現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

65歳を過ぎた母が本を読みたいと

Luna
2009年3月4日 16:25

よろしくお願いします。
今年65歳の母が突然本を読みたいと言い始めました。
「何かわからないけど、本を読みたい」と。
若い頃や今までは本など読んだためしもないのに。。。

確かに、実家は田舎で本屋と言っても隣町まで行って、
やっと小さな本屋があるようなところですが。
今の年齢になって、色々と人生を振り返り、
自分がやってこなかったこと来なかった事に後悔を覚えているようです。
母は中卒で、「自分には学がない、勉強は嫌い」というのが口癖でした。今でも。

しかし、本といっても様々なジャンルがあります。
私には母の心のツボが全く分かりません。
母自身も、初めの一冊すら探し出せない様子です。

専門書、哲学書、名著(まさかのドストエフスキーなど)の余り難しい本ではないもので、
小説や、エッセー、知識本、新書、、などでしょうか。

つまり、、65歳にして人生を振り返り始めた時に、
お勧めの本がありましたら教えてください。

私が思うにはおそらく、
年配の方が書かれたエッセーなどのようなものがいいのではと思います。

読書コンシェルジュになったつもりでお願いします!
よろしくお願いします!

ユーザーID:3711794532  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
感謝します。
Luna(トピ主)
2009年3月6日 11:52

皆様、素敵な返信本当にありがとうございます!

本当に母に読ませたいと思う本ばかりか、私も読みたいと思う本も沢山ありました。
それに、母のように歳をとってから本を読み始める方の多い事にも驚きました。

ここに書いた母をそれぞれに想像していただき、
老眼や字の大きさの配慮まで。
まさにコンシェルジュにお願いして願いが叶えられたような気持ちです。
本当に感謝いたします。

 突然、母に「何かわからなけど、本が読みたい」と言われた時には、
私の中に驚きと、新鮮な感動がありました。

現在孫3人(しかも全員男児)に囲まれ、
一日があっという間に過ぎると思います。
孫を初めとした家族や近所、親戚など、
長い間ずっと自分以外に向いていたのではないかと思います。
なので、その母に芽生えた小さな欲求をどうにか、良い方向に持って行きたいと思いました。
やはり、本は居ながらにして、心をいろんな場所に連れて行ってくれますから。
母の残りの人生をすこしでも豊かなものにする手伝いができたらと思いました。

本当に有難うございます。
また引き続き、宜しくお願いします。

ユーザーID:3711794532
その後
Luna(トピ主)
2009年3月17日 9:40

ありがとうございます。

ここに書かれていたものを参考に
大型書店に行き、文字の大きさ、
読みやすさなどを実際に手にとって調べて、
Amazonとで価格比較したりしました。

母にはとりあえず3冊、
ここに挙げて頂いた書籍を私なりに選んで昨日宅配便で送りました。
本日あたり到着するはずですので、反応はまたご報告したいと思います。

本当に今回のご返答には感謝します。
皆さんのレスの中から出てきた読ませたい本が
まだまだ何冊も私の中に待機しています(笑)

母の読書熱が本物になってくれれば良いなと思っています。

ユーザーID:3711794532
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です