結露ってふき取りますか?(夫との喧嘩の末、疑問でました)

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

ベンジャミン

毎日寒くてお天気も悪い日が続いていますね。(当方東京です)

毎朝窓にびっしりと結露がすごいです。
窓下には水滴を吸い取るようにとタオルを随時置いています。
(毎朝ぬれてたら乾いたタオルと交換)
道具を使い結露を取り、窓枠、窓、窓周辺をタオルでふき取っています。

貴重な朝の時間に私はこの結露取り作業を行っていて結局出勤時間が迫ってきてバタバタとしてしまい、夫に怒られました。
「どうして結露を取る必要があるの?窓の下にタオルを置いておくだけでいいじゃない。朝の時間がもったいないじゃない」と。

私は「窓の下にタオルをひいてるけど、そのタオルは朝びっしょりしてる。窓にもびっしり結露があるからふき取らないと、カーテンがカビたり、窓枠(和室など)カビが付いたりして大変になるから、結露がすごい時の結露取りはやめられない!!!」って言い返しました。
夫は「わかったよ。でもさ他の家の人たちって、ベンジャミンみたいに、結露が出来てたら毎日ふき取ったりしてるの??」って言われました。

そこで「他の人は・・・知らない。実家の母はやってないけど・・・・でも、私はやりたいの。」(私が神経質すぎるのかと思い始め、段々声が小さくなってしまいました。)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、寒い朝などに結露が窓にびっしりだった場合、どうしていますか?
放置。ふき取る。窓下にタオルなどを置いておいてそれを取り替えるだけ・・・
等など。どうされているか教えて下さい。

ちなみに、我が家は3LDKマンションで、洋室2部屋・和室・リビング 全ての窓を朝ふいています。(結露が出来ていた場合のみ)
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拭くのが嫌で、引越しました

根本的には「拭き取る派」です。でも、拭きたくないです。それで、結露しにくい家に引っ越しました。

今は、結露しないので、拭きません。結露するとカビてくるので、アレルギー体質なこともありできるだけ拭き取りますが、毎日はちょっと…。

• 拭き取ります

結露でベチャベチャになった場合、拭き取り→タオル交換しますよ。

以前放置しておいたら
    ピチョーン、ピチョーン
    と滴ってました。

その上気付かない処で畳が腐ってたりしましたので、まず結露は拭きますね。
    カーテン・サッシもカビます!

今は結露の少ない家なのであまり拭き取りはないですが、結露したら拭きますよ。

• 毎朝拭いてます

我が家も賃貸マンション、機密性が良い所為か毎日気が付けば結露びっしりです。
    窓はもちろん、玄関扉まで結露が・・・
    サッシには古タオルを詰め、更にワイパーとぞうきんで拭きまくり。
    ただ、キレイに拭いても、5分後にはもう曇りガラスになるのが悲しいです。
    実家(持ち家・一軒家)では放置してましたが(窓枠とクロスがちょっとカビ臭い)、
    賃貸では結露が原因の損傷はこちらで負担しないと駄目、と聞いたので、
    そりゃもう必死で拭いてます。(ここは物件条件によると思いますが)
    来年は「結露防止スプレー」を試してみようと思ってます。
    ちなみに結露のふき取りは夫の役目です(笑)
    私も日中気が付けばこまめに拭いてますけどね。

• 時間があればふき取る

時間があればふき取るでしょう。
    でも時間がなければ「ふきとれない」
    優先順位の話だと思います。

・トピ主さんがふきとりたくてやってるんだから、ふきとることに関しては文句を言われる筋合いはない
    ・結露ふきとりの時間の余裕があればご主人も文句も言わないだろうから、早く起きる
    ・そもそもの結露対策を徹底する

そんなところじゃないでしょうか。

• 拭きますよ〜

以前は鉄筋コンクリートの集合住宅住まいだったのでひどい結露でした。でも当時の私に「結露を小まめにふき取る」という発想がなくほったらかしにしてたら窓もカーテンも窓枠も全部カビだらけに!!
    今は木造一戸建てでペアガラスの家ですが、やはりサッシ部分には結露が。寒さがひどいと窓もくもります。
    そういう時はタオルで拭きます。まあ手の届く範囲ですが。
    拭いたほうがいいですよ。
    でもなんで旦那さんが怒るの?一緒に出勤なさるんですか?

• 拭いてます

もちろん、拭いています!

そのままにしておくとサッシのゴム(?)の部分なども
    カビてきますよ!

放置なんてイヤです〜。

• 程度による

何か…トピ主さんはここで多数決をとって
    ふき取らない派が多数を占めても、きっと毎日ふき取るんじゃないかと思います(笑)。
    好きにやったらいいじゃない〜。
    朝バタバタしたくらいで何でご主人が怒るのかわかりませんし、「やりたいなら早く起きれば?」って感じです。

私は放置してます。
    「加湿器しなくて良いからちょうど良いや〜」くらいのモンです。
    朝は必ず一度窓を開けるので(起きて窓全開→トイレ→閉める)朝起きてからふき取った事は一度もありませんねぇ。
    畳が濡れるようならふき取るでしょうが、今のところそうなった事はありません。
    うちもマンションですが、通気の為の、通気溝?みたいの、ちゃんと開いてます?
    あれ閉じてると結露しやすいみたいですよ。

• もちろん拭きます

結露の水量ってバカにできないくらいありますよね。
    なので完璧にではありませんが、必ず取ってから拭いています。

「朝の時間がもったいない」か〜。。
    まぁ価値観や考え方の違いなんでしょうけど、別に怒ることの程じゃないと思うんだけどねー。

今はいい道具もあるし、手早く出来るように工夫しながら頑張ってください。
     こんなつまらないことで朝から喧嘩売られたりしないように、ね(笑)。

• トピ主さん、えらい!

結露は拭き取るのが理想です。

日々の忙しい中、それを実行しているトピ主さんはすごいと思います。

ちなみに私は賃貸マンションで愛着がないため、放置です…。

• 問題は「バタバタする」点では?

一方がバタバタしていると、こちらも落ち着かないですよね。
    なら手伝え!と思うかもしれませんが、気にならないほうからすると「なぜわざわざ自分で自分の首をしめるての?」と思うわけです。

さて結露ですが、私もカビは嫌なので拭いた方がいいとは思います。
    が、時間の余裕もないし結構ほったらかしです。
    そのかわり窓を開けて(寒くても!)換気してます。

• 拭いてます

うっかり拭かずに放っておいたらカビが生えたことがあるので。
    忙しい時は二日まとめて、なこともありますが、基本的にはタオルを各窓の下に置いて、拭いてますよ。

結露防止テープを貼ってはいますが、効果なし。
    小型の暖房装置を使うという手もあるようですが、電気代がねぇ。
    これまで最も効果があったのは、お風呂から上がった後に各窓を少し開けて空気の入れ替えをすることでしたが・・・ 寒いんですよね(苦笑)

他の家のことを持ち出すご主人に少々ビックリしつつ、ご参考になればと思いまして書き込ませて頂きました。

• 私も。

私もやっぱり結露が酷いこの時期は毎日拭きとってますよ。
    結露の量にもよりますが軽いものだと窓を開けて換気してたら乾くので拭き取りをしない事もありますが大抵は拭き取ってます・・私の主人はいつも大変なのに有難うねって言ってくれますが^^;

ちょっとバタバタしたからってご主人も怒る事ないですよね。。
    下にタオルを敷いてもタオルが水分でベトベトになったら、その床がダメになるし。
    結露で窓がびっしょりになっても気にもしない人の方がどうなの?って思う。

怒るんなら手伝え!!って言ってやりたい(笑)。

• 結露はカビます

以前住んでいたマンションは毎朝結露がびっしり。出勤前に拭けない事も度々…結果、壁紙がカビました。コンクリートに直接壁紙を貼っているので余計にカビが繁殖しやすかったです。カーテンもすぐにカビました。壁紙がカビると体の調子が悪くなりますよ。
    温暖な地域に引越してからは結露で苦労していません。
    もし可能であれば、2重ガラスの窓に変えられてはどうですか?

• ウチの結論はリフォームでした

北側の部屋の結露が凄くて壁にも出てました。
    窓は随分昔に二重サッシにしました。
    いまだと二重構造になってるガラスもあるようなのでそれにしてしまえば
    ガラス窓の結露問題からは介抱されると思います。
    あとは窓に貼り付けて対策するタイプのものもホームセンターで見かけますから
    安価ですしそれでもいいかもしれません。

ウチは妻と相談して情報を集めたた結果、
    壁は断熱材を入れました。

隅っこ以外は結露しなくなったのですが隅っこだけでも困るので
    除湿機も入れました。
    冬場もゆるゆる回してます。
    今は結露はなくなりましたが多分かなり乾燥してます。

• 結露しません

5年前から東京のマンション住まいです。最初は結露がすごくて、毎朝拭いていました。しかし数年前に換気扇を回すといいと知り、夕方からできるだけ回すようにしています。さらに、夜寝るときに風呂の「常時換気」をつけるようにしたら、結露はまったくなくなりました。おためし下さい。

• 結露ワイパー

ふき取ると言うよりも、結露ワイパーで結露を取ってます。
    T字型のスクレイパーで、持ち手が筒状になっており、結露が持ち手に溜まる構造になっています。

面白いぐらい水が溜まりますよ。
    一杯になったら捨てるか植木の水遣りに使っています。

タオルだと、何枚もたくさん必要で、濡れタオルを洗って干す手間が要りますが、
    結露ワイパーなら使用後、水を捨てて逆さまにしておくだけなので簡単です。
    『結露ワイパー』で検索すると色々出てきますよ。

• 手抜きと効率化

見栄えは悪いけど結露を吸収するスポンジテープみたいのを窓の下の方に貼ってます。拭く時は床に水がつかない程度に下の方だけ拭きます。
    寝室は起きてすぐに窓を開けて空気を入れ替えると、拭かなくてもある程度蒸発します。結露は温度差が原因なので、室内も寒くなれば結露しません。出勤するなら寒くなってもいいですよね。
    それとカーテンを厚くしたり、窓に寒気防止のシート貼ると結露が軽減します。

もうお持ちかも知れませんが、結露取りワイパーという、ワイパーと水受けが一体化してる物は便利ですよ。

毎日完璧に吹かなくても良いので、すこし手抜きにしてはどうでしょうか?
    小さいタオルで、絞ったりしながら丁寧に拭いていたら時間もかかりますよね。
    吸収力たっぷりな古いバスタオルとバケツを各窓のふもとに置いておき、一気にドワーッと(それこそ10秒ぐらいで)大雑把に拭いて、ぬれたタオルはとりあえずバケツに入れておく。夜帰宅して干せばOKです。古タオルならカビ生えてもショックじゃないですし。

それがダメなら早起きするしかないかも。

• お母さん、あの水はどこに行くのでしょうネ

結露を馬鹿にしてはいけません。我家の大王様(妻の事を、妻の兄弟がこう呼びます)も結露が拭くように二階に部屋のある子供に指令し、自分でも率先して一階は拭いておりました。

それでも、15年目にリフォームしたとき風呂場、二階の内・外壁はカビと腐食で驚きました − 当然ですが、出費大。

原因:我家の悪がき共が、返事だけで行動が伴ってなかった。ちなみに、かく言う私は仕事が忙しいので・・・・・・・。

• 結露は取るでしょう。

マンションの場合、気密性が高いので北側の窓だと結露がつき易いですね。
    我が家も3LDKのマンションですが、テラス側のリビングには結露はつきませんが、廊下側の部屋には結露がつく場合があるので、ついた時は取るようにしています。
    理由はベンジャミンさんのご認識の通り、放っておくとカビ発生の原因となり、後々、大変なことになるからです。
    カビの繁殖力は凄まじいもので、カビが生え始めるとあっと言う間に、壁上や洋服に繁殖しますよ。
    以前、暫く、結露取りをしなかったら窓がカビていました。トホホって感じ。

ベンジャミンさんは我が家をカビから守るために結露取りをするのだから、他所の家がしていようがしてなかろうが、関係ないのであります。

話しは逸れますが、バタバタするベンジャミンさんを怒る暇があるなら、ご主人も
    手伝って早く済めせば良いのです。手伝いもしない奴が口を挟むなって感じですよ。

ご主人への提案として、「結露取り止めるから、カビが発生したら貴方が責任を持って対処してね」って言ってみては如何ですか?
    きっと、「ならしてよ」って言う回答が返って来ますよ。

• いい商品が有るそうです

母の家も結露が凄くて、でも体力無いから毎日は拭けずに、結局カビだらけのおぞましい窓枠になってます。 

色々調べると、今年「トドマール」という商品が出たそう。

使った事はないけど、スプレーすると吸水ポリマーが窓にくっついて、それが水を吸ってくれるそう。一ヶ月位持つらしいですよ。調べてみてください。

• 拭く拭く

拭きますがそれでもカビが生えるので
    (カーテンがカビた。サッシもカビ納戸もカビ)
    三重窓の家を建てずっとエアコンかけてます。
    (その方が環境に優しく電気代が安い家です。)
    結露は拭きたくないなら
    それ用のテープがおすすめだとお伝えください。
    それもこまめに付け替えないと恐ろしいことになる。

• 主人のほうが気にします

私はずぼらなのであんまり気にしていなかったのですが、主人は「カビがはえる」といって一生懸命拭いていました。
    アパートの時は本当にひどい結露でしたが、私も働いていたので主人にまかせっきりでした(気になる人がやればいい、と)
    新築し、めったに結露しなくなりましたが、今は専業主婦なのでできるだけ私が拭いています。ただ2人の育児に追われ朝は大忙しでうっかり忘れることもあるので、主人に出勤時に「結露ふいてね」と念を押されます。
    やっぱり拭いたほうが住宅にはいいと思います。

• こうすると結露でません

あまり大きな声では言えませんが…。

マンション住まいです。
    結露がひどいこの季節、寝室以外の部屋の窓を一箇所、
    少し開けて寝ています。ほんの5センチでいいんです。
    外気温との差がなくなるので、結露が出ません。
    侵入しづらい窓がオススメです。
    一番窓の数が多いリビングダイニングはこれでクリアします。

寝室、子供部屋はどうしても出ます…。
    下に洗濯前のパジャマなどを敷いて、スクイーザーで
    水滴をささっと落とします。
    あとはサッシを拭いて洗濯機へポイ!

結露はカビる。ご主人、なめちゃいかんよ!

• 色々試しました

我が家も窓と玄関の結露がヒドいです。
    特に寝室がヒドく、寝ていてポトポト
    落ちる音が聞こえたぐらい。
    スプレー、テープ、カーテンをしないなど
    色々試しました。
    ガラスの結露は結露取りワイパーで拭けるけど、
    サッシの部分はぞうきんで拭くしかないですね。

一番効果があったのはやっぱり窓を開けること。
    左右ほんのちょっと一日中開けっ放しにしたら、
    ほとんどなくなりました。
    でも夫が花粉症なので最近窓を開けられず、
    またヒドい状態で。
    毎朝拭いています。

• 換気するとかびないよー

我が家は結露が結構すごいんですよー
    気が向いた時にちょっと拭いたことはあるけど毎日となると大変ですね!

ちなみにうちは日中は風通しをよくするために換気してるので全然かびは生えないです!

それからホームセンターに窓に塗ると結露が出来ないってのがありましたよ!もうすぐ寒くなる季節も終わりだから来年にしようってことになり試してないですが、どうかなあ。

• 解放されました

3年前、新築マンションを購入しまして、最初の二年は結露がひどく毎朝拭き取っていました。特に北側の部屋は量が多かったです。
    ところが今年の冬は結露がありませんでした。
    聞いたところによると、24時間換気のマンションなので結露がないのだそうです。最初の2,3年はコンクリートがまだ乾ききっていないため、水分が結露となって出てくるのだそうです。
    今冬から結露拭きから解放されたかと思うと嬉しいです。

因みに前の賃貸マンションでは結露に気が付かないうちに、窓のパッキンやカーテンがカビてしまいました。
    タオルを敷いてそのままにしていたらタオルもカビました…。

• 暖房方法に問題あり。東京ならエアコン暖房で解決

そんなに空気中に水蒸気があるのは、石油暖房しているのと、お風呂、キッチンの排気をしっかりしていないからだと思います。

石油を燃やすと水蒸気が発生するので、これが一番の結露要因ですね。
    家を改築するのはお金が掛かるので、エアコン暖房に切り替えましょう。
    今のエアコンは温度管理や除湿がきめ細かく出来るので便利です。

あとキッチンでは排気を必ずする、お風呂場の排気も忘れずに。
    フロの換気扇は朝まで回しっぱなしがいいです。

• 毎日は拭かない

2LDKマンション住まいです。

結露を拭き取るのは、ゆっくり作業できる土日のみ、です。平日は面倒くさいので放置してます。出かけるまでに窓を開けて空気を入れ替えたりもしますが、大抵は出掛けに風呂の換気扇を付けっぱなしにしていくだけです。帰宅した頃には大抵乾いています。

これで和室も、押入れも、カーテンもカビたことないです。(まあ、我が家は窓がガッチリ西向きで日当たり抜群なせいもあるかも)

以前、窓枠の下に貼る吸水テープを使ったことがあるのですが、テープがカビたのでやめました。北側の窓だけは結露がひどいので、窓全体に結露防止シート(いわゆるプチプチ)を貼っています。かなり効果ありますよ。

• 除湿機 おすすめです。

賃貸マンションに住んでいた時、毎日拭いていました。いろいろ工夫もしたし、グッツも買いました。でもカビてしまいました(涙)。
    で、5千円位の除湿機を購入しました。始めは、1.5Lの容量タンクが一晩で溢れる位の水がとれました。段々少なくなりましたが、冬の間は大活躍でした。もちろん結露は解消しました。
    ちなみに、現在は持ち家で、ペアガラス。加湿機を使用中です(嬉??)。

• うちも結露しない

台所かお風呂の換気扇を夜中回したら、朝は結露しませんよ〜
    電気代も微々たるものだと聞きました。
    寝室は昼間ドアを開けたままにしとけばOK

私も初めてマンションに住んだ時、あまりの結露にびっくりしました。
    実家は隙間風の多い一戸建てで、結露はそんなひどくなかったんです。

ズボラな私は放置してたのですが、カーテンがカビてきたのでネットで検索。
    そしたら「窓を開ける」「換気扇を回す」と書いてありました。

結露するって湿度が高いってことですよね。
    ダニやカビは湿度が70%超えると大繁殖?するそうです。
    風邪やインフルエンザも湿度が大切だそうです。
    うちはそういう意味でも湿度って大切なんだなぁと思い、
    湿度計を買って、時々チェックしてます。

レス求!トピ一覧