現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育ての心構え

だかか
2009年3月4日 16:11

ちょくちょくおせわになってます
周りの人はどんなことを考えて人生設計をしているのか気になりました。

私の場合・・・ 自分の親がしてくれた事は子供にもしてあげたい。
生活費、老後、家の購入はほどほどで子供の教育に重点を置く
習い事なんかも最低自分にしてもらった事+αと思ってます。
具体的に生活は家族4人食費4万光熱費3万家賃などで月18万
ボーナスや毎月の余剰金は未来の子供費用
老後は定年65歳時で住宅ローン完済貯蓄1000万+年金で細々

極端な例で、うちは プリスクールへ入れて幼稚園から大学まで私立!家庭教師も惜しげなく。しかしお家は築40年ご飯も粗食とか
全力投球で日常を生き、老後は子供に養ってもらうとか
なーんも考えなく行き当たりばったりとか
イチローを目指し英才教育一点集中ばくち型とか

身近な義理の兄の場合は何かあったら怖いからと
ぎりぎりの生活費を奥さんに渡し、すべて貯蓄
子供も保育園に預け嫁さんも仕事そんなです

なんだかなぁと思いました・・・

色々な環境による違いがあるかと思いますが
それぞれの思いを教えてください。

ユーザーID:1901711476  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
知ったところでどうする
子育て中
2009年3月7日 17:07

野次馬根性でいろんな意見を聞いても

なんだかなぁ

と思われるのなら、意味ないのでは?

ところで習い事って、親が先にあれこれと考えるものなの?
もし、やりたくないって言ってもひっぱってくのかな?
ご主人は同じ考えなのかしら?
こちらの方が聞きたいです。今後の家族の人生設計のために。

一見 素晴らしい人生設計のようにも見えますが、もったいぶってて夢物語的でそれこそ”なんだかなぁ”です。

義理のお兄様のお考えを小馬鹿にしたような後半がなければ、もう少し柔らかいコメントにするつもりだったのに。

ちなみに あなたの考えは別に心構えでも何でもないよ。ただの計画です。(クスッ)

ユーザーID:2432011309
計画通りにはいかない
ちゃんこ
2009年3月7日 16:57

私も結婚したての頃は、人生計画を思い描いていたものです。

家は大きめの戸建てを買い、○歳までに繰り上げ返済。
私は家庭優先で、仕事はほどほど。
子供は3人、中学から受験させて…などなど。

現実は、自宅は古い賃貸、私はバリバリ仕事をし、子供は1人です。
子供が出来た途端、夫が豹変して、命からがら逃げ出したからです。

計画は大筋で立てるのは大切ですが、人生、不測の事態が起こることもあります。子供が思い通りにならないことも珍しくありません。
変化に柔軟に対応するのも、必要かもしれません。

ユーザーID:0487467859
うちは
maruya
2009年3月7日 16:55

子供が結婚します。結婚してから今日まで
本当にたくさんの思い出が綴られてきました。

お金はほどほどに使って、旅行にも
行きました。

習い事も本人の希望でピアノ、スイミング、書道を
習っていました。

小学校から高校までは塾へも行きました。
進学校(高校)を卒業し大学卒業後
社会人となり就職

将来を一緒に歩いていく未来の伴侶に
出会い、結婚式にのぞみます。

その間にマイホームを持ちました。
子供が結婚して遠くから温かく見守っていきながら
そろそろ自分達の老後が気にかかります。

ローンを終えたら、終の棲家(ホーム等)を
考えようかと思案中です。

トピ主さん、ゆっくり考えてくださいね。

ユーザーID:7354568711
はい?
popo
2009年3月7日 0:30

>身近な義理の兄の場合は何かあったら怖いからと
ぎりぎりの生活費を奥さんに渡し、すべて貯蓄
子供も保育園に預け嫁さんも仕事そんなです
なんだかなぁと思いました・・・

それのどこがいけないのでしょう??
それも立派な『計画』だと思いますが。

義理のお兄さんも なんでもかんでも
子供のため子供のためとお金をつぎ込もうとしているあなたを見て
『なんだかなぁ』と思っているんじゃないですか?

ユーザーID:9202934607
難しい
木の玩具
2009年3月5日 20:42

こんにちは。うちはまだまだ小さいですが子育って難しい。何が正解かってわからないし試行錯誤の連続です。

親がしてくれたことは自分の子供にも、とは思うけど生活環境の違いや経済的に無理かもしれません。時代も違いますしね。

習い事は子どもと相性が良いのがあれば一つか二つ、のつもりです。

生活費は家族3人で食費に10万円以上です。家賃も10万ちょっと。
身体を作る食材は良いものを選びたいので。
ボーナスや余剰金は、・・・どうでしょう。ある程度貯金して、ある程度はレクリエーションに使うかな。お金かからないハイキングなんかも満載で。

老後は、・・・うちは遅く出来た子どもなので夫には定年以降も働いてもらはないと。私は子育ての合間をみて仕事出来そうなら仕事したいです。良いところがあれば保育園希望。子どもと家にこもってる自分が想像しにくいので。

どちらかといえば私たち親がいきいきと充実した人生を送ることが優先かも。
・人生は楽しいということを伝えること、
・好きな何かを見つけてそれで食べていければいいね、と感じさせること、
ができればいいなぁ。

ユーザーID:6237282520
 


現在位置は
です