現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも3日坊主の英会話をどうにかしたい

ぴんくのコブタ
2009年3月4日 14:44

大学(英文科)卒業後、一時は英会話を地道に続けていましたが(教室に通っていた時もあり)、結構休みがちだったので去年の秋から教室を休んでいます。今の生活では英語を使うことが全くなく、かといってTOEICのスコアをあげる為に英語を勉強するほどの根性も最近なく、何か目標を見つけてその為に英会話を自分のペースで練習すればいいのだ、と思うのですが、その目標がわからず、結局テキストを買っては最初のほうだけテープを聴いて最後までやり通せません。また違うテキストを買っても同じことの繰り返しです。(情けないですがNHKのラジオ講座も同じです。)
私の場合仕事で英語を使うことがないので、簡単な単語を駆使して日常会話ができるようになりたい、と思うのですが。(その為の練習をしていないのですから無理な話です。)以前、始めは聞き取れなくても海外ドラマ(生の英語)がいい、と聴いたのでフルハウスのDVDを3ヶ月ほど集中して観ていたのですが、もともとテレビを観るほうでないのですごく目が疲れてしまい、スピーキングに役立つかどうかは?といった感じでした。
スピーキングを上達させたいのならばリスニングも出来なければならないと思うので、海外ドラマの代わりになるようなもの(テキストでもなんでもいいですので)何かよいものがあれば教えてください。(最近すぐに諦めがちな私の根性を直すように努力もします。)お願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ニュース
みー
2009年3月4日 16:32

私が初めて続いたリスニング練習は、CNN English ExpressというCNNニュースを集めた雑誌のCDを携帯プレイヤーに録音して通勤・通学中などに聞くというものでした。
ドラマの英語だと、自然な英語なのでしょうが、あまりにも聞き取れません。NHK講座だと日本語の説明の部分などをスキップするのも面倒だし、全部聞いていると結構日本語を聞いている時間が長いんです。
CNN English Expressは、インタビューなど聞き取りにくい英語もあるけれど、アナウンサーの滑舌に気をつけた英語だし、ゆっくりスピードもあるし、日本語の部分は全くありません。短いものだと1本1分なので、それを何十回も繰り返し聞いているうちにようやく聞き取れるようになってきたりしました。

歩きながら聞くのもお勧めです。用事をしながらだと用事に気をとられ、さて勉強だとばかりにリスニングすると他の何かに気がそれたりしますが、歩きながらだと、どちらも避けられるのです。

オンラインスクールは?
カリフラワー
2009年3月4日 16:43

最近は1レッスン2〜300円程度で、オンラインで英会話が出来ますよ。
月5000円で授業受け放題なんて場所もあります。

講師はフィリピン人の学生さんが多いですが
みなさんネイティブ並みに英語が話せます。

希望すればテキストに沿って授業をしてくれたり
ただ単にフリートークをしてくれたり様々です。

日本ではどうしても英語を話す機会がないので
モチベーションもあがりませんよね。
かといって大手英会話スクールなどはかなりお金がかかるし。

無料体験を設けているオンラインスクールも多いので
ためしに体験してみたらいかがでしょうか?

ごもっとも
在米
2009年3月4日 17:20

お話を伺うと

1。今の生活では英語を使うことが全くない

2。何とか試験に点数を上げようとも思わない

3。仕事で英語を使うことが無い

では3日坊主でどこが悪いんですか。僕も英文卒ですが生活も仕事も趣味も英語を使うので、使うだけです。日本に帰れば忘れます。

トピさんはもっとご自分に役に立つことをおやりになっては如何でしょう。

何の為の英語か?
みっしぇる
2009年3月5日 2:47

簡単な単語を駆使した日常会話を誰と何処で使いたいと思っていますか?

道ばたで英語族に聞かれたら、ちゃんと話してあげたいーという感じですか?
海外旅行で自分の意思を通じさせたいーですか?

趣味で英語が好きでというならともかく、言葉って相手とのコミュニケーションの手段ですから、その意思を通じ合わせたい相手を想定できなくては、目標もできません。

それに御承知のように、大人になってからの外国語習得は地道な継続した努力が必要です。ちょっと話せるようになったからといっても、1、2年休むとすぐ忘れます。毎日数時間、何年も続けて、やっと道ばたで英語族に話せるようになるんですよ?そんな機会年に何回ありますか?

まあ、外国語を勉強するのは頭脳にいいそうですから、やって損な事はないと思いますが、その努力と時間とお金(かけるならー)を使うなら、他の事に使ったほうがいいのではないでしょうか?

目標は何ですか?
north
2009年3月5日 9:08

文面を拝見すると、嫌々勉強しているように感じました。何か目的があって英語学習を続けている訳でもなさそうですね。それなら、三日坊主も仕方ないかなと思います。
続けたいと思うなら、ご自分が「なぜ勉強したいか?」という部分をはっきりさせた方が良いと思います。
私も英語学習を続けて5年ですがとりあえずの目標は「周りをビックリさせること」普通のオバサンなのに、外国の人とも堂々と渡り合ってる!スゴイ!という場面を想像してモチベーションを保っています。
学習方法も一つに括らないで、ご自分に合った物をゆっくり探していっても良いと思いますよ。一緒にがんばりましょうね!!

文通はいかがですか?
topu
2009年3月5日 16:48

いつ使うチャンスがあるのかわからないまま勉強を続けるのは辛いですよね。コミュニケーションを楽しみながらのほうが長続きすると思いますよ。ぴんくのコブタさんは言いたいことをスムーズに口から出すことができますか?もしそうなら、おせっかいしてごめんなさい。私は時間がかかるうえ、相手が私の答えを待っていると思うとあせってしまい適当に短い文で答えてしまいがちです。ものすごく幼稚な答えをして自己嫌悪に陥ったり。

まず、言いたいことを英語で表わしてみる練習が必要と思い、文通を始めました。メールならどんなに長い間考えていても、相手は困りませんから。。あせらずゆっくり考えても表現できないことは、会話のときにできるわけはないのですよね。英作文の力が足りていなかったことを痛感しました。相手からのメールを読むことだってとても勉強になりますよ。日常的な話題ですものね。あ〜、こういう風に言うのか・・って思うことがよくあります。なにより、英語で意思の疎通ができるところがとても楽しいです。やる気を高めるのにいいですよ。お互いがんばりましょうね。

現在位置は
です