• ホーム
  • 話題
  • 結露ってふき取りますか?(夫との喧嘩の末、疑問でました)

結露ってふき取りますか?(夫との喧嘩の末、疑問でました)

レス52
(トピ主2
お気に入り84

生活・身近な話題

ベンジャミン

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんとっ!

    24時間換気は止めちゃ駄目ですよ〜!
    通気孔も寒いからって閉めちゃダメです!
    機密性の高いマンションだから、結露防止の為にそれぞれ付いてるんですから〜!!!
    24時間換気回しっぱ&通気孔開けっぱならば、もう結露に悩む事はありませんよ♪
    うちはその二つで結露出た事ないです♪


    今までの苦労は一体・・ってなりますよ(苦笑

    ユーザーID:8913865443

  • トピ主です

    トピ主です。
    皆さんやはり結露ふき取ってるんですね。やっぱりカビの原因になりますよね。
    何人かの方が通気口をあけている・換気扇をつけっぱなし とありましたが、
    マンションで通気口あるのに寒いからと閉じてました。
    24時間換気もついているのですが、冬場は寒いし、寝る時多少ゴーと音がするので音が気になるという事もあり24時間換気も止めていました。

    朝起きてから・会社帰ってきてからは数分窓を開けて空気交換はしていたのですがそれでも結露するので24時間換気をするか通気口をあけたりして家の中の空気が滞らないようにすれば結露しないようなので、やってみようと思います。

    皆さん色々結露対策をやられているのですね。とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8520703048

  • 読んでる?

    うちもマンションだけど結露ないなぁ
    朝から夕方まで全部の部屋の扉あけっぱにしてます
    晴れてる日は窓も開けて風通し

    主さんは共働きという事もあって昼間も閉めっ切りっていうのも結露の原因なんですかね
    でも働きに出てたら閉めっ切りになるのは当たり前ですもんね

    主さん皆さんのコメ読んでます〜?

    ユーザーID:8913865443

  • えらい!

    トピ主さま、偉い! そんなにたくさんの窓の結露を拭いて!!
    私も、毎朝寝室の窓だけは拭いています。タオルがビショビショ。
    でも、拭かないとやっぱりカビますし、健康上良くないから、
    仕方なく忙しい中やっています。
    で、私の家とか知人の家で効果があったのが
    「エコカラット」とか「さらりあ〜と」などの内装材。
    これを貼ったキッチン&リビングは非常に結露しにくいですし、
    洗濯ものを部屋干ししても乾きが早い!
    寝室にも、いずれ貼りたいなと思っています。
    あと、ヨミウリオンラインの中にあって、試してみたいのが
    自分で窓を2重窓にしてしまう方法! ↓のURLをご参照ください。
    http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm?from=yoltop
    家族の健康のため、家を傷ませないため、地味な戦いですが
    一緒に頑張りましょうね〜〜っ!!!

    ユーザーID:3040693504

  • 拭いていました

    今の家は結露しないので、しませんが。
    でも結露を吸い取るシールを窓の下に張ってます。
    実際結露する窓の場合、張っても吸収しきらないみたいですけど。

    >洋室2部屋・和室・リビング 全ての窓
    全部結露するんですか?
    だいたい結露するのはリビングと寝室くらいだと思います。
    全ての窓が結露しているなら、換気が不十分とか何か原因があると思います。
    マンションは気密性が高いので、ちゃんと換気しないと室温の高い部屋のの熱が使っていない部屋に伝わったりします。

    ユーザーID:4826049527

  • 通気孔

    マンションにお住まいとの事でしたが、通気孔は設置してありますか?

    うち4LDKで各部屋1リビング2、と設置してあるんですが開放状態にしてるだけで全く結露しませんよ〜
    もし通気孔閉じて寝てる様でしたら、多少風が入って来ますけど開放状態にすれば問題解決しますよ!

    因みにうちは一日中開放状態です。

    ユーザーID:8913865443

  • ふき取りは常識でしょ

    まず、結露すると言うことは部屋の湿気が多いと言うことですね。
    加湿器を御利用しておられるのでしょうか。
    石油ファンヒーター(ストーブ)をお使いなのでしょうか。
    エアコンだけならよほど機密性の悪い部屋でない限り
    さほど悩まなくてもいいはずなのですが。
     
     結露は拭き取らずにそのままにしておきますと、
    有機ゴミが付着してカビなどで悩まされることにもなりかねません。
    私はゴム製のワイパークリーナーで拭いて最後に雑巾で水分を
    拭き取っています。
    水気は拭き取ったほうが健康のためにも良いかと思います。

    ユーザーID:0353694940

  • 賃貸だけど結露しないです

     結露って、建物の構造のみの問題でしょうか?

    我が家は、軽量鉄骨の賃貸アパートですが、結露しません。鉄筋コンクリートや、軽量鉄骨系の物件は、雨が降ったら換気で、窓を開けないと、換気出来ないのです。木造と違い、湿気を吸湿し乾季に排出などの性質は、ないのです。同じ建物の別邸は、「雨が降ってきたのかしら?」と、思ってしまう程、窓が、びょ濡れです。
    我が家は、子供が小さいので、住環境には気をつかっています。お風呂の換気扇も一年中つっけぱなしで、止める時は、掃除の時くらいです。みなさん結露がひどくて、体に悪いのではと、心配です。

    ユーザーID:2120334035

  • 結露アパートですがうちは結露しません

    同じ構造のアパートが何棟か建っているうちの一軒に入っています。

    ほかのうちの方は結露がひどい!と悩む方が多いみたいですが、うちはほとんど結露しません。
    転勤族なのもあり引越しを何回かしていますが、よそのうちが結露に悩んでいるところでも大体解決しています。

    コツはいくつかあります。すべて換気と「湿気をためない」ことに関係します。

    わがやが 実践していることを書きます。

    ・一日一回は東西もしくは南北の窓二箇所以上を開けて5分ほど換気する。これが一番効果的
    ・風呂の換気は入浴時以外はつけっぱなし(浴室が完全に乾いたら止めるときもあり)
    ・トイレの換気も24時間つけっぱなし。
    ・料理をするときは必ず換気扇を回す。洗い物にお湯を使うときも場合によってはまわす。そのとき一箇所窓を開けると効果的。
    ・お風呂上がりの湯気を出来るだけ部屋に出さないように洗面所の戸を閉めるなど対策する
    ・部屋干しはしない。除湿器と扇風機で洗面所、浴室で乾かす。

    などです。書いて見ると結構対策していますね。。。

    寝る前に一回窓を開けて空気を入れ替えが一番効果がありそうですね

    ユーザーID:2366143392

  • 実家は結露無し

    私の実家も結露がありません。築年数が30年以上なので、おそらくすきま風で換気されているのでしょう。
    トピ主さんの実家ももしかしたらそのクチでしょうか?

    換気扇を回しておくと良いとは知りませんでした。
    小町って役に立つわぁ。

    ユーザーID:3217651735

  • 毎朝 拭いています

    私も 結露は拭く派です。現在は築30年の社宅に住んでいますが 出入り口には この時期の注意として 「結露は拭き取って下さい。酷くなると畳などにカビが発生します。その場合は個人で買い替えて下さい」との事。

    春までの我慢と思い毎朝 拭いています。

    ユーザーID:5321103042

  • つづき。他に気をつけることなど。

    つづきです。

    他にも細かいことですが、気をつければ結露を防ぐことができます。

    まず、洗濯物の部屋干しはしないこと。とはいっても、雨続きだったりで、しかたないこともありますよね。換気扇と扇風機と、あれば除湿機などを駆使すればそれほどひどいことにはならないと思います。

    水を溜めたものをそのままにしておかない。たとえば、台所のシンクに、後で洗うつもりで水を張って食器などをそのままにしておかないこと。置いておくなら、鍋の中に入れて蓋をする。トイレの便器の蓋は閉める。お風呂のドアは開けっ放しにしない。


    ネットで調べていたとき、ある工務店の方が、「日本の主婦はケチケチしていて、コンロを使っている最中しか換気扇を使わず、火を止めるとすぐ換気扇も止めてしまう。でも、料理で発生した湯気や油はまだ空気中に漂っているので、結果的に台所のクロスは油でべたべたでクロスの交換などでお金が掛かってしまう。」と書かれていました。

    2003年に建築基準法が改正されて、24時間換気が義務付けられましたが、それ以前の建物では、自分で換気の必要があるとのことです。

    ユーザーID:0766749178

  • 拭いていました

    5年前に今の集合住宅に住み始めたのですが、北向きなので結露がひどく、毎朝ふき取っていましたが、すごく憂鬱な作業でした。窓は一面びっしょり、テープを貼っていても意味がない感じでした。天井近くの壁から水がぽとぽと落ちてくる、と気がついたときには遅く、あっという間にかびが広がってしまいました。

    玄関ドアも台所の窓も居間の部屋もどこもそうだったのですが、寝室が一番ひどく、布団も湿気が気になり、健康にも悪そうで、冬の間は憂鬱でした。

    この冬のはじめに、結露の原因や予防策をネットで調べまくり、結果、いやな結露のふき取り作業から解放されました。書いておられる方もいらっしゃいますが、1日できる限り換気扇を回すことです。

    結露の原因は生活する上でどうしても発生してしまう水蒸気と、外気と室内の温度差によるものです。水を使うところでは必ず換気扇を回しましょう。石油ストーブやガスストーブも燃焼するときに水蒸気を発生させるので、電気の暖房器具のほうがよいそうですが、うちはガスファンヒーター使用でも台所の換気扇回しっぱなしで、この冬結露は起きませんでした。

    ユーザーID:0766749178

  • トピ主。補足です。

    皆さんから質問があったので補足します。

    なぜ主人が怒るのかですが、朝同じ時間に家をでて一緒に駅まで歩いているんです。(勤務先は別なのですが、朝出る時間が大体同じなので一緒に家を出ています)
    なので主人は準備万端なのに、私がバタバタしていたので「時間がなくなるなら結露ふき取る必要ないでしょう」って言われたんです。

    それと「結露取りワイパー」をおすすめして頂いた方。
    ワイパー使ってます。!すっごい便利ですよね。水受けの所いっぱいに水がたまる事もあり、こんなに水滴が!!ってびっくりしますね。

    実は、投稿する本文に「道具を使い」と書いてあると思いますが、投稿する時は「このような道具を使い」と書き、そこに商品のURLを載せたのです。
    ですが小町の管理者の方に削除されてしまっていました。
    なので、ワイパーをご紹介して頂いた方すみません。

    引き続きご意見宜しくお願いします。

    ユーザーID:8520703048

  • わかる〜 

    本当に良くわかる。
    我が家も結露がひどくて、いったいこの水は(不思議)何処からやって来たの?

    毎朝、部屋すべての窓を開けて換気をして掃除して結露対策を心がけています。
    時間がなくて拭けない時もあります。

    主人は、変な事を言います。
    T字の器具で窓の水滴を取り除き、さらに雑巾で拭いている私に
    『なぜ拭くの? 水滴があると乾燥しないのに…』

    私も??
    『カビが発生するし… わからないけど、拭いたほうがいいでしょ!!』

    なので、
    主人は気にしていませんので、結露した窓は、一切無視。
    一緒に拭いてと私もお願いしないし。

    私はこれからも上手に器具を使い、職人技を目指し
    結露と戦います!!


    確か?結露は賃貸物件などに多くて、
    原因は建物の状態が悪いからと聞きました。
    要するに、良い家は結露なんかしないのです。
    ご自分の家の方は、建築業者にクレームですね!
    私は現在賃貸なので、あきらめていますよ。

    ユーザーID:0913971502

  • 結露させない

    コンクリート造の集合住宅に住んでいます。
    北側の部屋はほとんど使わないので、冬場は浴室前の廊下〜北側にある
    玄関の間の廊下に、使わない綿毛布をカーテン代わりに吊しています。

    ちょうど廊下を横切る梁があるので、その直下から突っ張り棒で吊し
    お風呂場の湿気が北側に行かないようしているわけです。

    お風呂場の換気扇は入浴時だけ消し(外から冷たい風が来るのが嫌)
    それ以外はつけっぱなしです。

    寝室の窓には突っ張り棒を取り付け、夕方、二重にしたプチプチシートを
    吊し、更に安売りで買った肌がけ布団をそこに吊しています。
    軽いので大型ピンチでプチプチと肌がけ、両方大丈夫です。
    そして、厚いカーテンを閉める。

    書くとすごい手間ですが、1分もかかりません。朝、うっすらと結露程度で
    窓を開け換気するとまもなく消えてしまい楽ですよ。

    いつもは意見対立する夫(笑)も認めました。

    人の吐く息も、結構結露の原因だと思います。もし頭を窓側にして寝ている
    なら、冬場だけ逆にしては?

    それと暖房は灯油ですか?化学反応式を考えると、結露がつきものですよね。

    ユーザーID:0218883049

  • 苦しみから、卒業しました。

    私も同じく、結露に苦しめられていました。

    今の住まいに移って2年。
    ワンルームのマンション。
    1年目の冬。結露を毎朝・毎朝拭き取っていました。
    クローゼットの中もビチャビチャ。お気に入りの洋服もビチャビチャ。
    それを発見した時、キレちゃいました。悲しくって、悔しくて。
    で、ビチャビチャの服洗う気もせず、全部捨てちゃいました。主人のお気に入りの服も。

    そこで、ネット検索しまくった結果、今は結露から卒業しました。
    その方法は、まず換気第一。換気扇はつけっぱなし。窓は必ず少〜しだけ開けておく。それと窓の汚れを拭き取ります。その後、雑巾に食器洗剤(原液のまま)をつけて、窓全面に拭き取るというより塗る感覚で拭く。洗剤が白くなりますがそのまま、そのまま。
    この作業だけで、約1ヶ月弱もちます。
    防水スプレーも試しましたが、何の効果もなかったです。

    バカみたいです。今までの苦しみが。

    1度試してみてください。

    ユーザーID:6695090548

  • 結露が凍るので融けるまで拭けません(笑)

    北海道在住です。我が家はアパートですが、朝は結露が凍っているので(樹氷みたいできれいですよ!)、融けないと拭けません。仮に拭いてもタオルが窓にくっつきます。
    共稼ぎのため、ひどい時は結露の水取りシートを窓に貼って(通販やホームセンターで売ってますよ)使用したり、冬なのに、除湿機を回したりします。結構改善されます。
    柔軟に考えてもっとラクして家事しましょ!あなたが忙しそうなのを見て、ご主人、気を使って声をかけてくれたんですね。やさしい良いご主人ですね!大事にしてあげてください。

    ユーザーID:1345628487

  • 換気扇

    換気扇を2か所夜通し回すといいですよ。
    電気代もったいない!と思っていたのですが
    毎日24時間つけっぱなしでも数百円と聞き実行しています。
    あと、寝るとき使っていない部屋は、
    防犯上問題がなければ(鉄格子があるとか人が通れない小さい窓とか)
    細く開けておくと全く結露しません。

    うちは最上階で、天井にまでカビが生えたり滴が落ちて来りでした。
    数年悩みましたがこれで完全に解決しました。

    ユーザーID:1595047870

  • ご近所トラブルになってま〜す

    結露の水はふき取らないと大変なことになるそうです。

    結露の水、どこにいくんでしょうねぇ。
    集合住宅の場合、見た目の柱や壁、床だけでなく、構造材(?)にも被害を及すようです。階下の天上を浸水し、部屋の天井が黒シミ・カビだらけになっているのを見せてもらったことがあります。スゴイ損害ですが、補修工事した場合、誰が工事費を負担するのかな?
    毎年冬になると、ご近所さんがバトルを繰り広げています。階下の部屋の人はお医者さんにも通っているそうです。階上の人は「キチンとやってます!」と言って、取り付く島もないそうです。

    ご主人の問題は、朝ばたばたしているのを見るのはイヤ。
    とぴ主さんは、そういわれるのがイヤ。
    よい対処方法があると良いですね。

    ユーザーID:6664808586

  • 出ている時は拭いてます。

    うちは家じゅう二重ガラスの窓ですが、
    それでも冷え込んだ朝はけっこう結露が出来てますね。

    結露はかならず拭きます。うちは結露するのはガラス部分だけなので、
    結露用のタオルなどではなくTシャツや手ふき、枕カバーなど、
    洗濯するつもりの布類で拭いて、洗濯かごへ入れてます。

    うちは寝室が家じゅうで一番湿度が高く(70%)、
    素足でカーペットを歩くと湿っているように感じるほどです。
    実際かすかに湿っているのでしょう・・・。

    少しでも湿気の元を減らさなきゃ、と思うので、
    濡れたタオルを寝室に置きっぱなしにしたりはしないようにしています。
    でもどこからこんなに、と思うほど、毎朝水分が出現しますね。
    ま、大のおとなが二人寝ているので、呼気量も半端じゃないのでしょうね。

    毎朝面倒ですが、春はすぐそこ、あと少しの辛抱です。

    ユーザーID:4444863852

  • あら。。。

    うちも前に住んでいたマンションが結露凄かったですよ〜!
    放っておいたらカビが繁殖しました!
    なのでこまめに拭くのが1番なんでしょうね。

    余談ですが、新築のマンションを購入したんですが、このマンションには
    『24時間換気』というのが設置してあるんです。
    ドア・窓を締め切っていても5時間で空気を循環させるという機能なんですけど、これのおかげで結露出てません。

    やっぱり換気が大事なのでは。。。。

    ユーザーID:8913865443

  • うちも結露しない

    台所かお風呂の換気扇を夜中回したら、朝は結露しませんよ〜
    電気代も微々たるものだと聞きました。
    寝室は昼間ドアを開けたままにしとけばOK

    私も初めてマンションに住んだ時、あまりの結露にびっくりしました。
    実家は隙間風の多い一戸建てで、結露はそんなひどくなかったんです。

    ズボラな私は放置してたのですが、カーテンがカビてきたのでネットで検索。
    そしたら「窓を開ける」「換気扇を回す」と書いてありました。

    結露するって湿度が高いってことですよね。
    ダニやカビは湿度が70%超えると大繁殖?するそうです。
    風邪やインフルエンザも湿度が大切だそうです。
    うちはそういう意味でも湿度って大切なんだなぁと思い、
    湿度計を買って、時々チェックしてます。

    ユーザーID:1188604404

  • 除湿機 おすすめです。

    賃貸マンションに住んでいた時、毎日拭いていました。いろいろ工夫もしたし、グッツも買いました。でもカビてしまいました(涙)。
    で、5千円位の除湿機を購入しました。始めは、1.5Lの容量タンクが一晩で溢れる位の水がとれました。段々少なくなりましたが、冬の間は大活躍でした。もちろん結露は解消しました。
    ちなみに、現在は持ち家で、ペアガラス。加湿機を使用中です(嬉??)。

    ユーザーID:8173173631

  • 毎日は拭かない

    2LDKマンション住まいです。

    結露を拭き取るのは、ゆっくり作業できる土日のみ、です。平日は面倒くさいので放置してます。出かけるまでに窓を開けて空気を入れ替えたりもしますが、大抵は出掛けに風呂の換気扇を付けっぱなしにしていくだけです。帰宅した頃には大抵乾いています。

    これで和室も、押入れも、カーテンもカビたことないです。(まあ、我が家は窓がガッチリ西向きで日当たり抜群なせいもあるかも)

    以前、窓枠の下に貼る吸水テープを使ったことがあるのですが、テープがカビたのでやめました。北側の窓だけは結露がひどいので、窓全体に結露防止シート(いわゆるプチプチ)を貼っています。かなり効果ありますよ。

    ユーザーID:1316674401

  • 暖房方法に問題あり。東京ならエアコン暖房で解決

    そんなに空気中に水蒸気があるのは、石油暖房しているのと、お風呂、キッチンの排気をしっかりしていないからだと思います。

    石油を燃やすと水蒸気が発生するので、これが一番の結露要因ですね。
    家を改築するのはお金が掛かるので、エアコン暖房に切り替えましょう。
    今のエアコンは温度管理や除湿がきめ細かく出来るので便利です。

    あとキッチンでは排気を必ずする、お風呂場の排気も忘れずに。
    フロの換気扇は朝まで回しっぱなしがいいです。

    ユーザーID:2867421416

  • 解放されました

    3年前、新築マンションを購入しまして、最初の二年は結露がひどく毎朝拭き取っていました。特に北側の部屋は量が多かったです。
    ところが今年の冬は結露がありませんでした。
    聞いたところによると、24時間換気のマンションなので結露がないのだそうです。最初の2,3年はコンクリートがまだ乾ききっていないため、水分が結露となって出てくるのだそうです。
    今冬から結露拭きから解放されたかと思うと嬉しいです。

    因みに前の賃貸マンションでは結露に気が付かないうちに、窓のパッキンやカーテンがカビてしまいました。
    タオルを敷いてそのままにしていたらタオルもカビました…。

    ユーザーID:8146715987

  • 換気するとかびないよー

    我が家は結露が結構すごいんですよー
    気が向いた時にちょっと拭いたことはあるけど毎日となると大変ですね!

    ちなみにうちは日中は風通しをよくするために換気してるので全然かびは生えないです!

    それからホームセンターに窓に塗ると結露が出来ないってのがありましたよ!もうすぐ寒くなる季節も終わりだから来年にしようってことになり試してないですが、どうかなあ。

    ユーザーID:8849481494

  • 色々試しました

    我が家も窓と玄関の結露がヒドいです。
    特に寝室がヒドく、寝ていてポトポト
    落ちる音が聞こえたぐらい。
    スプレー、テープ、カーテンをしないなど
    色々試しました。
    ガラスの結露は結露取りワイパーで拭けるけど、
    サッシの部分はぞうきんで拭くしかないですね。

    一番効果があったのはやっぱり窓を開けること。
    左右ほんのちょっと一日中開けっ放しにしたら、
    ほとんどなくなりました。
    でも夫が花粉症なので最近窓を開けられず、
    またヒドい状態で。
    毎朝拭いています。

    ユーザーID:0549933514

  • こうすると結露でません

    あまり大きな声では言えませんが…。

    マンション住まいです。
    結露がひどいこの季節、寝室以外の部屋の窓を一箇所、
    少し開けて寝ています。ほんの5センチでいいんです。
    外気温との差がなくなるので、結露が出ません。
    侵入しづらい窓がオススメです。
    一番窓の数が多いリビングダイニングはこれでクリアします。

    寝室、子供部屋はどうしても出ます…。
    下に洗濯前のパジャマなどを敷いて、スクイーザーで
    水滴をささっと落とします。
    あとはサッシを拭いて洗濯機へポイ!

    結露はカビる。ご主人、なめちゃいかんよ!

    ユーザーID:3745534786

レス求!トピ一覧