現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抜け感のある服装。

みい
2009年3月4日 16:25

40代になった独身、女性です。
「抜け感」のある服装に興味があります。

きっちりスーツ風では無く、少し「抜け感」のある品のある服装をしたいと思っています。
お洒落は大好きで、細身で素肌に気を使い、若く見られる方だと思います。

お洒落だと言われる方、お洒落に興味がある方、綺麗だと言われる方、
きっちりし過ぎず、抜け感のある服装のブランド、着こなし、その他を教えて下さい。

ユーザーID:6310631067  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
雑誌は読みますか?
リリコ
2009年3月4日 21:51

文章で説明しても、伝わりにくいと思うので…

Inredやお若く見られるなら、springなどの雑誌のファッションがトピさまのお好みにあうんじゃないかなと思います。

私も毎月、その2冊を欠かさず読んでます。38歳ですが、周りからは若くておしゃれだとよく言われてます。

主婦になっても、いくつになってもオシャレでいたいですよね。

ユーザーID:7545462595
トピ主です。
みい(トピ主)
2009年3月5日 11:51

リリコさん ありがとうございます。

早速見ました。
主婦の方の普段着で抜け感のあるお洒落だと思いました。
私の場合、週末スタイルに参考になると思いました。

仕事を持っているので、仕事でも通用のするリラックス感のある
服装等も教えて下さい。
色々とご意見下さい。

ユーザーID:6310631067
ミックスさせる
ロゼ
2009年3月5日 14:56

私はコンサバな服装が好きなのですが、全身エレガントなアイテムでかためると野暮ったくなるので適度にカジュアルダウンさせるようにしています。
例えば、今季流行りのノーカラーツイードジャケットはデニムのパンツと合わせます。(ブーツカットではなくて細身のストレート)
ここでスカートと合わせると授業参観に来たお母さんのようになってしまいます。
同様にショート丈のファージャケットもデニムと合わせます。
また、ワンピースなどの女性らしい服装のときにクラッチバッグなどを合わせるとパーティーっぽくなるので普段は大きめのバッグにしたり。

反対に全身カジュアルだと年齢を重ねた女性の場合は所帯じみてしまうので、エレガントもしくはゴージャスなアイテムを投入します。
ジーンズだったらハイヒールパンプスやミュール、バッグはクラッチなどの小さめ、アクセサリーもブランドものにするとか。髪形は巻いたダウンスタイル。

オフィス用のかっちりした服装の場合は大きめで遊びのあるデザインのアクセサリーをつけたり、バッグやシューズを凝ったデザインに。

どれかのテイスト一辺倒にならないようにしています。

ユーザーID:9540202192
東京の人ですか?
nene
2009年3月5日 15:27

仕事にもよると思いますが、私はnestrobeなどのアイテムを利用しています。
全部そこで決めるとナチュラル&カジュアルになりすぎるので
靴やカバン、パンツなどを少しかっちりしたものを選んだりして
組み合わせます。
オーガニックコットンやリネン、自然な風合いの染め布を使って
仕立てられた、ワンピースやコートを選ぶと、自然と色もシックになり
大人っぽく着られます。
友人のお勧めはマーガレットハウエルです。
私が着ると、ちょっとやぼったいようになってしまうのですが
体系によっては、きれいに着こなせるかもしれません。

ユーザーID:4290301525
まずはシンプルな基本から携帯からの書き込み
ローズまだむ
2009年3月5日 19:24

こんにちは。抜け感を意識して逆にバカっぽい格好になるのも問題。まずは膝までの丈の黒か紺のスカートに白いブラウスをきて、ストッキングを履き、ヒール高めのアンクルストラップの靴を履いて鏡の前に立ちましょう。ブラウスの生地の薄さから羽織ものをカーディガンにしたり、もしくはボートネックのTシャツに変えてもいい。このスタイルは実は面接でも、上司からも、職場の男性からも非常に好感度の高いスタイル。そこからフリルのブラウスに変えたりしたほうが考えやすい。抜け感にこだわらないほうがいいと思います。

ユーザーID:4323261696
私も好きです。
まる
2009年3月5日 21:16

 って・・
抜け感のある服装とはアンニュイでいいですか?
芸能人で言うと小林麻美さんとか
髪がくしゃくしゃのゆう(?)さんですか?
私もそんなファッションが好きです。
彼女たちを参考にしたいです。

アンニュイで検索したらファッションが少し出てきましたよ?

ユーザーID:4781328598
太めのパンツはいかがでしょう
かめりん
2009年3月5日 23:49

ストレートで太めのパンツはいかがでしょう。

細身の方もボリュームを調整したらいいのでは。
マーガレットハウエルのパンツなどは定番で、ジャケットにも合うと思います。

ユーザーID:2376953087
トピ主です。
みい(トピ主)
2009年3月6日 6:06

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

>ロゼさん

ロゼさんのやり方はだいたいチャレンジしています。
フォーマルとカジュアルを適度にミックスさせると抜け感が出来ますよね。

●neneさん
nestrobeのブランド見せて頂きました。
抜け感がありますよね。

良いですねぇ〜。

>オーガニックコットンやリネン、自然な風合いの染め布を使って
仕立てられた、ワンピースやコートを選ぶと、自然と色もシックになり
大人っぽく着られます。
とっても、良いですね。

>友人のお勧めはマーガレットハウエルです。

この頃、マーガレットハウエルに興味深々です。
何点か着ています。
私の体型、雰囲気、好みにピッタリで、抜け感が良い感じです。

●ローズまだむさん
色々とご意見、ありがとうございます。
私が普段試している、スタイルと一緒です。

ユーザーID:6310631067
トピ主です。
みい(トピ主)
2009年3月6日 6:17

私は普段、コンサバな格好を好んでします。
会社では「男性のスーツの隣にいてもおかしく無い格好」を心がけています。
髪は普段はロングですがショートカットに先日しました。
初めて会う人にはキャリアウーマンぽく見られる事が多いです。

ここ最近、何度か褒められたのはグレーのハイネックの5部丈のセーター
袖が変わっていて、緩やかな今風のパフスリーブ。
これに膝上のスカートを合わせています。

首が長いので似合っていたのかと思いますが、きっちり感もありながら
可愛らしさもある感じだったからだと思います。
セーターはマーガレットハウエルぽいのかと思います。

普段、全く着ないライダーズジャケットは男女共に頻発して褒められました。
渋めのマフラーやピンクのマフラーを合わせた、ジーンズやスカートで合わせています。

色々とチャレンジしたいと思っています。

ユーザーID:6310631067
微妙な年代ですよね
兼業主婦
2009年3月6日 10:47

40ちょっと前です。お洒落はまだまだ発展途上ですが。
ロゼさんが書いておられるような、どれかのテイスト一辺倒にならないコーディネイトは私も心がけています。
カジュアルな服装こそ、アクセサリーは本物、靴も良いもの。逆にコンサバにまとまりすぎないようにブーツや大きめバッグを合わせるとか。

よくチェックするブランドはバナナリパブリックです。形はシンプルで、色が綺麗、素材がカジュアルなものが多くて、トピ主さんの言っておられる”抜け感”に通じるものがあると思います。お値段も手頃。
最近見るようになった雑誌はSTORY。40代前半がターゲットかな、と思いますが、年代特有の体型の悩み対策や、老け込まないで若作りもしないで、というバランスの取り方が参考になります。

ユーザーID:2456726984
海外モノが好き
エヴァ
2009年3月6日 17:22

日本てファッションの流行り廃りが激しくて、どの雑誌を見ても同じようなファッション、どのデパート・ブランドを見ても同じようなファッションじゃありません?
あれだと抜け感とは程遠いと思います。
私が心がけていることは、日本のメーカーものは着ない、ということ。
ワールド系・オンワード系・イトキン系・山陽商会系、など、どれも人と同じような服装になってしまうので。
よく着るブランドは仕事ではマックスマーラなど無難なものですが、プライベートではモスキーノ、レッドヴァレンティノ、ランバン、ブルマリン、ジャストカヴァリです。
靴は仕事ではチュウとルブタン、プライベートはカオヴィラが多いです。日本のメーカーものにはないようなちょっと変わったデザインが好き。

雑誌も(私は20代です)oggiやclassyなどは無難なOLファッションの典型なので読みません。veryやstoryなどもこれの延長線上にあると思います。
実際読んでいる雑誌はvogueや25ansです。海外のモデルや雑誌編集者のファッションが好きです。40代でしたらプレシャスも落ち着きすぎてはいるけれどいいと思います。

ユーザーID:9540202192
トピ主です。
みい(トピ主)
2009年3月7日 0:00

兼業主婦さん

>よくチェックするブランドはバナナリパブリックです。

20代の頃からバナナリパブリックのお洋服は大好きです。品がよく、元気があるのに
抜け感がありますね。
Tシャツ一つとっても、とても上品な印象です。

>最近見るようになった雑誌はSTORY。

STORYはあまり読んだ事は無いんですよね。
主婦対象のように思っていました。

>年代特有の体型の悩み対策や、老け込まないで若作りもしないで
私もそう思っています。老け込まないで、年相応で「抜け感」があればと思っています。

ユーザーID:6310631067
抜け感??
お洋服大好き
2009年3月7日 12:59

また誰が言い出したのか、こんな言葉がでてきたのですね。
初めて聞き、さっそく検索しちゃったわ(笑)

「抜け感」何がどうとはっきり認識できない、その人の感性によるところが大きい着こなしというふうに感じました。

そうですね、ファッションもヘアメイクも流行で固めない、自分流+トレンド。これってかなり高度、ハイレベルな着こなしだと思います。単品でコーディネートが基本のように思いました。
品よく着崩すということでしょうか。

マニッシュなかっちりスーツにインナーはソフトで女らしいもの、カジュアルなものを組み合わせるとか?いつもはヒールのあるパンプスをフラットなバレーシューズにしてみるとか。

柔らかい素材のリバティプリント風スカートにハードなブルゾンとか。
春ならきれいな色のニットアンサンブル、カーディガンもいいですね、ニットやカットソーでもタランしたものよりテレコのほうが型崩れも少ないし、着たとき女らしいと私は思います。

体の線がわからないゆったりシルエットが抜け感とは思いません。

ユーザーID:7005911829
トピ主です。
みい(トピ主)
2009年3月8日 12:45

●お洋服大好きさん

>また誰が言い出したのか、こんな言葉がでてきたのですね。
私が感覚で思いつきで使いました(笑)

>ファッションもヘアメイクも流行で固めない、自分流+トレンド。
自分流、トレンドと言う意味もあるのでしょうが、
私のイメージとしては、仕事場ではフォーマルぽく?カチッと見えすぎる服装を、
きちんと感は残しつつ、品良く、「気負わない」あれっと思うお洋服をサラと着こなさればと
思っています。
私はトレンドは追わない方です。

仕事の場面以外の週末も、サラッと休日のリラックス感が出せればと思っています。

>品よく着崩すということでしょうか。
そういう意味でもあります。
>体の線がわからないゆったりシルエットが抜け感とは思いません。
同感です。

ユーザーID:6310631067
耳ざわり
なーんか
2009年3月12日 23:43

「抜け感」「抜け感」って連発しますね〜
挙句に「自分で作った」ですか。
ちょっと自己顕示欲強すぎで鼻につきます。
人に聞きながらも、自慢をそこここにちりばめて薀蓄たれるところがやっぱり40代独身ってところかしらね。

ユーザーID:0642385011
わかりますよ、抜け感(1)
sanemama
2009年3月14日 13:08

肩の力が抜けた感じですよね?!

私も抜け感のあるファッション好きです。ただ、仕事で人に会うとなると、単純にカジュアルってのも失礼になりそうです。
若い時はいかにもキャリアに見せたくてかっちりした服装が好きだったのですが。

今は、仕事上は昔からのアイテムを使いつつ、一箇所もしくは一点は透けるorストレッチのあるような女性らしいデザイン
のものを選んでいます。
・スーツだったら、インナーはニットorカットソーでフリルがあったりデザイン性が高いもの、もしくはシンプルなものに
大ぶりのネックレス(若い人のブランドのものを1シーズンで着たおします。)
・パンツスーツ+白シャツでも、ベルトにロングスカーフをとおす(数年前まではエルメスのベルトできっちりでした。
通すロングスカーフには昔はやったエトロを使ったりしています。)

ドルマリンスリーブやパフスリーブのニットは、二の腕をカバーしつつ女性らしくて職場でも好評でした。
明るくて顔映りがいい色を選んでいます。

ユーザーID:1952515515
わかりましょ、抜け感(2)
sanemama
2009年3月14日 13:19

一番多いのは、ジャケットだけはきっちり着て、柄スカートやパンツは柔らかい素材のものです。

皮のジャケットも今流行っているストールをぐるぐる巻いたり。

あと、Diane Von Furstenbergにかなり助けられています。腰まわりについた肉や二の腕をかなりスタイルよく
見せてくれます!!ワンピースやトップスを使いまわしています。
ここの洋服は、若い人より、ある程度貫禄ある私達みたいな世代の方が似合うはず!と勝手に思っています。

あとは仕事着はZARA、MANGOで買うことが多いです。
かわいい感じのはSUNAUNAですね。
アクセサリーはAGATAがお手軽な値段で、若い人のとは違う(ちゃちくない)物が多くて気に入っています。

Dianeは、SEX In The Cityを見てからです。このドラマ・映画を見ると、「若い時とは違うけど、おしゃれしよう!」
と思って楽しくなります。

ユーザーID:4320748374
雰囲気、良さそうですね・・抜け感
みみ
2009年3月14日 18:31

他の方もおっしゃっている、

かっちりジャケットでも、皮ジャケットでも柔らか素材と組み合わせる・・とか、好きです。

もうこれから春夏なので心配ないですが、
冬場は柔らか&薄手の素材は防寒対策はどうしていますか?

(通年柔らか&薄手の素材を組み合わせたいのは山々ですが、40代のせいか寒いんです。。。)

あと、襟ぐりや手首見せなども抜け感演出できると思うのですが。

鎖骨を見せるUネックやボートネックとか、手首を華奢に見せる七部丈とか。
オフィスでもOKですよね?

靴もトラッドよりもヌーディな感じがいいかも。。。
私も取り入れたいアイテムですが、どうでしょう?

(気に入っていただけるか、あまり自信ないけど。。)

ユーザーID:3880416630
トピ主です。
みい(トピ主)
2009年3月18日 17:30

●なーんかさん

>「抜け感」「抜け感」って連発しますね〜
挙句に「自分で作った」ですか。

このとぴを立てた時に、自分の言いたい事を表現する言葉が思いつかず、
何となく思いつきで使いました。
気に障ったらごめんなさい。

●sanemamaさん

>スーツだったら、インナーはニットorカットソーでフリルがあったりデザイン性が高いもの、もしくはシンプルなものに
私もよくする着こなしです。

>大ぶりのネックレス(若い人のブランドのもにロングスカーフのを1シーズンで着たおします。)

(若い人のブランド)の大ぶりのネックレス+ロングスカーフを使うのですか?
一緒に使うのですか?それとも別々に?

>パンツスーツ+白シャツでも、ベルトをとおす
昔はエルメス、今はエトロですね。
私も、スカートの腰にスカーフを巻いたりしていました。
参考になります。

>ドルマリンスリーブやパフスリーブのニットは

私もパフスリーブ評判が良かったです。
一緒ですね。

ユーザーID:6310631067
ちょっとフォロー?
通行人
2009年3月19日 0:33

「抜け感」って、ファッション雑誌で目にしますよ。トピ主さんもどこかで目にしていたのを忘れていて、ふと思い出したんじゃないでしょうか?

皆さんのレスを拝見してファッション的な「抜け感」は何となくわかりましたが、メイクコーナーでも目にするんですよね。「抜け感を出すために目頭にハイライトを入れましょう」って。これはどんな「抜け感」なんですかね。ファッション的な“抜け感”と同じように「フォーマルな中にも、ちょっと肩の力を抜いた感じ」という捉え方で良いんでしょうか。
うーん…イマイチよくわからない…。

ユーザーID:6188048808
 
現在位置は
です