容に費やせる経済力と
時間的余裕がないと厳しいと思います。
あと健康であることも重要になってくると思います。
年齢的にホルモンバランスにも気をつけています。

ユーザーID:0682559773
お察しします。。
ロンゴ
2009年3月4日 17:05

首が太くなってきた…。分かります! 私も昔より太くなった気がします。
私は30代ですが、自分なりに思うことを。。

1スタイル(太ったり、変に顔がこけたりは老けのもと。常に姿勢も気をつけていないと、楽したところにオバサンの丸みが出ます)

2肌(たるみは一番オババに見えます。よく皆さんシミを気になさいますが、そういう方に限ってシミ以前の問題よ、って思います。小さい手鏡でしか顔を見ていない証拠。私は全身用の鏡を常に置いておいて通るたびに自分をチェックしてます。

3髪型(これは本当に大事だと思う。最低3ヶ月おきにでもカットしないと絶対に生活感がでます。髪がよほど綺麗な人以外、短めの方が良いでしょう)

お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:0616708076
美容オタクさんのご意見と同じです。
ひいら
2009年3月4日 18:24

現在40代になりました。

40過ぎて綺麗でいる人は本当に努力している筈です。

私も20代後半から徹底的に肌を焼きませんでした。
また、30代後半からは、病院でフォトなど受けるようになりました。
今までの中で一番、肌が綺麗な位に綺麗になりりました。

艶々でふっくらとしています。頻繁に褒められます。
「本当に綺麗ですね。」と言われます。
それだけ、日々「努力」しているからです。

スタイルも食べ過ぎないように、気をつけ、姿勢にも気をつけるようにしています。
服装なども手を抜かない様に、日々、気をつけています。
一旦、気を抜くと、綺麗は保てません。
日々、努力、努力です。

ユーザーID:3768485459
若さは気持ち携帯からの書き込み
naonaop4
2009年3月4日 18:43

まず気持ち次に乳製品フルーツと思います、私は30に成りますが回りの人も自分も若さを認めてます三点を実行しています

ユーザーID:9877837820
トピ主です
加齢な主婦(トピ主)
2009年3月4日 21:26

こんにちは。今、ロンゴさん、美容オタクさん、ドイツ人さんの書き込みを読ませていただきました。有り難うございます。

ロンゴさんと同じ感じ方もしれないです。私もシミよりも肌の張り(健康そうな肌、イキイキとした肌)に重点をおいてます。美容院へは、、、、ついつい日々の雑事に追われて放ったらかしになりがちになってました。定期的に行こうと思います!

美容オタクさんは美容皮膚科クリニックにも定期的に行かれているのかしら?私も興味があるのですが、金額&施術への不安を考えるとなかなか踏み切れない状態です。すぐに行けそうにはないですが、いろいろ調べてみます。

ドイツ人さんの知人の方は素敵な方のようですね。精神的な満足度+日々の努力が大切ということですね。今から努力しなきゃ!

ユーザーID:6840539520
遺伝子継承?携帯からの書き込み
母譲り
2009年3月4日 23:30

40代ですが、いつもスッピンです。10才以上は若く見られますね。

母はもっと凄くて
サイボーグなんじゃなかろか、と思いますよ。
20才は若く見えるんです。
私達、何にもしてないのですが、ひとつだけ秘密があるんです。

傷の治癒が異様に早いんですよ。やけどや縫合跡とかも同様です。
きっと関係あるのかもしれません。

ユーザーID:1618853100
継続は力なり
さわやか
2009年3月5日 11:42

私も気づけば37歳。いよいよ第一次(二次?)老い期が一気にやってきたと実感してます。何よりも、たるみが老いを実感させます。やはり何もしないできれいでいるというのは絶対無理。
まず私は月2回のエステで、滞りやすい肌をリンパの流れを良くし、
脱毛サロンで脱毛効果もあるフォトフェイシャル、あと美容内科でコラーゲン細胞そのものを増やすポラリスっていうのもやってます。
やはり色白肌はよくほめられます。でも、油断は禁物現状維持のためできる限りの事すべてやってます。エステはリラクゼーション効果、即効性は美容内科って感じですね。絶対老け込まないぞっていう気持ちも大事です。あと日常の紫外線対策、適度なウオーキング、規則正しい生活、バランスの取れた食事、ストレスをためない(悪口や、マイナス思考)などは我関せずのスタンスで常に安定した気持ちでいます。時間がないとかは言い訳で、きれいになる時間は無理にでも作るものだと思ってます。だって太ってもシミができても誰も責任とってくれないですもんね!ほんと40からの美しさはほんとに財産ですよ。

ユーザーID:7928607831
童顔だから?
びびあん
2009年3月5日 12:02

今月38になります。
手入れが行き届いていないと逆効果ですが、髪は長いほうがいいと思います。短いと、かえってまめにカットしないとだらしなく見えてしまうし、どうしても年齢が上に見えがちだと思います。
シャンプー・トリートメントを高めのを使っている&ヘアサロンも有名どころしか行かない分、お金はちょっとかかってしまいますが、髪って第一印象に大きな影響を与えるので、ケチな私にしてはお金をかけているかもしれません。

肌は、それなりの年齢肌用の基礎化粧品は使っているものの(SK2とかROCとか)エステ経験はゼロ。昨夏地中海のリゾート地で一ヶ月過ごしたらソバカスができてしまったので、そろそろエステも必要かと感じていますが、法令線も目尻のシワもないし、なにしろ童顔だからか、年齢不詳です。

20代男性何人かに付き合ってと言われたことはあったけど、自分でも卒倒しそうになったのが、18歳の大学生に「数年かかるが結婚して欲しい」と本気で告白されたこと。2年前ですが、いまだに連絡がきます。数年毎にしか会わない男友達にも、どうして毎回前より綺麗になってるの?!と驚かれます。そんなはずないのに、、、

ユーザーID:9191566116
母譲りさん、羨ましいです
マダムヨン
2009年3月5日 13:18

かかりつけの美容皮膚科医さんが、肌質は遺伝的要素がとても大きいとおっしゃいます。
母譲りさんは、綺麗なお肌を継承していかれるのですね。なんとも羨ましいお話です。

しかし、人を羨んでいても自分は綺麗になりません。
肌に関して自分では全く納得できない私も、美容オタクさんと同じくお金をかけてがんばっています。
またひいらさんと同じく普段の努力も厭いません。
体型的にはたまたま背が高く手足が長い体型なので、とにかく体型が綺麗に見えるよう(全体が下がらないこと)運動したり気遣ったりしています。

美容整形は一度もしていませんが、たるみが出始めたら考えるかもしれませんね。

綺麗でいるためには、自分に関して「星一徹」にならなければなりません。
甘い考えと、若い頃綺麗だった自分を基準にうぬぼれていては、老化の一途です。
そして周りの年相応な方を見て安心するのではなく、年より若く綺麗な方と交流する機会を持つのです。
40も過ぎれば、顔立ちの美醜よりセンスを磨いてこられた方の魅力が絶大です。

50、60と大きく差がつくのは間違いないので、自分を甘やかして後悔だけはしたくないです。

ユーザーID:1765517467
トピ主です(2)
加齢な主婦(トピ主)
2009年3月5日 23:38

こんにちは。書き込み、有り難うございます。

ひいらさん 美意識を常に持ち、努力することが大切なんですね。
>今までの中で一番、肌が綺麗な位に綺麗になりました。
すごい!私もそうなりたい。真剣に皮膚美容を考えたいです。

naonaop4さん 乳製品とフルーツ、体の中から綺麗にすることも大事ですよね。腸の調子って肌に出る気がします。ビタミンもフルーツからとるということですね。私は自分の肌を見て「あーあ」と思ってしまうのですが「綺麗になるぞ」と意識していこう!

母譲りさん すごくすごく羨ましい〜。まれにそういう体質の人っているそうですね。肌再生能力の高い遺伝子、、私も欲しかった!!!!!

さわやかさん リンパドレナージュ、興味あります!私はむくみやすいので、リンパの流れをよくしたほうがいいのかも。ポラリスって初めて知りました。ネットで検索して調べてみますね。

びびあんさん きっと童顔+肌が綺麗でとても若く見えるのでしょうね。
>どうして毎回前より綺麗になってるの?!
あー、なんて素敵なことを言われているの!!!も、もしかして永作ちゃんのような年齢不詳系なのかしら?

ユーザーID:6840539520
トピ主(3)
加齢な主婦(トピ主)
2009年3月5日 23:39

マダムヨンさん 手足が長いとエレガントですよね。
私も星一徹のようにならねば!
ある程度の年齢からは、顔立ちよりも雰囲気・気配・立ち居振る舞いのようなものが本当に大切ですよね。いろんな面で努力をおしまないことが大事なんですね。

皆様のご意見、大変参考になります。トピックの内容には書いてないのですが、何かおすすめのアイテムがあれば教えてください。ちなみに私の“コレ、すごいなー”と感じるものは
・ハイチオールC
ここ1〜2年程使用しているのですがシミが薄くなります。無くなることはないのですが、かなり効果を実感をしています。夫も使用してますが、私と同じ感想です。ハイチオールCと似た別商品を使用した時は効果を感じられなかった。

私は目元のたるみが気になるのでアイクリーム選びはほんとに真剣勝負!
・サブスタンティックアイ&リップ(ゲラン)
今年から使用。これはなかなか効果あります。しばらく使っていこうと思ってます。
・スキンキャビアラックスアイクリーム/ラプレリー
長年つかっていたのですが、なかなか効果あり。クリームの使用感も最高。

使用感はラプレリー、効果はゲランかな。

ユーザーID:6840539520
ひいらです。自分の良い部分を生かせば・・・。
ひいら
2009年3月6日 6:32

私は、お付き合いした彼から肌だけは本当に褒められます。
肌だけは大事にして下さい。と念押しされます。

元々の肌質はあります。
父も母も肌の綺麗な人でした。
私は色白では無いので、すぐに小麦色に焼けてしまいます。
日々、紫外線との格闘です。

色白、黄色い肌に関わらず、肌理と艶感が本当に大事です。
特に顔は年中、外に晒されているのでお手入れは重要です。

誰でも自分の良さを生かせば良いのだと思っています。
肌は綺麗と言われますが、スタイルが悪いのでそこは上手く隠そうと日夜、努力しています。
首が長く、鎖骨が比較的綺麗で、ウエストが細いので、そこを強調した服装で、誤魔化しています。

日々、手を抜かない努力が大事だと思います。
そうすれば、自分の良い部分が見えてくると思います。

先日も29才の男性に僕の一つ下位ですよね。と言われたので、
まんざら老けている訳でも無いと思います。
見る人が見れば、わかりますが・・・・。

ユーザーID:3768485459
ひいらです。
ひいら
2009年3月6日 6:48

若い頃より、現在の方が頻繁に綺麗ですね。と言われます。
(美人ではありませんから、綺麗と言われるのだと思っています。)
努力を怠らない事で、外見もセンスも磨かれてきたのだと思っています。

若い頃、綺麗と言われ続けた人と逆パターンを辿っていると思います。
手前味噌ながら、やはり、日々、努力なのかと思います。

美人じゃない、私のような人は、本当に日々努力ですね。

ユーザーID:3768485459
母譲りさんと一緒です
とるめんた
2009年3月6日 13:54

私も40代、殆どすっぴんに近いですが、ファンデーションをぬっていなくてそれ????といつも驚愕されます。
で、やはり母譲りさんと一緒で、母がすごい。
そしてうちの場合父もすごい・・・。父、70ちょいなんですが、50代に間違われることザラ。私から見ても、70のじーさんには思えない。
傷が早く治っちゃうのも、母譲りさんと一緒です!っていうか、めったなことじゃ膿んだりひどくなったりしないですよね?
遺伝要素も強いかなーと思いますね。

あと、横ですが、首周りのたるみにきくエクササイズを一つ。姿勢を正して椅子に座ります(背筋はまっすぐ立ててください!)そのままあごを上に引っ張るように首を後ろに倒します。ここで10秒キープ。その後、そのままの姿勢で、下あごを上あごにかぶせるように(あくまでイメージで大丈夫!)ひっぱりあげます。ここでまた10秒キープ。
ヨガでやるポーズですが、これでものすごくあご、首周りがすっきりしました。喉の強化にもなりますよ!

ユーザーID:0593140161
私もがんばるぞ
私も
2009年3月8日 14:42

皆さんの投稿を楽しく拝見してます
うちの母は60歳ですがみえません。
前田美波里のようなスタイルが大きな要素だと思いますが
顔にたるみがあまりないんです。 法令線も。

どなたかが書かれていましたが、シミよりもたるみがあるほうが
ふけて見えると思います。

肌がモチモチでブルドッグ顔のおばあさんってよくいるような・・・

私は父に似てしまったので顔がふっくらしている為
顔ストレッチは欠かせません!

後は保湿重視の化粧品、 食べ物に気をつけてます。
食べたものでカラダ、肌が出来上がりますものね。

ユーザーID:7894692736
小太り携帯からの書き込み
真奈
2009年3月8日 19:51

私はハッキリ言って小太りです(笑)
なので、若く見られます。肌が脂肪に引っ張られてるのか、皺がほとんどありません。
40過ぎてから過激にダイエットしてガクッと痩せると、若い頃と違って肌が付いて来ず皺っぽくなるみたいです。
特に手とか首とか二の腕とか。まだプヨプヨの方が若く見えるらしいです。
ダイエットはじっくりと時間かけて落とさないと、萎んだお婆さんになってしまいます。ご注意
あと、60代のオジ様方は25過ぎたらわからなくなるみたいです(笑)
昨日なんか46の私に
「32歳の自分の娘と同じくらいと思ってたよ。」
と言われ、一緒に大笑いしてしまいました。そう言う私も65も75も見分けつきませんが。
若く見える人は全員姿勢がいいです。猫背は高校生でもお婆さんみたいに見えます。

ユーザーID:4906504242
トピ主です(4)
加齢な主婦(トピ主)
2009年3月8日 19:57

こんにちは、トピ主です。書き込み、有り難うございます。

ひいらさん、こんにちは。
身近な人から褒められるということは、本当に綺麗だからだと思います。羨ましいです。
>首が長く、鎖骨が比較的綺麗で、ウエストが細いので、そこを強調した服装で、誤魔化しています。
首と鎖骨は普段あまり気にしていないことが多い部分だったりしますが、ここが綺麗だと垢抜けて見えると思います。バレリーナの美しさって全体の雰囲気はもちろん、首と鎖骨が綺麗ですもの!私は首が短いほうなのですが・・・・なるべく姿勢を正して“シャン”と見えるようにします。私がひいらさんと似ているかもしれない部分は、自分自身をなるべく客観視出来るようにしています。洋服を選ぶ時は自分のよさが発揮出来る(自分がより良く見えるもの)を選ぶように心がけています。着たいものをやみくもに着るのではなく、自分に合うものを選ぶ!これって大切ですよね。
>美人じゃない、私のような人は、本当に日々努力ですね。
ひいらさんは、綺麗で魅力的な女性のように感じます。

ユーザーID:6840539520
トピ主です(5)
加齢な主婦(トピ主)
2009年3月8日 19:58

とるめんたさん 羨ましい!肌再生能力が高い遺伝子をお持ちの方なんですね!私なんて、吹き出物が出来たらずっーと痕が残ってしまうのです。。。。とほー。
首のエクササイズの仕方、有り難うございます!この運動で首周りをすっきりさせますね。喉を強化させることで、口角も下がりにくくなるというのを聞いたことがあるので、頑張ります!

私もさん お母様、素敵な方のようですね。私も顔ストレッチしてますよー。あと、口角を下げるような表情は普段からしないようにしてます。
食べ物も気をつけてるようにしているのですが、、、、ジャンクフードを無性に食べたくなる時があって食べちゃってます。まだまだ改善することがいっぱいの私です。

ユーザーID:6840539520
細胞から違うのか
いちご
2009年3月9日 11:25

40代中盤既婚女より。
人生で二回「こりゃ、細胞から違うんだ」と驚愕する程、綺麗な肌の人に遭遇した事があります。
一度目は20代前半の時、会社の同僚。彼女は私より年上で当時30近い年齢。真珠みたいな白ピンク、ファンデーション無しで白光りする肌質が体全体。社員旅行で温泉に入って見惚れてしまいました。
あと数年前までの勤務先。若い女の子が一杯いる中、抜きん出て美肌な40代前半の女性。美しい桃色がかった白肌、もち肌。ファンデーションなし、たるみや法令線なし。20歳は若く見えます。この人も見える体の肌(首、胸元付近、手足)も西洋人の赤ちゃんみたいな肌。昼休憩で彼女と同席すると若い子から年配同僚まで「いったい何をどうすればその肌になれるのか?」と聞いてました。皆ペンとメモ持参です。
過去の彼女もその彼女も、共通点は、お母様が美肌、タバコ吸わない、日傘常備、あと意外なんですが、「特別な事やってない」でした。エステも行かないそうです。
ちなみに、後者女性の肌を「ちょっと触ってみていいですか?」と触らせてもらった後輩同僚曰く、「お餅みたいに手に吸い付く」と言ってましたよ。

ユーザーID:2316142050
 
現在位置は
です