何故子供が欲しいのかわからなくなってしまったのですが‥

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

midori

わたしは36歳主婦です
結婚3年目に入り不妊と悟っています
両親から病院へ行って欲しいと頻繁に言われるのですが どうしても行く気になれません
最初は早くできないかな〜っと妊娠を心待ちにしていました
しかし‥待っても待っても妊娠できずいろんな事を考えるようになったのです
例えば‥何故子供が必要だったんだっけ‥とか そもそもこんな世の中で子供が産まれて幸せになれるのかな?とかそんな事ばかり考えてしまいます
夫婦で話しあい 自然妊娠を望んでいるのですが 周りに期待されていて正直重圧となっています
考え過ぎも良くないとは思います でもすぐに授かったらきっとこんな事考えなかっただろうにとも思います
ちなみに 主人は一人っ子です 病院に行って欲しいと言っているのは私の両親です
皆さんは不妊中どんな事を思われていらっしゃいましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

色々な事を考えていましたよ。

なので、楽しい予定を毎月毎月入れてました。
    そしたら、今月できなかったけど、○○に行けるからいいや〜とか。

そういう風にすごしていましたよ。

• わかります。

35歳です。
    結婚する前は若いママになりたいな・・・と思っていました。
    結婚して1年は2人の生活を楽しみたいと思い避妊していました。
    1年経って子供欲しいなって思ったのですが出来ませんでした。
    それから1年経過して婦人科で検査したら自然妊娠は難しい事が分かりました。
    その頃から周りから「子供はまだ?」とか言われるのが気になるようになり、私の母親からも「病院行かないとダメとか、周りは孫がいてうらやましい」とか言われうんざりしました。
    その頃から何故子供が欲しいのかわからなくなりました。
    自然妊娠が難しいと言われてから病院には行っていません。
    結婚して13年目になりました。
    昔は結婚したら普通に子供が出来ると思っていたし、あの頃は周りが子供いるから欲しいと思っただけかな?
    子供育てる自信もないし、自分達の生活だけで精一杯だし・・・。
    今では欲しいと思わなくなってしまいました。

• 答えではないですが

質問への答えになってないですが、私はホルモンバランスが悪く、最初から「自然妊娠を諦めてた」ので何も考えず治療に踏み切りました。
    トピ主さんご夫婦は共に健康でいらっしゃるのでしょうか?
    どちらに原因があるのか、またはっきりした原因があるのかないのかは知っておく必要があると思います。それによって子どもをどうするか方向を考えたほうがいいのでは?
    失礼ですが年齢的にあまりゆっくりとしているのは良くないと思います。

• 私は

私はちょっとだけ婦人科に通いましたが、結局妊娠せずに諦めました。
    特にどちらかに問題があるというわけじゃなかったのですが、妊娠しませんでした。

婦人科に通っていたのは年齢的にギリギリだったから。
    もちろん子供が欲しかったからですが、どうしても欲しいという強い気持ちがあったわけじゃありませんでした。
    夫が強く子供を欲しがったので、その気持ちに答えようと頑張ったという感じで。

子供は欲しいけれど、どうしても欲しいわけじゃないし、できたらすごく嬉しいけれど、無理かも知れないなぁ、無理でも仕方ないな・・、とそんな気持ちでした。
    できなかったときの為に、そんな風に思っていたのかも知れませんが・・・。

トピ主さんのご主人はどう言っているんですか?
    トピ主さんは迷っているようですが、妊娠して出産したらきっととても嬉しいんじゃないでしょうか。

• 気持ちは堂々巡り

私も結婚して3年経っても子供ができず(結婚前から避妊してなかった時期も合わせると、5年)、でも、不妊治療を受ける気持ちも無くて、受けずにいたものです。結婚4年目で自然妊娠できました。

私も同じ思いをしました。ご主人はなんとおっしゃってますか?うちは、不妊治療で頑張る方法と、とにかく二人での時間を大切に過ごし、それでも授からなければ、恵まれないお子さんを養子に迎える方法もいいのではないか。と話し合い、結局後者で意見が一致したので、通院はせず、自分でタイミングをはかり、漢方薬で冷えなどを除く程度の努力で、過ごしました。どうして子供が欲しいのか。自分の血の分けた子が欲しいのでもなく、私はただ、親になりたかったんだな。と子供を授かってすごく思いました。自然妊娠した時は、すごく嬉しかったのですが、その後のつわりのキツサに「これが(妊娠)本当に私の望んでいたことだったのだろうか。。。」と自問自答するときもありました。

きっと永遠にどんな状況でも考えると思います。

あと、プレッシャーが一番のストレスになります。親御さんにストレートにそれを伝えてください。重圧、一番の敵です。

• 夫との子供が欲しいかどうか

私も5年間不妊で悩みました。
    うち、4年は病院へ行かず、自然に出来ればそれで…と思っていました。
    うちは結婚直後から夫の両親や親せきから「妊娠した?」「子供はまだ?」と言われ続け、子供が欲しいのかどうかわからなくなりました。
    「子供が出来たら、夫の両親の干渉が怖い」「子供をきちんと育てられるのか不安」など周囲の圧力から色々考えてしまい、子供を持つことが怖くなった時期があります。
    4年目になると自分でも「不妊」だと認識し、周囲も気を使って子供について触れられなくなりました。
    夫の両親とも関係が出来てきたことや友人の子供と接するうちに子供も悪くないと思えるようになったことも影響してか、「夫の子が欲しい」と純粋に思うようになりました。
    私は突然の病気がきっかけで不妊検査をすることになり、そのまま治療に突入して1年ほどで妊娠しましたが、悩んで自分で欲しいと思っての妊娠なので嬉しいです。悩んだ事も自分の糧になってる気がします。

トピ主さんも周囲からの圧力で嫌になっているのでは?
    結局のところ、周囲がどう思うかではなく、トピ主さんとご主人が子供が欲しいかどうかだと思います。

• わたしも・・・

34歳結婚4年目です。専業主婦です。

私の場合は結婚前からかなりの生理不順などもあり、子供はできにくいだろう・きっと治療が必要だろうと思っていました。

昨年都内の有名不妊治療クリニックに数回通いましたが、不妊治療にやる気を継続できず自己判断でやめました。
    今は漢方薬を飲んでいる程度です。

最近、周りは妊娠・出産ラッシュです。
    私もあやかって自然に妊娠できたらいいなとは思いますが、治療には踏み切れません。
    子供が本当に欲しいのか、なんで欲しいのかわからないからだと思います。

助産師をしていたこともあり、妊婦・胎児・新生児は大好きです。
    でも奇声をあげたり、手掴みで物を食べたりする子供を見るとぞっとします。
    昔から子供は好きではないのです。
    お金も手間もかかって、自分のことはしばらくは我慢して、子育て・・・ちょっと考えられません。

自然に授かればうれしいし、育てるつもりだけど、高度な不妊治療には踏み出せないです。と思う反面、先月祖母が手術をしたり亡くなったりして、ひ孫の顔を見せられなかった事を悲しく思ったりしています。

• あんまり考えないこと。

私は子宮にあった筋腫を取って、子作り解禁まであと少しです。

トピ主さんは、冷え性や貧血、月経の量が多かったりとかはないですか?
    冷え性や貧血は、妊娠してからも影響があります。
    月経の量が多いと、何か原因があるかも知れません。
    (私は筋腫のせいで月経の量がすごく貧血になり、冷え性でした)

病院へ「不妊治療に行く」と思うと、気構えてしまうとので
    最初は女性外来などへ行ってみてはどうでしょうか。
    女性外来がなければ、女性の先生の婦人科で貧血の検査してもらって
    その先生が信用できるようであれば、不妊の相談をしてみては?

それから体を動かすこと、ヨガや健康体操など公共施設で教室が
    あるとおもいますので参加してみては?
    おじいちゃんやおばあちゃんばっかりで、以外に気が楽ですよ〜。
    考えすぎると、重圧がさらに重く圧し掛かってしまうので、
    一旦子供のことは置いておいて、心も体も「健康」になりましょう!

• そういうものかも知れませんね。

私も自然妊娠で良いと思っていて、妊娠しなければそれはそれで構わないと思っていました。
    妊娠しないので、生理不順でしたし、自然妊娠は難しい体なんだろうと思っていました。
    どちらでも良かったので、不妊治療もしてませんでした。

確かに、妊娠するまでは、時々、子供がいたらどんな生活なのかな?自由がなくなるんじゃないの?生活大変になるんじゃ?この世の中で生まれても生きていくのが辛いんじゃないだろうか?・・・といろいろ思いました。
    どっちでも良いと思いつつ、友達が出産すると、いろいろ考えていました。

でも、今、結婚5年目にして妊娠し、そういう考え方はぱったりなくなりました。
    出産するのですから。
    この子を育てていくんだ!と、ただそれを思うばかりです。

周りの重圧は鬱陶しいものですね。
    そういう重圧でストレスになり、逆効果だということをもっと知ってほしいですよね。
    誰でもすぐに妊娠すると思っているんですよね。
    まず、妊娠を望むのであれば、はっきりと伝え、重圧をなくすべきだと思いますよ。
    私が妊娠しなかったのは、ストレスの要因があったからだと思っています。

• 会いたかったから

とりあえず試練を与えられたのかなって思いました。 周りから色々言われたことやなかなか出来ない事で傷ついたりして優しさを持てるようになったし、親になるって大変な事だなあと…知らない事も勉強できたからいい経験にもなったし 子供が欲しいって理屈ではないと思うのでただ我が子に逢いたい 抱き締めたい気持ちが一番強く思いました。 毎月ジェットコースターみたいだった。浮かれたり落ち込んだり… 他にも子宝温泉旅行に行ったり子宝スポットに出かけたりして 楽しい思い出もあります。

• いつも迷ってばかりです

35歳、不妊歴4年です。

私もいつも迷ってばかりですよ(苦笑)
    1年目・・二人だけの生活を優先
    2年目・・妊娠に期待の毎日、あることがキッカケで不妊と知る
    3年目・・焦りの毎日
    4年目・・悩む毎日。。
    今じゃとうとう、赤ちゃんや妊娠の話に敏感になり、心の病気に(苦笑)

私も色々考えますよ。この世の中で本当にやっていけるのか、そもそも子供は私達に育てられて幸せなのかとか。。

でも結局答えは『後悔だけはしたくない』ですね。
    人の子だけど、赤ちゃんは可愛いし家族で楽しそうにしてるところを見ると羨ましい。。
    もし、『この世に生まれたい』と思ってる子が待ってるのなら、産みたいなあと思う毎日です。

• ものすごく同感

結婚8年目、35歳です。これまで仕事第一で子供のことは二の次になってました。特にこんなご時世ですしね。

子を持つことに関しては、漠然とですが、いつかできるんだろうなって思ってたんです。

だけど一向にできる気配なし。仕事柄どうしても時間が不規則で、さらに昔から生理不順体質。悠長なことは言ってられない状況ですが、でも病院に通って不妊治療をする選択に決心がつかないのです。

姪っ子たちに会うととっても可愛くって、あー子供がいたら今とは違うもっと素敵な人生が送れるのかもなって思うこともしばしば。

それでも病院に行かないってことは、心底子供が欲しいとは思ってないってことなんでしょうね。きっと。

馬鹿みたいにまだ自然妊娠できる希望をもっているようにも思います。35にもなって情けないですね。

私の場合、そんなモヤモヤした気持ちも仕事が紛らしてくれます。トピ主さんもおっしゃる通り、考えすぎてしまうのは良くないと思います。それよりも少しでも心穏やかに、ストレスフリーで過ごすことが広い意味でベストなのではないでしょうか。

• 行くも行かないも自由です

病院に行くも行かないもそれはあなた方ご夫婦の自由です。

ただ、45歳を過ぎて本当に子どもができなかったことを想像してみてください。それでも平気ならまぁいいんじゃないでしょうか。

ただね、、、その時期の男性が「ほんとは子ども欲しかったんだよなぁ・・」と全然関係のない私にぼやいていたことがあるのを私は忘れられません。。。

• すぐ病院へ

今まで病院にいって検査したことがありますか?もしなければ私がトピ主さんだったらすぐに病院に行きます。両親のことは気にしないことです。子供を持つかどうかは夫婦の問題です。両親が孫を欲しがるのはわかりますが責任もって育ててくれるわけではありません。両親の言葉がそんなにプレッシャーになるならしばらく必要最低限以外の連絡を絶っては?

病院に行く目的は2種類あります。検査と治療です。トピ主さんは不妊といってますがもしかしたらタイミングが思っているタイミングと違うだけかも?どちらにしても検査をして夫婦供に問題ないとわかってから本当に子供を持ちたいか考えてみてはいかがでしょうか?その方が冷静な判断ができると思います。もしかしたら本当に子供ができにくい体質かもしれません。そうわかると急に子供が欲しくなったりするかもしれません(私がそうでした)。もしも体外受精じゃないと難しいということになれば、100万以上のお金がかかってきたりします。それがわかるともしかしたらそこまでして子供はいらないな、と思うかもしれません。どちらにしても失礼ですが年齢から考えても迷ってる時間がもったいないと思います。

• 親は、ただほしいだけ。

結局、生んだら育てるのは、ご夫婦です。

親は、孫の面倒、成人するまでの面倒を見るわけではありません。

そのまえに親自身が面倒見られる側に回るわけだし。

ただほしいだけ・・・なんだなー。と
    私は、そう思うようになってから、結局
    夫婦の問題で外野は関係ないと思うようになりました。

何故、孫がほしいのか聞いてみたらどうでしょうか?
    どうせたいした理由など返ってこないと思います。

惑わされないで、2人で話合えば、いいことだと思います。

• 皆さん本当にありがとうございます!

たくさんのご意見に心から感謝します ありがとうございました

私だけじゃないんだって分かりました ちょっとほっとしています
    今までいろんな迷いを自分の行動で解決するのには自信のある自分でしたが
    この悩みに関しては何故かすんなり行動できませんでした
    結婚した年が年だった それから産婦人科に行った経験もない それに妊娠が年を重ねるとしにくくなる等の事実を私は結婚して一年以上知らなかったのです!本当に無知でした
    なので 正直手遅れなのでは‥と半分諦め気分だったのも事実です
    でもやっぱり後悔したくないです!
    主人も私と同様 結婚したらすぐ子供はできるものだと思い込んでいたので
    毎月出来てると信じて疑わず 今月はきっとできてるよ!とか言って笑っていましたが‥
    おっしゃる通り出来ない=不妊を自覚し(プラス年齢ですね)
    後悔のない行動をおこしていこうと思いました

いいきっかけになるアドバイスありがとうございました
    昨日まで悩んでいましたが 今日からは笑っていられそうです!

• もう読んでもらえないかもしれないけど、レスします。

私もトピ主さんとまったく同じ環境です。36歳で結婚6年目です。

やっと先月から検査に踏み切りました。はじめは緊張してどうしようもなかったのですが、通ってるうちに前向きになれました。

うちも両親(自分の)が初めはうるさくて、そんな時は「私が一番つらくて、あせってるのに追い討ちかけないでプレッシャーになる。」と言ったところ、ぱったりなくなりました。

でも今では、もっと言ってもらえば早めに病院に行ったかも…と思います。
    自分勝手ですね。

トピ主さんの所にコオノトリがくるといいですね!

• ご夫婦のいいように

不妊治療経験者です。私は治療はしたくなかったのですが、夫の強い希望で治療に通いました(結局自然に授かりましたが)。不妊治療は女性にすごく負担がかかります。ご夫婦で自然妊娠で授からなければ子供はいらない、という結論に達しているのであればそれでいいと思います。失礼ですがトピ主さんは36歳ということですから、もう数年そのままであれば、よっぽど無神経な人でない限り「子供は?」なんて聞かれることはなくなると思います。でも逆にいうと、どうしても子供が欲しいのであれば、すぐに治療を始めないと後悔することになるかもしれません。

• 同じです!

midoriさんのタイトル「何故欲しいのかわからなく・・」の部分にすごく共感して思わずレスしています。
    私は同年代ですが、主人は40を超えていますので少し焦っています。
    というか、「欲しい」という意志が固いのはどちらかというと主人で、私はmidoriさんのように「こんな世の中で・・」と躊躇しつつ自分の年齢も考慮するとあとあと後悔しないように。。という感じなのですが・・
    重い腰をあげて不妊検査にも通っていますが、あくまで「検査」とお願いしたつもりなのに初診がたまたま排卵前期だったのでいきなり排卵誘発剤注射され、戸惑いました。お医者さんからしたら「一刻も早くと思って来たんでしょ?!」って感じなんだろうけど・・(←余計な私の体験談ですが)そして出来ませんでしたけどね。。
    でも、自然妊娠を望まれていらっしゃるので、あくまでご夫婦共に授かれる状態かどうかを検査だけでもされては如何でしょうか?

• 早く産めばよかったと思う1人です。

結婚=子供じゃない。 夫婦あっての子供。
    夫婦だけの暮らしを楽しんで、という間に2年が経ち・・・
    結局、通院もし、出産したのは、結婚してちょうど3年後。

あれこれ考えてたあの頃の自分は今思うと、理屈っぽかった。
    こんなに子供が可愛いなんて。
    早く通院していればよかった、時間を無駄にしたと、つくづく後悔です。

産んで気付いたことです。

• 不妊治療までして欲しいものかどうか?

自然妊娠だったら何の疑問も持たないのでしょうけどねえ。
    経済的にも肉体的にも負担のかかる不妊治療、そこまでして子供を欲しいという強い願望があるのでしょうか?

50歳、60歳になっても夫婦2人で仲良くいられる自信がある。
    今現在、子供の遊んでる姿やきゃーきゃー奇声を上げてる姿を見ても、悲しくなったりいらいらしたりしない。

この2点がクリアできたら、子供がいなくても大丈夫だと思います。
    たいてい、子供を持たなかった人の後悔は40歳過ぎてからのようなので(つまりもう産むことがほぼ不可能になった頃)
    40歳過ぎからの未来を想像できれば、自ずと答えは見えてきます。子供がいないと夫婦2人では限界があるとか。

でも世の中には子供は嫌いだけど自分の子は産む、子供が産まれたら自分の子は可愛いけど、相変わらず子供は嫌い、って人が多くてびっくりします。

子供って自分の分身ではないし、将来の糧でもありません。
    友人が言っていました「子供は究極の娯楽」だと。金銭的、精神的に余裕がある人が自分の楽しみの為に産み育てるものだと。
    何となく、それを聞いて納得してしまいました。

• 自分の気持ち

私は34歳主婦です。
    結婚9年目で現在不妊治療中です。
    私の場合は退職をきっかけに主人の両親からそろそろ子供を抱きたいと言われ、不妊専門の病院に通う事になりました。それまでは、私も子供を欲しいなと思っていましたが、病院に行って子供を出来ない事実を突き付けられるのが嫌で、もし出来なかったら出来なかったで二人の老後を楽しく過ごそうと主人と話をしていました。
    でも主人の母親から言われたのがきっかけで病院に通う事になり、先生には私の年齢が34歳である事。35歳から加齢により妊娠率が下がる事。だから今が一番大事で早く治療を進め35歳までに一人出来る様にとおっしゃられました。
    こんな感じで治療が始まりましたが、私は経済的にも肉体的にも負担はありますが、私は治療を始めて良かったと思っています。
    周りに期待されるのが重圧となるのが嫌だったらきちんと病院で検査して、もし欲しいのであれば早めに治療を開始する事をお勧め致します。
    一人で悶々としているよりも行動してみたら意外に良かったと思うかもしれませんよ。
    子供が必要か必要ではないかはではなく、自分が子供が欲しいか欲しくないかです。

• 子供は天使

正直に言うと、子供がいないと夫婦だけだと3年くらいで
    空気みたいな存在になってしまいます。

子育ては、最大の娯楽だと思います。
    日々、進化していき、つらいこともあるけどそれ以上に
    喜びをもたらしてくれます。
    老後だって、どちらかが早死にしても、子供とコミュニケーションが取れるし。早めに病院に行ってみたほうがいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧