現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超多忙でも家や自分を綺麗にしている主婦のかた!

ピカピカ
2009年3月4日 14:41

幼児一人のシングルママです。私はもともと綺麗好きなので、自宅の掃除は行き届き、庭も手入れされた綺麗な状態でした。しかし昨年一年、仕事で寝る間を惜しむ怒涛のような忙しさが続き、家は散らかり、庭も荒れ放題になってしまいました。もともと綺麗好きなだけに、それはそれはストレスでした。子育ては両親の協力もあり、ちゃんとしています。

4月まではお休みなので、一念発起して家中片付け、大掃除に奔走しています。しかしやらなかったりためこんだツケは大きくて、ヘトヘトです。自分の身なりまで手がまわらなくなってしまい、休み中は女捨ててる状態です・・・。

もうこんな思いはしたくないし、いつも綺麗に片付いた家でゆったりとした気持ちで、子供や自分にも手をかける気持ちの余裕がほしいと思います。

私の仕事は特殊なので、忙しい時期は怒涛のような忙しさが続き、休みはある程度まとまっています。ですがその忙しい時期の忙しさは半端なく・・・
かといって転職はできない事情があります。

自分の心がけ次第だとは思います。でも専業主婦のころや休み中のほうが、時間的にも精神的にも余裕があり、家のことに手が回りやすいのは事実だと思います。

働く主婦の方で超多忙な生活のなかでも、家はいつも綺麗!家のことは完璧!という、高いハードルを越えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、心がけていることや具体的なアドバイスをお願いします。

私は今のところ、やることを後回しにしない(洗い物や洗濯物たたみ等)ということを心がけていますが、忙しくなってくるとこれが本当に難しく感じます。

多忙さの中での仕事と生活の両立を心から願っていて、人間として生まれ変わりたいくらい悩んでます。お掃除トピなどを参考にテンションをあげてきましたが、ぜひ更なるアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
掃除しない事がストレス
きれい好き
2009年3月4日 16:34

私も、子供が小さい時はヒステリーな状態で、毎日家事と育児に追われて土日のどちらかは必ず大掃除でした。
散らかっている部屋は私にとっては気が休まらないので、結局朝早起きしてでも掃除機をかけて行きました。
結局いつもそんな私のきれい好きは、家族には住みにくい家で、
嫌われてしまいました。

現在も変わらず朝早起きして、掃除機をかけ、食器洗い器をまわし、洗濯物を片付けて毎日必ず仕事に行きます。
私は何度も体を使いすぎで体調を崩し、椅子に座った瞬間に寝てしまうほど、疲れている事が日々です。

本当に、家族にも嫌われるし、 
でもどうしても私は散らかっている部屋で、くつろぐ事は出来ません。
洗濯器、掃除機、食洗器を毎朝稼働。
結局、若甦(栄養剤)・ビタミン・コラーゲン・色んな物を飲みながら
やるしかないのです。

病気と思いますが… 
止まりません。

ピカピカさんも家族に嫌われないように、お体を大切に、頑張って下さいね!!

捨てる!
ゲンママ
2009年3月6日 13:50

女ではありません!物を捨てる!省く!

私も兼業主婦です。フルタイム(正社員)で働いている二児のママです。私もかつては、散らかった家に超イライラ。ある時、そのストレスがたまって大爆発。使えるけど使わない物、容赦なく処分。結果、なんと片付けがラク!収納場所に余裕が出来たため、所定の位置さえ決めておけば、あまり頭を使わず片付けられるようになりました。

水周りは、汚れをためると大変なので、こまめに掃除。風呂は入りながら掃除、洗面台と鏡は最後に自分を拭いたバスタオルで磨く。トイレも用足し後、掃除。キッチンもコンロ周辺の油はねなども毎回拭く。所要時間は毎日合計10分くらい?

基礎化粧も必要最小限。いろいろ試した結果、現在は石鹸成分100%で洗顔、ソンバーユ(馬油)をつけるだけ。顔も手足も全部これでツルツルピカピカです。ちなみにインターネットで購入。衣類は時間に余裕がある日の会社帰りに駅ビルをチョコッと覗いて、一目で気に入ったものがあれば購入(夫や子供のものも買います)。お気に入りショップへ直行!で気に入ったものがあれば買う。時間の節約&無駄遣い減。

シンプルでしょ!

お掃除ロボットお勧めです。
トンビ
2009年3月8日 7:45

ウィークデーはとても余裕は持てないのは私も同感ですが、
小町の「買ってよかったもの」のトピを見ていて、お掃除ロボットを購入し、
今では週末の掃除にストレスが無くなりました。

ルンバにはあたかも人格があるように感じるます。
ルンバが掃除を(非効率的な動きだったり、やり残しも無いことはない)してくれている・・
その間は、私も俄然、やる気になっているのです。“一人じゃない”

あれほど億劫だった掃除の開始が♪すんなりとやれる・・・

何かに引っかかったり、充電切れになると悲しげな音が出ます。
いとおしいです。
時々、犬が闘っていますが、お勧めです。
掃除・整理が苦にならなくなるなんて小町のお陰でした・・・

現在位置は
です